tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

今回のリニューアルについて

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。いつもありがとうございます。


最近、更新頻度が微妙に上がってきていると感じてらっしゃる方もいると思いますが、正解です。私の部署に新しく人員が増えましたので、精神的にかなり楽になったのです(これまではほぼ一人で切り盛りしていました(;´д⊂))。やはり、メンバーが増えると仕事はかなりやり易くなりますし進捗もアップしますね。


おかげで、ブログアップする心的余裕も出来つつあります。が、無理に毎日更新の縛りを自らに課すつもりありませんf(^^;)。


さて、テニス365スタッフブログの『トップページリニューアル、機能追加のお知らせ』にて告知されていましたように、テニスブログのトップページがリニューアルされましたね。今回はそれについての記事を書こうと思います。なので、テニスに関係ありませんがあしからずf(^^;)。

あと、すべて個人的主観に基づく一個人意見ですf(^^;)。




■私も最初は否定派で抵抗勢力でした(笑)
最初にリニューアルページに遭遇したときは、私も少し拒絶反応でました(笑)。これは至極当然の生理反応だと思います。サービスイン当初あるいは古くから365テニスブログにてブログ開設している人ほど、この傾向は大きいでしょう。先端を走る改革派がいつのまにか保守派になっているというふうな感じでしょうか。あるいは、高齢層が若年層に抱く否定意識と似ているとでもいいましょうかf(^^;)。


私としては、環境変化に適応するしかないと思います。なんといっても、場を提供してもらっている身ですから(笑)。それが嫌な方なら、他のブログサービスに移れば良いと思います。それですべて解決できます。結果、365テニスブログの全体アクセス比率が落ちれば、テニス365さんも対応策を打ち出すでしょうし。




■今は、賛同してます
イヴァンさんの『リニューアル』という記事でリニューアルの概略について語られていますが、おおよそ私も似たような考えです。


特に、ブログランキングでTOP50位までの表示になったことは、非常に興味深いです。これまではおそらくTOP10位までに入ったもの勝ちみたいに、10位以上と10位以下ではかなりアクセス数に差が出ていたはずです。それが解消されると思います。


また、トラックバックやコメントのランキングをトップページからなくしたのも英断でしょう(いろいろと恣意的なものもあったようですしね(それを否定するものではありません))。それらでランクインしているブログはすでにTOP50に入ってますし、トップページからアクセスできるという優位性は保持されていると考えてよいでしょう。


トップページでの新着表示の件ですが、これは慣れの問題でしょうねf(^^;)。各ブログ最上部にナビゲーションバーが設置され、そこから1クリックで新着一覧ページにいけますので、特にユーザビリティに問題はないでしょう。トップページ経由ではなく個々のブログページ経由の動線を重視したのではないでしょうか(その手のバックデータもログからマイニングして、今回に至ったはずです)。


また、常にトップページに記事表示させるよう調整投稿したり、他の記事より目立つようなタイトルつけるなどのテクニックの影響を緩やかに抑えること(否定ではありません)も、配慮(否定ではなく)されているのではと考えています。


注目キーワードは、よいですね。これは本当にリアルタイムで全ブログの検索ワードをランキングにして表示してほしいです。今は多分、手動のような気が……(スライスサーブでアシックスの検索結果になりますし……)。ただ、相変わらず、検索エンジンがよく落ちますねf(^^;)。ほか、テンプレートの表示は、個人的には要りませんが新規にブログを開設する人へのフックとしては必要との判断なのでしょう。




■幼年期の終わり
今回のリニューアルを見て、365テニスブログとして幼年期は終わった……と感じました。このリニューアルは、前に進むための、より質の良い洗練されたテニス365総体を目指すための過渡期の始まりではないでしょうか。


たぶん、ブログのランキングや質はけっこう激変するような気がします(激変しないかもしれませんが)。テニス365としてもそういう方向性を選択したということでしょう(ピックアップブログにフォートせぶんのテニス日記さんがあげられている事でもそれは推察できます。個人的には嬉しかったです)。


