tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

サンプラスを、なめてました(汗)

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


テニス素人の個人的な見解なのですが、プレーを見たことがないため、また、フェデラーのファンでもあるため、率直に言って、サンプラスを古き良き時代のオールドプレーヤーととらえていました。


ある意味、牧歌的なまでの印象を彼に抱いていました。


しかし本日、サンプラスのとある動画を偶然拝見しまして、テニスの戦術観ががらりと変わるほどの衝撃が。それどころか、一瞬別のスポーツなのではと、異次元空間的な錯覚すら覚えてしまい……。

彼に対する印象がまったく違うものになった……というよりも、テニス玄人な皆さんの認識にようやく追いついた、といったほうが良いのかもしれませんが、そのきっかけとなった動画を、下記に埋め込んでおきます。


すみません、サンプラスをなめていました、本当にすみませんf(^^;)。サンプラス、半端ないです。


サンプラスさん、すみません(汗)。


玄人なテニスファンの皆様、無知で浅はかな私をお許しください(;´д⊂)。



ATPtour/選手 | 著者 ふぇでら 23:25 | 意見(6) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
ハイライトみたいなの見たところで、なんの意味もない気がするんですが・・・
いいところ集めるだけなら、TOP50以内の選手なら普通に良いものできる気がします。


サーブが凄いのは分かるけど、ほかは平凡な選手に見えます。
特にバックハンドの貧弱さがフェデラー以上に酷すぎてどうしようもない感じ・・・
投稿者 。。。 2010/02/28 01:43
>。。。さん、コメントありがとうございます。
やっぱりサンプラスはオールドプレーヤーで、現代ツアーからするとなめてもいいんですよね(゚ー^*)dグッ!。フェデラーもバックハンド弱いけど、サンプラスはもっとダメダメだし(σ・∀・)σ。

などという気はありませんf(^^;)。ハイライトだけでマクロ的近視眼的に物事を判断すべきではないという、諌めのコメントとお見受けしました。

確かにそのとおりです。ご忠告、感謝します。

ただ、私もネタ不足で(;´д⊂)。つい出来心で(;´д⊂)。
投稿者 ふぇでら 2010/02/28 12:08
お久し振りです^^

私もハイライト動画をよく見ますよ。面白いですよね
サンプラスも好きです

でもロジャーはバックも良いと思うんですけどね。。ロジャーにというより、ロジャーにバックのエースをバンバン決められてる他の片手バック選手や両手バック選手達に失礼だと思うんですが。。
勿論パワーという意味では両手の方がパワフルでしょうけどね^^

グレッグ・ノーマンはロジャーの片手バックの素晴らしさ含め、ロジャーをモナリザのような選手と評していました(芸術的という意味だそうです)
ファンとしては嬉しいコメントです^^
投稿者 ロジャーラブ 2010/03/04 03:17
>ロジャーラブさん、コメントありがとうございます。
はい、フェデラーはバックハンド強化されていると思います。エナンクラスだと思ってます。

私はあまりコメントで口論したくなく、コメントレスは基本的に肯定方向で対処しているということを考慮に入れても、フェデラーのバックハンドはシングルハンドとして良い部類だと思います。

ただ、おっしゃるように、両手バックハンドと比べると、攻撃力に劣るような気が素人的にはします。その分、展開力で勝負(近年はドロップショットも増加傾向)していると思いますので、強い弱いは一概には言えませんが。

あと、ナダル絶好調時のストロークでバック側に高めのショットを配球され続けたときとかは、これは間違いなく弱点でした(^_^;)。
投稿者 ふぇでら 2010/03/04 10:50
はじめまして、こんにちわ。初めてこちらにコメントを書かさせていただきます。結論から言いますと、サンプラスは一言で表すなら”衝撃”です。彼の技術は、今もなおトップクラスだと。。。(信じています。)確かに、色々意見があるのは、答えが一つだけではないスポーツならではなのでしょうがないことなのかも知れませんね。色々なプレースタイルの選手がいますし。

確かに、ふぇでらさんがサンプラスを絶賛した動画を見たときは、ちょっと違う動画を見てほしい気がしました。一試合丸ごと見るチャンスがあれば、もっと彼のプレーを好きになるかなぁと思います。今の選手と昔の選手を比べることは難しいですし、試合なんて水ものなので。。。人によってとらえ方は様々ですが、まだまだオールドプレイヤーととらえるには早いかもしれませんよ。ちょっとおもしろい動画をURL欄に載せました。よかったらご覧ください。フェデラーとサンプラスを比較するわけではありませんが、いろんな意味でおもしろいと思います。 (エキシビジョンですが。。。)

バックハンドは、シングル、ダブルの両方にそれぞれのメリット、デメリットがあると思うので、それを熟知したうえで試合で結果をだしているフェデラーはやはりすごいのだと思います。最近は、ダブルハンドの選手が増えているみたいですが、、、選手ごとに性格やプレースタイルなどでどらかがやりやすいのではないでしょうか。(個人的にはシングルハンド派です。)
長々と失礼いたしました。
それでは。
投稿者 てんぱー 2010/03/04 21:29
>てんぱーさん、コメントありがとうございます。
エキシビではありますが、年齢差を考えるとサンプラスはやはりポテンシャルは凄い、といわざるを得ないですね。

サンプラスが現役世代でJr時から現代テニスにもまれて上達していったら、現代視点でも凄い選手になったかもしれないです。……スポーツにタラレバは、意味がないですがf(^^;)。

私も片手バックなので(サービスリターンと高い浮いた球は、両手バック)、個人的には片手バック支持派ではあります。

ただ、両手バック選手と片手バック選手が1対1の割合でいるならまだしも、ほとんどを両手バックの選手が占めている状況下では、両手・片手それぞれの単体での優劣もさることながら、全体観点での何かしらの力学も考慮すべきではという気も個人的にはしますf(^^;)。

最後に、非常に読みやすく理解しやすい、そして中立性・公平感の高い、しかし意思の感じられる良質なコメントを頂き、大変ありがとうございます。

稚拙なマイナーブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。
投稿者 ふぇでら 2010/03/14 11:29








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。