tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

全豪オープン2009、決勝憶測

おつかれさまです。ふぇでらです。


全豪(オーストラリアン)オープン2009も、男子は残すところ決勝戦のみ。

全豪オープン2009、準決勝


準決勝のナダル対ベルダスコ戦、DJ MIDさんにコメントにて教えていただいたライブストリーミングサイトにて、3セット目ぐらいからPC観戦しました。いやぁ、ベルダスコすごかったです。これまで試合を観ていなかったのでナダルが4セットで勝利的なことを内心憶測していた自分が、恥ずかしいですf(^^;)。


今大会初めてベルダスコのプレーを見たのですが、これ、大会序盤から見ていれば、もしかしたらベルダスコを優勝候補に上げていたかもしれないですf(^^;)。
ナダルが死闘を制し決勝へ◇全豪オープン [tennis365.net]




▼続きを読んでみますか?
GS/予想 | 著者 ふぇでら 14:19 | 意見(8) | TB(0)

ううーん、ネガティブ(^_^;)

おつかれさまです。ふぇでらです。


私と近似する思考や視点をお持ちで、かつ、私より論理的完成度が高く裏取りバックデータも豊富なとあるブログさんが、更新停止してしまいました。密かに目標にしていたのですが……。


現在の状況を、一方はアメリカ的なスタンスのように、一方は日本的なスタンスのように、感じています(どちらを支持するというわけではありません)。




▼続きを読んでみますか?
雑談/Net | 著者 ふぇでら 13:34 | 意見(8) | TB(0)

全豪オープン2009準決勝憶測

おつかれさまです。ふぇでらです。


いつの間にか、全豪(オーストラリアン)オープン2009のベスト4が出揃っていました(なにせ、WOWOW観れないので……)。

全豪オープン2009、ベスト4


ジョコビッチについては……残念です。ただ、いろいろな感じ方があると思いますが、暑いとき熱いときのテニスは本当にやばいです。しかも痙攣って簡単に言いますが、痙攣=痛みをともないます。ブログ『WOWOW テニス グランドスラム4大会まるかじり!』の記事の画像をみれば、ジョコビッチのおかれていた身体状況の過酷さの一端が垣間見えると思います(ただし、ベストな一瞬を切り取った画像であるということも考慮する必要はあると思いますが)。


ナダルは非常に調子が良いようですね。対シモン戦ですら、ストレート勝ち。今のところすべてストレートで勝ってきています。



▼続きを読んでみますか?
GS/予想 | 著者 ふぇでら 22:13 | 意見(0) | TB(0)

BEST4憶測:全豪オープン2009

おつかれさまです。ふぇでらです。


全豪(オーストラリアン)オープン2009、マレーが、昨年末から調子を上げてきているベルダスコ相手にフルセットの末、敗退(;´д⊂)。ファンとしては、初めて優勝候補に挙げられて戦ったグランドスラムとして次に繋がる良い経験ができたと思いたいです(個人的には全英か全米に注目)。

全豪オープン2009公式サイト マレー対ベルダスコのスタッツ


で、全豪オープン2009もこれでベスト8が出揃いました。WOWOW視聴契約しておらず、素人戦評感想も書けません。なので、憶測記事でごまかそうと思います。なお、今年に入ってまったくといっていいほどATPツアーのプレーを見ていませんので、あしからず。無理矢理の憶測ですf(^^;)。




▼続きを読んでみますか?
GS/予想 | 著者 ふぇでら 23:55 | 意見(4) | TB(0)

ガスケを信じ続けるチカラ

おつかれさまです。ふぇでらです。

全豪(オーストラリアン)オープン2009ガスケがまたも接戦を落として対ゴンサレス戦敗退……。ファンとしては、涙なくしてはニュースやテニスブログを読めません(;´д⊂)。TV観戦してたら、血圧急上昇&急降下で悲嘆にくれていたことでしょう。

