tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

3/4パンツ純情派?

                 
■女性のスコート着用率って高いのですか?
テニスブログを見ていて気づいたことがあります。それは、スコートを着用している女性プレイヤーがけっこう多いということです。スコートって、要はスカート……ですよね……多分。


私が週一のテニススクールでいっしょにレッスン受けている生徒さんは(約3名ほど。全員女性。年齢は訊いた事ないので分かりません。あと、最近男性(年上)が1名加入。)、すべてズボン(+Tシャツ)派です。また、日焼け対策などでも女性は長ズボンを着用するものだとも思っていました。それに、異性から変な目でジロジロ見られることも防げるでしょうし。


やはり、スコートのほうが涼しいし動きやすいからいいのでしょうか? また、異性から変な目でジロジロ見られることを心配する自分こそ、変な目で女性のスコート姿を見ており、一般男性プレイヤーはまったく気にしていないというのが実情なのでしょうか?


UV対策や転倒したときの擦り傷防止など長ズボン(ロングパンツ?)のほうがスコートよりも優れている気がするのですが……。



■私はクォーター(7分丈)パンツ愛用者
かく言う私は、クォーターパンツ(3/4パンツや7分丈パンツとも呼称されているようです)を着用しています。適度に動きやすく適度に涼しく適度に全体のシルエットを崩さず、そして適度に脚が見えないからです。

4/3pants


なぜクォーターパンツを着用するか。主観的かつ個人的な理由を以下にまとめてみます。

1:
短パンなどだと、どこか全体の見た目のバランスが悪く感じる。

2:
どことなく恥ずかしいので生脚を見せたくない。かといって長ズボンは暑い(それに重く見える)。また長ズボンだとソックスが見えない(ウェアの上下はデザイン的に破綻のないレベル内で別ブランドでも許容できるが、シューズとソックスだけは同じブランドじゃないと許せないタチです)。

3:
すね毛などムダ毛がある自分の脚を隠したい(笑)。

まぁ、3が一番大きな理由かもしれません。いずれにせよ、自分は人様に見せるような脚をしていないのです。恥ずかしいのです。純情なのです(笑)。内心、短パンをはいている男性プレイヤーが男らしく見え、うらやましくも思います。




■男性から見たスコート
スコートの話に戻ります。
……男性がスコートの話をするのはいかがなものかと思いますが、気にせず戻ります(笑)。


脚に自信のない自分がクォーターパンツを愛用するのと同じように、脚に自信のある女性がスコートを着用するのではないでしょうか? 違いますか? それともやはり、本気でテニスしたり試合したりしてる競技志向な女性プレイヤーが着用するのでしょうか?


個人的には、たとえばスクールの生徒さんなど女性プレイヤーにテニスウェアとしてスコートを着用されると、私は非常に困ります。どうしても目が行ってしまいますからね。たとえスコート姿に慣れてきたとしても、スイングやプレーをじっと見て参考にしている自分を他の女性プレイヤーが目にして、勘違いされるのが心配です。




■逆に7分丈着用男性プレイヤーはどうなのか?
ウェアは何を着用しようとその人の勝手ですし、第3者が傍から見てあーだこーだ思うのはマナー違反なのかもしれません(いえ、たぶんマナー違反でしょう)。男性が女性を見た目で寸評するのもよくないことです。なので、仮にスクールの生徒さんが次からスコート姿でレッスンに来ても平常心で自分のプレーだけに集中するようにします。


ただ一つ。男性がクォーターパンツ(7分丈ズボン)はいてプレーするのは、世間一般的に見てどうなのでしょう? ネットなど見ていると、クォーターパンツは女性が着用するものという認識が少なからずあるようです。といいますか、クォーターパンツ自体、男女共に人気がないような気が。また、普通に公営コートでプレーしている方を見ていても、着用率は低いというよりほぼ皆無。


まぁ、それでも私はクォーターパンツはき続けますが(笑)。見た目のウェアのバランス取れてるし、醜いすね毛も見せずにすみますし、暑くもありませんし。


結局、なんでも、自分が好きだから着用しているんですよね。スコートはこうがクォーターパンツはこうが。
他人の目などどうでもいいのです。気にしてはだめなのです。
うーん、自己完結。
(いえ、自分は他人の目を気にしてクォーターパンツはいているのですが……)



▼トレーニング報告
2日間、トレーニングせず。記事もUPせず。ごめんなさい。

いやぁ、今の会社はどんなに殺人的スケジュールでも土日はきっちり全社的に強制お休みなので本当に助かります。前の会社は土日もなく(イベントメインの業界だったので、土日は大抵本番日)、たまの不定期な休みにも仕事の電話がひっきりなしでしたからねぇ(最後のほうはケータイの電源切ってました)。まぁ、その分、前の会社よりも給料は減っているのですが(苦笑)。

