tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

サーブ喪失と市テニス協会理事

                 
おつかれさまです。ふぇでらです(何事もなかったかのように)。


今日は土曜なので、朝の肌寒い中、テニス教室に参加してきました。手の球出しでの基本練習メインなので特に特筆することもなくf(^^;)。ただ、手の球出しは、なぜかフォアハンドでいい球を打てません……。普通のラリーでは良い球が打てるのですが(初級者としてのレベルで)……。


で、かねてからの懸案事項であるサービスのレベルアップのため、午後から一人練習へ。今日はなんとなく屋外のコートで練習しました。


■サービス、ぶっ壊れました
実は、自分は屋内コートでサービス練習したい派です。風の影響を受けないからではありません。壁があるからです。サービスを打ったとき、サービスエリアでバウンドしてそのままノーバウンドで壁にボールが当たるという、その感触や音がそこはかとなく気持ちいいのです。それに、サービスが入って壁にノーバウンドで当たるということはそれなりによいサーブが打てているとも判断できますし、いわゆるバロメーターとしても目安になるのです。


で、これまでの一人練習はそのほとんどが屋内コートだったのですが、いかんせん使用料が1時間800円。大抵、2時間は練習するので1600円。屋外はというと、1時間500円です。つまり、屋内の2時間は屋外の3時間よりも高いのです。で、たまには節約しようと、屋外で練習したのですが……。


いろいろあーだこーだやってるうちに、これまでどうやってサービス打っていたのかすら全然分からなくなってしまいました。というか『サービス限定記憶喪失』ですf(^^;)。トロフィーポーズすらできなくなりました。自分でもどういうフォームでラケットをボールに当てているのかパニクってまったく把握できず、しまいにはトスの上げ方はおろかスタンスの位置まですらしどろもどろに。くらくらとめまいを感じたほどです。
……サービスぶっ壊れましたっ、押忍っ!




■肩と肘に疼痛が……
で、茫然自失のうちに練習時間が終わったあと、肩と肘に微妙な疼痛が。考えてみれば、今日は最初から何かやけにストリングが硬く感じてました。気温が低くなったせいもあるのでしょうが、スポットに当たってないというのもあると思います。


また、インパクトのときに肘も伸びきっていたような気がしますし、にもかかわらず、両肩を結んだ線は地面と平行だったような……。自分の経験上、こういうフォームだとまず100%練習後肩や肘が痛くなります。


さっそく、インドメタシン配合の塗り薬を塗っておきました(よく効きます)。また、以下のサプリメントもお薦めです。

KAN・SETSU-Ⅱ
DNSジョイントリペア


が、収穫もありました。たまにサービス後に右脚が前に出ることがあるのですが、これは多分、インパクト前にジャンプすることでほぼ100%左脚が前に出るようになりました。ただ、ジャンプのタイミングと肘を出すタイミングとインパクト&プロネーションのタイミングのシンクロ? が難しいです。おそらく、火曜のテニススクールまでにはサービスは前の状態に自動修復ないしは再フォーマットされていると思うのですが……。




■市のテニス協会理事長と邂逅
で、練習中に隣のコートでプレーしていた方に「君も来週のトーナメントに出るの?」と話しかけられました(そうなんです、来週末にシングルスの秋季大会があるのでレベルを偵察に行く予定です)。この方がなんと市のテニス協会理事長。40代半ばぐらいで笑顔が印象的な気さくな方でした。


「いやぁ、まだ試合に出れるようなレベルではないです」
と私。そのあといろいろとテニス歴とか状況を訊かれ、話の中で、人と打つ機会が火曜のスクールと土曜の教室しかないこととサークルを作るか入るかしようと思っていることを言ったところ、
「サークルやクラブはけっこうあるよ。なんなら紹介しようか?」
とのご返答。なにか、一気に道が開けたような……というか、案外身近に外の見知らぬ世界への扉が出現しました。


ただ、自分でサークルを立ち上げようかなぁとサークル名とかコンセプトを考えていたところだったので「ありがとうございます。考えておきます」と答えさせていただきました(人が集まるという確証は今のところまったくないのですが)。今、迷い中です(笑)。




▼P.S.
とにもかくにも、まずは打ち方がまったく分からなくなったサービスを、なんとか試合ができるレベルまで固めないと。

どこかに、私のサービス、落ちてませんかねぇ……。拾った方、ご一報お願いいたします……。
(・_・三・_・)キョロキョロ



体/メンタル | 著者 ふぇでら 01:39 | 意見(3) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
肩の痛みはなくなったのですが、依然として肘が微妙に痛いです。力を入れる(力こぶを作る)と、肘の中が微妙にうずきます。で、肘周辺が全体的に感覚が鈍いです。ただ、日常生活上、まったく痛みはありません。

無理に、サービス練習続けるんじゃなかった……。火曜のスクールが心配です……。というか、プロではない以上、後遺症というか故障してまでテニスを続けることにも意義をあまり感じない(悲劇のヒーローを気取る気もありませんし自己陶酔もしてくありませんし)ので、もし、火曜のテニス後しばらくしても肘の痛みが治まらないか、火曜にサービスのときに肘が痛くなったら、しばらくテニスはしないでおくことも検討します。

レジャーレベルでスポーツやって、体を壊してまで続けるのは、何か違うと思います(なので、振動止めとかテンションは50前後というのは必須です)。

また、体を壊さない効率の良い理想のフォーム構築にも力を入れないとダメだと思うので、素振りをメインに練習していこうとも考え中。
投稿者 ふぇでら 2006/10/17 00:08
ふぇでらさん、こんばんは。
サービスで苦労しておられるご様子。
自分自身、サービスがネックになっていますので、何もアドバイスすることが出来ません。
トスを上げたあと、ボールのお尻を見続けてヒットする…とか。
ラケットの重みを意識しながら、腕の力を抜いてひっぱたく!…とか。
おそらく、理論的にはふぇでらさんの方が、整理できていると思いますので、あとはいかにシンクロするかですね。

肘はイヤですね。
私とおんなじ感じの程度かもしれませんね。
トレーニング中の肘のストレッチの時間を長くして、入念にケアしてくださいね。
「ジョイントリペア」は私も肩が痛いときに、暫く連用していました。
効いたのかどうかは分かりませんでしたが、今は肩、大丈夫です。
でも、肘が悪いので、また再開するかもしれません。
投稿者 tetu 2006/10/17 00:31
>tetuさん、
おそらく上半身に頼りすぎたフォームだったのだと思います。速いサーブを打とうとしてそうなったのかと。一人練習のときに隣のコートで市テニス協会理事がプレーしていたのも、原因の一つと考えています。すこし、いいところを見せようと色気を出しすぎました。一度フレームショットで肘と肩にまだ痺れがきているにもかかわらず、早いインターバルでサービス打ったのがかなり効いたようですf(^^;)。

ただ、火曜のスクールで、力をいれずにサービスを打ってなんとなく入るようになって(これまではセカンドもまったく入らなかったというか、ぶっちゃけ、セカンドもファーストの練習と思って打ってました)、かつ、なんとなく、何かが見えてきたような気がしました。

肩肘の少しの違和感が逆に、効率の良いフォームへの道しるべとなっていくような気がします。災い転じて福となす、というふうになるようがんばってみます(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/10/19 22:53








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。