tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

Energy=EXO3

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


昨年の記事『プリンス新ラケ?「Energy」』(2008年12月28日)に本日コメントがつきました。で、いろいろ調べてみましたら、プリンス本社サイトに動きがあったようです。EXO3のプロモーションサイトが正式に立ち上がっていました。コメントつかなかったら、気づかなかったです(^_^;)。フェデルーさん、ありがとうございます。
Prince EXO3 [Prince]


グロメットがレベルやグラファイトと違ったのは、ENERGY BRIDGEというレッドとシルバーに搭載されたテクノロジーだったからみたいです。



日本先行仕様ではなく世界仕様のEXO3各種情報については、以下をご参照ください。
プリンス本社のプレスリリース文 [Prince]
プリンス本社サイトのEXO3製品カタログ [Prince]
プリンス本社のYouTube公式チャンネル(EXO3紹介など)[YouTube]


レッドとシルバー、グラファイトとレベル(レベル105はラインナップされず、代わりに95平方インチの288gモデルがレベルチーム95としてラインナップ)が、とりあえず登場しています。で、ポート周辺のフレームプリントデザインが国内仕様と違っています。むろん、ブラックやホワイトも今後登場するでしょう(たぶん)。


レッドとシルバーに搭載されているENERGY BRIDGEテクノロジーは、振動を50%減少&ヘッドサイズ(スィートスポット?)を仮想的に83%拡大させるようです。まじっすか(^_^;)。


グラファイトとレベルに搭載されているENERGY CHANNELテクノロジーは、コントロール性能とスピンが25%向上するらしいです。マジっすか(^_^;)。


で、ENERGY CHANNELに個人的には激しく動揺しています(^_^;)。


ENERGY CHANNELテクノロジーって、もちろん、国内先行発売されたグラファイト100&93やレベル95&105にも搭載されてますよね? ね? ダイワ精工さま? フレームに溝が彫られている(たぶん)ようなので、家に帰ったら確認してみます(汗&涙)。



道具/ウェア | 著者 ふぇでら 10:53 | 意見(8) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
はじめまして、ENERGY CHANNELの件、私もはげしく気になります。
いままさに、レベル105もしくはグラファイト100を購入しようとしているからです。
レベル105のレポートをじらさないでぜひぜひお願い致します。
投稿者 mettakuta 2009/01/06 23:22
≫mettakutaさん、コメントありがとうございます。
ENERGY CHANNELの件、帰宅後にラケットを確認してみました。
……が、よく分かりません(^_^;)。まず、テクノロジーそのものが実はあまり分かっていないので……。グロメットを外さないと分からないような気も。また、単純にグロメットを装着するフレームのくぼみのことを、ENERGY CHANNELと呼称しているのかも。

少なくとも、外見上の差異は(コスメを除いて)ありませんでした。多分、グロメットを外さないと分からないと思います。ただ、個人的見解では、おそらく海外と国内で違いはないと思っています。が、まったく同じ商品のラケットをまったく違うセールスポイントで販売する姿勢ってどうなの? とは感じますが(^_^;)。

レベル105のレポートの件は……。ネットの他のサイトやブログを総合的に参考にされたほうが良いような気が(^_^;)。私は素人ですし、また、グラファイト100を実際に試打してレベル105を選んだわけではないので。細かい性能よりも重さと面サイズと色合いと名前で選んだ感が強いです。K6.1の95とかホワイトとの比較はできますが。

なにか、知りたいことや重点的に記載してほしい項目がありましたら、ご指示ください。なるべく要望に添ったような感想文をアップしようと思います。
投稿者 ふぇでら 2009/01/07 13:23
ふぇでら様
ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
私も以前にK6.1を使っておりました。重さ、バランス、飛びなど非常に使い易いラケットだと思いましたが。ダブルス中心の週末プレーヤーとしては少し難しいような気がしたのでHeadのMG Radical OSに変えまして現在も使用しております。これもOSの割にはあまり飛ばない振れるラケットで結構気に入っているのですが、スイートスポット、特にトップよりのスイートスポットが狭い気がしています。そこへ、スイートスポットが広そうなグラファイトとレベルが発売されたので買い替えを検討している次第です。また、スピードポートの装着でいろいろといじれるのも面白そうと感じております。
今年50歳になりますので、自分としてはレベル105が合うと思っているのですが、一方で、いけるあいだはグラファイト100でがんばって振ったほうが楽しいかもとあれこれ考えている次第です。
ふぇでらさんは以前のコメントでO3ホワイトのスイングウェーとが重いとおっしゃっていたと思いますが、レベル105はいかがでしょうか?また、やっぱりグラファイト100が合っていたと思われるような記述を書かれていましたがどういう点でそう思われたのでしょうか?
わかりにくい質問でもうしわけございませんが、よろしくお願い致します。


