tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記 テニス好き無名企画マンが記す、狭視野と誤天秤と駄剣なブログ





最近の記事
2年半前の足首靭帯断…
03/18 12:35
ホワイトデーってなん…
03/15 13:41
[続]なぜか13とい…
03/13 12:45
トロン・レガシー と…
03/10 21:57
風邪でダウン(現在回…
03/08 21:54
結婚式の余興立案であ…
03/06 19:36
デルレイ 2010 …
02/28 11:59
サンプラスを、なめて…
02/26 23:25
フェデラー、肺感染症…
02/22 22:23
ブログの小改修完了(…
02/20 20:16
最近のコメント
備品まで発注して余興…
シリウス 03/21 00:39
何かのメッセージかも…
れいこ 03/20 00:47
>サイレンススズカさ…
ふぇでら 03/14 12:00
>てんぱーさん、コメ…
ふぇでら 03/14 11:29
こんちはぁ~♪…
サイレンススズカ 03/07 17:02
はじめまして、こんに…
てんぱー 03/04 21:29
>ロジャーラブさん、…
ふぇでら 03/04 10:50
お久し振りです^^…
ロジャーラブ 03/04 03:17
>。。。さん、コメン…
ふぇでら 02/28 12:08
ハイライトみたいなの…
。。。 02/28 01:43
RSSTwitter

デルレイ 2010 錦織対ベッカー戦

おつかれさまです。ふぇでらです。


ATP250クラスの、Delray Beach International Tennis Championships(デルレイビーチ国際テニスチャンピオンシップス)2010における、錦織対ベッカー戦をGAORAにて視聴しました。

デルレイビーチ国際テニス選手権2010


錦織圭 元気にプレー [Sports@nifty テニス特集]


▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 11:59 | 意見(0) | TrkBk(0)

サンプラスを、なめてました(汗)

おつかれさまです。ふぇでらです。


テニス素人の個人的な見解なのですが、プレーを見たことがないため、また、フェデラーのファンでもあるため、率直に言って、サンプラスを古き良き時代のオールドプレーヤーととらえていました。


ある意味、牧歌的なまでの印象を彼に抱いていました。


しかし本日、サンプラスのとある動画を偶然拝見しまして、テニスの戦術観ががらりと変わるほどの衝撃が。それどころか、一瞬別のスポーツなのではと、異次元空間的な錯覚すら覚えてしまい……。

▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 23:25 | 意見(6) | TrkBk(0)

フェデラー、肺感染症で2~6週間静養

おつかれさまです。ふぇでらです。


2011年投入の複数の企画骨子がようやく固まりマッタリしていましたところ、社長より「ユー、今からもう1個企画追加でやっちゃいなヨ! 2012年じゃないヨ、2011年投入のやつヨ」といわれ、一転、やや微妙にあたふたしていたところ、いきなりフェデラー関連のニュースが飛び込んできました。

フェデラー、肺感染症のため2週間休養

ROGER OUT OF DUBAI DUE TO LUNG INFECTION
 [ROGERFEDERER.COM]

フェデラーが欠場[tennis365.net]
男子テニスのフェデラー、肺の感染症でドバイ欠場
 [CNN.co.jp]

フェデラー、肺感染症でドバイ欠場へ[AFPBB News]




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 22:23 | 意見(0) | TrkBk(0)

エナン対クライシュテルス、凄い

おつかれさまです。ふぇでらです。


前記事にて触れましたように、TVのビデオ部分が壊れ、近々買い替える気もありませんので(映りますしDVDもみれますし)、今後、GAORAの録画視聴は困難となります(睡眠時間削ってまでオンタイム観戦する男気は、ないです)。誰も素人のTV観戦記事など期待していないでしょうが、ご報告までf(^^;)。


とはいえ、ブリスベン国際女子につきましてはライブストリーミングでオンタイム観戦してました。

ブリスベン・インターナショナル 2010


結果は既報のとおり、6-3, 4-6, 7-6 (8-6)でクライシュテルス(クリスターズ? クレイステルス?)が優勝。
ベルギー対決はクレイステルスが制す[tennis365.net]


▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 20:50 | 意見(2) | TrkBk(0)

エナン復帰に向け、要チェック

おつかれさまです。ふぇでらです。


ATPもWTAも来年は混迷きわまる様相が類推されるところだと思います。しかしながらまだWTAのほうは、絶対外せないキーパーソンが存在する分、良くも悪くもこの選手中心にツアーが動いていくのではないでしょうか。


その選手の名は、ジュスティーヌ・エナン
ジュスティーヌ・エナン[Wikipedia]

エナン オフィシャルサイト


個人的に、WTAツアーの中で一番好きな選手です。



▼続きを読んでみますか
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 12:08 | 意見(0) | TrkBk(0)

近年最高のRR、Barclays WorldTourFinals2009雑感

おつかれさまです。ふぇでらです。


近年まれに見る高レベルなラウンドロビン激戦が、さまざまなファンの悲喜こもごもを誘ったBarclays ATP World Tour Finals(バークレイズ・ATPワールドツアー・ファイナルズ)2009。

バークレイズ・ATPワールドツアー・ファイナルズ 2009 ダビデンコ優勝


優勝は、ダビデンコ(28歳)。
ダビデンコがキャリア初のビッグタイトル獲得[tennis365.net]


自身キャリア初のビッグタイトル獲得となりました。昨年の今大会覇者であるジョコビッチにこそ敗れはしたものの、全豪オープン2009優勝のナダルを退け、全仏オープン2009準優勝のソデルリング(ソダーリン)を下し、全仏オープン2009&全英オープン2009を制しているフェデラーを倒し、全米オープン2009制覇のデルポトロに勝利しての、まさに今年度最終戦覇者にふさわしい優勝だと思います。



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 19:38 | 意見(2) | TrkBk(0)

ソダーリン△~っ!

おつかれさまです。ふぇでらです。


ラウンドロビンも終盤になろうとしている、Barclays ATP World Tour Finals(バークレイズ・ATPワールドツアー・ファイナルズ)2009。個人的にまったく予想していなかった選手が決勝トーナメント一番乗り。その名は、ソダーリン(ソデルリング)。

バークレイズ・ATPワールドツアー・ファイナルズ 2009


正直、これまでのラウンドロビンのグループA&Bの勝敗動向について、可能性としてある程度は予想の範囲内だったのですが、ソダーリン(ソデルリング)が、ジョコビッチに勝利するということはまったく予想していませんでした(スポーツに絶対は無いので、あくまで私の意識の中での話です)。


▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 12:54 | 意見(0) | TrkBk(0)

ATPワールドツアー ファイナルズ 2009 雑感

おつかれさまです。ふぇでらです。


Barclays ATP World Tour Finals(バークレイズ・ATPワールドツアー・ファイナルズ)2009。現時点で、4試合のうち3試合がフルセットという激戦が繰り広げられています。

バークレイズ・ATPワールドツアー・ファイナルズ 2009


グループAはフェデラーとマレーが、グループBはジョコビッチとソダーリン(ソデルリング)が、まず1勝となりました。


▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 23:15 | 意見(0) | TrkBk(0)

2009年ATP最終戦 RR素人予想

おつかれさまです。ふぇでらです。


Barclays ATP World Tour Finals(バークレイズ・ATPワールドツアー・ファイナルズ)2009が、いよいよ本日開幕します。私もGAORAで観戦予定ですf(^^;)。

バークレイズ・ATPワールドツアー・ファイナルズ2009


当ブログはネタ不足のため、とりあえずラウンドロビンの予想をネタに記事を書こうと思います。が、正直まったく読めないラウンドロビンだと感じます。


まず、ツアー終盤でフィジカルに問題を抱えてツアー離脱&棄権しているプレーヤーの直近の状態がわからないこと、直前の大会などで観戦できていないプレーヤーの現プレーレベルが不明なこと、などなどから、かなり予想が難しく思っています。フェデラー全敗、ナダル全勝、ベルダスコ&ソダーリン(ソデルリング)RR勝ち抜けも、可能性としてありえます。


なので、もう、直感とフィーリングとファンの贔屓目で予想(願望)しました。当てようと思っていませんので、その点ご了承ください。



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 14:43 | 意見(1) | TrkBk(0)

ATPワールドツアー ファイナルズ 2009

おつかれさまです。ふぇでらです。


Barclays ATP World Tour Finals(バークレイズ・ATPワールドツアー・ファイナルズ)2009が、22日より開幕します。

Barclays ATP World Tour Finals 2009


GAORAでは、初日が11月22日(日) 23:13~ より放送開始予定となっています。


で、注目のグループ分けですが……。



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 21:23 | 意見(2) | TrkBk(0)

モンフィスが半端なく凄い件

おつかれさまです。ふぇでらです。


マスターズ1000クラスの、BNPパリバ・マスターズ2009。準決勝をGAORAでTV観戦しました。

BNPパリバ マスターズ 2009


準決勝は、ナダル対ジョコビッチ戦と、モンフィス対シュテパネク(シュティエパネック?)。結果は、ジョコビッチが6-2 6-3でナダルに勝ち、モンフィスが6-4 5-7 6-4でシュテパネク(シュティエパネック?)を下しました。決勝戦はジョコビッチ対モンフィスに。


▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 13:48 | 意見(0) | TrkBk(0)

ダビデンコ△~!

