tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

ブログ1周年と余命

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


2006年の5月20日に初ブログをここに開設してから、今日で1周年となります。高校時代の軟式テニス以来、硬式テニスも同時期に再開したので、硬式テニス歴も1年となります。ちなみに、記念すべき? 第1回目の記事は『テニス再開させた魔法のプレイ』(2006年05月20日)。初回ということでスペシャルな記事を書きたかったというのもあって、これまでで一番自分の想いが発露しているベストの記事だと思っています。


いろいろと振り返ってみますと、特に何も変わっていないような……f(^^;)。むしろ、ブログの更新頻度は下がっていますし、テニスも実は去年の晩夏ぐらいのほうがプレーレベルが高かったのではないかと感じていますf(^^;)。


双方とも、次の展開に向けて今後何かの変化が必要なのではないかと感じています(テニスで言いますと、試合に出るとか……)。


それでは、恒例の? 当ブログの1年のアクセス記録公開です。


過去の類似記事はこちら。
『ブログの真相 2006』(2006年12月29日)
『当ブログ解体新書』(2006年07月07日)





■累計アクセス数は、152,476PV
当ブログの年間累計アクセス数は、152,476PVでした。アクセス数の月間推移は、以下のとおりです。

年間アクセス数推移


5月については、20日締めとしています。アクセス数の推移は、緩やかながら上昇していますね。おそらく、今年に入ってから、テニス365テニスブログ全体へのトラフィックがあがってきているためだと推察しています。


記事総数は累計で186記事です。単純に365日で割ってみますと、平均1.96日に1記事をアップし、1日平均417PVということになります。ただし最近は月10記事アップを内部目標にしていますので、3日に1度の記事アップ頻度に近づいていくことと思われます(それも、実際には週末更新が多い)。1日の最高アクセス数は、4月16日の1,279PVです。





■人気記事の傾向について
1年間の累計アクセス数上位10記事をピックアップしてみます。以下の記事が人気のようです。

○1,952PV 『ブログパーツの作り方』(2006年06月19日)
○1,707PV 『3/4パンツ純情派?』(2006年06月10日)
○1,657PV 『適正グリップサイズ?』(2006年09月10日)
○1,428PV 『テニスギア/ウェアのカテゴリ』(カテゴリ)
○1,427PV 『テニスキャップ』(2006年06月05日) 
○1,237PV 『AIGオープン2006、チケット販売開始』(2006年05月27日)
○1,231PV 『[K] SIX.ONE TOUR & 95』(2007年01月20日)
○1,181PV 『アミノバイタル ハイポトニックチャージ』(2006年06月01日)
○1,171PV 『[K]SIX.ONE95に冷たくあしらわれ』(2007年02月07日)
○1,150PV 『お勧めテニス系ネットショップ』(2006年07月23日)
○1,150PV 『2007年の注目ギア』(2007年01月08日)


上位記事については、検索エンジン経由のアクセスの積み重ねが多いようです。伸びを感じるのは、やはりテニスギア関連の記事ですね。2007年に記事アップしたものでも上位に食い込むほどの、関心の高さが垣間見えます。テニス素人の感想文レベルでもアクセスされるほどテニスギアに関する情報に飢えているか、内容がイメージしやすく適度に知的好奇心を満たしてくれるからでしょうか。





■検索キーワードよもやま
検索ヒット数が1とか2の類似語句ものが多すぎて、もはやまとめようにも収拾がつきませんf(^^;)。パーセンテージを円グラフで出そうと思っていたのですが、諦めます……。ざっとみてみたところ、前述の人気記事に係る割合とほぼ同じだと思います。ブログパーツの作り方、kSix-one、テニスキャプ、AIGオープン、グリップサイズ、リストバンド、スポーツドリンク、あとは完全右脚ブロックなどの割合が高いようです。


面白検索ワードとしては、以下のようなものがありましたf(^^;)。

○『弾丸サービスの打ち方』
  あったら、プロも注目ですf(^^;)
○『坊主頭専門ヘアー雑誌』
  存在したとしてページ数を埋められるのでしょうかf(^^;)
○『足首が脱力』
  プレー上、多分無理ですf(^^;)
○『松岡修造ポンドを下げた』
  かなりの松岡フリークですねf(^^;)
○『心臓ブログ』
  そんなブログ、嫌ですf(^^;)
○『「異性」と入れ替え』
  謎ですf(^^;)
○『でらさん希望』
  でらさんって誰です? いきなり希望されてもf(^^;)
○『ステテコ着用率』
  知ってどうするのですかf(^^;)
○『杉山愛腹筋画像』
  マニアックすぎますf(^^;)





