tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

ロディック対フェレーロ

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。いつもありがとうございます。

さて、シンシナティ・マスターズ決勝です。フェデラー敗退という波乱のおかげか、ロディックVSフェレーロという、何気にかなり興味をひく決勝戦となりました。アップデートテニスの市川さんも注目のこの一戦、私も録画する予定です(笑)。

ferrero_cincinnati2006



■ロジャーの2回戦敗退について
フェデラーが躍進著しい新進気鋭のマレーに既に敗れているのはテニス365の既報『フェデラーが敗れる大波乱 英国のマレーが金星』のとおり。フェデラーは連戦で疲れていた(ほとんどの大会で決勝進出してますし)とか前大会からミスが多く調子が悪かったなどいろいろ要因はありますが、それでもやはりマレーの実力もあると思います。

マレーは、ベルディフ、モンフィス、ガスケ、ジョコビッチと並び(あと何気にバグダティスも同じ世代なんですね~)、かなりよい選手だと思います。期待の新世代ですね(プレースタイルも共通して現代的。かつマレーは一番若い! ジョコビッチと同い年です)。そして新世代の旗手はもちろんナダル(マレーより1歳年上)。そろそろフェデラー以外のフェデラー世代は、これらナダル世代の新しい波に強制的に世代交代されていくような気がします。3年後のATPランクが楽しみです。

一フェデラーファンだからこんなことを言うのかもしれませんが、今回のフェデラー敗退はUSオープン3連覇に向けてよい休養&調整期間となるように思います。




■シンシナティ決勝 アンディ対ファン・カルロス
共に、一時代を築いたATP1位経験者で現在低迷中のプレイヤーです(といっても、ロディックはまだ現在12位なんですが……f(^^;)。ちなみにフェレーロは31位)。

実は私、フェレーロの隠れファンでして……。名前からしてホアン・カルロスです。カッコイイです(笑)。見た目も多分ATPで一番かと(主観です)。今はビルドアップされていますが活躍当初は細めの体型でモスキートとあだ名されていたのも好感が持てます(自分も細めですので。ちなみに活躍されていた当時はテニスから離れていたのでリアルタイムでプレーは観ていません。また、ラケットがプリンスからヘッドになったのだけはいただけません(笑))。

2003年のUSオープン決勝もロディック対フェレーロだったみたいですね。このあたり、なにかしら因縁めいたものを感じます。もしかして今年の全米オープンは波乱が……。とまぁ、一抹の不安はさておき、私はフェレーロのプレーをTVで見るのは初めてなので非常に楽しみです。




■フェレーロのウェアがLOTTOに
フェレーロといえばタッキーニ、というぐらいセルジオ・タッキーニのウェアが似合っていたフェレーロですが、一時ヘッドのウェアを着ていたかと思うと、今回LOTTOのウェアになっていますね。テニス365のニュースページ『決勝はフェレーロ対ロディックの元王者対決に』でもしっかりとLOTTOウェアが写されております。

おそらく、LOTTOとウェア契約を交わした?
サッカーカテゴリーメインのメーカーかと思っていたのですが、アンダーアーマーやラコステと共に、LOTTOもテニスウェア界を席巻していくのでしょうか。

・LOTTO日本公式サイト



▼ただ、多分、リアルタイムではTV観戦はできないと思います……ごめんなさい(゚ロ゚;)エェッ!?
いやぁ、1:57~5:00って……。学生さんや個人事業主さんならまだしも……雇われサラリーマンにはキツイです

心肺持久力のトレーニングはしばらくお休みしますが、基礎筋力維持と素振りはぼちぼち再開させます(未だにサービスのフォームがダメダメです)。



ATPtour/選手 | 著者 ふぇでら 18:52 | 意見(7) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
お久しぶりです。
Update-tennisの市川です。
ロディック対フェレーロ・・・面白いカードだと思います。
勿論生で見ますよ。もちろん・・ええ・・(☆л☆)キラリ
まあ、ふぇでらさんの多忙さを想像する限り、バッチシ録画しておいてください。
この放映の時間は、かなりキツイ時間帯です。私も今作成中のHPを作りながら、頑張って残業します。
プロの試合は、とても面白いですよね。私も、個人的な楽しみのほかフットワークの分析にも使っています。
くれぐれも夜更かしして次の日の仕事に影響ないようにお過ごし下さい。
投稿者 Update-tennis 2006/08/20 20:35
こんばんみゃ~☆
私もフェレーロ好きなのです・・・カッコイイですよね~♪
ロディック戦楽しみです!!