今日は、通常メニューを実施予定です(雨天の場合はランニング中止です)。



道具/ウェア | 著者 ふぇでら 16:01 | 意見(17) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
久々の、ふぇでらさんの記事を、嬉しく読んでいました。ふぇでらさんのいないtennis365は、"クリープのないコーヒー?”(そのようなCMありませんでしたか?えっ、まちがってますか)(笑
女性のスコート、それはもう、試合の正装というか、長くテニスを続けているひとにとっては、太い足が見えようがお肉がはみ出ていようが、気にならないように思います。アメリカでも寒いとき以外、あるいは足を冷やしたくない人以外は(どんな体型の人も)ほとんどスコートでした。男性の目も、殆どきにならなかったです。あっ、でも、綺麗な人は視線を感じてたかもしれませんが。
 私も滋賀遠征のために長袖、長ズボンを買ったんですが、着用してクール感がえられすごく着心地良かったです。ウエアの技術も進んでますね。
 ウエアに関しては、その人によるとしかいえないのでしょうか。それではまた。
投稿者 ひろちゃん 2006/06/10 21:13
わたしもクォーターパンツ派です!(夏はね。)
長いのは暑いです。汗かきにはたまらんとです。
かといって、短パンで、膝上で足を見せるのも申し訳なく、スコートなんてトンデモナイ!!
室内なのが関係あるのでしょうか。周りは長ズボンの人も多いです。見てるだけで暑いです。
でも、市の公式戦はスコートか短パン着用が定められているので、やむを得ずスコートをはきます。
どうせはくなら、絶対!スコートの方がかわいいくて強く見えるとは思います。
私自身が時々男性目線になるらしく、スコートの人がいると目はいきます(^ー^;)
やっぱりきれいな足の人はいいなと思いますね。でも、プレーがきれいな人の方がよっぽど目を引きますけどネ。
投稿者 ともも 2006/06/10 23:05
お久しぶりです、ふぇでらさん!!
へー、クォーターパンツをはいてらっしゃるんですか!?通ですね~~!!
自分はあれを着用している男性は無条件で萎縮しますよ。だってめちゃめちゃ上手そうじゃないですか!!
自分はめっきりハーフパンツですが、あれ暑くないんですか?それに自分もけっこう毛深いですが、七部丈パンツでも微妙に毛は見えちゃいません??
まあ自分は少しでも日に焼けていたいっていうのも理由です笑。
投稿者 naoki 2006/06/11 21:16
ひろちゃんさん、コメントありがとうございます。クリープのないコーヒーですか。微妙ですね(笑)。自分はブラック派なので。でもそういう微妙な立ち位置を目指して自然体で頑張ります。やはりスコートはいわば正装のようなものなんでしょうね。男性も多分、短パン(ハーフパンツ)が正装になるのでしょうね。

とももさん、コメントありがとうございます。公式戦ってやはりドレスコードのようなものがあるんですね。ウィンブルドンにおけるアディダスロゴ問題のように、ある程度のクラス以上のトーナメントだけだと思ってました。私が通っている週一のスクールも夜間でしかもインドアです。なので、女性の方も長ズボンが多いのかもしれません。

naokiさん、こんばんは。
いや、絶対、短パンやハーフパンツはいてる人のほうが上手く見えますよ(女性もスコートはいているほうが上手く強く見える気がします)。
クォーターパンツも、ハーフパンツほどではないにしろそんなに暑くないですよ。機能性素材使っているのでほとんど変わらないと思います(多分)。微妙に毛は見えます(笑)。ただ、それぐらいはしょうがないです。ソックスである程度カバーもできますし。ATPプレイヤーはもっと毛深いですしね(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/06/11 21:40
この話題はかかずにいられません!!

クォーターパンツいいじゃないですか!!強そう♪
私もnaokiさん同様、クォーターパンツの男性は
「むむ、ナダル?強そうw」と警戒萎縮しつつも練習であたるとわくわくしますよぉ。

また、ひろちゃんさん同様「女性のスコート、それはもう、試合の正装」だと思います。
また、女性ならではのファッションそして楽しみだと思います。
というわけで、きているほうは見られるのは当たり前の覚悟の上、それを見ている人がいるからどうこう周囲がいうのは無視です、無視。

すんごーーーーくナイスバディ、例えば手足の長いロシア人選手のように着こなしている人がいれば女性・男性に関わらず見とれますね。

そんな人がいて見てしまう分には周囲も仕方ない、みちゃうよとしかいわないでしょう。

フォームが参考になるほどうまい人だったらやっぱり男女関係なくみちゃうから上記同様。勘違いはしないと思いますよ。^-^
きにしなーい、きにしなーい。

えーちなみに、私はそのふぇでらさんを悩ませるスコートどころかワンピース愛用者で最近はショートパンツです。(^^ゞ
しかも夜間のインドアで、ですw

ワンピースなんて全豪でシャラポワが着てたやつとキリレンコが東レできてたふりふりなワンピですよ(笑)

