tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

テニスキャップ

                 
■キャップがないとテニスできません
私は週一でテニススクール(教室?)に通っています。夜間のインドア(オムニコート)です。田舎なので当然、クーラーなどの空調設備などありません。練習時は窓を開けますが、それでもやはり夏に向けてどんどん暑くなってきます。にもかかわらず、私にとってキャップ(もちろん、メッシュです)は必需品です。理由はいくつかあります。

Roddick_cap




■クセ毛を押さえつけるためと
私は猫っ毛というかクセ毛なのです。そのため、プレイしていると髪がぼさぼさになってきて挙句の果てに汗で濡れてものすごいことになります。まずはそれを防ぐためです。

そしてこれはかなりの主観と偏見がありますが、見た目のかっこよさです。どうも、帽子をかぶっているプレイヤーのほうがかっこよく見える気がするのです(だからといって私がかっこよく見えると限らないことは認識しています)。シルエットがまとまって見えるというか、エッジがはっきりするからかっこよく見えるのでしょうか。

ほか、汗が顔に流れてきにくい(ただし、頭は多少蒸れます)、ミスをしたあとなど帽子を直したりして気分転換や自分を落ち着けさせられる、手持ち無沙汰なとき(笑)に帽子をいじれる、などなど。



■ただ、キャップは選ぶのが難しいです
ただ、キャップは選ぶのが難しいです。私は基本的にウェアはディアドラ派(最近アディダスに浮気中)なのですが、ディアドラのキャップにしようとアディダスのキャップにしようと、どうしても双方どちらかのウェアとのバランスに破綻をきたします(2つ買えばいいんですが(笑))。

なので、今は、(これもどうかと思いますが)どちらのブランドでもないルコックの控えめロゴのキャップと、あと、ボウシ.コムさんでノーブランドのメッシュキャップを購入したりしています。色は、グレーとブラックです。ゆくゆくは、ここでオリジナルデザインのキャップを創りたいですね。サークルさんなどですでにオリジナルキャップをメンバーで作ってらっしゃる方いるのでしょうか?



■ATPでは強者=ハチマキ&バンダナ派?
ただ、ATPなどに目を向けて見ると、フェデラーナダルナルバンディアンに代表されるように、ハチマキやバンダナ(ヘアバンド?)派が実力的にも幅を利かせています。ロディックヒューイットガウディオダビデンコ、キーファーなどキャップ派はどうも分が悪いみたいですね。ところでロディックは、前コーチによりキャップを前後逆にかぶることを禁止されていたとのこと。どうしてだったんでしょう?



▼トレーニング報告
土曜は、
腕立て腹筋背筋を20回×2セット
ランニング&ダッシュ15分
素振り5分
日曜は、腹筋背筋を30回×2セット
ランニングはどんどん、時間内に走れる距離が伸びてきてます。といってもまだ短い距離ですが。あと、若干筋肉がついてきた気がします。右腕の上腕から肩にかけての違和感は治まってはきたものの、まだあります。



道具/ウェア | 著者 ふぇでら 01:00 | 意見(17) | TB(3)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。

落としたらアカン!

またまた、TBさせていただきました。

パンドラの箱 2006/06/06 10:59

かぶりもの

雨が上がったら庭の紫陽花が咲いてました。 梅雨ですね。 梅雨が終われば、夏! 暑いの好きです。 とはいっても体力は落ちる一方なので年々暑さには弱くなってます。 しっかり暑さ(太陽)対策しないと楽しいものも楽しめなくなってきてます。 で、前回は■暑さ対策を書いたのです。 今回はその中で特に帽子をピックアップ。 ■キャップがないとテニスできません

わたるのブログ 2006/06/16 22:05

ぼうし

すでにこちらで帽子ネタ盛り上がってたんですねー。

ヘタでもテニス 2006/07/23 10:33
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
私もキャップをかぶります。
理由は「夜目遠目笠の内」 効果の程は不明
こだわりは「ツバの長さ」 長い方が好きです。
欠点は「視野が狭くなる」 目深にかぶりますので

ただ、私の場合は汗っかきなので、バンダナをしたうえで、キャップもかぶります。 キャップが飛びにくくなります。
ゲーム中に帽子を落としたら1回目は注意、2回目からはポイントを取られるって聞いたことありますヨ。
投稿者 パンドラの箱 2006/06/05 12:47
わたしはバイザー派です。
最初はキャップ派だったんですがバイザーのほうが
女性らしいかなあなんて不純?な動機でかえました。

女性の、いかつい強そうなウェアって昔も今もたくさんあって特に昔は男子との区別は色使いくらい?ばかりだったから反動かも(苦笑

学生時代は強そうなウァア、しかもスコートじゃなくシートパンツで、当然、頭はキャップ。
女子の大会にきてるのに
男子部の部員がコーチとしてきてるとよく間違われたし。

