tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

あれ? あらら?

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。
本日は、スクールの日。でも、ダメダメでした_| ̄|○

そもそもしょっぱなから、スポーツドリンク作っておくのを忘れたためにコート出入り口にある自販機でゲータレード(その自販機にはスポーツドリンクはゲータレード×4の構成)買おうと思っていたのにすべて売り切れ、というしょぼしょぼなスタート(結局、烏龍茶買いました(´・ω・`))


■フォアもバックもボレーもサーブも
すべてのショットがダメダメでした。いや、ボールはそれなりに返っているのですが(初心者の範疇内で)、なんというか……違うんです。ダメなんです。


あれ?……あらら……?……で、漠然と練習が終わってしまいました。現時点で自分のフットワークやスイングがずれている(最適化されていない)ことが分かっていて、直さないといけないのに直せないままプレーが終わってしまいました。気持ちよく打ててないです。最小限の力の力みないスイングで質のいいボールを返せてません。努力して無理矢理打ってやっとそこそこのボールが打てている状態……。


サービスも、以前に感覚を掴んだなどと一人前を気取って大言壮語したものの、その感覚は雲散霧消。前の記事を削除したい気分です。ベストなスイング&打点の質のよいサービスボールを打てたのは1球だけ。ほとんどヘタレなボールでした。しかもラインオーバー多し。基礎レベルが上がるかなぁと期待していたのですが、何のことはない、基礎強度計算偽造が露呈して終わりました(泣笑)。




■困ったときはドラえ……いえ、コーチ
自分のプレーを客観視しつつ脳内イメージと実際のモーションを近づける努力をしなければいけないのに、しないで終わってしまったのが、腹立たしいです。今日のテニスを無駄にしてしまいました……。7月くらいの自分と現在の自分が試合をしたら多分、現在の自分が勝つとは思いますが、そういう問題ではありません。


今、指導してもらっている指導員のおじさんは、練習中というか基本的にアドバイスなどはあまりしません。もくもくと球出ししています。これは多分、言いたいこともあるのでしょうけど我慢しているのだと思います。生徒それぞれ目的は違うでしょうし、社会人なら自助努力するのも当然でしょうし。


でももう、自分の狭いテニス経験&机上の空論では限界です。意を決して、レッスン終了後に疑問点やしっくり来ない動きについて2~3アドバイスを請いました。


すると、待っていましたとばかり嬉々としてたくさんのダメだしをくらいました(笑)。


曰く
「軸の回転を利用していない腕で振ってもダメ
「バックもフォアも左半身のひねりを意識して肩を回すのではなく入れる
「右半身のひねりはいらない振り遅れの原因
「フォアもバックも打点には斜め前へ移動しつつ入る感じで直線移動で怠けない
「バックはクローズドスタンス過ぎ足の運び悪い
などなど。


なるほど。左半身のひねりとひねり戻しを意識し、軸回転で打つことを考えてプレーしていこうと思います。一つ一つ自分の中のチェックリストを潰していくようにしないと……。




■おまけ:写真公開

chaco


アンチメジャー&マイノリティなこのブログのマニア?からのご要望にお答えして(笑)、うちのネコの写真を公開します。1年前(去年の冬)の写真です。今はもう少し大人びているのですが、本人の顔出しOK出ませんでした(笑)。また、うちは田舎なのですが、なのでそういうツッコミはナシでお願いしますf(^^;)。あと、白飛びしてます。ごめんなさい。


名前は、ちゃこ(or チャコ)です(漢字では茶子)。女王様気質です。さびしがりやなのですが人見知りする、臆病なのですが好奇心旺盛、素直じゃない性格してます。あと、触られたくないときに触ろうとすると噛んできますf(^^;)。好物はかつお節。かつお節でどんぶり3杯はいけるそうです(笑)。あと、たまにモグラを仕留めてきます……(-_-;)

ネコって、あらためて見ると、やはり猫背ですねぇ……。



技術/試合 | 著者 ふぇでら 00:20 | 意見(10) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんばんみゃ~☆
テニスって↑ったり↓ったりですよね~
ちょっと上手くなった?って思ったら次の日は下手じゃん~ってね~
ゴールがないように思います。
お互い頑張りましょう・・・