それでスクールでやってます。ごめんなさいw

書き出すと切りない話題で、やっぱりコメント桁数オーバーのエラーメッセージが(汗

自分ところに書いておきます~
投稿者 櫻子 2006/06/12 11:17
クォーターパンツ=ナダルですか(笑)。
私含め、クォーターパンツ着用している人は大変ですね(笑)。
クォーターパンツ派のとももさんも「どうせはくなら、絶対!スコートの方がかわいいくて強く見えるとは思います」とコメントしてますし、やはりスコートは女性にとっては特別というか、ウェアとして外せないものなんでしょうね。

ワンピース愛用者ですか。しかもシャラポワ全豪モデル&キリレンコ東レモデル。こちら(田舎)でそういうウェアきてる女性いたら、コート周辺にはちょっとしたざわめきが起きることでしょう(笑)。もし仮にスクールのメンバーがそんなウェア着ていたら、私は絶対に顔を向けないでしょうね。自分のプレーに没頭します(笑)。

それにしてもそういうウェア着れる櫻子さんはやはり、相当のプレーレベルの方だと思います。下手な人はなかなか着れないと思います。

自分も、クォーターパンツの名? に恥じないよう(笑)、プレーレベル向上に努力しようと思います。
投稿者 ふぇでら 2006/06/13 00:17
「クォーターパンツ=ナダル」はかなり私の偏見かも(汗
ナダル以外にも身近なコーチがクォータパンツで、彼もナダルにみえますからw

単純なんですw
すみません_(._.)_

わたし、ワンピース着ててもへっぽこですよぉ。
でも着る(笑)

動きやすいんですもの。

とはいえ、スクールですからね。
あんなの着て。。と知らぬとこでいっている方はいるとおもうので、何を着ていようが何も言われないレベルまで上がるよう日々精進です♪
投稿者 櫻子 2006/06/13 11:06
ウェアを、その格好に比肩するまで自分のレベルを引き上げる為の糧にするというのは、いいですね。自分も、1/100フェデラーとか1/100ナダルになれるよう、ウェアに負けないように、頑張ります。
投稿者 ふぇでら 2006/06/14 00:25
こんな掲示板があります
http://8219.teacup.com/tennis_revival_commitee/bbs
投稿者 こんな掲示板があります 2006/07/16 10:25

  スコートが減少したから、テニス人口が減ったのだと思う。
もともと、ファッション性を前提としているスポーツである。ほんとにスコートがいやな人は、バドミントンに行けばよい。
 最近では、ゴルフも卓球もスコート化の傾向にある。スコートはもともとテニスのものなのだから、原点に立ち返るべきである。
投稿者 テニスにスコートは必須 2006/07/16 10:29
こんな掲示板がありますさん&テニスにスコートは必須さん? 情報提供ありがとうございます。
しかし、微妙にあやしげ(失礼)な掲示板ですね。秘密結社的な香りがしますf(^^;)。

個人的には、各人それぞれ好きなウェアでプレーされるのがよろしいかと思います。ただ、スコートが正装という意識があるのもまた事実ですし、ウェアの自由度が時代の進展と共に向上しているのもまた事実(若き頃のアガシがそれを加速させましたね)。ここはそっと推移を見守るのも手かと。

それに、スコートだと、動きづらいような気もします。クリステルスがよく開脚打ちしますが、スコートの場合、横方向への脚の開きを阻害するのではないかと。あと、この論理で行きますと、男性の場合は短パン履かないといけないのでしょうか……。

個人的には、自分の耐性というか免疫がないので少なくとも練習では女性にスコートははいてほしくないのですが、当然強制はできませんし、やはり、各人が着用したいウェアでテニスするのが良いかと思います。そして自分は、テニスするかぎりクォーターパンツしかはかないと思います。短パンのドレスコードの大会は出られても出場しないと思います……。

WTAに関しては……あまり興味がないのでなんとも言えません……。ただ、ATPに関してはもっとクォーターパンツ着用率が上がってもいいような気がします。
投稿者 ふぇでら 2006/07/16 14:07
はじめまして!クォーターパンツ見てステテコを思い出すのは自分が
おやじだからでしょうか?かといって昔の短パンも今となっては恥ずかしいかと。スコートはもうスパッツ化してしまって一応スカートもついてるみたいな感じで動きやすくていいんじゃないかな。秋葉系とかテレビの臭いドラマには未だにひだひだパンツ....
今時そんなんきる奴いねーってw
投稿者 kepa 2006/07/27 15:05
kepaさん、
たしかにっ。言われてみればステテコっぽいですねぇ、クォーターパンツ。短パンは着用率が低くなっていると思います。主流はハーフパンツでしょうか。私はステテコといわれようとラクダのももひきといわれようと、クォーターパンツ着用します(笑)。それが、ヘタレの生き様です(笑)。

