tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

マスターズカップ決勝戦2005

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。
いつもありがとうございます。


さて、もうすぐ2006年のマスターズカップが始まろうとしています。ということで(どういうこと?)、2005年のマスターズカップ決勝戦のフェデラーナルバンディアン戦ビデオを、休み休み観ています。


もう、スゴイの一言です。私の中では、今のところベストオブベストの試合ですね(といってもガオラ放映の中でですが。WOWOW観れないので……)。


やはり、オールラウンダー同士のハイレベルな集中力でのプレーは鋭さが違います(フェデラーが足首の故障あがりだとはいえ)。


普通、ATPの試合は、私のようなテニスを始めて間もないヘタレ初級者にとって、中だるみしたりする状況がままあるのですがf(^^;)、この試合は違います。1ポイント1ポイント眼が離せません。観戦するのも疲れます。今観ても、思わず拍手が出てしまうプレーが続出です。


怪我の影響からか微妙にしっくりこず必死にアジャストを試みつつ底力で試合を進めるフェデラーと、試合開始前から凄みを感じる精悍な顔つきだったナルバンディアン


この二人のコントラストが、Jr時代からライバルといわれ続けてきたその背景が、至極のプレーの応酬に繋がったのだと思います。とにかく試合におけるすべてのプレー、すべてのショットの質が極上です。フェデラーが吼え、ナルバンディアンがガッツポーズする。ボレーあり、ストローク戦あり、ドロップショットあり、サービスエースの取り合いあり。まさしくオールラウンドな、現代テニスのエッセンスをだけを贅沢に抽出したゲームでした。


テニス史上、歴史に残る名勝負といわれる試合はいくつかあると思います。しかし私にとっては、2005年のマスターズカップ決勝戦が今のところ唯一の試合(他の試合はリアルタイムで観てませんし、やはり時代が違うとどうもf(^^;))。この試合をTV画面越しとはいえ、LIVEで観れたのは本当に幸運でした。

masters2005_nalbandian


願わくば、今年のマスターズカップでも去年に匹敵するような好試合が観れますように……。


今から、ワクワクしていますσ( ^ー゜)



ATPtour/選手 | 著者 ふぇでら 12:16 | 意見(16) | TB(2)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。

リュビ初戦は惜敗

リュビまずは一敗・・・。リュビチッチが悪かったというよりもロディックがよかった。そう思おう・・・。

リュビチッチファンの日記 2006/11/13 01:27

リュビ大逆転勝利!!!!

リュビやりました!!!

リュビチッチファンの日記 2006/11/15 02:57
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんにちは!
昨日、うちの母と話していたら上海に行くことが発覚!!!
ついつい口が滑ったんでしょう!う、うらやましすぎる…。
母も出場選手の名前を次々に言った私に驚いて、「あんたもテニスばかだね。」
とのたまっていましたが、上海まで行くあなたには負けますよ。
ということで、マスターズみやげはなにがいいでしょう、ふぇでらさん。
投稿者 ともも 2006/11/05 13:20
ハジメマシテ☆
サフィンフアンのアメリーと申します。

「マスターズ・カップ決勝」のタイトルにつられて来てしまいました。
私はナルバンディアンも好きだし、昨年のTMCの決勝は本当にどきどきしました。
本当に凄いプレーばかりでした。
脚が完全ではないフェデラーでしたがナルバンディアンの気迫溢れるプレーには久しぶりに素晴らしい場面に出会えてうれしかったです。
あの感激を思い出させてくださって感謝です。

これからもよろしくお願いします。
投稿者 アメリー 2006/11/05 14:28
すいません。
上のコメントのURLが間違ってしまいました。
訂正させてください。
でもまた違っていたらごめんなさい。
投稿者 アメリー 2006/11/05 14:39
▼とももさん、
AIG生観戦でも感動して刺激を受けたのに、上海のマスターズカップですか! いやぁ、もう、想像つきません。世界のTOP8プレイヤーが真剣に戦う、しかもラウンドロビンですからね~。本当にすごいです。うらやましいっ。

マスターズカップのお土産ですが……。いえ、多くを望みません1つ(一人?)だけでいいんです……。

ロジャー・フェデラーをお願いします(笑)。



▼アメリーさん、
はじめましてです。どうもありがとうございます。
2005年のTMC決勝は、絶対に現代テニス史に残る試合だと思います。休み休みちびちび観ているので、私のビデオではやっと、4セット目に突入したところです。

これはもう、すごい試合です。ナルバンディアンの鬼気迫る表情がすごいです。もう、何かが憑いているとしかいいようがありません。フェデラーの、崩れないよう必死にアジャストしつつ少しいらだっているような表情も、またいいです(笑)。