おつかれさまです。ふぇでらです。


マスターズ1000:上海2009、準々決勝の途中からGAORAでTV観戦してました。

マスターズ1000:上海2009



ジョコビッチ対シモン戦、ジョコビッチ対ダビデンコ戦など、非常に白熱した面白い試合でした。GAORAで生TV観戦してて心底幸せを感じました。これらのハイライト動画も、下記に埋め込んでおきます。


結果的には、ダビデンコがナダルに 7-6 6-3 でストレート勝ちし、優勝。非常にクオリティの高いプレーでした。これで、今季4勝目。マスターズのタイトルは2006年のパリ、2008年のマイアミに次いで、キャリア3つめ。
ダビデンコ ナダルを破りシーズン4勝目[AFPBBNews]
ダビデンコがナダル破り優勝[tennis365.net]


▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 23:00 | 意見(0) | TrkBk(0)

凄かった、世界のAi Sugiyama

おつかれさまです。ふぇでらです。


杉山愛選手が引退となります。私、2006年ごろから硬式テニスプレー&ツアーをTV観戦しだしたので(しかも男子中心)、杉山愛選手のことや彼女がどれほど凄いかなどまったく知りませんでしたf(^^;)。

まず、クライシュテルス(クリスターズ? クレイステルス?)とダブルス組んでたというのも知らなかった始末。

杉山愛公式サイト


引退[杉山愛 ツアーより愛を込めて]
クライシュテルス 「杉山の引退でテニス界は寂しくなる」
 [AFPBBNews]

感謝の気持ちでいっぱい 引退表明の杉山・一問一答
 [MSN産経ニュース]

杉山愛選手が引退会見 苦労をともにした母親の言葉に涙
 [FNNニュース]

杉山愛[Wikipedia]


こうなったら、クライシュテルス(クリスターズ? クレイステルス?)には、ぜひ、USオープン2009で優勝してほしいですね。



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 07:41 | 意見(2) | TrkBk(0)

フェデラー夫妻、双子の女の子授かる!

おつかれさまです。ふぇでらです。


本日2度目の更新ですが、それだけおめでたいということで(^_^;)。ロジャー・フェデラー&ミルカ夫妻の間に、無事、双子の女の子が産まれた模様。


おめでとうございます×2!

フェデラー公式サイトにおける出産に関するコメント


ROGER PROUD FATHER OF TWIN GIRLS!
 [フェデラー公式サイト]



個人的にはあまりプライベートには興味がないのですが、おめでたいことですので(^_^;)。



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 18:44 | 意見(0) | TrkBk(0)

ガスケ、ファンに1000の感謝!

おつかれさまです。ふぇでらです。


コカイン陽性反応検出により、最大2年の出場停止の可能性のあったガスケですが、国際テニス連盟(ITF)は、不注意(コカインを使用していた女性とのキス)によりコカインを摂取したものとして、2ヵ月半の出場停止処分に軽減された模様(しかし、仮に再びガスケからコカインが検出された場合、生涯出場停止という条件付のようです)。

レキップ紙 ガスケ復帰の記事


ファンなので、ほっとしました。精神的な影響は分かりませんが、テニスキャリア自体における影響は最小限に抑えられたのではないでしょうか。
コカイン陽性のガスケがツアー復帰へ [tennis365.net]



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 12:04 | 意見(0) | TrkBk(0)

錦織にゾクッとした件

おつかれさまです。ふぇでらです。


全英オープン(ウィンブルドン)2009。デルポトロ、ヒューイットに敗退(;´д⊂)。ディミトロフ、敗退(T_T)。マレーはグルビス(ガルビス)に勝利! (゚ー^*)dグッ!(少し心配でしたが……)

ウィンブルドン2009


デルポトロは(ディミトロフも)足(脚?)を痛めて精彩を欠いた模様。それを抜きにしても、ヒューイットが恐ろしく完璧だったみたいです(観ていないので分かりませんが)。これで、デルポトロの直近グランドスラム4大会連続ベスト8以上進出は、儚く潰えました。
元王者ヒューイットが大勝利◇ウィンブルドン [tennis365.net]
ウィンブルドン4日目 錦織ライバル2人がそろって敗退
 [TCB編集部ブログ]

ウィンブルドン2日目(その2) 男子最年少プレーヤー
 [TCB編集部ブログ]



しかしながら、今回書きたいネタは、錦織選手について。



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 00:07 | 意見(0) | TrkBk(0)

デル ポトロが凄い件

おつかれさまです。ふぇでらです。


ナダルのフィジカルに起因する途中敗退や、生涯(キャリア)グランドスラム達成したフェデラーらの話題で盛り上がった全仏オープン(ローランギャロス)2009。


それらが話題の中心であることは私も異論の余地はありません。が、あまりにもおざなりにされているファクターがあるのではないでしょうか。たとえば、以下の戦績を持つ選手です。
・全米オープン2008=ベスト8 (結果ドロー表
・全豪オープン2009=ベスト8 (結果ドロー表
・全仏オープン2009=ベスト4 (結果ドロー表



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 13:26 | 意見(0) | TrkBk(0)

フェデラー、マドリッド2009優勝

おつかれさまです。ふぇでらです。


マスターズ1000:ムチュア・マドリレーニャ・マスターズ・マドリッド2009の決勝戦、ナダルフェデラー戦は、フェデラーが6-4 6-4でナダルを破り優勝しました。

Mutua Madrilena 2009 final

フェデラーがナダルに勝利、今季初優勝◇マドリッド・マスターズ [tennis365.net]


過去記事『フェデラー、良くなってます』(2009年05月17日)にて述べていたように、フェデラーの雰囲気(オーラ?)やプレーの質が良くなっている(戻ってきつつある)のは準決勝を見て分かっていたのですが、よもやクレーでナダルに勝つとは思ってもみませんでした(こんなフェデラーファンですみません)。まさしく、ひょうたんから駒!


とはいえ、安易にフェデラー復活論を提唱するつもりはまったくないですf(^^;)。決勝戦を見ていて感じた素人の雑感を、以下に書き記してみます。



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 21:43 | 意見(3) | TrkBk(0)

フェデラー、良くなってます

おつかれさまです。ふぇでらです。


今ようやく、マスターズ1000:ムチュア・マドリレーニャ・マスターズ・マドリッド2009の準決勝の録画を観終わりました。ナダル対ジョコビッチは、3-6 7-6(7-5) 7-6(11-9)でナダル勝利。フェデラー対デルポトロは、6-3 6-4でフェデラー勝利。

Mutua Madrilena 2009


ナダルが逆転で決勝進出◇マドリッド・マスターズ [tennis365.net]




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 21:00 | 意見(0) | TrkBk(0)

ガスケを真摯に見守ります

おつかれさまです。ふぇでらです。


まさに青天の霹靂といいますか寝耳に水。シングルバックハンドですし好きなプレースタイルなのでファンとして応援していたガスケが、薬物検査でコカイン陽性反応(;´д⊂)。最初は、ふーん……という感じだったのですが、じょじょにショックがこみ上げてきました_| ̄|○。

ガスケのコカイン疑惑

Tennis - Dopage - Gasquet positif à la cocaïne [L'Equipe]


筋肉増強とかそっち系(それがテニスという競技において有利に働くかどうかは別として)のドーピングではなく、処方箋や栄養剤などの成分でもなく、コカインというところに、ガスケに対するやるせない気持ちを覚えます(個人的見解です)。




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 00:34 | 意見(0) | TrkBk(0)

ナダルとフェデラーとジョコビッチ

おつかれさまです。ふぇでらです。


マスターズ1000:BNLイタリア国際男子2009ナダルがジョコビッチに、7-6 (7-2) 6-2で勝利し、大会4度目の優勝となりました。フェデラーは、ジョコビッチに6-4 3-6 3-6で準決勝敗退。

Masters1000 ROME2009


フェデラーが再びジョコビッチに敗れる◇BNLイタリア国際男子
 [tennis365.net]

ナダルが優勝、今季5勝目◇BNLイタリア国際男子 [tennis365.net]


素人の憶測感想文を綴ってみます。




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 21:35 | 意見(0) | TrkBk(0)

凄い! Lisicki(リシキ)!

おつかれさまです。ふぇでらです。


昨日、寝ながらふとチャンネルをGAORAにしましたらば、WTAツアーのファミリーサークル・カップ2009決勝戦の模様が再放送されていました。10代同士の対決で、ウォズアニアッキ対リシキの決勝戦。結果は、リシキが6-2、6-4で初優勝。

ファミリーサークルカップ2009


リシキが初優勝 テニスのファミリーサークル・カップ [tennis365.net]


何気なくTV観戦していたのですが……。Lisicki(リシキ?)すごいです! リシキ! あのプレースタイルは観る者を非常に魅了しますね(個人的な見解です)。見逃さずにすんでよかったです(^_^;)。



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 13:27 | 意見(0) | TrkBk(0)

モンテカルロ2009決勝の雑感

おつかれさまです。ふぇでらです。


マスターズ1000:モンテカルロ・ロレックス・マスターズ2009、決勝戦のナダル対ジョコビッチ戦を、GAORAでオンタイムTV観戦しました(すいません、途中でお風呂に入り中座しました)。結果は、6-3 2-6 6-1でナダルが勝利し、5連覇達成。

M1000 モンテカルロ2009 決勝


モンテカルロ・ロレックス・マスターズ2009 [公式サイト]
GAORA ATPテニスワールドツアー2009番組表 [GAORA]
ナダルが5連覇の偉業を達成 [tennis365.net]



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 21:51 | 意見(0) | TrkBk(0)

マレー、アディダス→ナイキ?

