tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

美しいテニス

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。

前回、サービス喪失体験&肘痛っぽいものに遭遇したので、どきどきしつつ火曜のスクールに行って来ました。


■プレーには問題ないのですが……
少し懸念していたのですが、フォア、バック、ボレー、ともに特に痛みもなくそこそこ打ち込めました。もともと日常生活においても痛みなどはないので当たり前と言えば当たり前なのですが、少し安心しました。


サービスは、マシになってました。が、依然としてガラクタというか、行方不明なパーツ(モーション)があり、ちぐはぐでした。いずれ、大捜査線をしかないといけないと痛切に感じました。フルスイングで強引に持っていけば稀によい球が行きますが、それとて内部感覚的にはパワーロスしまくり&力みすぎの感が強いです。


また、やはり、フルスイングすると、以前よりも高い頻度(つまり、以前より低い限界域)ですこし肩~上腕の外側の筋肉が痛くなります。正直、今回の件ではっきりと認識しました。無理のない効率的でスムースなサービスフォームを固めないといけないと。今のフォームは、無駄・無理・無意識の3M。今回をしのいでも、早晩、破滅への道を転げ落ちていくことは自明です。





■プレー後、やはり肘周辺に違和感!
無駄・無理・無意識の3Mサービスの賜物でしょう。やはり、プレー後に肘周辺に微妙な違和感を感じます。痛みはないのですが(サービス時も痛みはないです)、肘周辺だけかすかに感覚が鈍いような気がします。また、前記事コメントで述べたように、ぐっと腕を曲げて力こぶを作るようにすると、肘の内部に炎症がおこっているような、力の流れ(筋の動き)に微細な抵抗感を感じます。


おそらく、これをこのままほうっておくと、テニスエルボーになるような気がします。いや、テニスエルボーになったことがないので断定はできないのですが……。ここでケアできるかどうかが分かれ目のような気が……。


テニスに限らず、このような微細な違和感を無視せずに即座にケアすることが怪我を防ぐ有効な方法だと思います。塵も積もれば……ではないですが、毎日の微妙な違和感はえてして無視しがち(慣れがち)です。しかしそこを、きっちりキャッチアップしないといけないのではと個人的に思います。自分は、体に何かしら過度な負担(つまり故障)をかけてまでスポーツをしたくないと思ってしまうヘタレなのでf(^^;)。プロではないので、個人的にはスポーツして不健康(故障持ち)になるのは本末転倒と感じてしまいますf(^^;)。





■踊る! サービス大捜査線
さて。
肘のケアのためにも、効率的な理にかなったサービスを見つけて構築・維持していくため、『サービス大捜査線』を展開しようと思います。失くしたサービスをそのまま探すのではなく、理想のサービスを徹底的に洗い出し見つけ出し体得することを目指します。


今後一切フルスイングはせず、まずはトスから、そして下半身、腰、上半身、肩、腕、前腕と順次、包囲網を縮めて理想のサービスを逮捕、モノにしていこうと考えています。これまでの我流と妥協と産物である3Mサービスは、今回を機にリサイクルショップにでも売りに出します(笑)。


泉より出現した女神が「失くしたのは銀のサービス? 金のサービス? それとも汚い石のサービス?」と問うてきたら「金のサービスですっ(σ・∀・)σ」と、あえて即答する気概です(笑)。





■『美しいサービス、美しいテニス』
今風に言えば、『美しいサービス』f(^^;)。これを目指していこうと思います。上手いテニスよりも強いテニスを目指すと公言してはばからない私ですが、いかんせん、サービスは下手すると故障と紙一重ということを今回身をもって知りましたので、前言撤回です(笑)。


上手く強いテニス=『美しいテニス』f(^^;)を目指して、ヘタレなりに頑張ってみようと思います。


ヘタレなのにテニスエルボーになったらシャレになりませんからね。勝つよりも五体満足を優先してテニスをするというのがヘタレの美学です(笑)。まぁ、一度も試合に出たことがないヘタレのテニス初心者がこんなことを言ってもなんですがf(^^;)。