サフィン、ナルバンディアン、ヒューイット、ロディックが、フェデラーとナダルに拮抗してくれば、ATPはものすごく面白くなるでしょうね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
投稿者 ふぇでら 2006/11/06 12:54
ブレークが滑り込んで8人が決まりましたね~楽しみです☆

女子は一足早く明後日からですね~こちらも今からDVDの用意をしておかないといけません!!
投稿者 なんだみゃ~ 2006/11/06 18:18
>なんだみゃ~さん、
DVDっすか~。
自分もDVD/HDDレコーダーが欲しいのですが、先立つものがなく……。

ビデオ録画なので、テニスの試合なんて、巻き戻しとかスローとかすごく面倒です(笑)。
買ってみようかなぁと思いつつ、そのまえにTVを薄型にしたい今日この頃。

女子は、シャラポワが優勝しそうな予感がします。

ところで……。
http://news.tennis365.net/news/today/200611/1745.html
の写真を見たのですが、ディメンティエワだけ、最初見つけることができませんでした……。フィジカルがめっちゃビルドアップしているような……(服のせいでしょうか?)。
投稿者 ふぇでら 2006/11/07 12:47
ディメンチバって
もともとサイボーグ的な体をしてましたが、ますますビルドアップしているかもしれませんね。現在の女子では、ビルドアップ度では、モレスモを超えたかも知れません。去年になりますが、生で見たとき、その体から繰り出されるストロークの強烈さは、まさに男子なみでした。あとはサービスさえ良くなれば、トップ3を狙える選手だと思うのですが・・・・・。

さて、マスターズカップですね。
ふぇでらさんがお気に入りの去年の決勝、私も大好きです。
あの頃は、いい加減アンチ・フェデラーになりかけていたところでしたが、どことなくサムライの雰囲気を醸す我がナルバンディアンが、フェデラーを破った試合でしたね。負けたフェデラーも清清しく、おかげでアンチ・フェデラーにならずにいます。
その試合での見所はつきませんが、私が凄いと感じるのは、やはりなるバンディアンの鋭い切り替えしです。特に、フェデラーのサービスをバックハンドのショートクロス1発で仕留めるシーンが何度かあったと思いますが、さすがのフェデラーも全く動けませんでしたね。フェデラーのサービスに対して、あれだけ切れ味鋭いリターンができるプレーヤーは、残念ながら今のところナルバンディアンしかいないかも知れませんね。

私的には、先日のパリを制したダビデンコに期待しています。正確なショットとライジングを多用した素早い展開がフェデラーにどこまで通用するか楽しみです。
投稿者 チュニコモ 2006/11/07 20:08
>チュニコモさん、
私の中では、ディメンチバは、すらっとしているような印象があったもので……。サービスについては、いろんなところで言われているようですね。練習ではよいサービスを打つとも、以前スマッシュの記事で書かれていました。

マスターズカップの去年の決勝戦は、ようやく、5セットを観ています。4セットの終わりごろから、フェデラーの脚への違和感・不満が明らかにしぐさや表情に出始めてきますね。同時に、プレーの精彩も欠きはじめています。4セット後半からは、ナンバー1の意地とと面子と責任感だけでプレーしているようにも思えます。

ナルバンディアンは容赦なく厳しいところにリターンしますし、ずっとゾーンに入っているような状態ですし。双方のバイオリズムが試合の中でも対極だったような気がします。

ダビデンコには私も期待しています。ラケット、O3使ってますし(笑)。あの体格でどこにあんなサイボーグ並みのタフさがあるのかすごいと同時に、少し心配にもなってます。

個人的に気になっているのは、ブレークのラケットですね。

いずれにせよ、GAORAで注目カードをあますところなく録画する予定です(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/11/08 19:22
こんばんは!
ふぇでらさん!マジなお願いをしてもいいですか??
携帯のアドレス入れといたんでよろしければ聞いてください!
この記事に関係あることっす・・・これでふぇでらさんなら想像ついちゃうかな・・・?汗
投稿者 イヴァン 2006/11/09 02:56
>イヴァンさん、
マジなお願い、了解しました。
いつもテニス365でお世話になっている人の頼みですしね(笑)。
TMCビデオ、期待せずに待っていてください。

まさか、私がネット経由の方とやり取りするときが来るとは……。こんなの人生初で最後かもしれませんね。最初はびっくりしましたし、少し怖かったです(笑)。私にとっては大きな一歩かもしれませんね。

それよりも、コンタクトをとってきたイヴァンさんの勇気? に感服します。というか、いまどきの若者の標準?(こういうことを言い出すと、改めて自分がおじさんであることを認識します)。

上手く撮れるか、今日から下準備しなければ……。
投稿者 ふぇでら 2006/11/10 15:21
こんばんは!
ホント感謝感激ですよ!!
期待せずに、でもほんのちょっと期待して待ってます笑

ふぇでらさんは本当に慎重ですね!
オレなんか油断してほいほいついて行きそうなのに・・・笑
まぁ、全てはふぇでらさんを信頼しているからなんですけどね・・・!

