tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

初越冬にむけて

おつかれさまです。ふぇでらです。

いつもありがとうございます。最近、月曜に記事をUPしていないことに気づき、なにかいやなので(笑)、何とか記事UPしてみようと思いますf(^^;)。とはいえ、あと15分ほどで火曜日なのですが……。

さて。私は、今年の5月ぐらいからテニスを再開し、週一でスクール(テニス教室)に通っているというのは皆さんご承知のとおり。つまり、今年の冬が『初テニス越冬』となるわけで、いろいろと不安が……。


▼続きを読んでみますか?
道具/ウェア | 著者 ふぇでら 23:49 | 意見(0) | TB(0)

山手線占い

おつかれさまです。ふぇでらです。いつもありがとうございます。更新頻度&訪問コメントが少なくてごめんなさいm(__)m。

ネタ切れなので、占いネタでお茶を濁します。
ご存知の方も多いと思いますが(すでに365テニスブログで記事にされている方がいましたら、ごめんなさい)山手線占いです。


yamanote_uranai



私は血液型と共に占いもあまり信じないほうですが、以下のような占い結果が出ました。



▼続きを読んでみますか?
体/メンタル | 著者 ふぇでら 13:26 | 意見(13) | TB(0)

フェデラーと話しました

おつかれさまです。肘肩歳三、もとい、ふぇでらです。いつもありがとうございます。

さて。
フェデラーと会話できました。

といっても夢でですが。
今日は少し、文学チック(なんだそれf(^^;))に攻めてみたいと思います。


こんな夢を見た。


▼続きを読んでみますか?
体/メンタル | 著者 ふぇでら 20:03 | 意見(10) | TB(0)

肘肩歳三

おつかれさまです。ふぇでらです。



肘にかすかな違和感を感じていますが、火曜のテニススクールもプレーに問題なく、サービスでも特に痛みも感じませんでした。とはいえ、サービス時にフルスイングはしていません……。やはり、力を抜くと、サービスの確率は上がりますね(苦笑)。サービスのフォームに無理無駄が多かったのが、今回の肘と肩(上腕の外側)のかすかな違和感発生の原因と考えているので、今回を機にサービスのフォームをスクラップ&ビルドする予定です。





▼続きを読んでみますか?
体/メンタル | 著者 ふぇでら 22:10 | 意見(6) | TB(0)

スマッシュ12月号

おつかれさまです。ふぇでらです。

いつもありがとうございます。

さて、スマッシュの今月号を購入しました。いろいろと気になった部分を列記していこうと思います。


▼続きを読んでみますか?
映画/本など | 著者 ふぇでら 00:35 | 意見(6) | TB(0)

ウォーターフィットグリップ

おつかれさまです。ふぇでらです。いつもありがとうございます。


マドリッド・テニス・マスターズを見つつ、ブログ書いてます。決勝はフェデラーVSゴンサレス(ゴンザレスではないのですねf(^^;))となりました。いやぁ、初生観戦したあとですと、やはり視野が広がりますね。観客の反応とか盛り上がり方のほうにも意識が向いてしまいます(笑)。


フェデラーが使用しているオーバーグリップテープは、(多分)ウイルソンのプロ・オーバーグリップだと思います。では、ナルバンディアンのオーバーグリップテープは?


▼続きを読んでみますか?
道具/ウェア | 著者 ふぇでら 00:11 | 意見(7) | TB(1)

新テンプレートでましたね

おつかれさまです。ふぇでらです。

今日はネタがないので、薄いローカルな365テニスブログ時事ネタで失礼します。


▼続きを読んでみますか?
雑談/Net | 著者 ふぇでら 22:21 | 意見(10) | TB(0)

テニスジャーナル11月号

おつかれさまです。いつもありがとうございます。ふぇでらです。


遅まきながら、今頃テニスジャーナル11月号を買いました。なんとなく表紙のデザインにひかれたのと、ロディックフェデラーの特集があったからです。


やはり見るところは、サービスの部分ですがf(^^;)。
ほか、気になった部分を上げ連ねようと思います。


▼続きを読んでみますか?
映画/本など | 著者 ふぇでら 00:01 | 意見(3) | TB(0)

美しいテニス

おつかれさまです。ふぇでらです。

前回、サービス喪失体験&肘痛っぽいものに遭遇したので、どきどきしつつ火曜のスクールに行って来ました。


▼続きを読んでみますか?
体/メンタル | 著者 ふぇでら 00:08 | 意見(9) | TB(0)