体/メンタル | 著者 ふぇでら 00:08 | 意見(9) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんばんみゃ~ふぇでらさん~
みゃ~もサービスのフォームを変えた時にはロボットでしたよ~
腕・腰・足が別人28号~
腕なんか右と左とでも別人だったし・・・
それがようやく一人になったかな~と思った所で、更なるアドバイスがコーチからあるんだもんなあ~
完成系はいつになることやら・・・
みゃ~も目指せ「美しいテニス」なのですよ~☆
肘はしっかりケアしてあげてくださいね。

投稿者 なんだみゃ~ 2006/10/18 00:51
こんにちは。お元気ですか、ふぇでらさん。(最初は、笛寺さんと思ってたおバカちんのsoraです)
泉の女神から聞かれて、石のサービスと答えても、
「フン!アンタのは、そ・れ・以・下・よ!」 とザッパ~ンと消えられそうです。
フォームの修正をしようとして、緊張してトスアップさえおかしくなっています。メンタル弱し!どないしたらエエねん・・・・・・
投稿者 sora_iron_o_sora 2006/10/18 12:50
わたくしめも、ただ今サービス改良中。
コーチからは「音はいい音になってきたなぁ~」とお褒めの言葉が・・・
音で、エースは取れませぬ・・・(>_<)
ただ今エルボーのブロガーさんは多いですね。
無理は厳禁ですよ! なんなら 「エルボー注意!」と書いたウェアはいかが? フフフ
投稿者 パンドラの箱 2006/10/18 20:34
私の目指すモノも一緒ですよ~~!!!!!
美しくて強いテニス。それです。
どうせやるなら、我流よりも美しいテニスを。
美しいだけでなく、強さも備えたテニスを。
少しでも近づいているならいいんですけどねぇ。
投稿者 ともも 2006/10/19 01:44
すみません、仕事中にサボって新着を見ていましたら、sora_iron_o_soraさんがPCの無いところにいくとのことで、優先的にコメントレスさせていただきます。自己都合で忙しさにかまけてコメントレスが遅れてしまい、すみません。

>sora_iron_o_sora さん、
最初は、笛寺さんと思ってたとのことですが、ネタを先に言われちゃいましたね。本名は笛寺なんですよというネタをいつか使おうと思っていたのですが(笑)。

トスアップがおかしくなるのはまだましです。私なんか、スタンスさえあやふやになって、心ここにあらずという感じで、ほんとうにめまいがしました。自分の体が自分のものではないような感覚に陥ったのです。これは、初めての経験でした。それだけ、これまでのサービスフォームが固まってなかったということなのでしょうけど。お互いがんばりましょう。

投稿者 ふぇでら 2006/10/19 12:02
▼なんだみゃ~さん、
別人28号ですか~。なにか強そうな語感ですね(笑)。

個人的には、ストロークやボレーよりもサービスの練習の比率を高めたほうがいいのではないかと思ってます。サーブがダメだと、本当に、テニスが面白くなくなるような気が。でも現実問題、スクールの2時間の練習の中でサービス練習は15分程度です(リターン練習も含んで)。

肘は、徐々に回復傾向です。今は違和感も健康時の2%程度(?)です。が、なんとなく、痛くなる前の状態に完全にはもう戻れないような気もします。ゴムチューブを使ったトレーニングでもして強化しない限りは……。



▼パンドラの箱さん、
音が良いなら、良い方向に向かっているのは確実と思います。
音でエースは取れなくとも、自分のモチベーションとコンセントレーションは取ってこれます(笑)。

肘は、多分、気温の低下も関係していると思います。体はウォームアップできませんし、ストリングは硬くなりますし、ボールも飛ばない(重く感じる?)ようになりますし。

『あなたの一打が人生をかえます。肘痛者をいたわりましょう』と書かれたウェアもいいですね。
投稿者 ふぇでら 2006/10/20 19:07
>とももさん、
強くて美しいテニス、それはやはり目標でしょうね。
たとえるなら、フェデラーでしょうか。
フェデラーも、あまり怪我しなさそうですし。

