tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

現時点で最高のグリップテープ

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


GWだというのに、昨日から風邪でダウンしています(幸いもう回復基調にあります)。おそらく、風呂あがりにパンツ一丁でPCのストリーミング動画を鑑賞していたのが効いたかと……f(^^;)。


さて。ネタがないので、オーバーグリップテープの話題でお茶を濁しておこうと思います。これでなんとか月10更新のノルマを今月も達成ですf(^^;)。


以前の関連記事を読みたい方は『ウォーターフィットグリップ』(2006年10月22日)などがありますので、どうぞ。





■取り急ぎ、市場調査(笑)
今回の記事を書く前に、テニス365テニスブログで、オーバーグリップテープ関連の記事を検索してみました。主要な記事は以下のとおりです。


すぐるのテニログさん 『グリップテープあれこれ』
テニス日和さん 『グリップテープ』
・プロテニスバカの冒険記さん
 『BOWを最近そこかしこで耳にするから使ってみるさ~』

小鹿ちゃんの上達日記さん 『愛用のグリップテープ』
テ・ニ・スさん 『グリップテープの巻き始めは?』


上記記事以外にもいろいろと目を通していきますと、色は白が圧倒的(次に青色か?)、タイプはウェットがやや優勢といったところでしょうか。かく言う私も、ウェットタイプのそれも白色以外使ったことがありません。





■これまでのグリップテープ遍歴
これまでの私の、オーバーグリップテープの使用歴は以下のとおりです。とはいえ、硬式テニスを始めてやっと1年なので、めちゃくちゃ色々なものを試しているというわけではありません。お勧めのグリップテープなどありましたら、お教えください(笑)。


Wilson プロ・オーバーグリップ
YONEX ウェットスーパーデコボコツイングリップ
Wilson エクストラ・ウェット・オーバーグリップ
YONEX ウェットスーパーエクセルグリップ
BOW BRAND ボウブランド プログリップ


すべて白色しか買っていません。また、ドライタイプは使ったことがありません。今後も機会があれば他のグリップテープを使ってみたりする予定ですが、実は私の中では現時点での最高と思われるグリップテープが見つかっています(個人的見解&独断偏見アリ)。





■現時点で最高のグリップテープは
正直、Wilson プロ・オーバーグリップか、BOW BRAND ボウブランド プログリップが、これまでのところベストという感じです(個人的に)。私の中での実使用感とネット上での評価を鑑みても、おそらく最高のオーバーグリップテープという気がします。


当然、ドライタイプやセミウェットタイプ、はたまたタオルタイプやデコボコのコンツアータイプがマイベストとおっしゃるプレイヤーもいるでしょう。それらを否定するわけではありません。しかし、滑りにくさとウェット感の持続性という点では、上記2点は群を抜いているのではないでしょうか(個人的見解です)。


ただ、ここだけの話、この二つは同じもの(OEM?)ではないかという疑惑を密かに抱いていますf(^^;)。感触や性能が非常に近似しているような……。


「いやいや、このオーバーグリップテープが最強だよ」「このオーバーグリップテープを忘れていないか?」といった意見、大募集中です(笑)。





■雑談:グリップテープの巻き方
さて。前述の、テ・ニ・スさんの『グリップテープの巻き始めは?』コメント欄でも触れられているように、グリップテープの巻き方にもいろいろとあるようです。実は私も、幅の太いほう(斜めカットされていないほう)を先にグリップエンドから巻き始めています。


詳しくはラケットとガット張りのコートサイドテニス専門店さんの、グリップテープのページに記載されていますが、これとまったく同じ方法で巻いています。グリップテープが余る場合は、重なる部分を多めにして巻きますし、足らない場合は伸ばしつつあまり重ねずに巻くことで調整しています。


ハサミやシールテープを使わずに済みますので、お手軽ですし、いつどこでも巻き直ししやすいと思います(なので、グリップテープ付属のシールテープはこれまで使ったことありません)。ちなみに、グリップテープの取扱説明などに記載されている一般的な巻き方は、BLUEDOGさんの『グリップテープの巻き方』に詳しいです。





▼P.S.
夏用ウェアとして、adidas コンペティション ジップポロの、白黒モデルを購入。いま気になっているのは、adidas コンペティション FM 3/4 パンツの、黒

また、メインラケットの[K]SIX.ONE95(G4)のストリングですが、人生初のハイブリッドを試してみる予定です。現状のバボラエクセルプレミアム1.25から、縦NXT-16、横ウィルソンナチュラルを画策中(ポリエステルを使わないヘタレですみませんf(^^;))。あるいは、マルチとモノのハイブリッドも考え中。