スコートに関しては、なるほどこれまた言われてみればそのとおりでしょうね。スパッツにひらひらしたものをつけました状態が、現代のスコートなのかも……。いっそのこと、水着のパレオみたいに着脱式のものとか、膝下ぐらいまでの長めのややタイトなクォータースコートなど商品化してほしいところです。

ひだひだのは、私も見たことがありません。かろうじて高校時代に目にしたことがあるぐらいです(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/07/27 23:42
私はスコートのほうが、涼しいし動きやすいのですきなのですが、いかんせん目立つので。
最近のものは殆どがインナー(アンダーパンツ)がスコートの下に縫い付けられていて何か履き心地が悪いのです。それならまだハーフパンツのほうがマシかという事で。
ウェアメーカも機能のことばかし言っていないで、もっと可愛いものを出せばテニス人口が増えるのではないかと思うのですが。(スクールのコーチの方には迷惑かもしれませんが)
投稿者 neco 2006/08/14 15:53
necoさん、
最近のものはほとんどがインナー一体型なのですね。初めて知りました。かわいいウェアがたくさん出れば、活性化はすると思います。完全なレクレーションプレイヤーターゲットのウェアなど。ほか、テニスウェアメーカーにこだわらず、動きやすいお気に入りのウェアを着用してのテニスもいいと思います(とはいえ、普段着ですらスカートをはく女性は少なくなっているような気が……)。

女性向けのラケットがどんどん発表される中、ウェアもスポーティーなものではなくおよそテニスウェアらしくないフェミニンなものも今後出てくるのかもしれません。ただ、自分は、見た目がかっこいいウェアと汗でベタベタにならない機能性のウェアがあれば、後者を選ぶと思います。実際は、汗でベタベタにならないウェアは今のところ存在しないのですが(笑)。いろいろとウェアを試しましたが、汗で濡れてべたついたり重くなったりしないウェアは皆無でした(2時間のプレーで必ずウェアが汗で飽和状態になります。また洗濯を繰り返すと機能が低下しますし)。

……となると、見た目がよいウェアを何着か持ってきて、着替えつつプレーするほうが機能的なのかもしれません。

スコートについては、ハーフスコート?みたいなのがあればいいかもしれませんね。普通のスコートで可愛さを出すのは至難の業でしょう。
投稿者 ふぇでら 2006/08/15 18:14
はじめまして。
私はテニスに縁がない30代ですが、20年前と今を振り返ると、テニスウェアの人が減った印象を持っています。

かつていた職場の近くにあったテニスコートの場合、「白系テニスウェア以外の服装禁止」という規定があり、それを思うと閉鎖性が緩和され、服装の制約に縛られず、誰でも気軽に楽しむことが出来る環境になりつつあるのだと思っています。

それでも、ウェアで楽しむ姿を見なくなったことに一抹の「むなしさ」を感じるのは、私だけではないかと思います。
投稿者 岩ニセビッチ 2006/08/20 17:24
岩ニセビッチ さん、
私が高校のときは、テニス部なんてありませんでした。硬式テニス同好会があったくらいです。それが今や全高校に硬式テニス部があり(代わりにソフトテニス部廃部)、私の地方だけの視点では、テニスする人は増えています。岩ニセビッチさんがおっしゃるテニスウェア=白系のトラディショナルなテニスウェアという解釈と仮定しますと、確かにテニスウェアの人が減った気がします。前述の硬式テニス同好会の人はほとんどが“テニスウェア”着ていましたが、今、スクールの生徒さんやコートでプレイしている人たちは白系のトラディショナルなウェアは皆無です(年齢層が上の方は除く)。

しかし、白系テニスウェアで男性は襟付き・短パン、女性はスコートというドレスコードの大会は、私のところでは思ったより多いようです。掲示板(リアルの)とかに貼ってある大会関係のお知らせをみると、そういうくだりの文が目につきます(なので、クォーターパンツ派の私は出場できません(笑))。

私もテニスウェアっぽいウェアはあまり着ないほうです。それでも白系は好きですが、やはり退色・変色など気を使います。いきおい、黒系が多くなってしまいます。で、コンビニなどに行っても違和感がないようTシャツ系をついつい着てしまいます。それでも、正装=“テニスウェア”という意識は持っています。それはほかの方も同じと思います。“テニスウェア”は普段着から正装になった、そう考えると、一抹のむなしさも少しは軽減されるかと思います。

上手く文章にできませんが、岩ニセビッチさん頑張ってください(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/08/21 23:27








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。