我流は、やはりダメです。
速い球も打てるでしょうけど、いずれ負荷が溜まって故障に繋がると思います。自分のサービスがそうでした……。
フェデラー(クローズドのダブルフット)とロディック(フロントバックのテイクバック)のあいのこでがんばろうと思います。

強くて美しいテニス、がんばって目指していきましょう(^_^)/~
投稿者 ふぇでら 2006/10/20 19:46
ふぇでらさん

はじめまして。
少し時間が経ってしまっていますが、「美しいテニス」というテーマに惹かれました。ふぇでらさんのストーリーから少し筋がずれるかもしれませんが、ご容赦ください。

パワーテニス前回の今日、美しいテニスがブラウン管に登場する回数はほとんどなくなってしまいました。
それでも、まだ僅かに美しいテニスをしていると私なりに感じるプレーヤーを私なりに男女2人ずつ挙げてみたいと思います。

まず、男子。
なんといってもフェデラーでしょう。あの脱力と無理のないフォームはテニスの完成型とさえ思えます。
次に、トーマス・ベルディッチ。非常に柔らかいフォームでスイングも美しいと思います。またルックスにしても同性の私から見ても美しいと思います。日本のテレビに登場する回数が極めて少ないのが残念です。

次に女子。
カムバックしたヒンギスのテニスを見て、やはり美しいテニスだなと感じています。一頃、彼女のテニスはもはや通用しないという見方もありましたが、見事トップ10に入りましたね。
次に、パティ・シュニーダー。
トップランクの女子選手の中では、そのテニススタイルは異彩を放っていると思えるような、本当に柔らかいテニス。腕力に頼ることなく、体全体を使ったしなやかなテニスは、毎回感心させられてしまいます。

そういえば今になって気づきましたが、上に挙げた4人のうち3人がスイスのプレーヤーですね。スイスと言えば、自然の美しさ。それと何か関係があるのでしょうか。

やはり、テニススタイルは、間違いなくお国柄と関係があると思えますよね。アルゼンチンやのテニス。スペインのテニス。アメリカのテニス。

そんなことを考えると、また別のテニスの見方も生まれてきそうな気もします。

投稿者 チュニコモ 2006/11/04 10:43
>チュニコモさん、
こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。

トーマス・ベルディッチは、私も注目しているプレイヤーです。ネクスト・フェデラーと一部で呼ばれているみたいですし、見る人によってはサフィンのプレースタイルに似ているとも言われているようです。

フェデラーについては言わずもがな。スマッシュ誌上でも、寺地選手は「でも、フェデラーはすごいですね。あの実力はやっぱり抜けています。力の強弱がすごいんです。ロブレドなんかはずっと力が入っているのですが、フェデラーは力を入れる瞬間と抜く瞬間が抜群なんです。どこに力が入っているのか分からないほどです」と記しています。

私は上記に、アンディ・マリーも加えたいです。AIGで生プレー観て、その柔らかさに目を奪われました。ダブルスの試合だったのですが、マリーのところだけ時間の流れが違うような錯覚を覚えたほどです。個人的には、フェデラーと似ているような気がしました。天才の一人である気がします。今後、注目です(今既に注目されていますがf(^^;))。

女子については、私はあまり観戦していないのでなんともいえませんが(ただ、一般男性プレイヤーが自身の参考にしやすいのは、WTAプレイヤーのプレーだと思います)、ヒンギスとシュニーダーは、パワー化が急速に進む女子テニスにおいて、稀有なプレイヤーであることは間違いないと思います。それに、GAORAでWTAの放送があって私がふと観戦するときは、なぜかシュニーダーの登場頻度が高いような……(笑)。

テニススタイルとお国柄の関係は面白い視点ですね。イギリスのテニス、ベルギーのテニス、ロシアのテニス……。たぶん、テニスの強化体勢が確立している国ほどお国柄が出るのでしょうね。日本もはやくお国柄が出るようになってほしいものです(女子は出ている気もしますが、男子が……)。
投稿者 ふぇでら 2006/11/04 19:00








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。