蛇足ですが個人的な希望を以下に。


1:新着一覧の100件分のRSSfeedを提供してほしい。
  (現状、最新10記事分しか提供されていない)

2:デザインテンプレートの質を上げてほしい。
  (他ブログサービスのものよりレベル低いです)

3:サーバの増強。
  (検索はすぐこけるし、マイページの処理が重い)

4:カテゴリ一覧の細分化。
  (もう1階層下までトップページに表示希望)

5:被トラックバックのほかに発トラックバック先の表示
  (自記事からどこにTBしたかを記事下に明示したい)




■テニス365さん、がんばってσ( ^ー゜)
いろいろと個人的意見を書き散らかしたわけですが……。ブログ担当スタッフのフジワラさん始め、365のスタッフさんには、今後とも頑張って頂きたいです。個人的には、無変化より変化を好みますのでf(^^;)。


政治や国際社会と同じで? 最大公約数的なサービスや満足が求められると共に、営利企業としての使命もあると思いますので、いろいろと軋轢やしがらみもあると思いますが、他社のブログサービスやSNSなどを参考にサービス向上に努めていただければありがたいです。


そうすれば多分、ユーザーさんも、テニス365の活性化という形でリアクションやお礼として返してくれることと思います。



雑談/Net | 著者 ふぇでら 21:50 | 意見(10) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんばんは。
感動しましたぁ!!!(大袈裟笑)
俺も慣れの問題が大きいと思います。
新着記事は別にトップページでなくてもいいですしね。
色が全部青なのは見にくいので改善していただきたいですが・・・!

俺も別に今のスタイルが嫌いではないんですが、
というか、普通のブログサイトのスタイルになっただけというイメージが強いです。
それなのに、これだけの反論をかっているのは他のブログサイトよりも、
この365のブログ内の繋がりが強いからだと思っています。

俺もその一人だからこういう考えが出てしまっているのだと思うのですが、
一般の読者さんから見たらなんら使いにくくはなっていないですよね。
「フェデラー」の記事を探したければ「新着記事一覧」をクリックすればいいだけですし、
何もトップページで見たいとも思わないですよね。

「コメント・トラックバックランキング」だって一般の読者さんには
見たいとも思わないランキングだと思いますしね・・・。

そういう意味では俺もこのままでいいと思います。
だから、「スペースの問題もあるので改善されなくてもいい」と書きましたし。
ただ、悪い点で上げた3,4,6は直していただけると嬉しいですね。

ふぇでらさんの上げているRSSは使い方がよくわからないのと、
自分のブログにスペースがないので使う気はないのですが、
ユーザー名も出るといいと思うんですけどね・・・!
発TBはいいですね。その機能は欲しいと思います^^

サーバー強化はどこのブログサイトでも課題ですから、難しそうですね。
ただ、現在容量が72M行きました。死にそうです( ̄▽ ̄;)
投稿者 イヴァン 2006/11/04 01:39
>イヴァンさん、
まずはじめに。
改善要求を出すことを否定しているわけではなく、今回のリニューアルを肯定しているわけでもなく、否定しているわけでもありません。

ただ、ちょっと空気のバランスをとりたかっただけですf(^^;)。すみません。

根本的には、慣れでしょうね~。まぁ、タダで使わせていただいている身ですから(厳密には、広告が入っているのでタダではないのですが……)。
たとえ、改悪であったとしても、慣れてしまうものですf(^^;)。

あとはここだけの話、努力して勝ち得た既得権益の分散というか再配分という様相を呈しているリニューアルというのも、一部で物議をかもしている原因でしょうね(これはあくまで個人的意見です)。一部の繋がりを希釈しにかかったともとれます(個人的意見です)。これは、新規ユーザのことを考えてのことかもしれませんね。365ブログ全体としては、好感ないしは静観されていると思うのですが……(個人的な意見です)。

おっしゃるとおり、色が全部青なのは早急に改善してほしいですねf(^^;)。記事名・ブログタイトル・名前は明確に区別できたほうがいいでしょう。
イヴァンさんの言う、3、4、6についても同感です。