■ようやく本題ですf(^^;)
さて。タイトルにもあります、1歳のブログの余命の件。結論を先に述べますと、余命はあと1年だそうです。ITmedia オルタナティブ・ブログ内の、今泉大輔氏執筆のブログシリアルイノベーションにて、『忘れるまで2年』と題して述べられています。以下に、当該部分を引用させて頂きます。
“(前略)今まで書きませんでしたが、実は、日ベースで更新する個人のウェブページも旬でいられるのはおおよそ2年。そのように考えています。96年から98年頃にかけて、当時流行ったウェブ日記を一生懸命更新していた経験から、そのような体感的な認識を持っています。おおよそ2年も続けていると、飽きがくるか、ネタが切れるか、更新意欲が低調になるか、だいたいそんなものです。(中略)以前に少し書きましたが、メディアでアウトプットを出し続けるには、インプットがなくてはなりません。(中略)多くの場合は、日ベースメディアのアウトプットにインプットが追いつかず、息切れになってしまいます。それは、そういうものだからです。あまり悲観する必要はありません。(中略)インプットがなくてアウトプットを続けていると、おそらくは書く当人がつまらなくなってしまいます。「こんなもの出せない」。そういう投稿が多くなってきます。それは、しょうがないのです。インプットがたくさんないと、本来はアウトプットというものはできないのです。(後略)”


個人的にも、2年目のジンクスはあるのではないかと考えています。特に日記系のブログさんは、1年のネタが一巡するということもあって厳しい情勢になるかもしれません。逆に、テニスニュース系やレビュー系のブログさんはしばらく安泰なような気もします(実際は分かりませんが)。また、インプットを増やすため、リアルテニスオフなどがさらに活発になることも予想されます(それにともなって、もしかしたら若干のトラブルも発生してしまう可能性も考えられます……)。私も、インプットを増やすために試合出場はもちろんのこと、無駄な買い物に精を出したいと思いますオイオイ・・ (;´д`)ノ。リアルテニスオフも都合がつけば参加したいですね(あるいは、主催とか(笑))。


なにはともあれ。2008年にこのブログがあるかどうかは分かりませんが、1周年なんとか息も絶え絶えに当ブログが存続してこられたのは、アクセスしてくださる皆さんのおかげです。これは、社交辞令ではなく、本心からそう思っています。また、この場を提供していただいてます、テニス365さんや、さまざまなテニスニュースブログさん、ファンブログさん、そして、ATPプレイヤーおよびWTAプレイヤーや各大会関係者、各メーカーさんにも、重ね重ね感謝申し上げます。


ありがとうございます。ハート


極力、(検索経由でも)アクセスして損しないような記事をアップしていきますので(たまに損すると思いますf(^^;))、アンチメジャー&マイノリティな更新頻度も低い当ブログではありますが、今後も密かに見守っていただけたら幸いですf(^^;)。末筆になりましたが、日本テニス界の発展を、微力ながら祈っています。テニスがもっとメジャーになりますように……。



雑談/Net | 著者 ふぇでら 15:48 | 意見(8) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
ふぇでらさん。1周年おめでとうございます!
同じ誕生日だったんだ~~~。知らなかった…。

これだけの分析、脱帽です。さすが、ふぇでらさん。
ここまでのことはきっとできないと思いますが、
これから、1周年記念記事を書きたいと思います。

では!これからもよろしくです!!

投稿者 ともも 2007/05/20 16:44
こんにちは~
一周年おめでとうございます。
アクセス数1位の ブログパーツの作りかた・・・
わたしどれだけ参考にさせてもらったか・・・(^_^)v
画面をぐちゃぐちゃにさせながら悪戦苦闘していた頃で、私自身も懐かしいです。
今も不具合は自覚しているのですが、もう手直しする元気がありません・・・。(>_<)

ブログ2年説、説得力あるわぁ~
投稿者 パンドラ 2007/05/20 16:59
ふぇでらさん、1周年、おめでとうございます。
リンク元を見ると、足跡を残されていて、
私のような憂鬱で、テニスの話題の少ないブログにも
来て頂いていることをありがたく、思っていました。
ふぇでらさんのブログは、本当に中身が深くて、
読み応えのあり、なにより、純粋にテニスブログであることに、
いつも、感心させられています。
これからも、私のように、あまりテニスのことを知らない人間にも、
わかるような記事を、期待し楽しみにしています。