道具/ウェア | 著者 ふぇでら 15:23 | 意見(25) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんちは!ふぇでらさん、風邪ですか?
早くよくなるといいですね。

さてグリップテープですが、私も白ののウェットタイプ(プリンス)を使って
いましたが、この前からアディダスのグリップテープ(【adidas】adiWET)
に変えてみました。
プリンスのテープよりも、ウェット感が持続するような気がします。
わくさんのブログで紹介してあるので、試してみました。
http://wacjp.blog.tennis365.net/archives/article/45045.html

ただし、お店には1本だけのものしかなかった(しかも黒のみ)ので、
ここでいろいろ買ったついでに、3本セットの白を買いました。
「impossible is nothing」ってテープに書いてあるのもいいですよん♪
投稿者 ともも 2007/04/29 17:56
こんばんは。

私はウィルソンのプロオーバーグリップが好きです。
なんてったって、巻きやすい!
色は、ロジャーの白です。(こんなとこしか真似できませんからね~)
この前、オンラインで15枚ロール二つ入り(計30枚)を、28ドルで購入。友達と半分こしました。
これでしばらくはグリップテープを買いに行かなくてすみます。

私はウィルソンのオーバーグリップのディレクション通りに、斜めにカットされている方から巻いています。

風邪、早く完治するといいですね。
投稿者 ケルン 2007/04/29 21:11
こんばんは。
私の記事まで紹介していただいて、ありがとうございます♪
未だに、この記事のときのウィルソンのテープを使っています。
以前は、細いテープがついたほうから巻いていましたが、
最近は、太いほうから巻くようにしております。
細いほうから巻くと、シールの痕がぺたぺたしてイヤなんですよね~。

お体、お大事にしてくださいね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/04/29 22:09
≫とももさん、こんにちは。
わくさんのところも、実はチェック済みでした。adiWET、かっこいいです。

去年、テニス365でアディダスウェア買ったとき(心は今でも、ディアドラ派ですf(^^;))、adiWETがおまけでついてきました。第一印象は「かっこいー。でも性能は?」。青色だったので結局、実使用せず。

皆さんのレビューをみていると、性能もなかなかのものみたいですね。BOWより上という評価もちらほら……。本当ですかf(^^;)。

今度、ここでショッピングするときに、adiWETの白を買ってみようと思います。また、impossible is nothingの記載については、初耳です。前にパッケージ越しに見たときには、ロゴと3本線しか目につかなかったのですが……。俄然興味が出てきました(笑)。

風邪は……、結局、28、29、そして30日は一歩も外に出ないで終わりそうです……。あまり風邪ひかないのですが……(ただし、ひくときは必ずダウンするレベルの風邪になります……)。とはいえ、平日に風邪ひかなかった分、自分を褒めたいです(;´д⊂)。
投稿者 ふぇでら 2007/04/30 10:32
≫ケルンさん、こんにちは。
巻きやすさですか……。それは気にしたことなかったですねf(^^;)。

とはいえ、改めて振り返ってみると、プロ・オーバーグリップは確かに巻きやすいかもしれません。それにプロ・オーバーグリップは、両端が斜めカット&両面テープ付きなので(少なくとも、私の手元にあるものはそうです)、作業もしやすいです。

で、実は、巻き始めのほうは、両面テープの剥離紙をはがさずに巻いています。なかなかお勧めですよ。

>オンラインで15枚ロール二つ入り(計30枚)を、28ドルで購入。
これ、安い!1ドル=120円としても、一巻き112円! 小鹿ちゃんさんのところで紹介されている1巻き124円も十分安いと思っていたのに、さらに安い!

体は……すぐ治ると思っていたら結局、風邪3日目に突入です。GWをサービス強化週間に充てようとの目論みも、水泡に帰しそうです(;´д⊂)。
投稿者 ふぇでら 2007/04/30 10:50
≫小鹿ちゃんさん、こんにちは。
私の手元にあるロットでは、プロ・オーバーグリップは、両端が斜めカット&両面テープ付きです。で、巻き始めのほうは両面テープの剥離紙をはがさずに巻いています。これでも実使用においてまったく問題ありませんし、リプレイスメントレザーにシール粘着部分が残らず、お勧めです。

ラケット、ボール、ウェア、シューズ、ソックス、振動止め、キャップ、テニスバッグ、インソールなどは未だにベストなものを模索中ですが、オーバーグリップについてはおそらく、Wilson プロ・オーバーグリップかBOW BRANDプログリップがベストのような気がします。