茶子ちゃん美人ですね~
実家の黒猫・桃ちゃんも女王様です・・・
母にしか懐かず、私達が実家に帰ると迷惑そうに2階に避難しちゃいます。
投稿者 なんだみゃ~ 2006/09/20 01:23
こんばんは。
スタートからぐだぐだですね(笑)
コーチの人は素晴らしい人ですね。
正直、ただ教えられているだけでは向上心がわかない人もいるでしょうし、
そういう人には教えても意味がないですからね。
う~ん・・・テニスしたいです(笑)

PS:ちゃこちゃんかわいいですね♪
投稿者 イヴァン 2006/09/20 01:43
前に体験しにいったサークルであまりの人数の多さに、指導する方もひとりひとりにアドバイスしていられない状況のところがありました。

チャ子ちゃん可愛いですね。つめを柱で研いだりしませんか?
キャットフードでなく鰹節ご飯を食べたり、モグラも追いかけるなんて、最近は珍しい猫ちゃんなのではないでしょうか?
もぐらが出ること事体、珍しいですかね(笑。
投稿者 ひろちゃん 2006/09/20 10:01
茶子ちゃん まだ子どもやね・・・今頃はすっかり女王さまも板についたかな?
私も独身の頃はネコちゃんい~~~~~っぱいかってましたよ。
好物はなぜか、乾燥海苔!しゃけ缶!!
チャチャっていう名前の子もいました~
・・・・・って、ネコちゃんのことばっかりやわ (>_<)
投稿者 パンドラの箱 2006/09/20 11:39
「バックもフォアも左半身のひねりを意識して」って、やってみたらイイ感じです。このポイントいただきます!ありがとうございまぁ~す。
ちゃこちゃん、上品なお顔立ちですね♪
投稿者 Drop-Ring 2006/09/20 20:31
こんばんは~ふぇでらさん
家も猫飼ってるんですよ、ずいぶん家の猫と似てます
毛色はアメリカンショート風でカッコいいんですけど雑種です。
雌ですけど家では、にゃんこ先生って呼んでます(笑)
性格も甘えてくるわりに構ってやると優しく噛んできます。
投稿者 kepa 2006/09/20 23:15
こんばんは、ふぇでらさん。
自販機でスポーツドリンクが売り切れている時の、あのむなしさはよく分かります。私の場合、炭酸系ではない、ジュースに行ってしまいます。
スポーツドリンクがあるときは、もし、ミネラルウォーターがあれば、一緒に買って水筒で混ぜるか、水筒がなければ、プロを気どって交互に飲みますね。笑。

自分の感覚というのは、かなり不確かだということをよく思います。
とくに、毎日クラブやスクールで練習できるような場合はそれほど波はないかもしれませんが、せいぜい週1、2程度ではしょうがないですよね。
自分の場合、雑誌などでワンポイント的にやろうとしていることが、その日の練習時にあるときは、総じて調子がいいですね。
きっと、その意欲が集中力につながって、他のショットにも好影響を及ぼしているんではないかと思います。
ゲームの中でも、ちょっとした課題をいつも持つようにした方がいいかも?ですね。
投稿者 tetu 2006/09/22 01:42
▼なんだみゃ~さん、
結局、毎日継続的にテニスをしないと上手くならないのではと思います。レベル0から1になったときに、また、最近など、自分はあまり別の日にいきなりレベルが低くなるようなことはないだろうと傲慢にタカをくくっていたのですが、私も例外ではなく、テニスの神様は見逃してくれなかったようです(笑)。まずは、手打ちを直していこうと思います。頑張っていきたいと思います。

ネコは、多分、いつもご飯をくれる人しかあまりなつかないような気がします。逆に言うと、えさで釣っていけばだんだん馴れてくると思います。うちの女王様も、食べ物には弱いです(笑)。


