tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

ヘタレにも五分の魂

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。
いつもありがとうございます(すみません、以下、自分のヘタレさに動揺し、ちょっと文章構成変わってますf(^^;))。


今日はスクールの日でした。
シングルス志向を公言してはばからない私ですが、今日は参加者2名ということでゲーム形式はシングルスに。「今日のゲーム練習はシングルスでやります」というコーチ(指導員のおじさん)の声に、内心、千載一遇の好機! と意気込んでいたのですが……。


いやぁ、全然ダメでした面目ない。えへへ……(←ショックのあまりキャラが変わってます)。


気分はフェデラー! と思っていたのもつかの間。これまでのゲーム形式の練習……つまり、ダブルスに体と脳が順応&洗脳されていて、分かっていてもセンターケアが一瞬遅れ……、リターンしたらフットワークが一瞬遅れ……。そのリターンもシングルスライン外れ……、(これは関係ないのですが)サービスはダブルフォルト連発……。


コーチ(指導員のおじさん)と上手い女性、それぞれに一蹴されましたごめんなさい


ボレーなどという高等戦術(笑)などできるはずもなく、ベースラインになんとなく張り付いているもののそこに意図はなくストロークも機能せず(笑)、振られて右往左往してあれよあれよの自滅or打ち込んで自滅という……。O3ホワイトが思うように振れぬぅぅぅぅうううう! 同様で、テニスウェアテニスシューズも、自分のものではないように感じる始末……。


「なんじゃこりゃあ! このヘタレは自分なのか?(←現実逃避)自分が怖~い


ストローク自体、力みからかよいインパクトのものは一つもなく、バックハンドはフォーム改良からまだズタボロ、前述したようにサービスもダブルフォルト連発となれば、これすなわち、

針のムシロ状態。コートがイタイっへたれ王見参


てぐすねひいてニタニタ笑う二人の狩猟者に、いたぶられ今まさに撃ち殺されようとしている野うさぎさながらでした(((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


しかも自分のヘタレさに追い討ちをかけたのが、帰ってきてから見た自分のブログです。


前回コーチに言われてブログにも忘れずに記載していた修正点、

本日、すっかり忘れていて何一つ意識していませんでしたヘ(°◇、°)ノ


いやぁ、過去の自分に(メ-_-)∝∝∝∝∝∝∝∝∈)`b゚)・'を喰らった気分ですヘタレの極致。これはさすがにボディーブローで肝臓をえぐられ、返す刀でヘタレの烙印を押されたような気分ですね。




【へたれ】
根性がないこと、臆病であること、実力や力量がないこと。また、その人。
〔動詞「へたる」が名詞化したもの。関西弁から広まった〕

三省堂提供「デイリー 新語辞典」より



ヘタレには、大きく分けて4つのパターンがある。
1:
精神的、あるいは肉体的に弱く、情けない醜態をよく晒してしまうタイプ

2:
自分を過大評価し、実力が伴わないタイプ

3:
あまりにも優柔不断すぎて、回りに多大な迷惑をかけながら状況に流されてゆくタイプ

4:
当初こそ実力を持った人物として登場するが、回を追うごとに、あるいは終盤で情けなくなるタイプ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




ううーん、かなり当てはまってます……。
声かけのみならず、プレーでもヘタレですか……。


でも……。ヘタレたりしたけども、私は元気です。
少しずつでも前に進もうと思う動機を見つけることができました。ヘタレだからこそ、着実に頑張れるのだと思います。っしゃぁ! がんばれ自分!ポジティブ、ポジティブ




まずは、シングルス挑戦の小鹿ちゃんさんのブログを読んでシングルスの予習をせねば(´Д`*y━・~←おいおい、そんなことより練習しろ、シングルスの試合慣れしろ自分f(^^;)