投稿者 yujin 2007/05/20 17:12
こんばんは。
ふぇでらさん、更新頻度がそんなに高くない(あっ、すみません)割りに、いつもランキングの上位にいらっしゃることは、やはりふぇでらさんのブログのファンが多いのだと思います。
いつも内容の濃い記事を書かれていますものね。
私も1ファンとして、いつまでもふぇでらさんのブログが継続されることを願っております。
2年目説・・・当てはまるかも~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/05/20 21:10
こんばんは、、フェデラー勝ちましたよクレーで、、
すばらし興奮しました!
フレンチももしかしてって思います。
ふぇでらさんのブログとっても楽しみにしてますよ
ねた探しはとっても大変だと思いますけど、、自分は
いつも楽しく読んでます。頑張ってください、、って
励ますとかえってプレッシャーですかも?
投稿者 kepa 2007/05/21 00:05
▼とももさん、こんばんは。
誕生日同じだったんですね、奇遇ですf(^^;)。テニス365はニュースサイトのときからアクセスしていまして、ブログサービス提供開始もリアルタイムで知っていたのですが、私は別にタオルも要らなかったし仕事があったので、20日開始となったのですf(^^;)。

1周年記事、拝見しました。累計記事数314件はすごいっ。といいますか、私も剃毛で365テニスブログ検索してしまいましたf(^^;)。たしかにとももさんのブログがヒットします。http://tomomo.blog.tennis365.net/archives/article/40482.html じっちゃんの名にかけて、犯人はエンゾさんですf(^^;)。

記事投稿頻度もコメント投稿頻度も低いですが、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。



▼パンドラさん、こんばんは。
そちらこそ、1周年おめでとうございます。

ブログパーツの作り方というのは、検索で来る人には損をさせる記事なんですよねぇ。正確には、ブログパーツの設置の仕方の記事なので。たぶん、イチからプログラムしてオリジナルのブログパーツを創ろうと考えている人が、検索でたどり着いているような気がしています。申し訳ないですf(^^;)。

ブログ寿命2年説、逆に言えば、2年目を乗り越えればそうそう途絶することはなくなるのではないでしょうか? 2年目を乗り切れるかどうかが分水嶺かと。パンドラさんなら大丈夫です多分f(^^;)。私は……もしかすると微妙かもf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2007/05/21 20:34
▼yujinさん、はじめまして。
わざわざお祝いコメントを頂きまして、恐縮ですf(^^;)
以前より、ちょくちょく覗きにいってました。他とちょっと違う記事内容もさることながら、ちょうどよい文量で読みやすいです。

当ブログは、無駄に長いだけです。分かる人にはバレてると思いますがf(^^;)。また、純粋なテニスブログというわけでもありませんしf(^^;)。これもたぶん、分かる人にはバレてますf(^^;)。

>あまりテニスのことを知らない人間にもわかるような記事を……
私も素人ですので、これはかなりのプレッシャーです。分かっているフリをして御託を並べていけば楽にもっともらしい記事ができあがるので、いつも多用しているのですが……f(^^;)。肝に銘じておきますf(^^;)。yujinさんのところも1周年おめでとうございます。これからもちょくちょく覗かせて頂きます。


▼小鹿ちゃんさん、こんばんは。
更新頻度を高めるのは、多分無理ですねf(^^;)。毎日更新できる人は、本当にすごいと思います。

更新頻度が低い分、文章を無駄に長くしてみようというのが当ブログの基本戦略です(笑)。なので、内容はあまり濃くないです。とはいえ、アクセスして損はないようにしようとは思っています。まぁ、得もしないのですがf(^^;)。

>いつまでもふぇでらさんのブログが継続されることを……
いや、いつまでもは無理っすf(^^;)。今から、辞める時はどういう風に辞めたら一番面白いか考えているぐらいですのでf(^^;)。そちらも今週末で1周年。こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。2年目説は、気になる彼ネタで乗り越えてください(笑)。
投稿者 ふぇでら 2007/05/21 21:36
≫kepaさん、こんばんは。
さっそくの報告コメント、ありがとうございます。記事アップが間に合いませんで、すみませんでしたf(^^;)。

今回のハンブルグ決勝は、お互いにとってプラスになった試合だったのではと思います。フェデラーはやれる自信がついただろうし、ナダルは全仏に向けてメンタルのリセットとフェデラー対策をとることができますから。

全仏は面白くなるでしょうね。二人が途中でこけないことを祈るばかりですf(^^;)。

>ねた探しはとっても大変だと思いますけど……
実はあまりネタ探していないんですf(^^;)。なので、月10更新ぐらいしかできないんでしょうねf(^^;)。そのときにビビビっ(死語?)ときたのを、無理矢理長文にして書いているだけです。得はしないが損もしない、面白いわけではないが面白くないこともない、暇つぶしになる記事を書いていこうと思います(あとは、参照性の高い記事を心がけたいですが、語学スキルに劣るので難しいところです)。

ちなみに、WOWOW契約していませんので、全仏記事はリアルタイムでかけません。あらかじめご了承くださいf(^^;)。全仏終了後に、フェデラー優勝記事を書けたらと願っています。
投稿者 ふぇでら 2007/05/21 22:23








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。