▼イヴァンさん、
コーチ(指導員のおじさん)、いい人なんでしょうかねぇ?
ゲーム形式のときとかサービス&リターン練習のときなんて、本気ですし。ワイドにスライス、センターにフラット、ポジション前でポーチしまくり……f(^^;)。でも、ストローク練習などでこちらの定まらないショットを打ちやすい球で次々と返すその技術と体力は、驚嘆に値します。ちなみに、ピュアドラ使ってます。最近、Newピュアドラに変えて、そのときは機嫌よさそうでした(笑)。でもたまに旧ピュアドラを使っていますがf(^^;)。

ちゃこは、もうすっかりオトナの女性になっています(≧∇≦)。夏はぐだぁっと体を伸ばすことが多かったのですが、最近は、窓辺で秋めいてきた景色をただ気持ちよさそうに眺めています。湯呑茶碗を傍らに置いたら、それはもうおばあちゃんの風格さえ漂います(笑)。


▼ひろちゃんさん、
人数の多さでいいますと、今のスクール(というかテニス教室)は、環境が良いと思います。大抵生徒4人とか3人なので。が、人数が減ると順番待ち時の休憩時間が短くなり疲労が早まるのがいけません(笑)。

ちゃこは、爪とぎのしつけは上手くいき、市販の紙製?の爪とぎキットで爪とぎしています。あと、すみません、「かつお節でどんぶり3杯はいけるそうです」というのは、さりげないジョークのつもりでした……。分かりにくいジョークでごめんなさい。キャットフードも食べます。モンプチとビストロが好物のようです。でも、それ以外のキャットフードはまったく食べないです。

モグラは……まぁ、田舎なのでf(^^;)。ちゃこは、なにか音で分かるようですね。
投稿者 ふぇでら 2006/09/23 20:09
▼パンドラの箱さん、
すっかり女王様です。ちゃこも、味付海苔は好物です。しばらく持ってあげないと、床に落としてしまうとぺろぺろなめてどんどん前に移動していきますf(^^;)。

しゃけ缶はあげたことないですね~。ツナ缶ではないんですよね(ツナ缶もあげたことないのですが)。でも、多分食べないような気がします。魚は白身魚系しか食べませんし。けっこう偏食なので、困りモノです。


▼Drop-Ringさん、
フォアは、まぁ左半身のひねりは分かるのです。が、バックもというのは目からウロコでした。曰く「右半身もひねってしまうと、腕がスムーズに振れないし、始動が遅れる」とのこと。右半身は左半身のひねりでつられる程度がよいようです。

自分の顔よりもちゃこの顔を先に全世界に公開してしまいました(笑)。次回はついに私の顔でしょうか(笑)。


▼kepaさん、
ちゃこも、雑種です。知り合いの家からもらわれて来ました。最初は手のひらに乗るほど小さくてミャーミャー鳴いていたのですが、最近は、まったく鳴かず、ふてぶてしささえ漂っていますf(^^;)。

それにしても、にゃんこ先生ってネーミング、よいですね~( ̄ー+ ̄)
いい名前です。
投稿者 ふぇでら 2006/09/23 20:42
>tetuさん、
あのむなしさというか、一瞬の途方にくれる感、分かってくれますか(笑)。離れたところにある自販機まで行こうかとも考えたのですが、ちょっと遅刻していたので、ウーロン茶で妥協してしまいました……。ミネラルウォーターとスポーツドリンクの交互飲み、これは一度やってみたいことの一つです。あと、バナナも。オフィシャルブログの西尾さんのブログで以前、試合中、コーラを飲んでいたというふうな記載がありました。変なところで、プロはスゲーなぁと感心したことを覚えています(笑)。

『雑誌などでワンポイント的にやろうとしていることがその日の練習時にあるときは総じて調子がいい』というのは、イメージの蓄積もあると思います。イメージできない動きは教えられてもできませんし。以前何かの本(バイオフィードバックの書籍)で読んだのですが、実際にボールを打つ練習させたグループと、ボールを打たずによいスイングやプレー(生身と映像と)を繰り返し見てイメージの中で自分の体をそのとおりに動かす訓練を行ったグループでは、後者のほうが明らかに上達が早かったそうです。

正直、イメージのとおり体を動かせばテニスは上手くなると思います。ただし、常にスポットで打ち抜く動体視力や常に最適な位置に移動する運動能力は、イメージとは別問題なのが難しいところですf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2006/09/23 20:59








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。