おつかれさまです。ふぇでらです。


マスターズ1000:モンテカルロ・ロレックス・マスターズ2009、準決勝をGAORAにてTV観戦しました。結果は、ジョコビッチ対ワウリンカ(バブリンカ)は4-6 6-1 6-3でジョコビッチ勝利、ナダル対マレーは6-2 7-6(7-4)でナダル勝利。

モンテカルロ2009


モンテカルロ・ロレックス・マスターズ2009 [公式サイト]
GAORA ATPテニスワールドツアー2009番組表 [GAORA]
ナダルとジョコビッチが決勝へ◇モンテカルロ・マスターズ [tennis365.net]



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 10:46 | 意見(2) | TrkBk(0)

フェデラーを手玉に取るJr

おつかれさまです。ふぇでらです。

一発ネタですが……。


フェデラーに対して絶妙なタイミングで攻撃的ショットを放ち、手玉に取るジュニャの動画を発見しました。


フットワークやプレイスメントにはまだまだ向上の余地を残しているものの、意表をつく想像力溢れるショットセンスやしなやかさには目を見張るものがあります。また、途中、スコアや観客にまで反抗的な態度を示しその気性の激しさをも見せつけており、非常に将来性とスケールの大きさを感じさせます。


しかしながら、後半は攻撃的なショットも鳴りを潜め、いまいち集中し切れておらず飽きている様子。このあたりのメンタルの起伏や集中力持続をセルフコントロールできれば、充分、将来のTOP3にはなれる逸材だと思われます。


その選手の動画を、以下に埋め込んでおきます。


▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 21:50 | 意見(0) | TrkBk(0)

挙式! Mr. & Mrs. フェデラーに

おつかれさまです。ふぇでらです。


フェデラーとミルカさんが挙式、正式に結婚となったようです。ニュースリリースによりますと、美しい春の日の中で親しい友人と家族に囲まれた、信じられないほど素敵な式だった模様。

MR. AND MRS. FEDERER


関連するニュース記事は以下のとおり。
OFF COURT - MR. AND MRS. FEDERER [フェデラー公式サイト]
フェデラーとバブリネックさんが挙式 [tennis365.net]
フェデラーがバブリネックさんと挙式 [AFPBB News]
テニス=フェデラーが結婚 [REUTERS]
フェデラーの結婚 [ピンキーズ・リマークス]



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 20:19 | 意見(0) | TrkBk(0)

フェデラー、ラケット叩き折る

おつかれさまです。ふぇでらです。


マスターズ1000:マイアミ(ソニーエリクソン・オープン)2009、準決勝のフェデラー対ジョコビッチ戦をGAORA録画観戦しました。皆さんご存知のとおり、ジョコビッチがフェデラーに3-6 6-2 6-3で勝利。
ジョコビッチとマレーが決勝進出◇ソニー・エリクソン・オープン [tennis365.net]




ちなみに、マレー対デルポトロ戦は、翌日朝放映と勘違い(爆)してまして観れてません(蛇足ですが、放映スケジュールは3日金曜深夜1:58という表記より、4日土曜AM1:58とかのほうが前後関係が分かりやすい気がf(^^;))。

マスターズ1000:マイアミ2009


○マスターズ1000:マイアミ(SonyEricson Open)2009 [公式サイト]
GAORA ATPテニスワールドツアー2009 [GAORA]


で、録画ビデオを昼頃からまったりと観ていて、いろいろと素人的に気づいたことや思うところがあったので、記事にしてみます。独断と偏見の浅はかな見解ですのでご了承ください。




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 15:51 | 意見(0) | TrkBk(0)

錦織圭公式サイト更新開始

おつかれさまです。ふぇでらです。


もう既に皆さんご存知かと思いますが、私は本日知りましたf(^^;)。アッキー編集長の今夜もフレームショットというブログを拝見して知ったのですが、ガワだけだった錦織圭公式サイトが3月27(26?)日より本格稼動開始、コンテンツ充実していたようです。
本格スタートです [アッキー編集長の今夜もフレームショット]

テニス365ブログでは、口ほどにもない奴 ANNEXさんのブログでも触れられていますね。
錦織圭、ATP新人賞受賞! [口ほどにもない奴 ANNEX]




中身はなかなか充実してきている様子。また、今後の展開が期待できそうなコンテンツも見受けられます。

錦織圭公式サイト 本格稼動




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 10:53 | 意見(0) | TrkBk(0)

フェデラー最大の敵は○○

おつかれさまです。ふぇでらです。


マスターズ1000クラスの大会、インディアンウェルズ(BNPパリバ・オープン)2009の録画ビデオをちょびちょび観ています。結果的には、ナダル対マレーの決勝戦になりナダルが6-1 6-2で優勝。フェデラーはといいますと、準決勝でマレーに6-3 4-6 6-1で敗退。

インディアンウェルズ2009 ファイナル


BNP PARIBAS OPEN 2009 [公式サイト]
GAORA ATPテニスワールドツアー2009 [GAORA]


まだ録画ビデオを途中までしか観ていませんが、感じたことをそのまま書きます。極論かつ極私的な個人的見解であり(しかも、一般論の域を出ていません。そのわりに長文です……)、独断と偏見に満ちた浅薄な記事ですが、ご了承ください。



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 18:31 | 意見(10) | TrkBk(1)

カルロビッチの黒バボララケット

おつかれさまです。ふぇでらです。

マスターズ1000クラスの大会、インディアンウェルズ(BNPパリバ・オープン)2009を、GAORAでTV観戦しています。

インディアンウェルズ2009


BNP PARIBAS OPEN 2009 [公式サイト]
GAORA ATPテニスワールドツアー2009 [GAORA]


ベースライン後方(高さはコートから2m前後?)からのカメラ位置にて中継される頻度が高いのですが、ナダルのすごさを再認識しますね(^_^;)。あのショットスピードであの軌道&バウンド高は、やはり尋常ではないです。ウイルス性疾患の影響が懸念されるマレーは、明らかに本調子ではないような気がしましたが、それでものらりくらり巧くゲームメイクしている感じです。


しかしながら、とりあえず興味を惹かれたのは、カルロビッチのラケット。黒塗りのラケットなのですが、バボラの2本線部分のみ白です。


▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 13:18 | 意見(2) | TrkBk(0)

ミルカさんご懐妊の件

おつかれさまです。ふぇでらです。


フェデラーとその恋人であるミルカ・バブリネックさんの間に、新たな生命が紡がれたようです。おめでとうございます。

フェデラーのオフコート・グレートニュース


この件に関するその他のニュースはこちら。
ロジャー・フェデラー、恋人の妊娠発表、第1子の誕生は夏 [CNN.co.jp]
フェデラーが父親に [tennis365.net]
ロジャー・フェデラーが今夏パパに! ウェブサイトで喜びの報告 [Web-Tab]


その他、サイト&ブログでの反応は以下に。

▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 19:04 | 意見(2) | TrkBk(0)

錦織と○○が似ている件

おつかれさまです。ふぇでらです。


公式サイトのオープンが、(テニス系ブログ界隈で)かなり話題になった錦織。

錦織 圭 公式サイト



個人的には、サイトのイメージカラーとして最初にグリーンをチョイスしたことが非常に気になりますf(^^;)。まさか、流行色(&組み合わせ)だからとか、テニス=緑といった安易な発想ではないでしょうし……。錦織が憧れを持っているらしいローランギャロスに関連する色を、チョイスしてほしかったと思ったり思わなかったりf(^^;)。


さて。3月6日~8日にかけて行われるデビスカップのアジア・オセアニアゾーン1部2回戦にむけて、出場が予定されている錦織の興味深いインタビュー記事が、ニュースサイトに掲示されていました。





▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 20:28 | 意見(0) | TrkBk(0)

マレー、ウィルス性疾患に(泣)!

おつかれさまです。ふぇでらです。


気になるといいますか、かなり不安かつ動揺を誘うニュースが(T_T)。マレーが、ウィルス性疾患に罹患したとのこと。

マレー、ウイルス性疾患で棄権


マレー ウィルス性疾患のため大会を棄権、ドバイ選手権 [AFPBB News]


頭をよぎるのは、昨年同じくウイルス性疾患にかかったフェデラーの状況。



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 13:04 | 意見(0) | TrkBk(0)

注目の若手:ATP2009年憶測

おつかれさまです。ふぇでらです。


ATPツアーの2009年について、素人憶測シリーズを更新しています。今回は、50位前後にいる注目の若手をあげてみようと思います。正直、内容的には一般論にとどまっています。なんの新鮮味も面白味もありませんf(^^;)。シリーズ(笑)過去記事は以下に。
『5位争い:ATP2009年憶測』(2009年01月11日)
『1位争い:ATP2009年憶測』(2009年01月10日)
『ATPの2009年憶測:前説明』(2009年01月08日)

ATPワールドツアー2009_c


私は一般人であり、テニス玄人ですらなく、テニス歴&ATP観戦歴今年で4年目のヘタレです。今年のATPツアーを全然観ておらず(WOWOWにも加入していない)、調子やメンタルやオーラみたいなものも全然分かりません。そのことをあらかじめご了承ください。そもそも、ナマで観ない限り本質的なことは絶対に解らないです。ナマで観ていれば、いろいろと解ることもあるのですが……以下に例を。
『来年も行きます、AIG!!』(2006年10月08日)




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 12:41 | 意見(0) | TrkBk(0)

5位争い:ATP2009年憶測

おつかれさまです。ふぇでらです。


ATPツアーの2009年について、素人憶測シリーズを更新しています。
『ATPの2009年憶測:前説明』(2009年01月08日)
『1位争い:ATP2009年憶測』(2009年01月10日)

ATPワールドツアー2009_b


今回は、TOP5~25位までについて憶測&注目の選手を挙げていこうと思います。今年のTOP5争いは、TOP1争い以上に緊迫するのではと思っています。とはいえ、一般的でありきたりな憶測&注目選手を記しており、奇をてらったものはなく、当記事にあまり見るべきものがないことについては、ご了承ください。



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 12:04 | 意見(0) | TrkBk(0)

1位争い:ATP2009年憶測

おつかれさまです。ふぇでらです。


とりあえず、ATPワールドツアーの2009年を素人の夢想憶測してみようと思います。


ただし、私は一般人であり、テニス玄人ですらなく、マニアでもありません。テニス歴&ATP観戦歴今年で4年目のヘタレです。私自身、今年のATPツアーを全然観ておらず(WOWOWにも加入していない)、調子やメンタルやオーラみたいなものも全然分かりません。ストリーミングでは、ボールも表情も分からないですし。そもそも、ナマで観ない限り本質的なことは絶対に解らないです。逆に言えば、常にナマで観ていれば、絶対にある程度は分かるとも思いますが。