ふぇでらさんも何かあってオレにできることがありましたら、遠慮なくいってくださいね!
できる限りお手伝いします!!
投稿者 イヴァン 2006/11/11 22:54
>イヴァンさん、
実は、日曜の2時からサークルの初練習(といっても、参加メンバーは私を入れて2名)となってしまったので(ライブで見れないっす(;´д⊂))、予約録画セットしたのですが、ちゃんと録画開始されるか心配ですf(^^;)。

ちなみに以前、録画チャンネル間違えて、延々天気予報ニュースを録画してしまった前科あり(/ω\)。

私は慎重というか、臆病なだけですのでf(^^;)。だてに、声かけできずにヘタレプレイヤーとして生きているわけではありません(自慢できないですね……)。ただ、東京にいたとき、ついついティッシュ貰ってしまったり、なんか画廊に連れて行かれたり、エホバ?の人に玄関先で世間話してしまったりと、たまに油断というか田舎モノ心がでてしまうのが、タマにキズです。
投稿者 ふぇでら 2006/11/12 10:38
こんばんは!
最初のロディック戦、いきなり好ゲームになってしまいましたが、
ど・・・どうですか??撮れました??汗

天気予報・・・笑
オレもありますよ~・・・。不慣れなBS録画しようと思ったら他のチャンネルが・・・。
アホか!!って叫びたくなりますよね。その時は延々競馬でした。。。泣

ティッシュなどは会釈して突っ切ってしまいますねぇ・・・オレは。
断わりまくるしかないですよ!そういうのは!
投稿者 イヴァン 2006/11/13 01:37
>イヴァンさん、
いきなり全カードフルセットになった為、放送延長で録画予約時間をオーバー。ボールパーソンからボールを受け取る間に、録画中止→録画開始で、なんとか影響を最小限に抑えましたが、ううーん。余裕をみた予約時間にしておけばよかったです。すみません……。プレーやゲームにはまったく支障ありませんが、若干、テープのつなぎが映像に現れているかもしれません……。

途中から観たのですが、リュビチッチは調子は悪く無かったです。バックハンドのショートクロスやワイドへのサービスなどのキレは、すごいものがありました。ただ、新生ロディックが調子よすぎましたね。フェデラーVSロディックが楽しみです。

しかし……、トラバ記事拝見しましたが……、映像見てないんですよね……(汗)。ううーん、すごいです。ある意味才能ですね(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/11/13 12:44
あ・・・見てないんですけど、実況してもらいました笑
ヒマワリさんの「ラブテニチャット」
http://loveteni.cocoa.cgiboy.com/
にて実際に映像を見ているヒマワリさんと話しながらLive Score見てましたから笑
大事なポイントの時には「どうだったよ~」って言ってもらって笑

じゃなきゃ「ダウンザライン」とか「パッシング」とか「ボレー」とか意味不明ですよね笑
それで、ヒマワリさんに「リュビは悪くないんだけどロディックがすごい」って言われて、「へぇ~」って感じで書きました笑


撮っていただけましたか!!本当に感謝です!!
この後フェデラーやナルバンディアンと好ゲームにならなくても、
ロディックのこの試合だけで相当な満足感が得られそうです笑
フェデラーは第一セットどうしたんですかね~??3回もブレイクされちゃって・・・。
その後の圧倒ぶりが余計に恐いんですけど・・・。

第二セットの序盤でケーキ作りに行ってしまったんですが、
僅か30分ほどのはずなのにリュビ vs ロディックに変わっていたので、
「まさかフェデラー負けた??」って思って焦りましたよ~笑
投稿者 イヴァン 2006/11/13 16:02
>イヴァンさん、
いやぁ、それでもあそこまで書けるのはある種の才能ですね。
今、途中からフェデラーVSロディック戦を観てますが、きわどい熾烈な戦いを繰り広げていますね。ロディック、やはり調子よいです。みていてプレーにぶれというか、迷いがなくなってますね。本来のロディックに戻っているような感じです。

2セット目のダンクスマッシュのミスで失セットし1セットオールにしてしまったのでさえ、今のロディックだからこそと感じました。が、今、1-2でロディック負けましたねf(^^;)。

リュビチッチVSナルバンディアン戦は別テープできっちり録画予定ですのでご心配なく。とりあえずは、ヒマワリさんのラブテニチャットで実況チャットをお楽しみください(^_^)/~
投稿者 ふぇでら 2006/11/14 22:49








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。