サーブ喪失と市テニス協会理事

おつかれさまです。ふぇでらです(何事もなかったかのように)。


今日は土曜なので、朝の肌寒い中、テニス教室に参加してきました。手の球出しでの基本練習メインなので特に特筆することもなくf(^^;)。ただ、手の球出しは、なぜかフォアハンドでいい球を打てません……。普通のラリーでは良い球が打てるのですが(初級者としてのレベルで)……。


で、かねてからの懸案事項であるサービスのレベルアップのため、午後から一人練習へ。今日はなんとなく屋外のコートで練習しました。


▼続きを読んでみますか?
体/メンタル | 著者 ふぇでら 01:39 | 意見(3) | TB(0)

こんなテニスウェアは厭だ

おつかれさまです。ふぇでらです。
なんとか仕事は片付けたのですが、もう少し猶予があると思っていた仕事の優先順位がいきなり最優先に引き上げられ、すべての予定を組みなおすことに……。しかも片付けた仕事はプライオリティが下位に……とほほ……。つか、勘弁してほしいです~(;´д⊂) 最初から指示してくれれば、今週中に片付けられたのに……。


これは、もう、アレですね……。
ヘタレふぇでら化するしかないのかも……ですね。いえ、きっとそうです。そうに違いありません。というかヘタレふぇでらでGO!!!!!!急げや急げ


おつかれさみゃ~、ヘタレふぇでらで~す。
夜間にアクセス頂いている方、こんばんみゃ~ZZZ
昼間にアクセス頂いている方、こんにちみゃ~晴れ



▼続きを読んでみますか?
道具/ウェア | 著者 ふぇでら 13:42 | 意見(9) | TB(0)

AIG生観戦効果

おつかれさまです。ふぇでらです。
いつもアクセスありがとうございます。更新頻度&訪問コメントが少なくてすみません。


おかげさまで、今週の仕事のほうは何とかメドがつきそうな状況です(予断は許しませんが)。ほか、今ランキングが11位なのでちょっと調整の意味も込めてわざと更新間隔を空けました(笑)。いや、本当はAIGオープンが終わって一丁前に虚脱感を感じていまして、更新動機が低下していたという説も……f(^^;)。


さて、火曜はスクール(というより教室)の日。もう社内では、私が火曜日に定時で帰宅してもそれが当たり前と思われるような状況へとなっており、嬉しいような寂しいような(笑)。


▼続きを読んでみますか?
技術/試合 | 著者 ふぇでら 23:43 | 意見(5) | TB(0)

来年も行きます、AIG!!

おつかれさまです。ふぇでらです。
すみません、観戦期間中は記事の連続投稿で失礼いたしました。本日より普通のペースへと戻ります。また、コメントをつけてくださった方々には、感謝の念を禁じえません。ケータイからの投稿は表現的に疎い部分もあるのですが、今後の教訓として、誤字脱字の修正を除きそのままにしておこうと思います。


さて、一足早いですが、私の中での初AIG・初生観戦についてまとめてみようと思います。


▼続きを読んでみますか?
JpnOpn/生観 | 著者 ふぇでら 17:44 | 意見(15) | TB(0)

AIG土曜メモ

ふぇでらです。今日は快晴でした。客入りも良く(フェデラー戦はいつでも満員ですが)歓声も熱くリニアでした。

マレーはやはり巧かったです。プレーにセンスを感じます。兄の方は調子が悪く、放送禁止用語を叫んでました。マレーは前衛の時にセンターサービスライン上でアキレス腱を伸ばすようにしゃがんで構えてました。Iフォーメーション、カッコイイ!

中村藍子選手など女子のプレーは、思ったより良かったです。球も速くラリーが続く分、盛り上がります。ただいかんせん球の質は男子とは違います。

男子の中でもさらにフェデラーの球は上。凄いです!
JpnOpn/生観 | 著者 ふぇでら 00:44 | 意見(5) | TB(0)

決勝はフェデラー対ヘンマン

ふぇでらです。
時間の都合で、鈴木・岩渕組のダブルスの途中で会場を後にしました。

さて明日のフェデラーの相手は、リーに勝ったヘンマンです。途中まで戦況が拮抗というかリーが押していたのですが、主審のオーバーコールで結局セットポイントをモノにできず(30秒ほどラインパーソンを見つめていました)、これで勢いがヘンマンに。

