tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

2007年第一次赤土戦役

                 
……はぁ~……。あ、ふぇでらです……。どーも……。


マスターズシリーズ・モンテカルロ決勝戦。優勝は、ナダル。スコアは6-4 6-4です。 


フェデラーの調子は、クレーコートとしては良いほうだったのではないかと思います。しかし、負けました。フェデラーは最後まで攻め続け、素晴らしい戦いだったと思います。しかし、負けました。クレーコートでナダルに5連敗です。

TMSMonteCarlo2007







■芝の王は土の王になる夢をみるか
私はフェデラーファンですが、フェデラーはクレーコートでずっとこのままナダルに勝てない――、そう思わざるを得ない心境です(個人的見解です)。ナダルじゃない日で、かつ、フェデラーの日であるか、ナダルが故障を抱えつつプレーしないかぎり、フェデラーはクレーでナダル相手に苦汁を舐め続けるのではないでしょうか(個人的見解です)。


意外にもセンターにトップスピンという配球パターンに少し光明を見出したものの、全体的にナダルに蹂躙され続けていたように思います。最後までアグレッシブに攻めてはいましたが、特に戦術的な有効策を見つけられず。そのアグレッシブさは、せめて王者のプライドを持って敗北したいという後ろ向きな気持ちの表れ(蛮勇)にも見えました(個人的見解です)。あるいは、今回は全仏前のテストという位置づけだったのかもしれませんが……。


メンタルを除く個々の技術ではフェデラーのほうが上だとも思います。しかし今回の決勝戦、フェデラーは、ナダルの庭でいいように遊ばれ狩られたというのが現実だと思います。フェデラーには、終始余裕がなかったような……。前述の言を再度繰り返しますが、現状のフェデラーの対ナダル戦術・戦略では、クレーコートでナダルに勝利するのは不可能なように思えます。ナダルがなぜクレーで強いのか、今一度徹底的にスカウティングし、クレーでの戦術ドクトリンを学ぶ必要があるのではないでしょうか。ただ、プレースタイル的にフェデラーはナダルを苦にし、ナダルはフェデラーを得意としているきらいも(クレーでは)ありますし、一概には言えませんが……。





■なぜか、ファンの私の心が折れてしまいました

TMSMonteCarlo2007B


……。なぜか、フェデラーより先に、フェデラーファンの私の心がナダルによって折られてしまいました……。フェデラーはクレーコートでナダルにこの先勝てないという、絶望的観測がずしりと心にのしかかっています。また、フェデラー敗戦のショックからか、ナダルにこそ生涯グランドスラムの可能性があるのではないかとさえ考えてしまいます……。


とにもかくにも。ナダルは本当に素晴らしいプレイヤーです。今日のところは、ナダル、おめでとう。土の王にふさわしい素晴らしい戦いでした。フェデラーにブレークポイントを握られても冷静でしたし、常にプレッシャーを与えていました。逆にフェデラーは、ブレークポイントを逃したとき明らかに一度気持ちが切れたように見えました。そういう意味では、技術やプレーだけではなく心理戦も楽しむことができた次元の高い試合だったのではないでしょうか。私にとって、現時点での今年一番のテニスの試合(GAORA放映の中で)だと思います。





■それでも、今年の全仏はロジャーに期待
一テニスファンとして、フェデラーとナダルという歴史に残る素晴らしいプレイヤーがしのぎを削りあう時代に立ち会えて、本当に幸せです。全仏でも、ナダルとフェデラーの決勝戦が実現することを、期待しています。とにかく二人とも、おつかれさまでした。そして、ありがとう。


願わくば、全仏決勝が今回を凌駕するベストゲームでありますように。少し辛らつなことを書きましたが、それでも、全仏2007優勝はフェデラーだと信じています。


神様、ロジャーに少しばかりの幸運を!



ATPtour/選手 | 著者 ふぇでら 00:31 | 意見(4) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
ふぇでらさん、こんにちは、そしてはじめまして。
昨年末久しぶりにテニスを再開し、最近安いガット張り機でも買うかいなとテニス関連のネットを探っているうちにこちらにたどり着きました。

レンドル、サンプラスときて今はフェデラーのファンです。前二人は鬼門がくぐれずで、フェデラーが一番可能性(生涯グランドスラム)を感じさせてくれるのですが、ナダルというクレーの怪物がいる限り難しいなと思わされる一戦でしたね。ふぇでらさんの感想と同じく、スコア以上に差があったように見受けられました(認めたくないけど)。いやーナダルってホントに怪物ですね、クレーでは。クレー以外では負け始めると、しょぼんとしてしまうナダルがたまに見られるのですが(さすがラテン系分かりやすい)。

全仏への捨石だと思い込みたいですね。
投稿者 cojicoji 2007/04/23 18:55
≫cojicojiさん、こんばんは。こんなブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

故障とか絶不調とか、あるいは伏兵に足をすくわれてナダルがコケないかぎり、正攻法では実力的にフェデラーは勝てないでしょう。ナダルがいるかぎり全仏も獲れないと思います(全仏2006で準優勝というのも充分すごいのですが……)。その現実を、今回私は直視しました(泣)。

ナダルは、テニスの神様がフェデラーに遣わしたモビーディックなのかもしれません。何とかこの試練を乗り越えて欲しいものです。

フェデラーには、最大公約数的な戦術で才能で戦ってナダルに勝つのではなく、とにかくクレーの流儀で泥臭く戦っていって欲しいです。シューズをクレーコート用にするだけでなく、戦い方と気持ちもクレーコート用にしてほしいところです。とはいえ、同じ土俵で戦うと負けることが分かっているから、今の戦い方で活路を見いだそうとしているのでしょうけど……。しかしそれすなわち、すでにナダルに負けているわけで……。あれこれ試行錯誤したところで正攻法で勝てない以上、もう勝てない――。それが今回分かりました。

あとは、そのときに運があるかどうか。幸運は準備できているものに舞い降りるといいます。全仏決勝でフェデラーに幸運が舞い降りることを祈っています。あの全仏史上記憶に残る、コリア対ガウディオ戦みたくf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2007/04/23 21:19
そうですね、運がどのように作用するかで全然違いますよね。
予想通りにならないからスポーツは面白いんですし。

いずれにしよ、全仏が楽しみです。
投稿者 cojicoji 2007/04/24 18:32
≫cojicojiさん、こんばんは。
モンテカルロ決勝を見ていて思ったことがあります。
グラスでのフェデラー=クレーでのナダル、グラスでのロディック=クレーでのフェデラー、と。

今回フェデラーは、他のプレイヤーがグラスやハードコートで自分と戦うときにどういう精神状態になるか、身をもって分かったと思います。少なくとも私は、ナダルとはクレーコートにおける一種のフェデラーであるということに思い至りました。つまり、ウィンブルドンでロディックがフェデラーを破って優勝する確率=ローランギャロスでフェデラーがナダルを破って優勝する確率です。

史上最高のオールラウンダーと評されるその実力やセンスで、フェデラーがナダルにクレーコートで勝てるという幻想は、もう捨てましたf(^^;)。

ナダルの調子が悪く運も悪く、フェデラーの調子がよく運も良ければ、フェデラーは全仏優勝できると思います。あるいは、ナダルが途中で敗退すれば、フェデラーが優勝するでしょう。

今年の全仏、フェデラーがどういう戦術をとるか楽しみです(しかし何度もいいますが、2006年全仏準優勝も十分すごいのですが……。準グランドスラムですし……)。
投稿者 ふぇでら 2007/04/24 23:04








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。