全豪オープン2009公式サイト ガスケ対ゴンサレス戦のスタッツ


ゴンザレス ガスケとの接戦を制し4回戦へ [AFPBB News]
ゴンサレスが大逆転で4回戦進出◇全豪オープン [tennis365.net]
4時間を越える激戦、ゴンザレス勝利! [Sport@nifty]
悲しみの夜を越えて 僕らは歩き続ける [★ライジングスター★]
全豪オープン2009第6日 [90%テニスブログ]
全豪オープン 6日目 [blue BLACK N BLUE]
ガスケは今まで通りなのか?それとも変わったのか? [男子テニスがキター]


▼続きを読んでみますか?
GS/予想 | 著者 ふぇでら 15:49 | 意見(0) | TB(0)

HEADの緑ラケットと謎ラケット

おつかれさまです。ふぇでらです。


全豪オープン(オーストラリアン・オープン)2009、なんとなく例年よりも熱戦が多いような……(WOWOW視聴できないので分かりませんが)。TV観戦できない分、ネット上の情報などいろいろ拾い読みしていますが、プレーを見れない分、やはりラケットとかウェアなどについつい目がいってしまいますf(^^;)。


で、気になったのは、中国の彭帥(Shuai Peng)のラケット。HEAD社のラケットなのですが、なんと緑色(ライムグリーン?)です。

彭帥のニューラケット

彭帥 カラタンチェワ下し3回戦進出、全豪オープン [AFPBB News]



▼続きを読んでみますか?
道具/ウェア | 著者 ふぇでら 23:16 | 意見(6) | TB(0)

トミックが何気に凄い件

おつかれさまです。ふぇでらです。

全豪オープン(オーストラリアン・オープン)2009、トミックが1回戦を勝ち上がりました。7-6(5) 1-6 7-6(5) 7-6(6) で、スタラーチェに勝利。厳しい戦いだったと思いますが(WOWOW観れないので解りません)、それを勝ちきったのがすごいです(たとえ仮にフロックだとしても)。

全豪オープン2009 トミック1回戦突破


関連する写真や動画をみて、いっきに引き込まれました。まず、スポーツサングラス(たぶん、偏光レンズのやつ?)を着用しているのが、新世代っぽいイコン感を醸し出していてかっこいいです。陳腐な発想で申し訳ありませんが、マトリックスを思い出しました(^_^;)。この見た目に、今年17歳、グランドスラム初挑戦初勝利……もっと話題になるかと思っていたのですが、日本ではあまり話題になっていないような気が……。



▼続きを読んでみますか?
GS/予想 | 著者 ふぇでら 13:19 | 意見(2) | TB(0)

2/2:全豪オープン2009憶測

おつかれさまです。ふぇでらです。


前回記事『1/2:全豪オープン2009憶測』に引き続き、今回は全豪オープン2009のボトムハーフのドローについて、ベスト8まで素人憶測してみようと思います。ちなみに、ベスト8以上の予想(つまり優勝予想)につきましては、現実にベスト8が出揃ったときに改めてする予定です。

全豪オープン2009b


なお、今年に入ってからまだ試合を観たことがなく、WOWOWも視聴契約していません。その点を、ご了承ください。個人的には、ナマで継続的に観ないと絶対に分からないと思っています。




▼続きを読んでみますか?
GS/予想 | 著者 ふぇでら 11:05 | 意見(1) | TB(0)

1/2:全豪オープン2009憶測

おつかれさまです。ふぇでらです。


来週より、今年最初のグランドスラムである全豪オープン2009が始まります。ドロー的にもいろいろと面白そうな感じになっています。私はWOWOWを視聴できる環境にいませんので、全豪オープンをTV観戦できる人がうらやましいです。

全豪オープン2009


とりいそぎ、素人のドロー憶測をしてみようと思います(今年に入ってからテニスの試合を一度も観たことがないので、そのあたりご了承ください。実際に見ないと絶対に分からないし書けないと思います。それを、あえて書いています)。