ヘンマンは今やオールラウンダーと言うのを実感しました。リーもあのキレのあるプレーは注目です。応援が少しヘンマン寄りだったのが気の毒でした。リーには今後頑張って欲しいです。
JpnOpn/生観 | 著者 ふぇでら 21:22 | 意見(2) | TB(0)

フェデラー対ベッカー

ふぇでらです。
ストレート勝ちでしたが良い試合でした! フェデラーのギアは確実に上がっています。レベルがTVで見るそれに近づいています。私は見れませんが決勝が凄くみたくなりました。

さて、途中で影がコートにネットに垂直な方向へ伸び最終的に全面が覆われる中で、両者ともサービスが冴えわたりました。フェデラーはサービスエースだけで1ゲームとったり。ダンクスマッシュも決め、会場は大盛り上がりでした。

端から見ても凄く楽しんでて日本の観客への印象も良いのは凄く分かります。来年も来てほしいですね。お願いロジャー!
JpnOpn/生観 | 著者 ふぇでら 16:19 | 意見(3) | TB(0)

生ギルバートコーチ

ギルバートコーチ、渋いです!

ある層には、フェデラーよりもメジャーで人気者と思います。大物プロデューサーのような威厳を感じますね(汗)。

マレーの兄?はサウスポーですね。はじめまして知りました!

JpnOpn/生観 | 著者 ふぇでら 09:24 | 意見(4) | TB(0)

有明、屋根開いてます

ふぇでらです。

今日は有明コロシアムの屋根が開いてます。風が少しあるので心配ですが、個人的には、初AIGで二つの環境での観戦ができてラッキーだと思います。

今日は、フェデラーがどれだけギアを上げてくるかを楽しみに観戦します。これまでのような調整がてらの試合? ではなくマジフェデラーのプレーを目に焼き付けたいです。

ダブルス出場のアンディマレー兄弟?が、今、練習中です! 兄弟はブライアン並に似てます!
JpnOpn/生観 | 著者 ふぇでら 09:15 | 意見(2) | TB(0)

AIG金曜メモ

昨日はチェックインの関係で19時過ぎに会場を後にしました。ベッカーのプレーをみたかったです。

まだ夢の中というか、TVの向こうが20m先に存在しているという衝撃が消えません。アンチッチがショットの度にシューっと息をはいているのに気付いたり、フェデラーの無駄のないフォームと存在感。練習中に2秒ほどフェデラーと目があって(多分)、なぜか自分が目をそらした程です。ホールで立ち食い中2m横に丸山さんいたし。ミルカさんも見れたし。

雨でずぶ濡れですが満足です。今日も楽しみます!中身のない記事連発ですみません!
JpnOpn/生観 | 著者 ふぇでら 06:47 | 意見(2) | TB(0)

ロブレド対リー

ふぇでらです。

ポイント間に、おばさまからのトミーコールが流れる中でリーがフルセットで勝ちました。

ロブレドはラケットを何回もコートに叩きつけて、キレてました。天井近くまで放り投げたことも。両者フォアが凄かったです。ロブレドはバックハンドが独特ですが、高い打点もきっちり叩けてました。

松岡修造氏曰く、リーは今大会のポイントでスリチャパンを抜きアジアナンバーワンになるかもしれないとのこと。ファンのサインにも気さくに応じてました。
JpnOpn/生観 | 著者 ふぇでら 18:23 | 意見(2) | TB(0)

フェデラー対鈴木

ふぇでらです。

ヘンマンや生アンチッチの興奮冷めやらぬ中、それ以上に、この試合は凄かったです。ファイナルセットタイブレークで、フェデラーが『余裕の辛勝』。最後は会場が沸きました。

鈴木選手に怪我の影響は皆無で、プレーの質は2005年全豪の対フェデラー戦より上かもしれません。

JpnOpn/生観 | 著者 ふぇでら 15:53 | 意見(4) | TB(0)

アンチッチ対シュットラー

ふぇでらです。
すごい試合でした。
ハードヒットの応酬。
200キロオーバーのサービス。フルセットで負けたシュットラーですが、スーパーショット連発でした。

マリオのタオルかぶり生でみました。


というか、フェデラー入場!

