tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

フェデラー、未来と闘え!

                 
マスターズシリーズ・インディアンウェルズ、初戦の対カニャス戦にて5-7、2-6で敗退――。

マスターズシリーズ・マイアミ、4回戦の対カニャス戦にて6-7(2)、6-2、6-7(5)で敗退――。

マスターズシリーズ・モンテカルロ、決勝戦の対ナダル戦にて4-6、4-6で敗退(5歳年下のナダルにクレーコートで5連敗)――。

マスターズシリーズ・ローマ、3回戦の対ボランドリ戦にて2-6、4-6で敗退――。

フェデラーは正式にスランプ状態にある」とAP通信がニュース配信――。

フェデラー、トニー・ローチとのコーチングリレーションシップを終了――。



当ブログの隠れファン? の方はご存知のとおり、私はたまにヘタレふぇでら化しています。これとかそれとかあれとかこんなのです。今回もヘタレふぇでら化は避けられないと考えていました。しかし。フェデラーファンの私にとって、前述のようにフェデラーの状況が危機的である現在、この新たなキャラが誕生ぴよぴよするのは必定だったのかもしれません。



「ひとつ、人の世の生き血を啜り黒
「ふたつ、不埒な悪行三昧黒
「みっつ、醜い浮き世の鬼を退治てくれよう、黒ふぇでら黒



小生、黒ふぇでら黒という者。以後、お見知りおきを。


いつもうだうだと長文を読んでもらってもうしわけないので、小生のときは単刀直入な記事としよう。ふぇでらやヘタレふぇでらとは違うのだよ! ふぇでらやヘタレふぇでらとは!黒 とはいえ、テニス始めて1年の素人フェデラーファンなので、そのあたりはご了承願いたい。




まずフェデラーだが、心配はないだろうピースまったく問題ない。これまでが凄すぎただけであって、現在のような状況が本来の姿と考えるべき。2004年から現在までATPランキング1位を維持し数々の記録を塗り替えてはいるが、この先も永劫に記録に挑戦し続けることを期待するのはファンの傲慢ではないかゲコゲコ。このような状況になった以上、むしろこれまでが奇跡だったと考えるのが妥当だろう。




では、フェデラーは今後、ランキング1位の座を守れるか否か。このような状況になった以上、他のプレイヤーはフェデラーにこれまでのようなオーラを感じることはないだろうし、「ええぃ、フェデラーは化け物かっ!冷や汗などと戦う前から負けている、あるいは、リードしていても焦ってしまうようなことはなくなるのではないか。フェデラーの調子が悪い場合、今後もタフな試合が増えてくるものと思われる。とはいえ、当分はランキング1位の座は磐石だろう。奇跡(魔法)は解けてしまったが、実力(技術)的にトップであることには変わりないからだ。




トニー・ローチとのコーチ契約を終了したのもいいことではないだろううか。おそらくトニー・ローチが、奇跡(魔法)存続の一助になったのは間違いないと思われる。しかし、奇跡(魔法)は残念ながらすでに解けてしまった。今後、タフでタイトなゲームが続出するであろう。となると、戦術的にも技術的にもメンタル的にも、もう一段レベルアップすることが急務であるフォアの切り返しでダウンザラインそのための布石を早々と打ったフェデラーの戦略眼(危機管理力)を、私は評価したい。トニー・ローチをコーチとするフェーズは、発展的にその役目を終えたのだ足跡




最後に、ローランギャロスのタイトルを取れるかどうか(ナダルに勝てるかどうか)だが、ファンとしては全仏制覇できる(ナダルにクレーコートで勝てる)と言い切りたい間違いない新たなコーチを誰に依頼するかの英断にもよるが、今年を含め、3年のうちに制覇するのではないか(3回の挑戦のうち、1度は幸運が味方してくれることもあるだろう)。ただし、5歳歳下のナダル相手のため、非常に厳しい戦いになることは間違いない炎。また、フェデラーがクレーコートでナダルに勝てるようになるとともに、ハードコート(あるいは芝)でフェデラーがナダルに負けることも出てくるようになると思われる無言(フェデラー同様、ナダルにも生涯グランドスラム達成の可能性が大いにあるだろう)。ここから先は、時間との勝負(上達速度の勝負)になる気がする。




結果的に長文になってしまい、申し訳ない黒しかし最後に一つ。フェデラーは、誰をコーチに迎え入れるのか。ここは、単純にテニス始めて1年の素人的な意見として、大穴狙いで以下の4人の名をあげたい。アメリー女史も述べているが、まずは生涯グランドスラム達成者のアガシ。次に天才レフティーのマッケンロー。ほか、マレーのコーチをしているギルバートもいいのではないか。そして超ウルトラCで、ナダルのコーチであるトニ・ナダル!ハート さて、フェデラーの英断を、期待して待つことにしよう。



ATPtour/選手 | 著者 ふぇでら 20:26 | 意見(13) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんばんは~

いいなぁ~ ふぇでらさんは・・・
だって、ヘタレふぇでらさんや 黒ふぇでらさんという別キャラ持ってるもん・・・

わたしも、別バージョンほしいなぁ・・・
食パンドラ、 あんパンドラ、 フライパンドラ・・・・(^_^;)
いややわ~ もっと怖そうなのがいい (>_<)


と、ところで・・・次なるコーチの話・・・凄い名前が並んでますやん!
いやぁ~どうしましょ・・・なんだか、フェデラ自身よりそのコーチに興味があるぞ・・・(あ、失礼をば・・・)
投稿者 パンドラ 2007/05/13 21:08
こんばんは!
あはははは(笑)
昔の壊れっぷりと合わせて拝見して、また笑っちゃいましたよ~!!