RSSについては、このブログ内でのことではなく、ブログパーツでもなく、純粋に、ご自分のネット環境のクオリティアップに必須だと思います。

既にご存知とは思いますが、
『RSSリーダー』などで検索してみてください。ご自分のマシンにRSSリーダーを入れれば、登録したサイトが更新されたら自動で記事名やリンク先や本文の一部が表示され、アクセスや情報収集が快適ですよ~(ただし、情報が固定化されて専門バカになる恐れもありますが)。
おおむね便利です(RSSリーダーで名前が出るかどうかは不明です。私は、GoogleDesktopのウェブクリップ機能を使っていますが、そこには名前は出ません)。

つか、現在容量って、今使っているデータ総量がですかf(^^;) いったい何でそんなに使っているのでしょうf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2006/11/04 12:21
RSSリーダーについては、アップデートテニスさんの市川さんが記事にしてらっしゃいます。

http://update-tennis.blog.tennis365.net/archives/article/20675.html

ご参考までに。
投稿者 ふぇでら 2006/11/04 12:54
こんばんは。
いやー・・・画像の使いすぎですね。絶対。
今見たら、338枚も画像使ってました。最近は加工して容量を抑えるようにしていますが、昔アップロードしたものは1つで200キロバイト近いものもありましたから・・・削除しなきゃ駄目ですかねぇ・・・。50M→75Mの容量拡大をさせてしまったのは俺がスタッフブログに書き込んだことが発端だと思うので今は言うに言えません!汗

そうですね。正直、この繋がりの強さが逆に新規のブロガーさんを遠ざけていますね。新規の人がいきなりコメントがたくさんあるところに人生初のコメントを残してリンクしましょうとか言えないですよね~・・・。

最近気になることなんですが、俺のブログってどういう年齢層の人達が見ているんでしょうねぇ・・・。どちらかっていうと若い人が多いのかな??俺が書いている記事って、当然のことながら俺が読みたい記事を書いていることが多いんですよね。ってことは、やっぱり同年代の人とかもしくはプロテニスネタに興味のある人なのかな~って思っていますが・・・。ふぇでらさんのことですから、使っていると思いますが、アクセス解析あるじゃないですか??あれって「リンク元」に「unknown」異常に多くないですか??半分はいつも「unknown」・・・。アレ全部ブックマークなんですかね??そんなわけないですよねぇ~・・・笑

RSSは使おうとしてgooのやつDLしてやってみたんですけどねぇ・・・。なんか難しかったんでやめました。またやってみようかなぁ・・・。

ブログの方ではパンドラの箱さんやなんだみゃ~さんみたいなのつけようかなとも考えたんですが、俺のブログのイメージに合いませんね。自分で言うのは何ですが、イメージは「かっこいい」でデザインしてますから!!(笑) なんかあれは「かっこいい」よりも「かわいい」ですよね~・・・。あと、俺の場合名前じゃなくてブログ名やサイト名でリンクしているっていうのもありますね。今度また大きくデザインを変更したいと思っているんですよ。自作両サイドバーの「リュビチッチ仕様テンプレート」!!!!(笑) ただ、時間ないんで今はできません・・・(泣) とっとと受験終われよって感じです、はい。では、また来ます~。
投稿者 イヴァン 2006/11/04 17:28
こんばんは~
ハ~イ! 呼びましたか? かわいい~パンドラで~っす!! ってキモッ!
あのリンクのことですけどね、あれ付けると ヤタラに重いの。
一つアップするのに時間がかかって、他所行って他の用事してます。
さくっと、アップしてくれたらどれだけ、すっきりするか・・・
それと、だれかがアクセス中の時って、トラブル多すぎる~
自分で自分のサイトが見られないんだもん・・・
それと、新しいテンプレートにしようとすると、今までの設定が初期化される・・・って、やだやだ!!
投稿者 パンドラの箱 2006/11/04 17:46
>イヴァンさん、
338枚っすかf(^^;)。
ここはひとつ、容量1GB増強の要望をだすしか(笑)。