技術/試合 | 著者 ふぇでら 00:05 | 意見(5) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
ウハハハハハ~ ほんまにキャラかわってしまった~
ほんまに、ふぇでらさんが書いているの?
ほんまに 面白いんやからぁ~
・・・・・・・ゴメン! 内容にふれていないわ (^_^;)
わたし、12時過ぎると、アカンねん・・・。 カボチャの馬車通り過ぎていったし・・・
投稿者 パンドラの箱 2006/09/27 00:56
こんばんは!今宵はなんかはじけてはりますね(笑)
シングルスコートは慣れていないと、サーブとクロスショットは
だいぶ感覚が違いますよね~。

シングルスはオープンコートを作らないようにセンターに戻る動きが
ダブルスとちょっと違うところですね。
センターに戻る時間をかせぐために大きくゆっくりしたショットを選択
することもありますね(これはダブルスでも有効ですね)
センターを毎回カバーしにいかなければならないからこそ、
逆をつくショットがよく効きます。

最初は戸惑って当たり前なので、徐々にシングルスの回数を
こなしていけば大丈夫だと思いますよ!
がんばって下さい!!
投稿者 しんころ 2006/09/27 01:32
パンダラさんまで壊れてる・・・・
ふぇでらさん~この調子で~
おはみゃ~って言ってみましょう~♪

”へたれ”で何が悪い~”へたれ”万歳!!
って、開き直ってしまいましょう~アカン?

投稿者 なんだみゃ~ 2006/09/27 08:45
ふぇでらさんの新たな一面を発見しましたねぇ。
シングルスは、ホントに戸惑うことが多く、でもだからこそ、練習が楽しくもあります。
頑張りましょうね♪
ちなみに、私のへたれパターンは、(1)ですね。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/09/27 12:52
▼パンドラの箱さん、
ほんまにおいが書いとりますよ~。
内容に触れてなくとも心の琴線に触れればOKっすσ( ^ー゜)
最近はおいも、11時半前にはもうあきません(≧∇≦)
銀河鉄道999ももう次の惑星に旅立ったし……。
あ、でも12時過ぎにカボチャの馬車がくるようなので、私はそれに乗ろうと思います(笑)。

あ、来たっC= C= C= C=┌(;・へ・)┘


▼しんころさん、
はじけまくりっスよ!
実は、プロスペクト理論の記事あたりでさすがに私の頭が熱暴走するのを感じて……。テニスの内容もあいまって、ヘタレふぇでら化してしまいました'`,、('∀`) '`,、

シングルスは、一般レベルだと上手さより戦術の優劣で勝敗が決する割合が高いような気がします。おっしゃるとおり、スローなボールもかなり重宝しますね。深いボール、浅いボール、私も一瞬チェスなどのイメージが頭をよぎりました。2手先が読めたり(2手先程度かよっ(笑))。選択肢の奪い合いと読み合いというか、やはりシングルスは面白いです。ラリーが続くのも面白いです。ダブルスよりいいですね、というか合います。
頑張りますよ~! ヘタレふぇでらを脱皮して強くなりますよ~。
しんころさんもさくっと優勝しちゃってくださいね~( ^ー゜)b


▼なんだみゃ~さん、
おはみゃ~♪ こんにちみゃ~♪ こんばんみゃ~♪ おつかれさみゃ~♪ 壊れてるヘタレふぇでらみゃ~でーっす(≧д≦*)
へたれっ、へたれっ、たっのっしいなっ、みんなで、へたれ、たっのっしいなっ~♪ヘ(°◇、°)ノ~

なんだみゃ~さん、ヘタレ化の先には素晴らしい世界が待っています。河を隔てたむこうの花畑で手を振って待ってま~す(笑)。もし、どこからともなく「そっちにいっちゃだめだー」って声が聞こえても無視してこちら側に来てくださいね~(笑)。


▼小鹿ちゃんさん、
ヘタレふぇでら化という新たな新境地を開拓してしまった、ふぇでらです(笑)。某イベントの仕事で着ぐるみの中に入っていたときの事を思い出します。

シングルス挑戦記事、ふむふむ( ..)φメモメモと、毎回楽しみに拝見しております。自分のへたれパターンは、今回の件で、(4)でしょうかf(^^;)

小鹿ちゃんさんも、頑張ってください~。試合に勝って雄鹿化を期待しております(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/09/28 23:56








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。