tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

この男、サービス悪し

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。
いつもアクセスありがとうございます。また、更新頻度や訪問コメント頻度が低くてすみません。


さて、今日は火曜日。プチ修羅場な予感の仕事状況に目をそむけ、こそこそと定時で上がりテニスコートへ。


■仕事との闘い続報
……と、その前に、前の記事『AIG観戦への苦闘』にて触れた仕事との闘いについて。10月5日までの案件は、10月2日に完璧ではないにしろある程度仕上げた段階で、一度担当者に作成資料を振り戻しました。いわゆる“何かありましたらまた連絡ください作戦”です。この作戦は大抵の場合、ここをもう少し詰めてとかここおかしくないかとかいう連絡は来ず、担当者で仕上げてくれるケースが多いので重宝しています。


が、別件の打ち合わせや突発的な業務が入ったりプライベートで半日外に出たりで、結局、設計図作成は10月3日PMからとなりました。が、これに関しても、10月2日の時点で“スケジュールはデータで報告しています作戦”で、あらかじめ手を打っておいてあります。この作戦の骨子はこうです。定例のスケジュール報告であらかじめ、設計図作成のタスクのところで、あくまでさりげなく作業予備日として10月11日、12日をマークしておくのです。現時点で上司からは予備日について何も文句を言われてないので(あるいはデータをよく見ていない)、実質締め切りを延ばせたことになりますf(^^;)。


このようにヘタレ技(笑)を駆使して、AIGオープン観戦への状況を着々と構築しています。こんなんだから、へぼプランナーなのですねf(^^;)。全然本質的な解決にはなっていないので……。


が、本日、急遽金曜までの仕事が発生! 木曜までにこれを終わらせねばなりません。とほほ……。




■マンツーマンで練習開始、でヘロヘロ
スクールの話に戻りますf(^^;)。
実は今日は朝から体調が悪く、ぶっちゃけ下痢気味(食事中の方、ごめんなさい(/ω\))でした。前日に牛乳を飲みすぎたようです……。にもかかわらず、スクール開始当初はコーチのほかに私しか来ておらず、コーチとマンツーマンでストローク練習に。15分ほど前後左右に振られ、最初からヘロヘロ_| ̄|○。


定時過ぎで退社後、夕飯を食べてから19時からのスクールなのですが、私、本日は麻婆豆腐を食べておりまして……。ぶっちゃけ、疲れて息が上がって麻婆豆腐をそのまま口から出してしまいそうでした(食事中の方、ごめんなさい(/ω\))。


内容的には、ちょっとストロークの感覚がずれてきてました。レベルアップしたいのですが、フォームがついていかずクリアなショットが打てていません。意識力の低下によりフォームが緩くなりボールに合わせたスイングになっているのが一因かと思います。脚も細かく動かせてなかったですね。




■今日もゲーム形式はシングルス
遅れて、上手い女性が練習に参加。マンツーマンがあれ以上続いていたら、コートに麻婆豆腐をご馳走してしまうことになり、やばかったです(麻婆豆腐の匂いのするコートで練習なんて私も嫌ですしf(^^;))。今日はコーチ入れて3名なので、ゲーム形式はシングルスとなりました。


いやぁ、さすがに慣れてきまして、ヘタレふぇでら化せずにすみました(期待していた方、ごめんなさい)。相手の逆を突いたりオープンスペースを作って打ち込むのは気持ちいいですね。やはり、シングルスのほうが面白いです。何ゲームかは取れました。


ただ、速い決めるショットをクリーンに打てないと厳しいような気がします。あるいは、ライジングで打つか。コーチはオープンスペースに打ち込んでもポンポン拾いますしf(^^;)。ぎりぎりのコースを衝くコントロールがあれば別なのでしょうけど。が、自分自身それらを練習するレベルにまだ達していないので、今は基礎のクオリティを高めることに専念することにします(苦笑)。