オーラをマジで感じます!
スゲー!
JpnOpn/生観 | 著者 ふぇでら 13:17 | 意見(0) | TB(0)

ヘンマン対デルポトロ

ふぇでらです。
初ATP生観戦、面白かったです。

が、思ったよりボールが遅かったですね。もっと想像を絶するスピードボールがやりとりされると思ってました。

けど、ゲームが進むにつれ、スピードアップしていきました。ヘンマンのボレーは確かににすごいです。デルポトロも負けはしましたが将来を感じさせるプレーヤーでした。


ただ、盛り上がるタイミングが掴みづらいです。自分は過程に対し拍手してしまいますね。なのでズレが。
JpnOpn/生観 | 著者 ふぇでら 11:05 | 意見(0) | TB(0)

初有明コロシアム

ふぇでらです。
有明コロシアム到着です。

実は、新宿から逆方向の電車に一度乗ってしまったのは、ここだけの秘密です。焦りました。田舎者はダメですね。

かなり降雨してます。そして寒いです。しかし、生フェデラーが観れるのですから我慢です。

JpnOpn/生観 | 著者 ふぇでら 08:29 | 意見(2) | TB(0)

新宿到着

ふぇでらです。
新宿到着しました。

高速バス車中では、ぼちぼち寝られました。空気枕を首に巻くとよいとのアドバイス頂きましたが、その真意をようやく理解できました。なにせ、首が痛い! その痛さで目が覚めます。

乗車後すぐ隣りの人がヒューヒュー言い出し、すわっ過呼吸かっと驚いたのですが、なんのことない、空気枕を膨らませていたのでした。周りを見ると、なにげに空気枕使用率が高かったです。

勉強になりました。
JpnOpn/生観 | 著者 ふぇでら 06:35 | 意見(2) | TB(0)

高速バス車中です

ふぇでらです。
今、高速バス車中ですが、想像していたより寝つけません・・・。

何処でも寝られるタチなのですが。
AIGの不安と期待もありますが、後ろの人が気になってリクライニングあまりできないのが原因かと。小心者はやはり損のようです。

このままでは、目の下に2匹のクマを飼う事になりそうです。

しかし、もうすぐ生フェデラーに会える……。

頑張って寝ます。
おやすみなさい。
JpnOpn/生観 | 著者 ふぇでら 23:58 | 意見(2) | TB(0)

AIG観戦に向けて

おつかれさまです。ふぇでらです。
いつもありがとうございます。


さて、よほどのことがあっても(笑)、明日5日の深夜には東京行き高速バスに乗って、金曜・土曜とAIGオープン生観戦に向かいます。


つまり、無事帰ってくるまでは当記事をもってしばらくこのブログはお休みです。……って、もともとあまり更新頻度高くないので、いつもと同じペースで変わらないのですがf(^^;)。むしろ、今日とおそらく8日に更新されるであろうことを考えると、普段より1週間スパンでの更新頻度が若干高くなるような気が……。おそるべし普段……f(^^;)。


今いろいろと準備しているのですが、小学校のときの遠足をどうしても思い出してしまいます(笑)。本当に、ドキドキです。


▼続きを読んでみますか?
JpnOpn/生観 | 著者 ふぇでら 00:07 | 意見(8) | TB(0)

この男、サービス悪し

おつかれさまです。ふぇでらです。
いつもアクセスありがとうございます。また、更新頻度や訪問コメント頻度が低くてすみません。


さて、今日は火曜日。プチ修羅場な予感の仕事状況に目をそむけ、こそこそと定時で上がりテニスコートへ。


▼続きを読んでみますか?
技術/試合 | 著者 ふぇでら 23:53 | 意見(3) | TB(1)

テニス星人も注目、10月22日

「どうだ、O? 我々の特派員エージェントの様子に変わりはないか? (Y)o¥o(Y)」
「はい、課長。初めての来日だが問題はない、添田選手との練習も無事終了した、との報告を受けています(ΘoΘ)」


ここは、テニス星からの地球担当広報宇宙船。Yは地球担当課長で、Oはその部下だ。地球におけるテニス普及のため、日夜マーケティング戦略を練っている。何年かに一度、テニス星から特派員を派遣しプレーさせ、競技レベルと知名度の向上を図っているのもその一環だ。近年は一気に、FとNの2名を派遣させている。そのかいあってか、かなり全体のレベルを向上させることができた(最近は、バレないように少しレベルを下げてもらっている)。


そのFがテニス星の戦略方針に従って日本のAIGオープンに初参戦のため、サポートとして広報宇宙船も日本上空に来ていた。


▼続きを読んでみますか?
雑談/Net | 著者 ふぇでら 02:54 | 意見(5) | TB(1)








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。