全仏に照準を合わせてのいろいろ試行錯誤の結果、と考えると、
全仏ふたを開けてみるまでわからないかもしれないですね!

フェデラーのいないローマの決勝、ゴンちゃん、頑張ってくれないかなぁ~・・・
投稿者 しんころ 2007/05/13 22:39
おはようございま~す。
読み逃げ(笑)して帰っちゃおうと思ったんですが、面白かったので一言。

ふぇでらさんの仰っていることとても良くわかります。
狂信的なファンの方には何を言ってもしょうがないかなと思っていますが、ふぇでらさんのようにちゃんと冷静に分析してくださるととても納得しますね。

ナダルのあのプレーを見ていると凄いと思うけど、身体へのリスクも大きそうで、いつか壊れるんじゃないか・・・

三年以内にフェデラーが全仏とることは可能だと思います。
ナダルが全英をとることもあるかもしれない。

やっぱり楽しみ~~~

すいません。
やっぱり長くなっちゃいました(これでも半分以上消しました)。
投稿者 アメリー 2007/05/14 10:10
≫パンドラさん、こんばんは。
黒ふぇでらは今後、歯に衣着せぬ毒舌でさまざまなものをばっさり切っていったり、糾弾していく予定です。これからどんどん黒くなっていきますよ(笑)。お楽しみにf(^^;)。アンチ黒ふぇでらの人が増えるかもf(^^;)。

パンドラさんの別バージョンですか……。
・短パンドラ = 短気だがストロークも短い浪速っ子気質f(^^;)
・ピーターパンドラ = 理想のプレーを夢見るパンドラワールドf(^^;)
・グリーンスパンドラ = FRB議長。経済のことならお任せf(^^;)
グリーンスパンドラはある意味、怖いですね(笑)。いきなり今日の円レートや株価、OPECとかデリバティブなどの話題とか……。

コーチについては、松岡修造さんとかいろいろ考えたのですが、黒ふぇでらではなく、ヘタレふぇでらネタになりそうな危惧を感じ、やめときましたf(^^;)。個人的には、ギルバートさんがいいなぁと思ってます。人間性が合う合わないは別にしてf(^^;)。

とにかくさまざまな局面での戦術の引き出しを高めて欲しいです。ほか、試合後半でも決めるショットを打てるよう精度をあげるとか、トップスピンならぬクォータートップスピンとか、ハードスライスショットなどの会得など(これらの用語はすべて空想の産物です。実在のテクニックなのかどうか不明です)。
投稿者 ふぇでら 2007/05/14 21:44
≫しんころさん、こんばんは。
次はそろそろ、ヘタレふぇでら登場するかもですf(^^;)。

フェデラーは、2006年全仏準優勝しています。ナダルに勝つのではなく、クレーコートに勝つつもりでプレーすれば、今年も勝ち進むのではと思います。ただ、ナダルに勝てるかどうかは別問題です。

今回ナダルと死闘を繰り広げたサイボーグダビデンコも、「あいつのフィジカルはすごい。僕とは違う」という主旨の発言をしてるようです。ストロークマシーンダビデンコにこうもいわせるとは、ナダル恐るべしです。ガチンコだとやはり最終的にナダルのフィジカル勝ちになるようですね。

ゴンちゃんについては、私も大方の予想どおり、かなり競った試合になりもしかしたらゴンちゃんが勝つかも……と思っていましたf(^^;)。フタをあけてみると、フェデラーが4-6 4-6でナダルに負けたことを鑑みても、ゴンちゃんも2-6 2-6で順当負け? となりました(T_T)。 しかし、あのプレーはみていて応援したくなりますね。そのゴンちゃんも、ダビデンコと同じような主旨の発言をしているようです。ナダルのフィジカルはやはりすごい。これで21歳ですしf(^^;)。

ただ、フェデラーがそうだったように、ナダルもいつか負けます。願わくは、そのときの相手がフェデラーであることを望みたいです。
投稿者 ふぇでら 2007/05/14 22:35
≫アメリーさん、こんばんは。
とにかく、フェデラーは弱くなっていません。また、全仏準優勝の実績からも、サンプラス並にクレーが苦手ということもありません(苦手だとしてもそれを補って余りあるプレーレベルのおかげで勝てる)。

単純に、巡り合わせと調子の悪さが重なっただけでしょう。約3年ほどずっと神がかり的な強さを維持していたことのほうが不思議なのです。

とはいえ、ナダルにクレーで勝つのは至難の技ではないでしょうか。ナダルのフィジカルを凌駕する技術と戦術がないかぎりは……。しかしそのナダルも、フィジカルだけでなく戦術とテクニックを伸ばし始めています(サーブ&ボレーも取り入れ始めていますf(^^;))。まだ21歳ですし。ただ、おっしゃるとおりピークは短いのではないかという気はしますが……。