■が、サービスが破滅的
サービスの確率が、おしなべて悪いです。慢性化してますね。確率が悪いだけならまだしも、ショットのクオリティも悪いです。サービス限定でヘタレふぇでら化しようと思ったほどですヘ(°◇、°)ノ~。スイングスピードがきっちりボールに乗っていきません。そもそも、フォーム自体、自分の力を効率よく引き出せていない気がします。たまによいサービスエースが打てるのですが、あくまでごく稀です。


理想的なサービスフォームのイメージは頭の中でできているのですが、それが体の各部分に上手く伝わっていかず再現できない状態です。これはちょっと、ブレイクスルーが必要ではないかと自分で思います。癖も含めて一度ゼロの状態から、空振りしてもいいのでプロのサービスフォームを徹底的に真似てみようと思います。


正直、サービスで攻められない&ダブルフォルトだと、まったくテニスが面白くないですし。サービスは一時期よりも下手になっているような気すらするので、少しでもレベルアップできるよう気合入れて意識改革&動作改革していこうと思います。




▼P.S.
>別件の打ち合わせや突発的な業務が入ったり
>プライベートで半日外に出たりで
このプライベートの部分ですが、じつは自動車免許の更新に行ってきました。オフィシャルブログの岩渕選手のブログで知ったのですが、ここだけの話、岩渕プロって、私の1日先輩なんですね……。ちょっと親近感沸きます(笑)。しかし1日違うだけで、こうもテニスレベルが違うとはf(^^;)。もしかして私、実はサウスポーにすればめっちゃ上手くなるのでは……ってそんなわけないない(メ-_-)∝∝∝∝∝∝∝∝∈)`b゚)・'



技術/試合 | 著者 ふぇでら 23:53 | 意見(3) | TB(1)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。

量子コンピュータ

スーパーコンピュータでも計算に1千万年かかると言われている300桁の素因数分解を、数十秒で解いてしまうと言われる量子コンピュータ。 現在のコンピュータは、すべての情報を「0」か「1」で表しています。この情報を担うのがビットと呼ばれるもので、物理的にはトランジスタ..

現役コンサルタントが語る!IT業界の裏話 2006/10/06 00:24
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
ふぇでらさん
お仕事めどがついてよかったですね~
お夜食プリーズ!

AIG観戦報告も楽しみだなぁ。。。
投稿者 なな 2006/10/04 01:09
こんにちは。
良いな~、サービスエースが取れるなんて(^_^;)
おいらなんか間違っても、取れません(T_T)
大体、女性にでさえ、叩かれてしまうくらいの
サーブですから(-_-メ)

本当にサーブ練習しないとな~(T_T)
投稿者 いちごまる 2006/10/04 11:56
すみません、この記事へのコメント忘れていました……。
量子コンピュータのトラックバックがあるのですが、なぜこの記事に?
前の記事『テニス星人も注目、10月22日』の記事へのトラバなら分かるのですが……。消そうかどうか迷い中です。前の記事『テニス星人も注目、10月22日』へのトラバならOKなのですが……。


▼ななさん、
仕事は……めどがついたというか、先延ばししたというか……。火曜日から、修羅場の予定です……。とほほ……。AIG……か。夢は儚いものです……。


▼いちごまるさん、
どもどもf(^^;) いつも拝見しております。
えーっと……、サービスエースが取れるといっても、相手は女性ですのでf(^^;)。スクールの中での話です。それに、“ごく稀”です。大抵は私も女性に打ち込まれます(笑)。ファーストの確率がよければいいのですが……(相対評価で150キロ以上は絶対に出てるはず(笑))。いかんせん、まったく入りません。セカンドも練習では思い切り打ちたい派ですが、さすがに練習にならないので完全に入れに行くお嬢様サーブになります。試合ではまずエースは取れないと自己評価しています。

フォアもバックもそこそこでいいと思います。サービスが入らないと、本当に試合になりませんし、結果、試合(ゲーム形式)が面白くなくなります
ナクナヨ (o・_・)ノ”(ノ_<。)
投稿者 ふぇでら 2006/10/08 21:27








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。