フェデラーはかなり疲れがたまっていたようですね。
”マレーに負けた時フェデラー自信はそんなに驚かなかった”・・・と記事で読みました。
今回の敗戦はふぇでらさんが言うようにUSオープン前によい休養になっているとよいですね。
投稿者 なんだみゃ~ 2006/08/20 21:39
▼Update-tennisさん、
ロディックが優勝しましたねぇ~。
今、録画再生で試合を見つつ、コメントレスしております(笑)。

実は、シンシナティ決勝は別にいいかなと思っていました。が、市川さんの記事を読んで俄然興味をひかれ、予備知識も仕入れさせて頂き普段よりも面白く試合を見ることができています。やはり、プロテニスコーチ(しかもモダンでちょっぴり新世代な)のウンチクと実体験に基づく記事は何物にも勝りますね。ガスケの記事含め自分の中ではテニスブログ歴代トップクラスの内容だったと思います。

こういうレベル(あるいは内容)の記事を、オフィシャルブロガーさんにも時々は期待しているのですが……(雑誌用に出し惜しみしているのか、ブログを勘違いしているのか、ユーザの興味をひかないと思っているのか(実際に興味をひかないのか)、批判を恐れているのか……)。こういう状況を見ていると、日本でテニスがプレー人口が多くても野球やサッカー並みの地位(文化)を獲得できない遠因が各レイヤーに複合的に散在しているようにも感じてしまいます。

とまぁ、人それぞれなのでそういう話はおいておいて(オフィシャルブロガーさんの記事も面白いです)。
市川さんこそ、USオープン終了まで寝不足で体調を崩さないよう、お仕事やコーチングに影響が出ぬよう、ご自愛ください。


▼なんだみゃ~さん、
こ、こ……こんばんみゃ~☆ 
私も使ってみましたが、恥ずかしいですね……(^┰^;)ゞ

フェデラーの性格的に内心はめっちゃ悔しがっていると思います。出場した以上、勝てると思って出てるでしょうし。

でも、疲れていたのも事実と思います。マレー自身、ロディック戦のあと「実は今日は勝てる気がしなかった。起きたとき、そして試合の30分くらい前も、出るのをやめようかと思ったくらいだ」といってますしね(笑)。フェデラーにも疲れはあったと思います。

ロディックが優勝しましたね。
観ていて思ったのですが、つくづくロディックは太陽ですね(フェデラーは月見草?)。仕草がすべてアメリカンというか溌剌としていて一挙手一投足に華を感じます。復調も納得ですね。逆にコーチは扱いが大変でしょうね。

ツボにはまったらUSオープンももしかして……なプレーでした。
投稿者 ふぇでら 2006/08/22 00:21
こんばんみゃ~~☆
どんどん、使っちゃってくださ~い

>ロディックは太陽ですね←同感です!
人を引きつける華がありますよね~
天性のものっていうんでしょうかね~
確かに単純そうだし?・・・USオープンもしかするともしかして・・・ですね。
投稿者 なんだみゃ~ 2006/08/22 23:35
こんばんみゃ~~~☆
……やっぱり恥ずかしいですよ、なんだみゃ~さん。
ロディックのあの華は、天性でしょうねぇ。
やんちゃ坊主がそのまま大きくなったような感じです。ゴンザレス同様好きです。プレースタイルやゲーム中の性格や不器用さが高校時代の私に似ていることもあり(当然、テニスレベルは全然違いますよ(汗))、気になるプレイヤーのひとりです。

単純というか、真正面から勝ちたいんでしょうね。小細工や戦略なしで勝てるという自分に対する絶対的な自信があるのだと思います。ゆえに、フェデラーによってガタガタにされていましたが、ようやく自分の軸をアジャストしたような気がします。ううーん、コナーズ・マジックでしょうか。
投稿者 ふぇでら 2006/08/26 00:02
遅レスですいません。
トラックバックありがとうございます。
丁度頂いたとき、出張の準備していました^^;
また、面白い記事など考えていますが、先日より迷惑コメントの大量攻撃にあってます。
とりあえず、お礼までにとコメントさせていただきました。

PS:受講生が国体出場決まったので、良い記事を書けるかもしれません。オーストラリアの情報ももう少し載せたいのですが。^^
ちと忙しいので過度の期待は禁物です^^;
投稿者 Update-tennis 2006/09/08 21:34
>Update-tennisさん、
出張、お疲れ様でした。ちなみに、トラックバックやコメントのお礼はいちいちしていただかなくともけっこうですよ(笑)。嬉しいですけど(笑)。

さて、たしかに一部でスパムコメントやスパムトラックバックが増えているようです。注意しなければなりませんが、それだけここテニスブログがネット全体で知れ渡ってきたということだと思います。スタッフの人にも、スパム対策を検討してほしいところです。

>ちと忙しいので過度の期待は禁物です^^;
了解しました(笑)。お互い、小出し小出しで記事を長く引っ張っていきましょう(笑)。自分の生活や仕事をこなしているうえで“ブログをたしなむ”ようにしないと、燃え尽きとか実生活に支障が出ますからね。ほか、ブログにはこのような問題もあるようです(市川さんには関係ないですが、テニスブログ総体として、このコメントレスに目を通された方は、一読はしておいたほうが良いと思います)。

ITメディアのオルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/
のなかのブロガーさんのエントリです。
http://blogs.itmedia.co.jp/serial/2006/08/post_2b78.html
投稿者 ふぇでら 2006/09/09 14:47








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。