tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

肘肩歳三

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。



肘にかすかな違和感を感じていますが、火曜のテニススクールもプレーに問題なく、サービスでも特に痛みも感じませんでした。とはいえ、サービス時にフルスイングはしていません……。やはり、力を抜くと、サービスの確率は上がりますね(苦笑)。サービスのフォームに無理無駄が多かったのが、今回の肘と肩(上腕の外側)のかすかな違和感発生の原因と考えているので、今回を機にサービスのフォームをスクラップ&ビルドする予定です。





ただ、依然として肘には違和感を感じ続けています。本当に微かなものなのですが、気になってしまいます。力こぶを作るように腕を曲げてぐっと力を入れると、肘の内部に微妙に腫れのような感覚の疼きを感じるのです(時間と共に、じょじょに疼きのレベルはゼロに近づいてはいますが、ゼロにはならないような気もします……)。



この10月で31歳になったのですが、能力や精神はともかく、体力パフォーマンスはおっさんの域に片足を突っ込んでいるということを肝に銘じておかねばなりませんね。高校生のときなどは、関節系の故障(違和感)は1週間もすれば治りましたからf(^^;)。



女性ではないし結婚もしていないので『すておく』にもなれない今(笑)、齢30を越え、肘と肩に微妙な不安を感じ無理が効かなくなった『土方肘肩歳三』になってしまうとは……思いもよりませんでした(´・ω・`)。



男、肘肩歳三、
高効率フォームで美しいテニス目指し頑張りますσ( ^ー゜)。




▼P.S.
動くのが辛くてついつい自分を諌めてしまうor動きが遅くて第3者に諌められてしまう『近藤勇困動諫』隊長への昇格だけは避けねば……f(^^;)。



体/メンタル | 著者 ふぇでら 22:10 | 意見(6) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
ふぇでらさん、こんばんは!
タイトル、うまいですね~!思わず、にまにましてしまいました(笑)
わたしも週末に、サーブ改良にいそしむ予定です。
脱力・脱力と・・・
身体のためにも、無理のないフォームみにつけたいものですね。
投稿者 しんころ 2006/10/26 23:33
ほほー、なるほどです!
私は日曜日は試合なので、土曜日が「起きた!掃除!!」にならないと
月曜日から破綻への道を歩むことになってしまいます。
でも、できればお互い新撰組には近づきたくないものですな…。
投稿者 ともも 2006/10/27 00:21
とうとう、ふぇでらさんの肘にも不調がやってきましたかぁ・・・。
読ませていただいた症状は、テニス肘の超初期のようですね。
食い止めて下さい。今が勝負とみました!!
それから・・・タイトル、笑わせていただきましたよっ!!
投稿者 Drop-Ring 2006/10/27 18:18
ただいまっ!
私が休んでいる間にふぇでらさんのブログが閉じなくてよかった!!
・・・って、ほんのわずかの間のことなんですが。
お言葉、身にしみました。私の生き方の支えのひとつにさせていただきます。【まじで】

・・・さあ、ここからが、今日のsoraちん。
めげるな、ふぇでらさん!アタシがついとうけん・・(って病み上がりに言われてもねええ)
アタシへのすてきなコメントくれたふぇでらさ~~ん、どこさ、行ったねぇ?
「すておく」になれんのなら、「すてたにィ」になりんしゃいよォ~~!

*捨てられたにィさん・・ではなく、素適で頼りになるにィさんですよん♪
投稿者 sora_iron_o_sora 2006/10/28 11:33
▼しんころさん、
タイトルは、思いつきですf(^^;)。
結局、体に負担のかからないフォームが、一番スピードが出るフォームだと思います。サービスでスピードボールを打とうと思えば打てます。が、一時のその快感に負けてそれを続けていると、必ず関節に負担がかかることを身をもって知りました。

まずは高効率なフォームを。それを第一命題に頑張っていこうと思います。関節の潤滑度? も肘肩歳三で落ちていることですし。

チューブトレーニングでインナーマッスルも鍛えなければいけないのでしょうけど……。



▼とももさん、
上手いですね。
実は、10月27日にコメントを読ませていただいたときは、「?」だったのですが、今朝改めてコメントを読ませていただいてふと、「あ! 沖田総司と起きた掃除をかけてるぅっ」と気づきました。気づくのが遅れてすみませんf(^^;)。

正直、球のスピードとフットワークは(地元の)高校生と同等ぐらいだと思うのですが、スタミナ持続と関節の耐久性は勝負にならないことをひしひしと感じます。強さ×上手さ=美しいテニスを目指して、頑張ろうと思います。



▼Drop-Ring さん、
え……、やはりテニス肘の超初期ですか(°д°;;)
ここだけの話、希望的観測で肘周辺の筋をすこし違えただけとか筋肉痛という思いも捨て切れなかったのですがf(^^;)。

ここ数週間は完全にフルスイングは避けています。効率の良いフォームを模索しているという状況ですね。特にサービス。とにかく、体幹(全身)を使って柔らかくプレーしようと試みています。

今が勝負というのは、私も本当にそう思っています。体の感覚的にそういう危険信号を感じますf(^^;)。ヘタレふぇでら化はしても肘肩歳三化はしたくないので、頑張ります(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/10/28 11:52
>sora_iron_o_sora さん、
当ブログ、無事に存続していました(笑)。実際は、日々綱渡りなのですがf(^^;)。って、毎日更新していないのですけどf(^^;)。

バランスよくアンバランスにというのは、私自作の座右の銘ですf(^^;)。クリエイター向きの言葉で、結局なんでもそつなくこなす(バランスが良い)のは、ウリや武器がなく面白みや使い道に迷うのですが、アンバランスにいろんなことに特化していった上でのバランスのよさは、現場でも使い道が多く武器になるということです。まぁ、平たく言えば、なんでも突き詰めて一所懸命やるということですf(^^;)

イメージとしては、三角形の頂点をあちこちどんどん増やしていって最終的に円形に近づけていくという感じでしょうか(頂点は、知識でも人間性でもセンスでも趣味でも何でもかまいません。中心からの位置もどこでもかまいません)。

最初から円を作ろうとしても小さな円で終わってしまいますし、三角形では尖りすぎです。いびつでも大きな円に近い形、そういった人間にお互いなれたらよいですね。そういった人間は魅力的だと思います。

すてたにィ目指し頑張ります(笑)。
リアル世界では、ヘタレのへぼプランナーなのですがf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2006/10/28 12:31








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。