ただ、白色は、長期の保管の間に未使用でも色が退色して微妙にクリーム色っぽくなるのがタマにキズです。冷暗所にきっちりパックして保管するなら別でしょうけど……。

GW、絶好のテニス日和なのですが、今のところ一歩も外に出ていません……。トホホ……。・°°・(>_<)・°°・。
投稿者 ふぇでら 2007/04/30 11:19
僕は、「ウィルソン プロオーバーグリップ」か「ウィルソンエクストラウェットグリップ」愛用です。ウィルソンしか使いません!
このまえウィルソン プロソフトオーバーグリップを使ってみましたがイマイチでした。
投稿者 純 2008/01/17 18:56
≫純さん、こんばんは。
ウィルソン プロオーバーグリップ、いいですよね。ウェット系が好きなら最強のオーバーグリップかもしれません。

ウィルソンエクストラウェットグリップも試しました。“エクストラ”とついているのでどれだけ凄いのだろうとワクワクしたのもつかの間、少し失望しました。なんと言いましょうか……それほどウェット感がなく、結構独特な感触でした。私はレザーグリップを使用したことはないのですが、なんとなくレザーっぽいなと、なぜか思ったり……。

ドライとウェットの中間みたいな感じで、少しの汗でグリップ感が低下するような印象を受けました。

ボウブランドのプログリップを一度試してみてはいかがでしょう。

また、プレステージ・プロオーバーグリップにも注目しています。フレンチオープンで1000本以上のサンプリングとテストを通して開発されたというグリップテープらしいです。
投稿者 ふぇでら 2008/01/20 18:48
ふぇでらさん、こんばんは。
エクストラウェットも僕的には最高でしたが、ふぇでらさん的にはよくないようですね。エクストラウェットは超ウエット感があるというより、少しのウエット感で滑らないカンジですよね。
ドライとウエットの中間といえば以前僕がかって失敗した
ウィルソンプロソフトオーバーグリップです。PCではドライでもウエットでもない新感覚とかなんとか書いてあったので、買ったのですが、ため息が出そうなくらいでした。しかも早まって3本入りを買ってしまったのでしぶしぶいまはそれを使っています。
ふぇでらさん、くれぐれもプロソフトを買わないで下さい。地獄を見ますから。
投稿者 純 2008/01/20 21:41
≫純さん、こんにちは。
>エクストラウェットは超ウエット感があるというより、
>少しのウエット感で滑らないカンジ
そうですね。そんな感じでした。当時はプロオーバーグリップとの比較でレビューしたので、時機を見てもう一度、エクストラのほうを使ってみようと思います。自分もまだ3個入りが1パック残っているので(^_^;)。

素材的に密度が高く硬い印象があったので、グリップの角の感覚を重視する人にはいいチョイスなのかもしれませんね。

ウィルソンプロソフトオーバーグリップは、まだ使っていません。私の評価基準としては、より濃密なウェット感がより長く持続する点を第一に判断していますので、ドライ寄りは購入頻度が著しく低いです。

ちなみに、プレステージ・プロオーバーグリップは、HEAD社の新商品みたいです。おそらく。コートサイドテニス専門店での、プレステージラケットの予約特典になっています。
投稿者 ふぇでら@昼休み 2008/01/21 12:47
プレステージというやつは初耳です。
僕が知っているテニスショップでは、グリップの種類が少ないので
見つけられません。別のショップを見つけたら見てみようと思います。ふぇでらさんのオススメの店舗なんかあったら教えていただけますか?
投稿者 純 2008/01/21 19:35
≫純さん、こんばんは。
プレステージ・プロオーバーグリップは、HEADの新商品でまだ情報がネット上でもほとんどないようです。ウェット系かどうかも不明ですf(^^;)。

http://www.courtside.co.jp/racket/yoyaku08/prestige.htm
の、早期ご予約特典の欄に、記載が少しあります。まだ発売していないようです。

私の住んでいるところは田舎なので、テニス専門店はありません。なので、テニス用品を実店舗で購入したことがないのですf(^^;)。したがって、私の場合、ネット通販が主体となります。ネットショップのお薦めは当ブログ右のテニスショップリンクとなりますが、とりいそぎ、こちらでもあげておきます。

グリップテープの扱いという視点でいいますと、品揃えが豊富なのはやはり、テニス365でしょうね。レビューもあり、参考になります。
http://tennis365.net/asp/index.asp