ATPワールドツアー2009


で、まずはTOP4グループについての、ATPワールドツアー2009年素人夢想憶測です。ちなみに次の更新はTOP5~20位前後までの予定(ついでに言っときますが、モンフィスを注目プレーヤーに挙げます。これはナダルに勝ったから言うのではなく、年末の書き下ろし時点で挙げてました。2008年末の彼の活躍を見れば誰でも予想すると思いますがf(^^;)。あとチリッチですね)。



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 12:09 | 意見(0) | TrkBk(0)

ATPの2009年憶測:前説明

おつかれさまです。ふぇでらです。


ようやく、ATPツアーに関する記事を書こうと思います。が、今年に入ってまだATPツアーの試合を観てませんf(^^;)。


さて。いろいろ他のサイトやブログの過去ログを覗いたりしていて改めて思うのは、やはり勝てば官軍ということです(^_^;)。そして、ある程度勝ち続けないとなかなか認められないf(^^;)。


ニュースを追っていく形式&素人見解を述べる方式だと、自然とそうなっていくのは致し方ないと思います(当ブログもその傾向があります)。それを避けたければ、客観的な情報の発信に終始するか特定選手のファンブログにするしかありませんが、それでは既存ニュースメディアに負けてしまいますし、特定選手のファンだけの閲覧サイトになってしまいます。難しいところです。




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 21:40 | 意見(0) | TrkBk(0)

フェデラーニュース拾い読み

おつかれさまです。ふぇでらです。


ネタがないので、最近のフェデラー関連ニュースを拾い読み&紹介して、お茶を濁します。


まったく内容がない記事なので、読みたい人だけ読んでいただければ。



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 11:59 | 意見(0) | TrkBk(0)

選手の皆様、ありがとう

おつかれさまです。ふぇでらです。


マスターズカップ2008の決勝、ジョコビッチ対ダビデンコ戦は、6-1 7-5 でジョコビッチ優勝。

マスターズカップ2008、ジョコビッチ優勝


栄冠はジョコビッチの手に◇男子ツアー最終戦

ジョコビッチにとっては大きな意味のある優勝だと思います。ダビデンコにとっては残念な結果になりましたが、準優勝でも十分凄いことだと思います。



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 21:28 | 意見(1) | TrkBk(0)

ダビデンコに赤組の想い託ス

おつかれさまです。ふぇでらです。

マスターズカップ2008、決勝は、ジョコビッチ対ダビデンコとなりました。


ジョコビッチとダビデンコが決勝進出◇男子ツアー最終戦


マレー、敗北っす(泣)。シモンも敗北っす(泣)。レッドグループ、全員決勝に進めず。
▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 13:18 | 意見(0) | TrkBk(0)

フェデラーに涙した理由

おつかれさまです。ふぇでらです。

フェデラーが、決勝トーナメントに進出ならず。ラウンドロビン敗退。
フェデラーが初の予選敗退◇男子ツアー最終戦

マスターズカップ2008、マレーがフェデラーに勝利






▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 15:58 | 意見(5) | TrkBk(0)

フェデラー、ラウンドロビン敗退

何もいえません。


ただ、今日の試合を観て、テニスがしたいと感じました。テニス頑張ろうと感じました。


諦めない限り、フェデラーは何も失ってはいない。


あかん。


試合が終わった後は冷静に試合を素人分析してたりしていたのですが、今は、涙が。


いろいろ考えると、万感の想いが去来。


そんなに入れ込んだコアなファンじゃないつもりだったのに。


くそ。キーボードがぼやけて打てねぇ。
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 00:58 | 意見(2) | TrkBk(0)

マレー対シモン戦かんそうぶん

おつかれさまです。ふぇでらです。


マスターズカップ2008、マレー対シモン戦を途中からですが観ました。すみません、フェデラー対シュティエパネック(ステパネク?)戦は、あまり観てません。

マスターズカップ2008、4日目


ニュースによると、急なロディックの足首負傷による危険で、シュティエパネックは自分のラケットにソックスにコンタクトレンズも無く試合に臨む結果になっていたようで。で、フェデラーも、前日の火曜日は胃の痛みが激しく全く練習ができないでいたとのこと。
マレーが準決勝進出、フェデラーも初勝利◇男子ツアー最終戦



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 13:57 | 意見(0) | TrkBk(0)

シモンは、ダビデンコ2.0

おつかれさまです。ふぇでらです。

感情的な記事ですが、ご容赦ください。マスターズカップ2008フェデラー対シモン戦。あえて予想しないようにしていた事態が起きてしまいました。

マスターズカップ2008、シモン勝利

4-6 6-4 6-3 で、シモン勝利。
シモンがフェデラーを破る金星◇男子ツアー最終戦


考えないようにしていただけに、本気でショックです。当ブログはフェデラーファンブログではないですが、フェデラーファンであるかぎり私もファンの性からは逃れられなかった模様。ストローク&リターン力が上まわる者が勝つ、ストローク&リターン力が劣るものが負ける――。この個人的見解&勝敗法則は、フェデラーには適用されない、よしんば適用されたとしてもフェデラーのストローク&リターン力はシモンより勝ると、そう信じていたのですが……。



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 00:01 | 意見(4) | TrkBk(0)

凄い! ダビデンコ対ツォンガ戦!

おつかれさまです。ふぇでらです。


いやぁ、凄い! 初日から凄いマッチの連続でしたマスターズカップ2008

マスターズカップ2008 1日目


GAORAのマスターズカップ放送スケジュール一覧[GAORA]
GAORAテニス番組スタッフブログ[SPORA]
土屋和彦公式ブログ「ツッチー’Sブログ」[SPORA]


ジョコビッチが、7-5 6-3でデルポトロを下した戦いも見所満載でしたが、ダビデンコ対ツォンガ戦(6-7(6) 6-4 7-6(0))が凄すぎでした。
ジョコビッチとダビデンコが初戦勝利◇男子ツアー最終戦



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 21:38 | 意見(0) | TrkBk(0)

絶対外れるMastersCup2008予想

おつかれさまです。ふぇでらです。

マスターズカップ2008、日曜からいよいよ開幕します。

マスターズカップ2008


マスターズカップなので、当然GAORAにて生中継されます。直近では、11月09日(日) 14:58~19:30となっています。
GAORAのマスターズカップ放送スケジュール一覧[GAORA]
GAORAテニス番組スタッフブログ[SPORA]
土屋和彦公式ブログ「ツッチー’Sブログ」[SPORA]


とりあえず、個人的な主観と独断と偏見で、マスターズカップ2008のラウンドロビンの勝敗予想をしてみようと思います。




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 14:59 | 意見(1) | TrkBk(0)

ロディックのジャンピング股抜き

おつかれさまです。ふぇでらです。


ツアーランキングTOP4が全員姿を消したこともあり、ツアーを盛り上げる意味で面白い展開になっている、BNPパリバ・マスターズ2008、GAORA観戦しました。

BNPパリバ マスターズ


ナダルフェデラーの棄権は残念ですが、そういう厳しい新陳代謝がATPツアーをよりエキサイティングにしていることも事実だと思っています(そういう意味で、フェデラーの1位連続在位期間記録の凄さを再認識)。
○ナダル、フェデラーがそろって棄権◇BNPパリバ・マスターズ


で、ナルバンディアンのプレーレベルやメンタル&フィジカルの充実ぶり(毎年年末にピークが来るように調整してるのですか、あなたはf(^^;))や、ツォンガの弾力性のあるパワープレイ(初めて観ましたが、あれは反則f(^^;)。相手を蹂躙しているという表現がまさしくピッタリ)も凄かったのですが、私を虜(大げさ)にしたのは準々決勝のロディックでした!!!!!




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 12:08 | 意見(2) | TrkBk(0)

シモン主役、MSマドリッド2008

おつかれさまです。ふぇでらです。


マスターズシリーズ・マドリッド2008フェデラーを下したマレーが、ナダルを下したシモンに勝利し優勝。

マレーがマスターズ2勝目◇マスターズ・シリーズ・マドリッド

MSマドリッド2008、マレー優勝


マレーは以前から密かに応援している選手の一人なので、(WOWOWなのでUSオープンが観れなかった分)布団の中で寝転がりながらしっかり(^_^;)とGAORAでTV観戦しました。玄人さんの戦評はいろいろなブログにて語られていますので、硬式テニス始めて3年程度の素人として素人っぽい視点で語ってみます。



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 14:33 | 意見(0) | TrkBk(0)

錦織? いいえ、18歳の若者です

おつかれさまです。ふぇでらです。


ふぇでらブログ3原則に基づき、記事を書きます。


錦織は将来のことを考え今季残りを欠場とのこと。思えば、AIGジャパンオープンのときから既に痛みと闘っていたのかもしれません。

錦織は今季残りを欠場 疲労性右ひざ痛で [tennis365 - news]


いろいろな錦織ファンの方には、勝敗に一喜一憂したりする前に、錦織が今年19歳のプレイヤーであるということを再度認識し、数年後を見据えていて欲しいです。




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 11:36 | 意見(1) | TrkBk(0)

ダメ解説はJTAの陰謀かもf(^^;)

おつかれさまです。ふぇでらです。


ネタがないので便乗f(^^;)。

プロテニスバカの冒険記
『全仏世界注目のドリームマッチなのに』(2006年06月11日)
『テニスにおける実況と解説』(2006年11月18日)
『現場の盛り上がりや雰囲気も視聴者に伝えてくれ~』(2007年05月19日)

(^▽^;) オヤジのボヤキ100連発!!
『42「実況者・解説者」』(2008年06月16日)
『56「拝啓 柳さん」』(2008年09月08日)

テニス
『解説?実況?』(2008年07月02日)

Tennisnakama in New York
『Gaoraのテニス解説』(2008年09月19日)


