tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

BEST4憶測:全豪オープン2009

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


全豪(オーストラリアン)オープン2009、マレーが、昨年末から調子を上げてきているベルダスコ相手にフルセットの末、敗退(;´д⊂)。ファンとしては、初めて優勝候補に挙げられて戦ったグランドスラムとして次に繋がる良い経験ができたと思いたいです(個人的には全英か全米に注目)。

全豪オープン2009公式サイト マレー対ベルダスコのスタッツ


で、全豪オープン2009もこれでベスト8が出揃いました。WOWOW視聴契約しておらず、素人戦評感想も書けません。なので、憶測記事でごまかそうと思います。なお、今年に入ってまったくといっていいほどATPツアーのプレーを見ていませんので、あしからず。無理矢理の憶測ですf(^^;)。




■絶対外れる、ベスト4憶測
まずベスト8の陣容は、ナダルフェデラー、ジョコビッチ、ツォンガ、シモン、ロディック、デルポトロ、ベルダスコです。私の憶測は以下のとおり。実際の試合を観ていない者の憶測ということを、念頭においてくださいf(^^;)。

全豪オープン2009、ベスト8




■ナダル対シモンのストローカー対決
まず、ナダル対シモン。正直難しいです。が、ナダルは今大会すべてストレート勝ちなので、かなり調子はいいのではないかと。対するシモンは昨年のマスターズシリーズ・マドリッドでナダルに勝利しています。が、3セットマッチ。グランドスラムの5セットマッチでは、シモン相手だけにもつれるとは思いますが最終的にナダルではないかと。分かりませんが。





■ベルダスコ対ツォンガのパワーゲーム
ベルダスコ対ツォンガ。正直難しいです。ベルダスコの調子の良さは群を抜いています。今大会これまでの試合結果をみてみると、フルセットの対マレー戦以外の試合で、12ゲームしか相手にあたえていません。ほとんどが6-2とか6-1です。神懸り的で恐怖すら感じます(((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。が、やはりフルセットの対マレー戦が尾を引くのではないかと。しかもダブルスでも勝ち残っていますし、疲労の色が濃いのは否めないかと。ツォンガも怪我の影響が少なからずあると思いますが、ツォンガ有利かと(ただ、双方のプレースタイル的に、ハマれば観客熱狂の名勝負になるかも)。分かりませんが。





■ロディック対ジョコビッチ、新旧対決
ロディック対ジョコビッチ。正直難しいです。ロディックは今大会のこれまでの試合の中で1試合平均15.7本のサービスエースを量産しています。ちなみにフェデラーが11.5本、ツォンガが平均10本です。しかもロディックは、ウィナーが146に対してアンフォースドエラーが83。対するジョコビッチは、ウィナー133に対してアンフォースドエラー120。しかもジョコビッチは、直近2試合が4セットの熱戦。ロディックの直近の試合は、タイブレークもナシのストレート。しかしここは、持ち前の勝負強さで前年優勝者のジョコビッチが勝つのではないかと。分かりませんが。





■デルポトロ対フェデラー、旧1位VS1位候補
デルポトロ対フェデラー。正直難しいです。フェデラーは対ベルディフ(ベルディヒ)戦でフルセットの激戦を経ていますし。デルポトロは、今大会のウィナー179に対してアンフォースドエラー123。フェデラーは、ウィナーが157に対してアンフォースドエラーが126。将来の最有力No.1プレーヤー候補との呼び声が高いデルポトロは、現時点で既にダビデンコに次ぐ6位。かなり不安です。フェデラーが負ける可能性も否定できません。……ですがファンとしては、経験で勝るフェデラーがなんだかんだでベスト4進出するのではないかと。分かりませんが。





■全部外れる可能性もあり(爆)
と、いろいろ憶測してみました。分かりませんが。ただ、ベルダスコの調子が神懸り的であるということ、そして、ロディックのゲームプランが何か根本的にこれまでと違っているような傾向があるということ、全米オープン2008で初めてGSベスト8入りしたデルポトロがもはや当然のように全豪オープン2009でもベスト8入りしているということ、この3つのファクターは非常に興味深いと思います。……いや、試合をまったく観ていないので分かりませんが……f(^^;)。


ぶっちゃけ、憶測が全部外れる可能性もあると思います。分かりませんが。



GS/予想 | 著者 ふぇでら 23:55 | 意見(4) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
はじめまして☆
http://www.channelsurfing.net/
↑で無料で全豪ライスト見れますよ~
投稿者 DJ MID 2009/01/27 19:22
≫DJ MIDさん、コメントありがとうございます。

さっそくアクセスしてみました。TVよりは劣りますが、想像していたより高い解像度(ビットレート)なのでびっくりしましたf(^^;)。映像と音声のタイムラグもそんなにありませんし。

でも、これを見てしまうと予想憶測の精度を高めないといけなくなりますねf(^^;)。ううーん、無責任に予想憶測したいのですがf(^^;)。

ナダル対シモン戦のファイナル2ゲームを見ましたが、ナダルの状態はかなり良いことが窺えました。生涯ゴールデンスラムも近いかも……。

あとは、フェデラーの状態が見れれば……。ロディックとベルダスコの状態も見たい……。

でも見たら、素人戦評とかの記事をアップしないといけなくもなりそうf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2009/01/28 20:43
無料で観られてこの画質はかなりありがたいですよね!
下のほうでよく分からんチャレンジャーの大会とか見れるんでもしかしたら多くの大会に対応しているかもしれないです。

フェデラーはデルポトロ戦を見た感じだとデルポトロの不調もありますが、スコアどおり調子は悪くないです。
途中珍しくボールでヘディングをするパフォーマンスもしてましたしww

投稿者 DJ MID 2009/01/28 21:12
≫DJ MIDさん、コメントありがとうございます。
無料……そういわれると確かに、
http://www.channelsurfing.net/
このサイトの映像クオリティは凄いですね。WOWOWとかのほうが綺麗なのではとも片隅で思っていましたが、確かに、無料で、PCとネットインフラさえあればどこでも見れて、しかもほぼ遜色のない映像クオリティというのは、確かに凄いです。

URLを教えていただいて本当にありがとうございます。

本日もフェデラー対ロディックの3セット目の中盤から試合を見ました。ロディックも凄かったと思いますが、フェデラーがそれ以上に凄かったですね。少なくとも去年のフェデラーではなかったです。かといって全盛期のフェデラーとも少し違う気も……なんといいましょうか、違う方向に良くなっているといいましょうか、微妙にリニューアルしたようなイメージを持ちました。……ううーん、ロディックとはショットやプレースタイルが合うからそう感じたのかもしれませんが……。

重圧や責任感がなく、自由に楽しんでいるような感じがするからかもしれませんが。

仮にナダルが決勝進出した場合、ナダルのヘビースピンにどう対処するか注目しようと思います。過去、ハードコートではフェデラーに分がありますが、ナダルは進化してますし。しかし、フェデラーも何か違いますし……。楽しみです。
投稿者 ふぇでら 2009/01/29 22:15








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。