新規の人が入りやすい環境ですか……。それは……。まぁ、テニス365という限定空間である以上、難しい部分もあると思います。他のブログサービスのほうがオープンだとは思いますが、テニス365にブログ開設する人はテニス365のブログの特殊性・緩やかな閉鎖性が魅力で開設するのでしょうし(私みたいに、初ブログとテニス再開がちょうどうまくはまって開設した人は少ないでしょうし)。

テニス365としてのランキングを全廃すれば話は少し変わると思いますが……(ランキングトップめざす方はブログランキングに参加すればよいでしょうし)。

私は、テニス365マイページのアクセス解析しか使っていませんが、ちょっと調べてみました。自ブログからのアクセスは全体の18%。テニス365ブログトップページからのアクセスは全体の15%。unknownからのアクセスは全体の57%でした。unknownは、ブックマークやRSSリーダーからのアクセスということでしょうか?

RSSリーダーは便利ですよ(私は、GoogleDesktopで代用していますが……)。RSSアイコンが表示されているサイトはRSSを提供しているので、そのアドレス(当ブログなら、http://fedelat.blog.tennis365.net/index.rss)などをRSSリーダーに登録しておけば、ほぼリアルタイムで更新および内容を教えてくれます。

パンドラの箱さんやなんだみゃ~さんみたいなのも、RSSを利用したブログパーツだと思います(多分)。
デザインリニューアル、密かに期待しています。イヴァンさんのブログの存在は、けっこうリュビチッチの知名度アップに役立っていると思いますので、よりいっそうの濃いリュビチッチファンブログデザインをぜひ(笑)。

受験が終われば時間はいくらでも出てきますしねσ( ^ー゜)。
投稿者 ふぇでら 2006/11/05 18:55
>パンドラの箱さん、
え、あれつけると、再構築が重くなるんですか?
ということは、当ブログの新着記事のパーツも、再構築の重さの一因になっているのかもしれませんねf(^^;)。

>だれかがアクセス中の時って、トラブル多すぎる~
これは、アンチメジャー&マイノリティ志向の当ブログとして幸いにしてあまり経験ありませんf(^^;)。そういうトラブルを一度は経験してみたいですね(笑)。たぶん、365さんのサーバや回線の状態が、コストカット?でかなりかつかつの環境になっているためだと思います。

新しいテンプレートで既存の設定が初期化されるというのは、ある部分しようがないです。カスタムパーツのソースをご自分のPCにバックアップしておくなどの方法を事前におこなっていくなどするしかないですね。CSSの変更部分はどうしようもないですがf(^^;)。

365さんとしてはお遊びというかおまけ程度の認識ではじめたブログサービスが、予想以上にユーザにリーチしてしまい、かつ、活性化してしまったため、内部では戸惑っているような気がします(コスト比率も高まっていると思います)。どう収益UPに繋げていくのか、あるいはこのままいくのか、さりげなくブレーキをかけにいくのか、どうなるのか分かりませんが。

個人的には、テニスギアメーカーの広告なら、自分のブログに全社の広告を入れていただいてもかまわない(データ量は軽めでお願いします)のですが(笑)。で、アフィリエイトはテニス関連以外、原則禁止にしてほしいです(また、アフィリエイトリンクであることを明記するようにしてほしい)。
投稿者 ふぇでら 2006/11/05 19:29
こんばんわ。
ご存知かと思いますが、
テニス365の兄弟サイト?にgolf digest onlineというものがあります。
(テニス365のトップページの右上にリンクバナーが出ています)
あちらは名前の通り、ゴルフ専門なのですが、
あちらはかなり充実しているようです。
ゴルフ場予約、ショップ、クレジットカード、主催コンペ開催などなど
多岐にわたる収入源があり、
サイト自体の開設は6年前、
ブログの開設は約1年半前、
2年前にはマザーズ上場といった具合で、
経営状況も好調なようです。
で、テニス365はというと、やはり単純に見ると収入源が
ショップとスポンサー収入のみ、
さらにスタッフ数が
365、17人、
GDO、141人、
(GDOも最初2年は赤字、開設2年目の社員数26人)
となると、これから先、テニス365にも同様の発展を期待したいところですが、
常に、大金(私観です)がついて回るスポーツであるゴルフと、
そうでないテニスとの差を考えるとそうも行かない気がします。