確かに解説はやっつけ仕事みたいにもたまに感じます。さすがにミュートにはしませんけど(インパクト音、フットワーク音、コール、歓声、叫び声が聴こえないのは、アレゲな解説より我慢ができません)。


以下に国内解説者(アナウンサーではない)のジョーク系むりやり擁護論を(笑)。週末ネタということで(汗)。




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 14:31 | 意見(0) | TrkBk(0)

[私論]タイムアウト論議

おつかれさまです。ふぇでらです。


少々乗り遅れた感のあるMTOやITOなどのタイムアウト論ですが、素人的に簡易的な見解を述べようと思います。


他のブログさんでは以下のように論じられています。以下に一部ですが、掲示しておきます。

Tennisnakama in New York
『Nadalのインジャーリー・タイムアウトについて』(2008年05月19日)
『白熱議論を呼ぶITO』(2008年05月21日)
『錦織選手の今後の課題』(2008年09月04日)
『ジョコの教訓』(2008年09月05日)
『一言所感を』(2008年09月08日)

Masters of the Game
『ちょっとかわいそうだったジョコ』(2008年09月10日)

私の気持ちとしては、Masters of the Gameのnannanさんに極めて全面的に賛同します。やっぱり、純粋にジョコビッチがかわいそうです。ああみえてまだ21歳ですし。


こういうふうに思ってしまうから、日本のテニスファンは試合会場でおとなし過ぎると、海外選手から言われるのかもしれませんがf(^^;)。




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 21:51 | 意見(4) | TrkBk(0)

錦織の将来性(現時点想定)

おつかれさまです。ふぇでらです。


USオープン2008、錦織はデルポトロ相手に3-6, 4-6, 3-6で敗退しました。ベスト8進出ならず。東京出張中に、山手線列車内の液晶モニタに流れていたニュースで第一報を知りました。


フェデラーも危なかったようでf(^^;)。アンドレエフに6-7(5-7), 7-6(7-5), 6-3, 3-6, 6-3。逆に嬉しいことも。マレーがデルポトロを7-6 (7-2), 7-6 (7-1), 4-6, 7-5で下し、GSでベスト4に初進出! 


とりあえず、相対評価的にさまざまなことが個人的にみえてきましたので、以下に素人的見解を述べていきます。


過去記事『錦織対デルポトロ、大局的見所』の続き、あるいは、現状の錦織に対する素人の個人的まとめと思ってもらってもかまいません。




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 00:38 | 意見(4) | TrkBk(0)

錦織がグランドスラム初勝利の件

おつかれさまです。ふぇでらです。

ようやく、錦織がGSで勝利を挙げました。

錦織がグランドスラム初勝利◇USオープン

USオープン2008モナコ対錦織




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 18:06 | 意見(1) | TrkBk(0)

1位の創始と終焉、素人予測

おつかれさまです。ふぇでらです。超長文です。分割して毎日更新しろよっとも思いますが、お許しください。


ついにナダルが、初めて2位になった2005年から狙い続けてきた1位の座に、つきました(フェデラーに先駆けて、オリンピックでのシングルス金メダルも取得)。3年(正味4年?)がかりの、遠大なプロジェクトとなりました。

ナダル、ATPランキング1位に



私はフェデラー信者ではありませんが、フェデラーファンです(初期の頃の遅延行為は別として、ナダルも嫌いではありません)。が、客観的に見てフェデラーはピークを過ぎつつあると考えています(単核症の影響がそのタイミングを加速させた)。もうオリンピックのシングルス金メダルも難しいでしょう(オリンピックが2年ずれていればよかったのですが……)。最近、マスターズカップ決勝戦2005をまたビデオ観戦しているのですが、当時のフェデラーと今のフェデラー(全英時点)とで比べてみますと、衰えを明確に感じます(プレースタイルや戦術を変えようと試みている最中だと思いますので、一概に言えませんが)。


ナダルにつきましては、オリンピックシングルス金メダル、ローランギャロス、ウィンブルドンを、現22歳時点で取得。生涯グランドスラムどころか生涯ゴールデンスラムもすでに射程圏内。


以下にて、ナダルとフェデラーを比較し、さらにその先を予想してみます。




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 18:20 | 意見(2) | TrkBk(0)

デルポトロ400%!

おつかれさまです。ふぇでらです。

微妙に古い話題ですみませんf(^^;)。


過去記事『来ましたデルポトロ×2』にて、2週連続優勝を喜んだのもつかの間、なんと、4週連続優勝!

デルポトロ4週連続優勝_2008年



マイケル・ウォレスさんも、喜んでいることでしょう。




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 21:58 | 意見(0) | TrkBk(0)

マレー、MS初優勝の件(遅っ!)

おつかれさまです。ふぇでらです。


世間(世界)はオリンピック一色ですねf(^^;)。しかし、私はあまり興味がありません。もともとTVはあまり視聴しないですし(CSメインでたまにBS。地上波は全英以外ここ数年視聴したことがないです(汗))……。



また、オリンピックについては古代オリンピック原理主義者的な想いがありまして、陸上に代表されるシンプルかつ純粋にフィジカル力を競う競技だけが望ましいという偏見を持っているのでf(^^;)。なので、団体競技のしかも球技などは、うう~んと言った感じです(私の浅薄な考えですのでご了承ください)。


それに、4年おきぐらいしか大きな世界大会がなかったころならまだしも、今となっては世界大会は1年のうちにいくつもありますし、おのおののスポーツでそれぞれリーグや世界ランキングが運営されていますし……。極論的には、ビジネスとスポーツはその基本理念で絶対相容れないものの相互に依存発展し続けるという、凄く資本主義的なジレンマの最たるものがオリンピック、とさえ考えてしまいます。



……と、オリンピックのテニスの記事をアップしないコドモの言い訳は置いておいて……f(^^;)。そもそも、テニスは1896年の第1回近代オリンピックの競技にも入っていますしあまり言い訳にもなりません……f(^^;)。


夏期休暇中に、ようやく、WSファイナンシャル・グループ・マスターズ2008(MSシンシナティ)の決勝戦、ジョコビッチ対マレーの試合を観ました。タイムマシンを所持されている方は、2週間前に時間を戻して、ここから先をお読みくださいf(^^;)。




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 21:32 | 意見(2) | TrkBk(0)

来ましたデルポトロ×2

おつかれさまです。ふぇでらです。


『デル=ポトロが圧勝で優勝◇オーストリアン・オープン』
『19歳デル=ポトロがツアー初優勝◇メルセデス・カップ』


デルポトロ、2週連続優勝! ようやく、J・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)が、その才能を開花させつつあるようです。

デルポトロ2週連続優勝


▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 19:50 | 意見(0) | TrkBk(0)

フェデラーのラケット仕様

おつかれさまです。ふぇでらです。


ウィンブルドン2008、ようやく今、フェデラーサフィン戦を観終わりました。


言葉は悪いですが、普通の試合でしたf(^^;)。当たり前ですが、決勝戦の対ナダル戦を占う上で、何の材料にもならない気がします。ナダルは明確に他の選手とはプレーレベルが違いますし、ミスを絶対といっていいほど犯さず確率のテニスで攻めてきますので……。


ナダルは、リスクをとる前にポイントを奪えてしまえるほどに技術の信頼性と完成度が高いです。おそらく、強いとか巧いとかは別にして、現時点でフェデラーよりも“タフ”な、唯一の選手でしょう。部分部分や瞬間的ないしは適応力のステータスはフェデラーのほうが優れている部分も多いですが、総合力ではおそらくナダルがすでにフェデラーを抜いているような気がします(フェデラーオタク(信者さん)は、ナダルを過小評価しすぎのような……。それに、年齢差というファクターをあえて無視しているような気が……)。


決勝戦が憂鬱です……(フェデラーファンとしては、サフィン戦を見た限りでは、ナダル優位のような気が……。まぁ、フェデラーも別のギアで臨むのでしょうけど……)。


……と、話が逸れましたが、フェデラー対サフィン戦のときに、フェデラーのラケットの仕様が出ていました。




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 11:56 | 意見(4) | TrkBk(0)

ナダルのショットの野茂化

おつかれさまです。ふぇでらです。


いまだ、全仏2008決勝戦のショックから立ち直っていません。ある程度ナダル優勝の結末は予想していたとはいえ、さすがに、フェデラーがGS決勝で“吹っ飛ばされる”ことは完全に想定外ですf(^^;)。


ナダルが圧勝で4連覇達成 史上2人目◇全仏オープン

いら立つフェデラー 全仏テニス




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 23:20 | 意見(0) | TrkBk(0)

嘆願書は風と桶屋の関係を生むか

おつかれさまです。ふぇでらです。


しばらく前から話題になっています、『ATPに関する意思決定およびATPツアーとカレンダー改革について、自分たちの参加を求めるATP選手たちによる要請を支持します』という趣旨の嘆願書署名の件。


詳しくは、下記の各ブログさんの当該記事をどうぞ。
Masters of the Game
 『ATPへの嘆願書に署名お願いします。』(2008年05月07日)

テニあれ
 『ATPへの嘆願書に署名お願いします。』(2008年05月08日)

SMASHING HOURS
 『ATPへの嘆願書に署名お願いします。』(2008年05月08日)

新・…Just One More Thing
 『眠れぬ夜は君のせい』(2008年05月09日)

RAFAEL NADAL+
 『ローマは1日にして終わる 』(2008年05月09日)

タケゾウ日記
 『単純にいいプレーがたくさん観たいのです』(2008年05月09日)





▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 01:48 | 意見(0) | TrkBk(0)

モンテカルロ決勝に想う

おつかれさまです。ふぇでらです。


モンテカルロ・マスターズ2008。ナダルフェデラーの決勝戦は、ナダルがフェデラーを 7-5 7-5 のストレートで下し、ナダルの4連覇達成にてその幕を下ろしました。

MSモンテカルロ2008



私は、GAORAにてリアルタイムでナダル対フェデラーの戦いをTV観戦していました。以下、フェデラーファンとして独断&偏見の戯言を記させて頂きます。ご了承ください。




