tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

全豪オープン2009、決勝憶測

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


全豪(オーストラリアン)オープン2009も、男子は残すところ決勝戦のみ。

全豪オープン2009、準決勝


準決勝のナダル対ベルダスコ戦、DJ MIDさんにコメントにて教えていただいたライブストリーミングサイトにて、3セット目ぐらいからPC観戦しました。いやぁ、ベルダスコすごかったです。これまで試合を観ていなかったのでナダルが4セットで勝利的なことを内心憶測していた自分が、恥ずかしいですf(^^;)。


今大会初めてベルダスコのプレーを見たのですが、これ、大会序盤から見ていれば、もしかしたらベルダスコを優勝候補に上げていたかもしれないですf(^^;)。
ナダルが死闘を制し決勝へ◇全豪オープン [tennis365.net]




■あそこでダブルフォルトという、無念さ

全豪オープン2009、ナダル対ベルダスコ戦のスタッツ


……素人の感想ですが……、ベルダスコ、最終ゲームで2つダブルフォルトしましたが、もしダブルフォルトを犯していなければ、勝つ可能性もかなりあったのではないかと思います。それだけの勢いがあったように感じます。しかし、あそこでダブルフォルトを2回してしまうことも、運や実力のうちなのでしょうね。グランドスラムの準決勝となると、やはりシビアです。





■どちらが優勝しても、歴史&記録に王手
今大会の男子決勝戦は、ナダルフェデラーとなりました。正直、大会前には予想していなかったですf(^^;)。そして、どちらが優勝するかの予想も難しいですf(^^;)。


自分の中での試合のイメージは、マスターズカップ上海2006~2007のフェデラー対ナダル戦です。2006年のときは6-4,7-5でフェデラー勝利2007年のときは6-4,6-1でフェデラー勝利となっています。ただし、フェデラーの庭だった全英オープン(ウィンブルドン)にて2008年にはナダルが6-4, 6-4, 6-7 (5-7), 6-7 (8-10), 9-7の歴史的激戦を繰り広げて勝利しています。


もし仮にナダルが優勝すれば、生涯ゴールデンスラムに王手をかけ、残すところ全米オープンのタイトルのみという状況に。そしてハードコートのGSで優勝という経験は、もしかすると2009年内に生涯ゴールデンスラムをあっさり達成してしまう可能性をも高めるかもしれません。


もし仮にフェデラーが優勝すれば、サンプラスの持つグランドスラム最多優勝記録の14に並び、しかも今回ナダルに決勝戦で勝利するほど調子を取り戻しているならば、2009年内のGS15勝目新記録達成も視野に入ることになります。


つまり、どちらが優勝しても、歴史や記録への王手となります。





■ファンとしては、フェデラー優勝を祈る
で、決勝戦ですが……。フェデラーファンとしては、フェデラー優勝を憶測します。フェデラー対ロディック戦の終盤少しライブストリーミングで観た限りでは、フェデラーはこれまでのどのフェデラーとも違っているように見えました。義務とか責任とか重圧とか体調不良などをあまり感じさせず、自由に楽しくプレーしているように感じます(素人の憶測)。


ショットにも幾分、幅ができてきているような……。これまではテニスの古き良き理想を求めていたような気が素人的にはしたのですが、よりリベラルな発想のテニスといいますかショットチョイスになったような気が……。素人の浅薄な感想ですが。


また、フェデラーのファーストサービスの確率さえ良ければ、ベルダスコと同程度のパフォーマンスは十分可能だと思いますので、あとは経験とショットバリエーションと局所的戦術力の差で、なんとかナダルを倒してほしいところ。


……でも、ナダルはウィンブルドンでフェデラーを倒せるぐらいに成長しており、ハードコートのGSでも決勝戦進出という成長ぶりですし……。
ううーん……(((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。



GS/予想 | 著者 ふぇでら 14:19 | 意見(8) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんにちは(^^)
私もライブストリーミングでロディック戦見てました~
フェデラー・・本当に切れのあるというか、のびのびしてるというか、
気持ちのいいプレイをしていたと思います。
明日は勝利したフェデラーの素敵な笑顔を見たいです♪
投稿者 花 2009/01/31 15:18
≫花さん、コメントありがとうございます。
ファンとしては、中2日空くという状況が少し心配ですf(^^;)。変に調子を崩していなければ良いのですが……(゚゚;)(。。;))((;゚゚)(;。。) ソワソワ。