それでも、25歳までは活躍するでしょうし(それとも、ナダルもあと1年ほどで、クレー快進撃小休止?)。そのときはフェデラーは30歳。フェデラーの全仏制覇は、本当に時間との勝負です。

また、フェデラーに引退の引導を渡すのは、ウィンブルドンでフェデラーを倒したナダル、となるかもしれませんf(^^;)。

また、ナダルと同世代前後のプレイヤーに、ハードコートやグラスコートで圧倒的に強い選手がいないということは、ナダルの生涯グランドスラム達成の可能性を高めていると思います。

いずれにしろ、フェデラーとナダルの今後の戦いには要注目ですね。
投稿者 ふぇでら 2007/05/14 23:15
し、しまった。
黒ふぇでらさんは、わりと普通に「ふむふむ。」と読んでいたのに、
パンドラさんの別バージョンのとこで釣られたっ!
コメントレスで釣られるなんて…。
パンドラさんが短気かどうかはわかりませんが…短パンドラなんていい!
わたしも何かありません?
(と、密かに依頼&期待♪)
投稿者 ともも 2007/05/18 04:40
≫とももさん、こんばんは。しかしURLがDrop-Ring さんのところになってますねf(^^;)。


とももさんの別キャラですか……。

ううーん……。

『怒もも』
なんてどうですかf(^^;)。
アクマコーチにいじられ過ぎたときに、いきなり広島弁でブチキレモード発動とか。ううーん、なさそうf(^^;)。

『とももんが♪』
まるで風任せでしか滑空できないモモンガのごとく思うように体が動かず、アクマコーチにいろいろ言われたり試合で負けたり凡ミスしたときに、開き直りで発動。風の赴くまま現実逃避。基本的に癒しキャラf(^^;)。

『一人戦隊 とももブルー』
どうしようもなく落ち込んだときに、発動。冷静沈着な理論派だが、不測の事態に弱い。派生モデルで、猪突猛進だけど情に厚いとももレッドや、いつもドジばかりだけど憎めないカレー大好きとももイエローなどf(^^;)。

あまりいい案が浮かびませんね……f(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2007/05/18 21:04
マイッタ…。
Drop-Ringさんのリンクでしたか…。
それこそブログ始めた頃に間違えてURL欄に貼り付けたことがあって、
それ以来、自分とこと両方出てきて、選択しないといけないという…。
間違えたんだ~。時間帯が悪すぎるな。

『怒もも』
う~ん・・・なさそうですねぇ。
ブチギレられる雰囲気もないし、切れたところで放置されるのが関の山。。。
自分の都合の悪いことは知らんふり&聞こえないふり得意ですから、彼。
ゲーム形式で決められたら、そのことについて触れるスキは与えない程です。

『とももんが♪』と『一人戦隊』は、びみょ~に今まで発動したことが
ある気がするところがコワイ。ふぇでらさんにも見抜かれてる!?
投稿者 ともも 2007/05/19 11:23
≫とももさん、こんにちは。
IEのオートコンプリート機能のせいですねf(^^;)。なるほど。
ここだけの話、URLリンクは実は、入れて欲しい派です。やはりコメントいただいたら、相手先ブログにコメントするしないは別として、ほぼ80%アクセスしていますので、URLが入れてあると楽なのですf(^^;)。

自分は、オートコンプリートは基本OFFにしているのですが、IMEにふぇでらと打つと変換候補にhttp://fedelat.blog.tennis365.net/が出るようにしています。

『怒もも』はやはりないですかf(^^;)。逆に、コーチで天使コーチがアクマコーチと結託して惰天使コーチ化とかのほうがいいかもしれませんね。とももさんのところでも、コーチ話面白いですし。コーチにフォーカスしたほうがいいのかもしれませんf(^^;)。

今回、ももんがという語感が気になって実は、検索してみました。なにか、モモンガ専門ショップとかファンサイトがいっぱいありますね。モモンガは、ペットとして市民権を得ているようです。すごいf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2007/05/20 16:03
【追記】
ご存知かもしれませんが、オートコンプリート機能において個別にミスタイプを消去できるようです。

詳しくはこちら。
『ブラウザのオートコンプリート、間違った履歴だけを削除する方法』
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0705/18/news095.html
投稿者 ふぇでら 2007/05/20 18:32
ふぇでらさん、ありがとうございます。
ちょっとまたやってみます。
感謝♪です。

実は、自分の名前の打ち間違いもたくさん出てくるんですよぉ~f(^ー^;
投稿者 ともも 2007/05/20 23:41
≫とももさん、こんばんは。
ちょうど、5月18日の記事だったので、たまたま目についたのですf(^^;)。

お役に立てば幸いです。

といいますか、私自身、この方法は知りませんでした(汗)。勉強になりました(笑)。
投稿者 ふぇでら 2007/05/21 22:10








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。