ほか、アートスポーツ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/artodbox/tennis/index.html

テニス24
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tennis24/

どれも有名どころですがf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2008/01/21 21:36
ふぇでらさんずいぶんおそくなってすいません。
名前変えました。以前、純と名乗っていた者です
グリップテープの話ですが、僕的に、ヨネックスでは
それほどよいのはありません。いうなら、エクセルグリップですかね~?それとストロンググリップ。プリンスのエクススピードというグリップを試してみましたが、ウェット感が失われるのが早いと感じました。なのでプリンスはあまりオススメできません。僕の知人がバボラのグリップをつかっていましたが、なんともいえませんでした。なんというか僕の感想は滑ってラケットがふっとんでしまいそうなカンジでした。なかなかウィルソンを超えるいいグリップが現れません。当分ウィルソンに世話になりそうです。
投稿者 クラウザー 2008/01/31 21:55
テニスショップの情報ありがとうございました
投稿者 クラウザー 2008/01/31 21:58
≫クラウザーさん、こんばんは。
ヨネックスは、個人的な感想ですが、性能の持続力が全般的に低い気がします。クラウザーさんのコメントを読む限りでは、プリンスのものも同様のようですね。

プリンス、バボラ、フォルクル、ヘッドなどのオーバーグリップテープは使ったことがないので、今後機会があれば試しに使ってみようかと思っています。

ちなみに、アディダスのウェットは、なかなかよかったです。
http://tennis365.net/asp/ItemFile/10004907.html
一度ご試用をお薦めします。これなら、ラケットがヘッドでもヨネックスでもバボラでも違和感ないですし。ただ、やはりウイルソンプロとボウブランドには微かに及ばない感じです。かなり肉薄していることは確かですが。

テニスショプの情報は、メジャーどころばかりですみませんf(^^;)。参考になったでしょうか(汗)。
投稿者 ふぇでら 2008/02/01 23:14
ふぇでらさん。こんばんわ。
ヨネックスのグリップの感想は僕も同感です!
バボラのグリップは前回もコメントしましたが、高ウェット感のものが無く、ウェットとドライの中間セミウェットタイプとか何とか呼ばれているグリップばかりのようです。僕にはドライタイプのグリップがなぜいいのかわかりません。自分の意見はドライなんてものは、ウェットタイプのグリップが擦り切れたようなものだと思います。
最近手に入れた情報ですが、「トーナグリップ」と呼ばれる8割のプロが使用しているというグリップがあるようです。調べてみたところ、それもドライタイプで買う気にはなれませんでした。
少し前に買っておいたMIZUNOのソフトテニスラケットの「Xyst」というメーカーのグリップもそれなりによかったです。少しだけオススメします。では又。
P.S アディダスのグリップの情報有難うございました。今度使用させていただきます。




投稿者 クラウザー 2008/02/07 23:59
≫クラウザーさん、こんにちは。
ドライタイプは、好きな人はものすごく好きみたいです。個人的には、炎天下で手汗が凄いというとき以外は、ドライタイプはあまり欲しく思いませんが……f(^^;)。バボラはどうしてもEUメインで市場戦略を立てていると思いますので、クレーコートが多いという特性上、ドライ系が増えるのかもしれません。

ソフトテニスのオーバーグリップを使うという発想はなかったです。おみそれしましたf(^^;)。

どこかのブログで、ドライタイプとウェットタイプを一度に交互に巻くという荒業をしているのをみたことがあります。もしかしたら、究極のグリップかもしれませんf(^^;)。あとは、シングルバックハンドの人は、1巻を半分に切ってグリップの下半分にしかオーバーグリップを巻かないような人もいるようです。しかも、汚れてきたら裏返して巻き直すとか……f(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2008/02/11 13:12
ふぇでらさんこんばんは。遅くなってすいません。
結構、ルール違反ていうのは大げさすぎですが、予想外の使い方をしている人がいて僕も予想外でした。実は、今日友達からドライグリップをもらいました。(ヨネックス)ドライが初めてだったので、少々楽しみでしたが、開封してしばらく握ると、白い毛玉らしいものが出てきて非常に不快な感覚でした。しかし僕の知人は、これはイイといっていました。やっぱりふぇでらさんの言ったとおり、ドライは好きな人によるみたいです。
投稿者 クラウザー 2008/02/13 22:17
≫クラウザーさん、こんばんは。
ドライの真骨頂は、手汗をかく夏場だと思います。汗で手が濡れてきますと、ウェットの場合はつるつるぬるぬるになってきます。が、ドライですと、オーバーグリップが汗を吸収しますので、ぬるぬるにはなりません。

