tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

自己紹介っぽいもの

                 
■なんとなく自己紹介です
ネタ切れしてきたので自己紹介でお茶を濁そうと思います。ごめんなさい。

基本情報としては、30代なりたての男性です。身長は178cm以下程度、体重は60kg以下程度、体つきとしては痩せ型です。眼鏡着用が多いです。O型の天秤座。性格と容姿は……ご想像にお任せします。
穏やかで人当たりが柔らかいとはよく言われますが、真相は謎です(笑)。顔は上中下で言えば下かと思います。自己評価なのでアテになりませんが(笑)。

主にATP(男性プロテニスプレイヤー)が好きです。WTA(女性プロテニスプレイヤー)や日本人プロプレイヤー(Jr除く)はあまり興味ないです。当然、シャラポワハンチュコバにもまったく興味ないです。ただ、自身の勉強になるのはWTAの試合だと思います。ATPは試合は面白いですが、レベル(と、筋力)が違いすぎますので自身の参考にはあまりならない気がします。

そういう意味で、ラケットもプリンスのO3ホワイト使用してます。これはシャラポワや杉山が好きだからでもなんでもなく、適度なパワーアシストと広いスウィートエリアがありスイングスピードも向上するという、今の私にもっとも合致するラケットだからです(あと、コスメが好みです)。


■テニス歴は高校3年間で一旦途絶
高校時代は軟式テニス部所属。後衛です。ストロークとサービスは威力がありスピードも速かったのですが常にエース&ウィナー狙いでプレーが安定せず自滅が多く、部の中では一番下の実力レベルでした。メンタルコントロールもやや苦手で、ラケットをコートに叩きつけたこともあります。スポーツになると熱くなるタイプです。声はよく出すほうでした。打つときも声を出してました。
……今とは凄い違いですね……。
県大会でも上位には進出していません。一般層も参加する市の大会でベスト8(個人的にはベスト5(笑))が最高です。

テニス歴(しかも軟式)は、高校時代の3年間だけです。

それ以降、すっぱりテニスとは縁が切れます。もともと“ソフト”テニスだったこともあり、テニスのニュースも情報も雑誌もまったく興味を示しませんでした。その後、学生時代含め東京に約7年ほどいました。そのころは、ミヤムラテニススクールのすぐそばに住んでました。今になって知ったのですが、けっこう有名なスクールみたいですね。ただ、当時は別に気にも留めていなかったです。

仕事はTVゲーム(主にPS)のプランナーしてました。別にTVゲームが好きだったわけではなく、一番手っ取り早く企画の才能試せるのはゲームと思いゲーム会社に入りました。某有名企業は最終面接で落とされたので、その下請け制作会社に入社。その後、TV画面の中であーだこーだ企画してるのが不毛に思い、イベントプランナーに。地方博や子供向けの科学イベントや地域・行政イベントを企画・運営管理してました(愛地球博にもヘルプで参加)。今は、地元で商品企画プランナーしてます。




■今年になってテニス再開
高校以来まったくテニスとかかわりのない生活をしていた私を変えたのは、2004年のウィンブルドン決勝のフェデラーのプレーでした。これはまさしく衝撃でした。それがきっかけとなりテニス再開を決意したのですが、まずは空白となっていた基礎知識の集積からはじめました。

まず、テニス雑誌を全誌購入。ある程度の期間で最終的に1誌に絞りました。ちなみに、『スマッシュ』です。ただ、さとしさんのところでコメントでのお勧めもあり、先月から『テニスジャーナル』も併読しています(前よりよくなってますね。背も平たくなっていて積みやすいです)。あとは、ネットショップなどを巡回してラケットの知識を増やしていきました(田舎なのでテニスショップなどありません。試打など論外です)。

その後、しばらくは高架下の工事現場で壁打ちをしてました。他にテニスをする知り合いもいなかったし、まずは勘を取り戻したかったので一人で練習したかったのです。我流でぼちぼち打てるようにはなったのですが、しかしどうしても、生身の人間とラリーをしてみたいという欲求がだんだん大きくなっていきました。

結果、今年の5月からスクール(というか規模的には教室ですね)に通ってます。週一(2時間ちょい)です。本当は、土日も打ち合いたいのですが、残念なことに気軽に誘えて打ち合える知り合いもテニス仲間もまだいません。

早く打ち合える仲間を見つけて土日も球を打ちたいのですが……。それも、思い切り球を叩ける相手が。
土日に市営コートに出かけて、「僕と打ち合ってください」とかお願いするしかないのでしょうか……?