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 21:42 | 意見(0) | TrkBk(0)

錦織のWCアップデート

おつかれさまです。ふぇでらです。


サービス残業の合間ですが記事アップです。すみません(^_^;)。


躍進著しい錦織圭選手。
テニス365のニュースによりますと、『錦織がソニーエリクソンOPのワイルドカードを獲得』した模様。


約1年前、当ブログにて『錦織選手優勝! WC奪取!』(2007年03月31日)と騒いでいましたが、このとき錦織圭選手が奪取したWCは予選のWCでした。
▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 18:35 | 意見(3) | TrkBk(0)

フェデラー不調の理由

おつかれさまです。ふぇでらです。


フェデラー不調の原因は、アンチッチも罹患し長期戦線離脱を余儀なくされた『mononucleosis(モノニュクリオーシス) 伝染性単核球症』だったとの情報が流れてきました。



私の知る限り、一番速く日本語でこの情報を知ったのは、ケルンさんの『テニスがおもしろい理由』ででした。その後、nannanさんの『Masters of the Game』でも情報を入手。



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 12:10 | 意見(4) | TrkBk(0)

フェデラーを糾弾&擁護す

おつかれさまです。ふぇでらです。

ドバイ・テニス選手権2008、さっそく、フェデラーがマレーに7-6(8-6) 3-6 4-6 で敗退(;´д⊂)。

ドバイテニスチャンピオンシップス2008



マレー、ガスケ、ベルディフ、ジョコビッチら次世代プレイヤー(今となっては現世代)に注目している(最近は錦織など新世代もチェック)フェデラーファンとしましては、非常に微妙な心境ですf(^^;)。


実際にプレーを見ていませんのでなんともいえませんが、以下に、個人的な見解を書き連ねてみようと思います。観戦していないテニス素人の戯言ですがf(^^;)。





▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 23:48 | 意見(4) | TrkBk(0)

フェデラー伝説!

おつかれさまです。ふぇでらです。

ところで、バレンタインって今年はいつなんでしょうか? まさか、もう過ぎたって事はありませんよね? たしか、2月14日がバレンタインデーなんですよね?へへへ 今日は……え~っと……。あれ、おかしいですね、私の周りのカレンダーではなにか、日付が……f(^^;)。え? まさか……。いやいやいや……あ…………え……拙者は…………それがしの………………落ち葉


今は昔、ヘボのプランナーといふものありけり。野山にまじりて、ネタを取りつゝ、萬づの事に使ひけり。名をばヘタレふぇでらとなむいひける。そのネタの中に、本光るネタ一筋ありけり。怪しがりて寄りて見るに、ネタの中光りたり。それを見れば、優勝ばかりなる人、いと美しうて居たり。ヘタレふぇでらいふやう、「われ朝夕毎に見るネタの中に、おはするにて知りぬ。伝説になり給ふべき人なめり」とて、手に打入れてブログに持ちて來ぬ。



はっ叫び、ここはどこ? 私はいったい……。

お久しぶりです。オッス、オラ、ヘタレふぇでら!

伝説の世界に一瞬紛れ込んじまった。しかも、そこでフェデラーのすごい伝説を垣間見たから、みんなに紹介すっぞ!


いきなり!

 フェデラー伝説!




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 22:56 | 意見(7) | TrkBk(0)

錦織選手関連でお詫び

おつかれさまです。ふぇでらです。


仕事中ですが、関係ありません(ネガティブ寄りで)。


ずっと気にはなっていたのですが……。ATP公式サイトの記事をWebサービスの機械翻訳にかけて超意訳し簡単な気持ちで過去記事『錦織圭選手が早くも優勝!』文中にて、
“ATPシングルスタイトル獲得者としては、レイトン・ヒューイット(16歳で優勝)に次いで若いそうです。しかも予選勝ち上がりからの優勝ですので、今後一気にツアーでもブレイクしそうな予感がします。”
と記載しましたが、やはり誤訳してしまっていたようです。


こちらテニマガ編集部、ただいま取材中さんの『こちらテニマガ編集部、錦織報道の舞台裏』にて以下のような記載がありました。
“昨日のブログ内容に誤りがありました。
「(錦織プロの)18歳1か月でのツアー初優勝は、
レイトン・ヒューイットが1998年に記録した(アデレードでの優勝)、
16歳10か月18日に次ぐ、ツアー史上2番目の記録」と掲載しましたが、
正しくは「1998年のヒューイットの優勝記録以降、この10年間で最年少の優勝」でした。
お詫びして訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tennistm/article/129

ここだけの話、記事アップ当時、「あれ? マイケル・チャンってGSたしか17歳で優勝だったような……。GSはATPツアーの記録とは別?」と気にはなっていたのですが、よく検証もせず興奮と勢いに身を任せてその疑問をスルーしてしまいました。結果、機械翻訳&超意訳でそのまま検証せずにUPしてしまいました。


ブログの場末の末席に位置する矮小な独断と偏見の当ブログですが、ここに、お詫びして訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。




▼P.S.
錦織圭選手優勝関連の記事では、スポーツナビにて内田氏が寄稿?されている『18歳の新鋭・錦織圭、ツアー初Vの裏側  男子テニス・デルレービーチ国際選手権』という記事が、なかなか厚みのある記事で興味深いです。
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 10:18 | 意見(4) | TrkBk(0)

錦織圭選手が早くも優勝!

おつかれさまです。ふぇでらです。


仕事中ですが、そんなこたぁ、関係ありません。

錦織圭選手初優勝


錦織圭選手、デルレイビーチ国際2008にて早くも優勝!


ATPシングルスタイトル獲得者としては、レイトン・ヒューイット(16歳で優勝)に次いで若いそうです。しかも予選勝ち上がりからの優勝ですので、今後一気にツアーでもブレイクしそうな予感がします。


錦織圭選手曰く、
“「昨夜は(決勝の対戦相手の)ブレークに勝つことをイメージしようと思ったが、できなかった。勝ったことが信じられない。今までで最高の大会になった」”
とのこと。


今回の優勝で、自信が確信に変わったことと思います。これは、ツアーを戦っていく上で非常に大きい事と思います。今後のいっそうの飛躍を期待せずにいられません。また、連鎖的に、日本男子選手にも良い影響を与えることと思います。


つぎは、マスターズシリーズでGAORAデビューを!!!
ついでに、テニス365で公式ブログデビューも(^_^;)。


錦織選手優勝に関するその他のニュース一覧はgoogleニュースにてどうぞ。
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 10:11 | 意見(4) | TrkBk(1)

2008年の注目プレイヤー

おつかれさまです。ふぇでらです。



去年、『2007年の注目プレイヤー』という記事を書いていましたので、今年も書いてみようと思います。……と思って書き出したのですが……今年もほぼ同じ顔ぶれになってしまいますねf(^^;)。



今年も、マレー、ガスケ、ベルディフ、ジョコビッチです。このうちジョコビッチについては、現段階では期待より不安面でも注目しています(去年ほどはあまり勝てなくなるのではないか、という気がしています。杞憂ならいいのですが)。



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 12:07 | 意見(0) | TrkBk(0)

フェデラー、安堵の優勝

おつかれさまです。ふぇでらです。



マスターズカップ2007フェデラーが 6-2 6-3 6-2 でフェレールを下し優勝です。

マスターズカップ2007ファイナル




この試合、フェデラーはかなり調子がよかったと思います。サービスがいいのはもはや当たり前なのですが、反応やプレースメント、ショットのタッチなど総合的に今大会で一番だったような気がします。



対して、フェレールはこれまでの勢いがありませんでしたね。調子はよくなかったと思います。フェデラーを意識しすぎたのか、これまでの疲労の蓄積が影響したのか、はたまた優勝を意識してしまったのか……。フェデラーに勝つには、自分を信じきり勝てると確信してプレーしないといけないのに(ナダルしかりカニャスしかりナルバンディアンしかりゴンサレスしかりジョコビッチしかり、あとポランドリ)、その想いが弱かったような気がします……。




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 20:17 | 意見(5) | TrkBk(0)

Yeeessっ!!

っうぉっしししゃやぁぁぁぁぁぁ! 
マスターズカップ2007、準決勝、フェデラーナダル戦、フェデラー勝利!!!!

マスターズカップ2007準決勝フェデラー対ナダル



想定外のストレート勝ちです!




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 23:13 | 意見(0) | TrkBk(0)

TennisMastersCup2007を神に感謝

おつかれさまです。ふぇでらです。



マスターズカップ2007

マスターズカップ2007 071113


ガスケがジョコビッチに 6-4 6-2 で勝利しましたが、驚きません。ガスケはもっと上に行けるはず。そして、フェレール。ナダルに4-6 6-4 6-3 で勝利。AIGオープンを盛り上げてくれたフェレール、今大会、個人的に応援しています。



細かい感想は書きません。今日の試合“も”凄かったです。



特に、ナダル対フェレール戦。私がTV観戦した中で、最高のストローク戦でした。ナダルとフェレールという親友関係(プレステ仲間?)だからこその独特な熱さが、この激戦を醸成したと思います。



とにかく、マスターズカップ2007を、テニスの神様に感謝します。本当に今年のマスターズカップは素晴らしい。こんな至高の激戦が今週毎日見れるなんて(;´д⊂)。とにかくすべての試合が凄い。それしか言いようがありません(;´д⊂)。テニスの神様、ありがとうナクナヨ (o・_・)ノ”(ノ_<。)。
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 00:01 | 意見(0) | TrkBk(0)

フェデラー敗退も驚かず

おつかれさまです。ふぇでらです。



マスターズカップ2007『GAORAテニス番組スタッフブログ』も要注目)。フェデラー対ゴンサレス。6-3 6-7(1-7) 5-7で、フェデラー敗退しました。



が、フェデラーファンですが特に驚きはありません。



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 23:59 | 意見(6) | TrkBk(0)