なお、トップハーフとボトムハーフの2回に記事を分けます。今回はトップハーフのドローについての記事です。また、大会期間中は、全豪オープン絡みの記事は書けませんのでご了承ください(なにせ試合を観ることができないので(大汗))。



▼続きを読んでみますか?
GS/予想 | 著者 ふぇでら 20:39 | 意見(3) | TB(0)

注目の若手:ATP2009年憶測

おつかれさまです。ふぇでらです。


ATPツアーの2009年について、素人憶測シリーズを更新しています。今回は、50位前後にいる注目の若手をあげてみようと思います。正直、内容的には一般論にとどまっています。なんの新鮮味も面白味もありませんf(^^;)。シリーズ(笑)過去記事は以下に。
『5位争い:ATP2009年憶測』(2009年01月11日)
『1位争い:ATP2009年憶測』(2009年01月10日)
『ATPの2009年憶測:前説明』(2009年01月08日)

ATPワールドツアー2009_c


私は一般人であり、テニス玄人ですらなく、テニス歴&ATP観戦歴今年で4年目のヘタレです。今年のATPツアーを全然観ておらず(WOWOWにも加入していない)、調子やメンタルやオーラみたいなものも全然分かりません。そのことをあらかじめご了承ください。そもそも、ナマで観ない限り本質的なことは絶対に解らないです。ナマで観ていれば、いろいろと解ることもあるのですが……以下に例を。
『来年も行きます、AIG!!』(2006年10月08日)




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 ふぇでら 12:41 | 意見(0) | TB(0)

HEAD新モデルはスピードプロ?

おつかれさまです。ふぇでらです。


ジョコビッチがテスト使用中のHEADの2009年ニューラケットですが、新シリーズの可能性もあるようです(推測)。ただし、テフロングロメット搭載というのはおそらく確定ではないかと思っています(憶測)。

ジョコビッチと白のニューラケット


で、ネット上にアップされていた撮影画像の一部に、ジョコビッチが使用している白いラケットの名称が分かるものがありました。ラジカルでもプレステージでもエクストリームでもありませんでした。




▼続きを読んでみますか?
道具/ウェア | 著者 ふぇでら 09:36 | 意見(6) | TB(1)

5位争い:ATP2009年憶測

おつかれさまです。ふぇでらです。


ATPツアーの2009年について、素人憶測シリーズを更新しています。
『ATPの2009年憶測:前説明』(2009年01月08日)
『1位争い:ATP2009年憶測』(2009年01月10日)

ATPワールドツアー2009_b


今回は、TOP5~25位までについて憶測&注目の選手を挙げていこうと思います。今年のTOP5争いは、TOP1争い以上に緊迫するのではと思っています。とはいえ、一般的でありきたりな憶測&注目選手を記しており、奇をてらったものはなく、当記事にあまり見るべきものがないことについては、ご了承ください。



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 ふぇでら 12:04 | 意見(0) | TB(0)

ニューピュアドライブ搭載機能

おつかれさまです。ふぇでらです。


以前から気になっていたのですが……。昨今出回っているロディック2009年モデルニューピュアドライブ(と噂されている)の画像をみると、コアテックス機能がついていないように見受けられます(たぶん)。

new_puredrive_2


で、ヘッドの下部フレームに赤い部分があります。カラーリング(コスメティック)変更にともなうワンポイント意匠の一つ程度に思っていたのですが、どうやら違うようです。



▼続きを読んでみますか?
道具/ウェア | 著者 ふぇでら 19:48 | 意見(8) | TB(0)

