tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

マレー対シモン戦かんそうぶん

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


マスターズカップ2008、マレー対シモン戦を途中からですが観ました。すみません、フェデラー対シュティエパネック(ステパネク?)戦は、あまり観てません。

マスターズカップ2008、4日目


ニュースによると、急なロディックの足首負傷による危険で、シュティエパネックは自分のラケットにソックスにコンタクトレンズも無く試合に臨む結果になっていたようで。で、フェデラーも、前日の火曜日は胃の痛みが激しく全く練習ができないでいたとのこと。
マレーが準決勝進出、フェデラーも初勝利◇男子ツアー最終戦



マレー対シモン戦は、3時間以上のタフマッチになるのではとひそかに期待していたのですが、結果だけ見るとマレーが6-4 6-2のストレートで勝利。ううーん、拍子抜けしました(^_^;)。とはいえ、非常に緊迫した息の抜けない試合だったと思います。ストレート勝ちしたマレーも、非常にストレスのかかるタフマッチだったと感じているのではないでしょうか。



とにかくストロークのラリー戦が続くので、その間、息詰まって文字通り呼吸ができなくなるようなシーンが多々ありました。TV観戦者の私でさえこうなのですから、実戦を戦っていたマレーやシモンのメンタルには本当に感服します。また、マレーは、1ポイント目から気合入りまくりの吼えまくりでした。ファ○クユ○などの言葉も連発。


で、試合終了後に素人戦評でもアップするかと思っていたのですが、この試合に関しては、なぜかいくら考えても何も書けません。で、昨日はさっさと寝てしまいました(^_^;)。多分、レベルが高すぎたのと微妙な試合だったからだと思います。低レベルな観戦記事ですみません。それだけではアクセスされる人に肩透かしをすることになるので、なんとかひねり出して駄文を書いてみますと……。


やはり、これまでプレーしてきた経験の差が出たのかなぁと。あと、シモンはフェデラー戦で犯してなかったミスを犯していました(あるいは、マレーがそうさせた。やはり攻めるとミスがでますし)。それと、マレーはコートを立体的に使っていたように思います。高さだけでなく短いショットも打っていましたし(シモンは横の動きより縦の動きのほうが対応力が低いような)。また、ストローク力ではシモンのほうが上回っていたような感を受けましたが、サービスリターン力ではマレーのほうが上回っていたのも勝因の一つのような。そうなってくるとシモンはサービスゲームで多少リスクを負って攻撃せざるを得なくなるので……。


それと、感覚的な話で申し訳ありませんが、シモンは守備的攻撃テニス、マレーは攻撃的守備テニスのように見受けられました(単純に、シモンがフラットショットを比較的使い、マレーがスピンショットとスライスを使っていたというイメージからかも)。基本的に2人はどちらのテニスもできるのですが、1stセットの第1ゲームで、マレーが攻撃的守備テニスを選んだため、シモンは守備的攻撃テニスを選ばざるを得なかったような(で、リスクをとらされた)。特に、1ゲーム目でいきなりブレイクされただけに、以降、余計シモンは攻撃リスクをとるハメに。これ、シモンがリターンを選択していたら、逆になってもしかして逆の結果になった気も……。でも、マレーが短いショットで誘い出して、強制的にシモンに攻撃リスクを負わせるのかも……。

マスターズカップ2008、マレーがシモンに勝利


次のマレー対フェデラー戦は、どうしてもフェデラーに勝って欲しい……。加えて、シモンがシュティエパネック(ステパネク?)に勝利したら……。ロディックの深遠なる謀略のニオイを感じてなりません(笑)。マレーを除く3人はロディックの掌の上で踊らされているのかも。今頃ロディックは、革張りのチェアに座ってワイン片手にシャム猫を抱かかえ葉巻をくゆらせているのかも(笑)。



ATPtour/選手 | 著者 ふぇでら 13:57 | 意見(0) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
この記事へのコメントはありません。








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。