マスターズカップ2007

おつかれさまです。ふぇでらです。



始まりました、マスターズカップ2007

マスターズカップ2007



で、しょっぱなから、ナダルガスケ戦、ジョコビッチ対フェレール戦、ものすごい試合が繰り広げられましたねf(^^;)。いまだ興奮冷めやらぬ感じです。




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 20:36 | 意見(0) | TrkBk(0)

ナダルが日本のCMに!(嘘)

おつかれさまです。ふぇでらです。



とあるクリエイター系のメルマガ(テニスとは全然関係ありません)の後記に、興味深いレビューとともに紹介されていたCMシリーズがありました。



東京ガスの『ガス・パッ・チョ!』という、一連のCMシリーズです。



そのCMシリーズをストリーミングで観てみると確かに面白いのですが(私は関東近辺に住んでいないため、今回初めて目にしました)、それ以上に興味をひいたのが“ガリレオ編”に登場しているキャストです。



なんと、ナダルが一瞬ですが登場しているでありませんか。




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 21:58 | 意見(3) | TrkBk(0)

ジョコビッチは皇帝と王者の子か

おつかれさまです。ふぇでらです。


ロジャーズ・マスターズ決勝、フェデラー対ジョコビッチ、録画を見ました。いやはや、非常に見ごたえのある面白い試合でした。


フェデラーは、ジョコビッチを仕留めそこないましたねf(^^;)。フェデラーファンかつ、新世代ファン(マレー、ガスケ、ベルディフ、ジョコビッチ)の、独断と偏見の印象ですがf(^^;)。

RogersCup2007




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 21:38 | 意見(0) | TrkBk(0)

錦織圭選手の萌芽

おつかれさまです。ふぇでらです。


今週は、錦織圭選手のニュースにずっと注目していました。ベスト4進出で記事アップと思っていましたら、残念ながらランキング27位のドミトリー・トゥルスノフ(ロシア)相手に1-6、4-6で敗退(;´д⊂)。ベスト4ならず。しかしながら、17歳の日本人選手がツアー本選でベスト8、という時点でもすごいです(錦織圭選手の今後を考えると全然すごくないのでしょうけど……)。


日本男子がツアー本戦で8強入りしたのは、7人目。“海外”ツアーベスト8は2001年の寺地貴弘選手以来(国内では2006年にAIGオープンにて鈴木選手がベスト8に)、ベスト4だと1995年の松岡修造以来だったとのこと。


ルキシロンカップで優勝しソニーエリクソンカップのWCをもらったと騒いでいた頃が、もはや懐かしいですf(^^;)。



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 13:01 | 意見(0) | TrkBk(0)

フェデラー、クレーでナダルに勝利!

うおおおおおおおおおっっしっゃぁあっっ!!!!!

あ、おつかれさまです。ふぇでらです(σ・∀・)σ。


マスターズシリーズ・ハンブルグ、決勝戦のフェデラーナダル戦、2-6 6-2 6-0でフェデラーが制しました。クレーコートでナダルに初勝利です。

フェデラー、クレーでナダルに初勝利



結論にはまだ時期尚早ですが、フェデラー2.0――オールラウンダーからパーフェクターへの進化――へ向けて歩み始めたと思います。






▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 00:47 | 意見(2) | TrkBk(0)

フェデラー2.0の可能性

おつかれさまです。ふぇでらです。


マスターズシリーズ・ハンブルグフェデラー対モヤ戦、4-6 6-4 6-2でフェデラーが勝利しました。


モヤの調子、かなりよかったですねf(^^;)。が、後半フィジカルが落ちてきたのと、フェデラーがギアを上げてきた事で、無事決勝戦進出。


当ブログでは、連勝記録ストップ後のスランプ気味フェデラーに対して、素人のエセ分析っぽい記事を何度かアップしています。

『フェデラー、未来と闘え!』(2007年05月13日)
『2007年第一次赤土戦役』(2007年04月23日)
『驕れるフェデラーは……』(2007年03月13日)


いろいろと辛辣なことも書いていますが、今回改めてフェデラーのプレーを見てみて、私の中である推論へ帰着しました。





▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 23:58 | 意見(2) | TrkBk(0)

フェデラー、未来と闘え!

マスターズシリーズ・インディアンウェルズ、初戦の対カニャス戦にて5-7、2-6で敗退――。

マスターズシリーズ・マイアミ、4回戦の対カニャス戦にて6-7(2)、6-2、6-7(5)で敗退――。

マスターズシリーズ・モンテカルロ、決勝戦の対ナダル戦にて4-6、4-6で敗退(5歳年下のナダルにクレーコートで5連敗)――。

マスターズシリーズ・ローマ、3回戦の対ボランドリ戦にて2-6、4-6で敗退――。

フェデラーは正式にスランプ状態にある」とAP通信がニュース配信――。

フェデラー、トニー・ローチとのコーチングリレーションシップを終了――。



当ブログの隠れファン? の方はご存知のとおり、私はたまにヘタレふぇでら化しています。これとかそれとかあれとかこんなのです。今回もヘタレふぇでら化は避けられないと考えていました。しかし。フェデラーファンの私にとって、前述のようにフェデラーの状況が危機的である現在、この新たなキャラが誕生ぴよぴよするのは必定だったのかもしれません。



「ひとつ、人の世の生き血を啜り黒
「ふたつ、不埒な悪行三昧黒
「みっつ、醜い浮き世の鬼を退治てくれよう、黒ふぇでら黒



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 20:26 | 意見(13) | TrkBk(0)

ソニエリW880と杉山愛選手

おつかれさまです。ふぇでらです。


4日連続更新なんて、何ヶ月ぶりでしょうか……(^┰^;)ゞ。本日も屋内にて一人サービス練習しようと思っていたのですが、利き手人差し指下部分の皮剥けで断念、部屋の掃除でもして一日を過ごそうと思います。


さて。気になる記事を見つけました。


ソニーエリクソンの海外モデル『W880』に、杉山愛選手が関係しているという情報です。

SonyEricsson_W880

▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 12:52 | 意見(2) | TrkBk(0)

半芝半土あれこれ

おつかれさまです。ふぇでらです。


風邪はようやく75%ほど回復。GW中は、まだどこにも行けておりません(;´д⊂)。


さて。ハーフグラス・ハーフクレーのサーフェスでの、フェデラーナダルのエキジビション・マッチ、『THE BATTLE OF SURFACES』ですが、7-5 4-6 7-6(12-10)でナダルが勝利した模様です。

the_battle_of_surfaces2007





▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 12:35 | 意見(2) | TrkBk(0)

2007年第一次赤土戦役

……はぁ~……。あ、ふぇでらです……。どーも……。


マスターズシリーズ・モンテカルロ決勝戦。優勝は、ナダル。スコアは6-4 6-4です。 


フェデラーの調子は、クレーコートとしては良いほうだったのではないかと思います。しかし、負けました。フェデラーは最後まで攻め続け、素晴らしい戦いだったと思います。しかし、負けました。クレーコートでナダルに5連敗です。

TMSMonteCarlo2007







▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 00:31 | 意見(4) | TrkBk(0)

ベルディヒの片鱗

おつかれさまです。ふぇでらです。


GAORAにて、マスターズシリーズ・モンテカルロの準決勝を見終わりました。以下、素人の個人的感想ですが……。





▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 00:55 | 意見(0) | TrkBk(0)

MSモンテカルロ準決勝

おつかれさまです。ふぇでらです。


マスターズシリーズ・モンテカルロ準決勝、GAORAで放映直前ですね。


フェデラーファンとしては、インディアンウェルズとマイアミでのフェデラーの敗北に意味を見い出したい、そのためにモンテカルロではぜひ優勝を、というのが偽らざる心境です。





▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 20:20 | 意見(2) | TrkBk(0)

全英全仏同時決勝?

おつかれさまです。ふぇでらです。



ちょっと驚きのニュースが(((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。



5月2日に、スペインのマヨルカにてフェデラーナダルのエキジビション・マッチが行われるそうなのですが、そのコートサーフェスが、半面がグラス、半面がクレーの、特異なサーフェスの模様びっくり。このマッチを企画した人に喝采を送りたいです(笑)。



テニス365のニュースにて、知りました。詳細は『フェデラーとナダルが芝・クレー混合コートで一騎打ち』にアクセスください。コートチェンジごとにシューズも変えるそうです(°д°;;)。



非常に戦略性とエンターテインメント性の高い、歴史と記憶に残るゲームになるような気がします。1セットの中でプレースタイルを変化させ、球質に適応し、かつ、対戦相手と自分ではサーフェス要素が正反対であることを考慮して戦うという、非常にパラレルなマッチになりますねf(^^;)。



GAORAで放送してくれませんかねぇf(^^;)。



ボールのバウンドの仕方自体が、コートの両サイドで変わるというのは見ていても非常にエキサイティングだと思います(゚ロ゚;)エェッ!?。見ようによっては、ウィンブルドンとローランギャロスの決勝を同時に見れる(・_・三・_・)キョロキョロ、千載一遇のチャンスでしょう。





じゃあの  by 竹原慎二 オフィシャルブログ
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 11:14 | 意見(5) | TrkBk(0)

★エイプリルフール★

おつかれさまです。エイプリルふぇでらです。


本日、いろいろとビッグニュース(ゴシップネタ?)が入ってきています。ネタが無いのでとりあえず紹介してみようと思いますが、一部、信憑性の無いニュースもありますので自己責任において判断ください。


ちなみに今年も、ImopressWatch(ImpressWatch)や、まぐまぐが面白いことをやっているようです。


ほか、エイプリルフールネタのまとめとしては、GIGAZINEさんの『エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ』に詳しいです。





▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 14:40 | 意見(3) | TrkBk(0)

錦織選手優勝! WC奪取!