1位争い:ATP2009年憶測

おつかれさまです。ふぇでらです。


とりあえず、ATPワールドツアーの2009年を素人の夢想憶測してみようと思います。


ただし、私は一般人であり、テニス玄人ですらなく、マニアでもありません。テニス歴&ATP観戦歴今年で4年目のヘタレです。私自身、今年のATPツアーを全然観ておらず(WOWOWにも加入していない)、調子やメンタルやオーラみたいなものも全然分かりません。ストリーミングでは、ボールも表情も分からないですし。そもそも、ナマで観ない限り本質的なことは絶対に解らないです。逆に言えば、常にナマで観ていれば、絶対にある程度は分かるとも思いますが。

ATPワールドツアー2009


で、まずはTOP4グループについての、ATPワールドツアー2009年素人夢想憶測です。ちなみに次の更新はTOP5~20位前後までの予定(ついでに言っときますが、モンフィスを注目プレーヤーに挙げます。これはナダルに勝ったから言うのではなく、年末の書き下ろし時点で挙げてました。2008年末の彼の活躍を見れば誰でも予想すると思いますがf(^^;)。あとチリッチですね)。



▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 ふぇでら 12:09 | 意見(0) | TB(0)

ATPの2009年憶測:前説明

おつかれさまです。ふぇでらです。


ようやく、ATPツアーに関する記事を書こうと思います。が、今年に入ってまだATPツアーの試合を観てませんf(^^;)。


さて。いろいろ他のサイトやブログの過去ログを覗いたりしていて改めて思うのは、やはり勝てば官軍ということです(^_^;)。そして、ある程度勝ち続けないとなかなか認められないf(^^;)。


ニュースを追っていく形式&素人見解を述べる方式だと、自然とそうなっていくのは致し方ないと思います(当ブログもその傾向があります)。それを避けたければ、客観的な情報の発信に終始するか特定選手のファンブログにするしかありませんが、それでは既存ニュースメディアに負けてしまいますし、特定選手のファンだけの閲覧サイトになってしまいます。難しいところです。




▼続きを読んでみますか?
ATPtour/選手 | 著者 ふぇでら 21:40 | 意見(0) | TB(0)

EXO3レベル105素人感想文

おつかれさまです。ふぇでらです。


昨年末にラケットを、ウイルソンの[K]SIX.ONE95(G4)からプリンスのEXO3 REBEL105に変更しています。実はATPツアーの2009年予想記事とか注目選手などの記事を作成中なのですが、EXO3 REBEL105のレビューといいますかインプレといいますか、素人感想文をまだアップしていなかったので今回アップしようと思います。なお、先ごろ発表された世界標準モデルと国内先行モデルに、機能的な差異があるかどうかは不明です。

EXO3レベル105


グリップサイズはG3、メインおよびクロス共にスピードポートグロメット、ストリングはエクセルパワー1.25、テンションは57ポンド(面圧60)のものとなります。



▼続きを読んでみますか?
道具/ウェア | 著者 ふぇでら 01:16 | 意見(6) | TB(0)

Energy=EXO3

おつかれさまです。ふぇでらです。


昨年の記事『プリンス新ラケ?「Energy」』(2008年12月28日)に本日コメントがつきました。で、いろいろ調べてみましたら、プリンス本社サイトに動きがあったようです。EXO3のプロモーションサイトが正式に立ち上がっていました。コメントつかなかったら、気づかなかったです(^_^;)。フェデルーさん、ありがとうございます。
Prince EXO3 [Prince]


グロメットがレベルやグラファイトと違ったのは、ENERGY BRIDGEというレッドとシルバーに搭載されたテクノロジーだったからみたいです。



▼続きを読んでみますか?
道具/ウェア | 著者 ふぇでら 10:53 | 意見(8) | TB(0)

[K]Tour TEAM FXのFXってf(^^;)

おつかれさまです。ふぇでらです。すみません、ちょっと気になったのでまたテニスギア関連の更新です……。


ウイルソンも当然新商品を投入する予定みたいで、以下のような情報がネット上にアップされています(ただし、日本で発売されるか(orスペック変更されて発売されるか)は不明)。
New Wilson bags for 2009!! [TW TalkTennis]