ドライが好きな人は、そのあたりを気に入って使っている人が多いのではないでしょうか。事実、夏場はドライ、それ以外の季節はウェットという人も、結構いらっしゃるようです。特に冬場は、空気も乾燥していますので、ウェットの効果は絶大だと思います。

私は、オールシーズンウェットですがf(^^;)。なので、夏場はオーバーグリップの消費量が増えますf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2008/02/16 23:19
ふぇでらさんこんばんは!
僕もオールシーズンウェットです!
ただ以前夏場に使用したヨネックスのウォーターフィットグリップというものが結構よかったのを覚えています。しかし、それは一本500円という高価なもので一回しか試したことがないのですが・・・・・。でも500円なだけあって知人のドライよりはフィットしました。なんか汗が染み込めば染み込むほどフィットするようです(パッケージに書いてありました)でも、やっぱりウィルソン プロオーバーグリップは手放せません!
投稿者 クラウザー 2008/02/20 23:53
≫クラウザーさん、こんばんは。
ウォーターフィットグリップは、値段がネックですね。ただ、良いという人と別にそんなに効果がないという人と、評価が2分される傾向があるみたいです。
使用されている方のブログ記事参考URL
http://teamgoodjob_2.blog.tennis365.net/archives/article/23037.html

あと、スマッシュ今月号の別冊テニスカタログに載っていて気になったのが、フェアウェイのレジェンドグリップです。使ったことがありませんが、国産のウェットタイプのグリップテープの中では、最もベタつきが強いようです。
http://www.rakuten.co.jp/la-foresta/718632/1765250/1841953/

それでも個人的にはやはり、ウイルソンプロオーバーグリップかボウブランドですがf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2008/02/24 20:59
ふぇでらさん。こんばんわ。
確かにウォーターフィットはよさに個人差がありますね。
僕の友達は、「あのグリップは最高だね!」といってましたが、事実僕はあんまりでした。なんというか僕の使い方が悪かったのかもしれませんが、汗の膜みたいのがグリップについてしまって、つるつるになってしまいました。自分がウェット好きというのも影響しているんでしょうが・・・・・・。まあ結局はウェットがいいという結論になってしまうんです
投稿者 クラウザー 2008/02/29 19:49
≫クラウザーさん、こんにちは。
やはり、ウェットでしょうね(笑)。
結局、ウェットに慣れてしまいますと、ウェット感がないもの=ダメ、という既成概念が構築されてしまいますしf(^^;)。

ちなみに、さまざまな色のウェットグリップテープがありますが、白が一番良いみたいです。

着色していない分(余計な添加物を加えていない分)、素材本来の質感がスポイルされず、結果、性能が高くなるようです。

私自身、白以外のオーバーグリップテープを使用したことがないので、検証はしていませんが……。説得力はそこそこ感じていますf(^^;)。

ただ、白も、白くなるよう着色しているのでは……とも思いますがf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2008/03/02 10:05
ふぇでらさん、こんばんは
僕も白色しか買ったことがありませんでした。理由は、ただロジャー・フェデラーの色とおんなじものにしたかっただけでしたが・・・・・・・。着色していない分高性能だというのは初めて聞きました。それが世界のトッププロが白色を愛用している理由かもしれませんね。しかし、白色はクレーコートではすぐに汚くなってしまうのが難点ですよね。それでもやっぱり白色にこってしまう自分も自分ですが・・・・・・・。
PS 以前アディダスのグリップを紹介していただきました。友人に教えたところ、とっても気に入ってお礼を言っておいてくださいといわれました。有難うございました。
投稿者 クラウザー 2008/03/04 23:00
≫クラウザーさん、こんばんは。
プロは、大抵、白色か青色(青紫色?)ですね。

私も白色しか使ったことがありませんが、理由は、どんなラケットにでも合うから、です。色のバランスが破綻しない気がします。

白色のほうが性能が高いというのは、個人的には“都市伝説”の類ではないかと思いますが、ネット上をいろいろ調べてみますと、白色のほうが感触が良いし持続するというクチコミがけっこう、散見しているようです。

アディダスのアディウェットは、なかなか良いと思います。今見ましたら、テニス365では売り切れの様子。
適当に検索してヒットしたところのURLを再度、掲示しておきます。
アディダス (adidas) adiWETグリップテープ
http://tennis365.net/asp/ItemFile/10004907.html
投稿者 ふぇでら 2008/03/10 21:39








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。