おつかれさまです。ふぇでらです。



なぜかまだ目立ったニュースになっていないのですが……f(^^;)。



ATPマスターズ・シリーズのソニー・エリクソン・オープン2007。その同会場で行われているジュニア大会のルキシロン・カップにて、日本期待の男子ジュニア、錦織圭選手が優勝したようです。



ソニー・エリクソン・オープン公式サイトの『Cirstea and Nishikori capture Luxilon Cup Trophies』というニュースリリース記事? をなんとなく読んでみますと(英語なのでf(^^;))、男子は錦織圭選手、女子はSorana-Mihaela Cirstea選手が優勝したとのこと。この二人には、来年2008年ソニー・エリクソン・オープンのワイルドカードが与えられる模様です。過去には、ベルディフやシャラポワ、バイディソワなども優勝しワイルドカードをもらっているとのこと。



つまり、来年は日本人選手がマスターズ・シリーズに参戦するということです。これはすごいことと思います。



マレーやジョコビッチ、ベルディフ、ガスケなど新世代の台頭が顕著になっている現在のATP。



もうネクストジェネレーションの萌芽が、それも日本から芽生えてきているようで、今後の日本テニス界、ひいてはATP自体のアジア戦略の盛り上がりにも期待できそうです。一藤木選手もがんばれ!



上海ではなく、日本にマスターズ・シリーズ大会開催枠をぜひ( ^ー゜)b。
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 19:30 | 意見(9) | TrkBk(0)

よくやった、マレー

おつかれさまです。ふぇでらです。


ATPマスターズ・シリーズ、パシフィック・ライフ・オープン2007。決勝戦は、ナダル対ジョコビッチとなりました。


ナダル対ロディック戦(6-4 6-3)は、最初こそオンタイムでTVみてましたが、途中から寝ました。すみませんf(^^;)。ダブルフォルト連発でブレークされたところで、試合の趨勢がある程度決定してしまったと感じてしまい……。また、ロディックには、これまでの疲れもあったと思います。


そして、注目のマレー対ジョコビッチ戦。こちらは、オンタイムで終了までTV観戦しました。






▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 14:18 | 意見(2) | TrkBk(0)

嘱望の準決勝

おつかれさまです。ふぇでらです。


ATPマスターズ・シリーズ、パシフィック・ライフ・オープン2007。準決勝は、マレー対ジョコビッチ、ナダルロディックという今年屈指の? 準決勝カードとなりました。


テニス365の今日のニュース
 『準決勝はジョコビッチ、マレーの10代対決に』


私はフェデラーファンですが、次代のATP王位継承権? を争っている新世代プレイヤーにも同様に注目しています。そのため今回、マレーとジョコビッチの一戦がGAORAでLIVE視聴できるとあって、興奮を隠し切れませんf(^^;)。マレーはAIGオープン2006で生観戦しているのですが、ジョコビッチはTVでもそのプレーをちゃんと見たことが無いので……f(^^;)。






▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 20:41 | 意見(5) | TrkBk(0)

驕れるフェデラーは……

おつかれさまです。ふぇでらです。


パシフィック・ライフ・オープン2007にて、フェデラーがカニャスに5-7 2-6で敗北を喫しました


足首のテーピングの調整やマメのケアなどタイムアウトでチェンジオブペースを図るも、流れを変えることはできなかったようです。連勝記録も41でストップ。


負けるときは初戦の傾向がある選手(どの選手にもいえますが……)ですし、相手が勢いに乗るカニャスということで一抹の不安もあったことは事実です。しかし、全豪オープン2007でゴンザレス相手に勝っていることもあって、正直、敗退するとは思っていませんでした。


さて。
フェデラー信者の方には申し訳ありませんが、少し、独断と偏見と思い込みで以下の文章を書かせて頂きます。ご了承ください。





▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 23:47 | 意見(4) | TrkBk(0)

データで新世代を読む

おつかれさまです。ふぇでらです。


ネタが無いので引き続き、テニス雑誌『スマッシュ』の2007年3月号、54ページ~55ページに掲載されている『2006年テニスなんでもランキング』の話をf(^^;)。


サービスエースランキングなどいろいろなランキングが紹介されているのですが、現世代に混じり期待の新世代(マレー、ガスケ、ベルディフ、ジョコビッチ)もちょこちょこランクインしており、それに絡めて記事を書いてみようと思います。


長文ですf(^^;)。また、テニス初心者の個人的記事であることを、あらかじめご了承ください(-_-;)。






▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 21:11 | 意見(0) | TrkBk(0)

ビヨルクマンTOP10入り

おつかれさまです。ふぇでらです。


突然ですが、ランキング発表です。


1位:フェデラー
2位:ナダル
3位:ロディック
4位:ダビデンコ
5位:ブレーク
6位:リュビチッチ
7位:ロブレド
8位:ナルバンディアン
9位:アンチッチ
10位:ビヨルクマン


このランキング、何のランキングかご存知でしょうか?




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 21:58 | 意見(0) | TrkBk(0)

2007年の注目プレイヤー

おつかれさまです。ふぇでらです。


本日火曜なのでテニススクール(というか教室)いってきました。今年初めてにしてはぼちぼちといったところでしたf(^^;)。


体に負担をかけずエースが取れる(勝てる)サービスを目指しているのですが、やっと問題テキストが読めるようになってきたかなという感じで、今はどうやって解を求めればいいかうだうだ思案中といったところです(^^;)。


これらのことについては次回書くことにして、2007年の注目プレイヤーについて書かせて頂きます。当ブログタイトル画像にも出ている4人の次世代プレイヤー、アンディ・マレー、リシャール・ガスケ、トマス・ベルディフ、ノヴァーク・ジョコビッチです。



申し訳ありませんが、かなり長文ですm(__)m





▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 01:13 | 意見(5) | TrkBk(0)

賢すぎたブレーク

おつかれさまです。ふぇでらです。
フェデラー対ブレーク戦、6-0 6-3 6-4 で危なげなくフェデラーが余裕の優勝となりました。先に『次のフェデラーへ』で触れましたフェデラー対ナダル戦が、事実上の決勝戦だったような……。




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 21:27 | 意見(2) | TrkBk(0)

次のフェデラーへ

おつかれさまです。ふぇでらです。
テニスマスターズカップ2006、準決勝。フェデラーナダル戦、オンタイムでTV観戦しました。6-4 7-5でフェデラー勝利。いやぁ、本当にすごい試合でした。




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 02:02 | 意見(6) | TrkBk(1)

鈴木貴男選手の解説力

おつかれさまです。ふぇでらです。
いつもありがとうございます。最近更新頻度が落ちてきてます。ごめんなさい。ネタ不足と、仕事の関係でモチベーションを消費されているからです(言い訳です)。


さて、テニスマスターズカップ2006に関する記事を書いていません。これは、観ていないというわけではなく、注目カード(フェデラーVSロディック戦やナダルVSブレーク戦など)等はきっちり録画しています。ただ……帰宅時間の都合上、ガオラのTV中継をオンタイムで落ち着いて観れるのが23時前後からとなるため、ほとんど第2試合の途中からという状態です。


▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 12:42 | 意見(0) | TrkBk(0)

マスターズカップ決勝戦2005

おつかれさまです。ふぇでらです。
いつもありがとうございます。


さて、もうすぐ2006年のマスターズカップが始まろうとしています。ということで(どういうこと?)、2005年のマスターズカップ決勝戦のフェデラーナルバンディアン戦ビデオを、休み休み観ています。


もう、スゴイの一言です。私の中では、今のところベストオブベストの試合ですね(といってもガオラ放映の中でですが。WOWOW観れないので……)。


やはり、オールラウンダー同士のハイレベルな集中力でのプレーは鋭さが違います(フェデラーが足首の故障あがりだとはいえ)。


▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 12:16 | 意見(16) | TrkBk(2)

ロディック対フェレーロ

おつかれさまです。ふぇでらです。いつもありがとうございます。

さて、シンシナティ・マスターズ決勝です。フェデラー敗退という波乱のおかげか、ロディックVSフェレーロという、何気にかなり興味をひく決勝戦となりました。アップデートテニスの市川さんも注目のこの一戦、私も録画する予定です(笑)。

ferrero_cincinnati2006






▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 18:52 | 意見(7) | TrkBk(0)

ゴンザレス、ありがとう

おつかれさまです。ふぇでらです。


いま、トロント・テニス・マスターズのフェデラーVSゴンザレス戦を観ています。ゴンザレス、今大会を通して調子よいですね~。私もゴンちゃん好きなのですが(バグダティスよりも好きです)、フェデラーに勝ってほしいため複雑な心境です。

ゴンちゃんのプレーは観ていて、今すぐテニスコート行って自分もボール打ちたいっ、ってうずうずしてしまいますね。観る人に楽しさと元気を与えるプレイヤーだと思います。ATPプレイヤーの中で友達になりたいランキング1位です(笑)。



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 10:10 | 意見(9) | TrkBk(0)

テニス再開させた魔法のプレイ

■それは夏の夜の夢?
夏の夜に偶然それを目にしたとき、戦慄し鳥肌が立ったことを今でも覚えています。

高校以来10年ほどテニスはもちろんスポーツ全般から身を引いており、その間、テニスの情報そのものもノーチェックでした(弱小のそれもソフトテニス部だったこともあり、ATPプレイヤーや硬式テニスには興味がありませんでした)。そんな自分でも、TV画面越しに映るあるプレイヤーのプレイレベルが対戦相手のそれとまったく次元がかけ離れていることを理解できたのです。

当時、とある大規模な案件の企画業務で24時以降帰宅が続き疲労困憊していたにもかかわらず、たまたまチャンネルを変えたその画面の先のLIVE中継に、正確に言えば一人のテニスプレイヤーのプレイに、私の重くだるい睡魔は消し飛ばされたのです。

federer_wimbledon2004




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 @fedelat 23:27 | 意見(0) | TrkBk(0)








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。