テニス365テニスブログでも既に情報がアップされています。
Wilson New Model!!![悦子と愉快な仲間達2]


で、FXというテクノロジーが気になっていろいろ検索していましたら、[K]TourTEAM FXというラケットの画像が見つかりました。[K]Tourの派生モデル……それだけでびっくりなのですが、それ以上にびっくりしたのはFXテクノロジーと呼称されるのであろうその構造f(^^;)。


▼続きを読んでみますか?
道具/ウェア | 著者 ふぇでら 20:13 | 意見(6) | TB(1)

ジョコビッチと白のHEADラケット

おつかれさまです。ふぇでらです。


年初のテニスギア関係の記事はこれで終わりにし、次からATP関係の記事も書いていこうと思います(とはいえ、プレーを観てないので全然分からないし、予想もできないのですが……。ストリーミングとか動画サイト観ても、ボールも表情も分からないですし。もっというと、ナマで観ない限り本質的なことは絶対に解らないし伝えられないとも思います)。


さて。ATPツアー250クラスのブリスベン・インターナショナルにジョコビッチが気合を入れて? 参戦していますが、昨年からの噂のとおり、ウイルソンのラケットではなくHEAD社のニューモデル(ペイントジョブ?)を使用しているようです。

ジョコビッチ ニューラケット



▼続きを読んでみますか?
道具/ウェア | 著者 ふぇでら 10:55 | 意見(4) | TB(1)

ダビデンコと謎のラケット

おつかれさまです。ふぇでらです。


アブダビの、キャピタラ・ワールドテニス・チャンピオンシップス関連の記事をいろいろ見ています。試合を観ていないためプレーや戦いぶりに関する記事はあまり書けません。が、そのかわりに面白いものを発見しました。下の記事は、AFPBBのダビデンコロディックの記事なのですが……。

ダビデンコの黒塗りラケット

ダビデンコ ロディック下し準決勝進出[AFPBB News]


ロディックのニューピュアドライブ? は過去記事でも触れていますし、他のサイトやブログでも取り上げられているのでいまさら触れませんが、ダビデンコが黒塗りラケットを使用中なのにはびっくり仰天。これは無視できませんf(^^;)。いや、すいません、最近、テニスギアの記事ばかりで恐縮なのですが……。ご了承くださいm(__)m。


▼続きを読んでみますか?
道具/ウェア | 著者 ふぇでら 19:20 | 意見(0) | TB(0)

アディダスのジーニアス、etc

おつかれさまです。ふぇでらです。


Tennis Warehouseを覗いていたら、いろいろと新商品が売り出されていました。既に紹介していますし、しかも既に発売しているので、またここで紹介するのもどうかと思ったのですが、新年早々ネタ不足なのでf(^^;)。
『2009年or2008年モデルで迷う』(2008年08月03日)
『Federerのヴェイパー6』(2008年08月07日)
『Nadalのバリステック1.3』(2008年08月09日)

テニスウェアハウス



▼続きを読んでみますか?
道具/ウェア | 著者 ふぇでら 10:46 | 意見(0) | TB(1)

謹賀新春 m(__)m

謹んで新年のご祝辞を申し上げます。


旧年中は、アンチメジャー&マイノリティな当ブログにアクセス頂きまして、ありがとうございました。皆様のおかげで、新年の初記事を書くことができています。本当にありがとうございます。


まだまだ未熟者(へぼプランナー)の社会人週一ヘタレテニスプレーヤー(彼女なし。募集中)ですが、本年も相変わらず、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。そして、気が向いたときにでもたまにアクセスしていただけたらf(^^;)。


皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


平成二十一年 元旦  ふぇでら

2009年丑年 くだん



▼続きを読んでみますか? この絵の説明とかも。
雑談/Net | 著者 ふぇでら 00:05 | 意見(6) | TB(0)








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。