■今後のテニスについて
実質的硬式テニス歴は、現在1ヶ月半です。ほぼ初心者です。が、基本的に競技志向です。上手いテニスと強いテニスどちらかをとれと言われたら、迷わず強いテニスを取ります。最終的に草トーというものに出場してみたいと思っています。週一テニススクール生ですが最終的に草トーで優勝できたらと考えています。多分無理でしょうけど。

私は5月20日からテニスブログを始めているのですが、このテニスブログのおかげで、これまで同じテニスをやっていても人生で絶対に接点がなかったであろうたくさんの人と、ネットを介してでも接点が持てたのは非常にありがたいですし嬉しいです。それも同じ年代ではなく、高校生やJrを目指されている親子や主婦の方など幅広い層と、ブログを介してでもコミュニケーションが図れるのは非常に有意義だと思います。

もしテニスブログがなかったら、独りでテニスやっていたと思います。それはそれでそこそこ面白いと思いますが、皆さんのおかげでもっとテニスが面白く感じるようになりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

ありがとうございます。今後とも宜しくお願いいたします。



▼トレーニング報告
すみません……。最近すみませんが多くなっていますが、実は昨日、通常メニューやりますといっておいて、疲労からかいつの間にか爆睡していました。したがって、トレーニングしてません。ごめんなさい。

今日は、これから必ず、通常メニューのトレーニングします。

6月13日追記:個人情報の部分について一部、あいまいにしました。



体/メンタル | 著者 ふぇでら 21:17 | 意見(4) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
共通点見っけ!
天秤座・軟式後衛(私は中学で)・土日も打ちたい!

・・・という事で、ちょっと情報
こちらのサークルなんでも掲示板↓の利用はいかがでしょうか?
http://amigo.tennis365.net/community_bbs/
テニスオフ ネット↓
http://www.tennisoff.net/

うちのクラブでも、ネットで連絡を取ってビジターで参加された方がいらっしゃいますよ。
もっと他にもあるかもしれません。

参考になれば・・・
投稿者 パンドラの箱 2006/06/11 22:25
こんばんは。
私もつい3年くらい前まではスクールで週に1回2時間程度のテニスしかやっていませんでした。ストレス発散が目的でした。
ある日、ひょんなことからスクールの人とダブルスのテニス大会に出場することになったのをきっかけに私のテニス人生?も大きく変わっていきました。
そのパートナーの人はそれ以前から草トーなどにも出場していたため、その大会前後でいろいろな草トーにも出場しましたし、当然練習もそのパートナーやその知り合いの方とも今まで以上にやるようになりました。
最初はなかなか勝てなかった試合も、月日が経つにつれだんだん勝率も上がってきて、そうなるともうテニスなしの生活は有り得ないくらいになっていましたね。
そして気が付くとテニス仲間がたくさん増えていました。試合会場で意気投合したり、パンドラさんがおっしゃっているインターネットのテニス掲示板などを通じてテニスの輪が広がっていったのです。今では土日はほとんどテニスをしています。(チョットやりすぎかもってくらい^^;)
今、スクールに通ってらっしゃるようなので、そのうちきっと気の合う仲間が必ず出来ると思います。そういう人たちと練習したり試合に出場したり出来たらいいですね。
私はいつかこのブログで出会った顔もしらない方々とテニスが出来たら・・と思うとワクワクしてきます。実現できたらいいなぁ。。。
投稿者 さとし 2006/06/11 23:09
さとしさんの言われるように、日本中にネットワークができていきますね。
「来月、東京に行きますから・・・・」なんて書き込むと
「それじゃあ、どこどこで・・・」
とか
投稿者 tennisdream 2006/06/12 09:27
サークルなんでも掲示板とかテニスオフネットなんてものがあるんですねー。パンドラの箱さん、情報ありがとうございます。これまでそっち方面にまったく興味がなかったので、勉強になります。やはり、初心者から初級になってくると、どうしても世界を広げたいというかテニスする機会を増やしたいと思うようになってきますね。テニスの魔力でしょうか。ただ、まだそういうのを使うのはおこがましいというかプレーレベル的に恥をかくと思うので、もう少しあとにしようと思っています。まずはコーチとか生徒さん繋がりで男性ヒッティングパートナー見つけてみようと思います(生徒は他の時間の受講者を含めほとんど女性です……)。いずれは、ネットで全国のプレイヤーと打ってみたいですね。

さとしさん凄いですね。パートナーさんからテニスの世界がめちゃくちゃ広がってます。私のほうはスクールとはいっても、田舎なので要はテニス教室みたいなものです(インドア)。受講生にしても、私の受講時間に一緒に練習している約4名ほどしか知らない状態でして……。Jr含め全体で80名ほど生徒さんいるようですが……(聞いたところ、大部分は女性とのこと)。でも確かに、外のコートでは一般の男性とかもたくさんプレーしてます(レベル高いです……)。サークルというかテニスクラブもあるようです。その辺りをあたってみてテニス人脈を広げてみるのが先決かもしれませんね。
自分も、いつかテニスブログで知り合った人とテニスができるような予感はしています。でも、皆さん上手そうなので自分もそれまでに少しでも上達しておこうと思います。

tennisdreamさん、宿泊学習お疲れ様でした。業務上、東京や大阪出張よくあるので、それにあわせて秘密テニス出張(実はメイン)もいいかもしれませんね~。体力的にきつくなりそうですが(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/06/12 23:56








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。