365主催の大会を開催するとか、
テニスクラブ、スクールの紹介、タイアップより強力に行うなど、
やはり、収入源についてもう一ひねり必要な気がします。
それでも経営状態は容易に好転しないかもしれません。
民放のゴルフ番組はあっても、テニス番組ってないですし。

テニス365自体の発展は、テニス全体の発展とリンクしており、
それにはテニスをしたいを思う人を増やしていくことが一つの方法で、
それには、宮里藍プロのような存在がテニス界にも必要なのかも知れませんね。

それでも、サーバーに関しては何とかしていただきたいところですね。

あと、ピックアップブログに関してですが、
内容云々ではなく、最近ランキングが急激に上昇したブログが選ばれているだけかも知れません。
私のブログは、私が更新をサボっていたせいで、
ランキングが50位以下まで落ち込んでいたのですが、
ピックアップされる直前に少しは更新するようになってランキングがグンと上がりました。その後も上がってます(汗)。
それが原因かも知れません。真実は謎のままです。(笑)

トップページに関しては、こんなモノかな?と勝手に納得してます。
ブログと同様のレイアウトで作成しなくてもよいのに、とも思ってはいますが。。。もう少し幅広のものが希望です。
投稿者 fortseven 2006/11/06 00:26
>fortsevenさん、
fortsevenさんの記事で存在は知っておりましたが、実は、今の今までアクセス経験はなく……f(^^;)。で、アクセスしてみました。
!!!!!!!!!なななな、なんですかこれは! すごい充実ぶり!

私は、ちょうどテニスを再開した時期に、ちょうどテニス365でブログサービス開始して、ちょうど仕事上でブログによる某社サイト構築案件が進んでいたため(最終的にこの案件はボツになりました)、さすがにブログやってないとまずいでしょ的な感じでこのブログを始めて、何かの間違いで今まで続いているような人間です。大手のブログサービスを使用したこともありませんし、それらのトップページにもアクセスしたことありません(個々のブログにはいろいろとアクセスはしてます)。

テニス365の兄弟サイトのGDOをみて、井戸の外にでて大海を知ったような感じです。すぐそばに自分のまったく知らない世界があったことに対する純粋な興奮を感じましたf(^^;)。ブログもすごい! テンプレートのデザインもよいし! 私のところとかテニス365総体とはまったくレベルが違います! サービス開始時期やスポーツの性質が違うとはいえ、同じ経営母体で充実度(予算)に差がありすぎます。といいますか、蛙であることと井戸にいることが恥ずかしくなってしまいました(笑)。

>テニス365自体の発展はテニス全体の発展とリンクしており……
これは、漫画の力も必要だと思います。『テニスの王子様』以外のf(^^;)。底辺拡大には、マンガは非常に有効な戦略と思います。そして、スムーズなプロへの道の整備も必要ですね。現状、身体能力があって先を見据えるならサッカーか野球にどうしても流れてしまいますし。

と、まぁ、いろいろとここでヘタレなヘボプランナーがうだうだ言っていてもアレですねf(^^;)。大局的・戦略的なことはJTAに任せましょう。個人ユーザの私が出来ることは、テニスにはまることだけです。テニスバカになることだけです。個人レベルででも少しでもテニスを楽しむことが、テニス全体の発展に繋がることを信じて、精一杯全力で楽しむのみです。

どのみち、次にメディアが消費し利用するに耐えうるスポーツは、テニスぐらいしかないですし。
投稿者 ふぇでら 2006/11/06 22:49
今回の件で、視野が広がりました(枝葉末節はどうでもいいことを理解しましたf(^^;))。

いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

また、コメント頂いた方々に感謝いたします。
ご自分のところで1つ記事が書ける文量と内容のコメント、ありがとうございました。
投稿者 ふぇでら 2006/11/06 22:52








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。