投稿者 mettakuta 2009/01/07 17:30
≫mettakutaさん、コメントありがとうございます。
『EXO3レベル105素人感想文』(2009年01月08日)
http://fedelat.blog.tennis365.net/archives/article/156087.html
にて、個人的見解を述べさせていただきました。ご笑覧ください。

知りたい情報が記載されているかどうか、また、感覚として分かりやすいかどうかは分かりませんが、ネット上のいろいろなレビューやインプレなどを参考に、いろいろと評価していただければ幸いです。

ただ、一番良いのは、試打することだと思います。それも、練習で使うのではなく、試合形式などで(^_^;)。

常に余裕を持って相手をもてあそぶように試合に勝ちたいなら、フィーリング的にも性能的にグラファイト100かと、憶測のイメージ的には思います。相手の余裕を奪って相手をどんどん追い込むように勝ちたいなら、レベル105かと。完全な私見ですが。

なお、スピンがHeadのMG Radical OSよりレベル105のほうがかけやすいかどうかは、不明です。
投稿者 ふぇでら 2009/01/08 12:35
はじめまして。
ちょっとだけ情報があるのでコメントさせていただきます。
グラファイトとレベルですが、海外と国内で違いはありません。
ENERGY CHANNELはどうやら後付けのネーミングのようです。
レッドとシルバーに搭載されているENERGY BRIDGEテクノロジーは、ストリングが、フレームの外側にしか接触していない、というものです。
(グラファイトやレベルはグロメットの内側に少し触れていますね。グロメットはカーボン製だそうです。)
ですから、フレームに接している部分が少なく、振動も減り、スィートエリアも大きくなるらしいです。
で、このテクノロジーをENERGY BRIDGEと呼ぶなら、同じEXO3の
グラファイトとレベルにもなんかつけようということで、
以前よりも向上した部分をENERGY CHANNELテクノロジーとしてしまおう、という感みたいです。

この情報はまた聞きなので、少し空想が入っているかもしません^^;
投稿者 rios 2009/01/18 02:37
≫riosさん、コメントありがとうございます。
個人的に非常に有意義な情報を、ありがとうございます。又聞きでも参考になりますm(__)m。

仕様的に海外モデルと国内先行モデルに違いがないのなら、いちプリンスファン(といいますかポート信者)としては安心ですf(^^;)。これで、グリップサイズがバボラやウイルソンと同基準(現状、プリンスのグリップは他メーカーより細め)ならいうことナシなのですが……おっと、蛇足でしたf(^^;)。

おそらく国内では、いまさらグラファイトとレベルで改めてENERGY CHANNELテクノロジーを喧伝するようなことはせず、ブラックやホワイトが出るときに打ち出していくような流れでしょうか……f(^^;)。

それにしても、グロメットがカーボン(たぶん、ENERGY BRIDGE搭載機のグロメットのことですよね)だというのは初耳でした。非常に興味深いです。

ポートという実効性のあるフレーム構造改革の次は、フレーム自体の素材改革に進まざるを得ない(それが性能に寄与しないまやかしであったとしても)と思っていますので、プリンスの今後の技術革新動向には注目していきたいです。テフロンもプリンスのほうが先でしたし(ただしストリングで)……。
投稿者 ふぇでら 2009/01/18 21:24
とうとう日本でも発売が決まったようです
ただ、ちょっと、名前が違いますね
シルバー・ブルー・レッドがサンダーというのになってました!
あとは、新しいザップ95というのが出ています
そして、キッズラケットでも、グラファイトと、レベルが出ています
もうしばらくしたら、ザップの試打をしようと考えています!!
投稿者 フェデルー 2009/01/24 17:49
≫フェデルーさん、コメントありがとうございます。
プリンスの日本国内販売代理店ダイワ精工のサイトに、掲示されていますね。
http://www.daiwaseiko.co.jp/tennis/products/rackets/index.html

サンダーシリーズですか……。また微妙なネーミング……。売れるのでしょうか……。カラーリングもアレですし……。

ザップは、私も少し興味ありますf(^^;)。みた感じ、フラットビームっぽいですね……。しかも、Princeパフォーマンスインデックス数値が770で、775であるグラファイト100に近いです。で、6穴。 微妙といえば微妙、しかし絶妙といえば絶妙なのかも。市場の反応を見守りたいです。

キッズラケットについては、フェデルーさんのコメントで気づきました。かなりの数が一気にラインアップされていますね。これは、企業戦略としては良いと思います。
投稿者 ふぇでら 2009/01/24 19:17








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。