とにかく、テニス好きとしてはどちらが勝ってもすごいことには間違いがないので、どちらが勝つにしろ、なにはともあれ決勝戦を楽しみにしようと思います。

日曜ですし、仕事もないので、最初からきっちりライブストリーミングで観戦できますしf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2009/01/31 21:14
今、決勝が第4セットに入った所です
フェデラーが2セットダウン・・・
しかも、1セットを失っているんです・・・
前、本で読んだんですけど、試合で1セットを取って勝った人の割合が、80%ぐらいというのがのってました
なんとか、ウィンブルドンみたいなことが起きなければいいのですが・・・
フェデラーに1位に戻ってもらうにも、優勝してほしいです!!
あきらめないで!頑張れロジャー!!!
投稿者 フェデルー 2009/02/01 21:01
≫フェデルーさん、コメントありがとうございます。
コメント投稿ミスの部分は、僭越ながら削除させて頂きました。

フェデラー敗北、ナダルが生涯ゴールデンスラムに王手。今後、ハードコートでも優勝候補筆頭であることを示しました。残念ですが、しようがないですね。

時代は動いています。フェデラーとて、時代には抗えません。

第1セットを取ったプレーヤーが勝つ割合が80%とういうのは、無視できませんね。8割というのは統計的には、ほぼ法則として通用する数値と思いますし。

フェデラー対ベルディフ(ベルディヒ? バーディッチ?)は第1セット取られてもフェデラーが勝ったのですが……。奇跡は2度なかったようです。

ナクナヨ (o・_・)ノ”(ノ_<。)
投稿者 ふぇでら 2009/02/01 22:44
ベルダスコ戦は早くも今年のベストマッチになりそうですねww
終わり方としては残念なものがありましたが、
四セット目のタイブレークなんか神がかってましたしw
あのナダルが中々打たせてもらえない展開ってのを久しぶりにみました。


決勝はフェデラーが負けるときに出るやな感じののミスが目立ちましたね。。。
しかし自分はナダル派なので申し訳ないのですが今回の優勝は非常に嬉しいです☆

投稿者 DJ MID 2009/02/01 23:25
≫DJ MIDさん、コメントありがとうございます。
ナダル対ベルダスコ戦は、間違いなくベストマッチになると思います。フル観戦してませんが、断言できます(^_^;)。

しかし、今年のベストマッチは、ローランギャロス2009決勝の、フェデラーがナダルにフルセットで勝った試合になるはずです(^_^;)。多分おそらくもしかしたら(^_^;)。ナダルもフェデラーも涙でスピーチできないあのシーンは、後世に語り継がれることになるでしょう(^_^;)。

ナダルがまだサウスポーじゃなければ、フェデラーにもっと勝算があると思うのですが……。レフティでヘビースピナーですし。あるいはフェデラーが両手バックだったならば。

ナダルの時代が来たということでしょうね。フェデラーも神ではありませんし。

ナクナヨ (o・_・)ノ”(ノ_<。)
投稿者 ふぇでら@休憩中 2009/02/02 18:48
ベルダスコ戦は早くも今年のベストマッチになりそうですねww
終わり方としては残念なものがありましたが、
四セット目のタイブレークなんか神がかってましたしw
あのナダルが中々打たせてもらえない展開ってのを久しぶりにみました。


決勝はフェデラーが負けるときに出るやな感じののミスが目立ちましたね。。。
しかし自分はナダル派なので申し訳ないのですが今回の優勝は非常に嬉しいです☆

投稿者 DJ MID 2009/02/02 23:14
≫DJ MIDさん、コメントありがとうございます。
2連続で同内容のコメントだった場合は一方を削除するのですが、これは、日にちがずれているため何らかの意図があってのことと判断します。

が、その意図が図りかねます……f(^^;)。

とにかく、フェデラーはもう、普通の状態ではあまりナダルには勝てないような気が。サービス含めフェデラーの調子がいいか、あるいはナダルの調子が悪くないと、なかなか勝ちきれない戦いが多くなるような気がします。

ナダルは、生涯ゴールデンスラムはほぼ確定といってもいいと思いますf(^^;)。

問題は、フェデラーの一時期のような強さと1位維持がナダルに可能かどうか。このあたりを注目して行こうと思います。

なお、私もナダルは嫌いじゃないです。むしろ好きな部類の選手です。ただ、対フェデラーとなると……f(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2009/02/02 23:26








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。