わたしも通常の練習はインドアですが
バイザーしてます。

理由は、
1.汗止め。
2.手持ち無沙汰、気分切り替えのときにつばをいじる
3.髪留め
4.全体のバランスw

ふぇでらさんとちょっと似てる?!
投稿者 櫻子 2006/06/05 13:05
 いや~皆さん、キャップへのこだわりがあるんですね。私の場合、キャップをかぶる理由は、いやおうなく"お肌のため!、日焼けをふせぐため!"となります。私の髪は、ふぇでらさんとちがって、ストレートすぎて、帽子をかぶるととった時、ペチャンコ頭になります。そこで、テニスが終わって、友達と食べにお店に行っても、帽子を脱ぐことはありません。
 すみません、現実的な話ばかりで。もう少し夢をもって、テニスしま~す( ^д^)。
投稿者 ひろちゃん 2006/06/05 14:01
つばは自分も長いほうが好きです。あと、深い帽子のほうが好みです。確かに欠点は視野が狭くなることですね。とくに上方向に(サービスとかロブ)。ただ、私はメガネしてるのでもともとプレイ中の視野が裸眼に比べ狭くなっているのです。なので、さほど気になりません。でも、帽子落としたら2回目から失ポイントというのは初耳です。本当ですか? 試合に出場できるようになったら気をつけます。

たしかにキャップよりはバイザーのほうが、優雅さ?は演出できると思います。これは失言かもしれませんが、いつもキャップをかぶっているナブラチロワがバイザーをかぶったら、見た目の印象が全然違って見えると思います。でもどうしても帽子とかバイザーしてると、つばとかいじってしまいますよね。私も多分、帽子なければプレイ中ずっと落ち着かないです。私はタバコ吸わないのですが、キャップはタバコのようなものでしょうか(笑)? 全体のバランスというのもありますね。私を含めウェアにこだわる人は特にそうだと思います。頭だけ素というのがトータル的にみて引っかかるというか上下半身と比べ相対的に浮くというか……。私だけかもしれません(笑)。

外でテニスする場合は、キャップorバイザーは必須ですね。移動により風通しもよくなりますし、最近のキャップなら蒸れも少ないですし。しみやそばかすも防げますしね。私の髪は毛先が軽くウェーブしているので、私も、帽子をとると耳の上のところやすそだけがピンとはねたような感じ(鉄腕アトムのような感じ?)になります。恥ずかしいので一度帽子をかぶったら家までとりませんね。とるなら髪型をもうクシャクシャにしてしまうか、あるいは帽子を前後逆にしてお茶を濁します。
実は、夏に向けて丸坊主にしようかなと画策中です(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/06/06 00:11
丸坊主ですか?最近、日本の男性(特に若い人)の間で流行ってきている(流行りつつある?)ってニュースで見ましたけれど… 夏には、いいかもしれませんよー。ww

私もひろちゃんと同じ理由でキャップ派です。バイザーの方がカッコいいなって思うんですけど、何しろ日差しが強いので頭のてっぺんが熱くなってしまいますしー。そして、サングラスも必需品です。(これでもし手袋までしたら完全無欠?の重装備ですよねー。)
キャップを脱いだとき、頭がぺッタンコになるのは本当に困ったものです。それでもテニスの後の食事のとき脱いじゃってますー。格好悪いのですがー。(^^;

ふぇでらさん、ドリンクの記事で、私のコメントへの返信ありがとうございました。お陰様で、ちょっと気を楽にして今回また出てきました。ww



投稿者 リュリュ 2006/06/06 07:04
丸坊主、いいじゃないですかあ。
丸坊主でキャップだと、岩淵さんみたいですねぇ。
(想像中)
強そう!

「頭だけ素というのがトータル的にみて引っかかるというか上下半身と比べ相対的に浮くというか……。」

賛成♪

なんでしょう、なんだかとんでもないバランスの悪さを感じでいたたまれない気持ちになります。

私の場合、髪の長さがセミロングで
結わいただけでは落ち着かないですね。

バイザー無しの場合は、その分
結び方が派手というかピンだのなんだのつけて装飾品がおおくなります。

キャップとったらあたまがぺったんこはホント困りますよね。店入ってとらないのも本当はマナー違反だろうけど
これじゃとれない許して~(泣)ですもの。。

バイザーもおでこにあとが付いたりして、、
でもしたまま外出ると、テニスウェアならともかく、、
なので私服にあった被り物(バイザー、キャップetc)をしてます。荷物増える(^^ゞ
投稿者 櫻子 2006/06/06 11:15
たしかに、日差しが強いとバイザーはきついですね。髪の分け目のところだけ日焼け、ということにもなりかねませんからね(笑)。そういう面では、キャップに分がありますねぇ。
サングラス、いいですね。私もしたいのですが、眼鏡かけてるので……(;´д⊂)

日本人選手は、何気に丸坊主率高いですよね。デビスカップの記事を読んでたら、添田選手も丸坊主でした。スリチャパンも一時丸坊主でしたね(宗教上の理由とか)。テニス365の店長も丸坊主(笑)。
でもたしかに、女性の場合、テニス後にテニスウェア(格好にもよりますが)で帰るのは厳しいですね。自分は普段着でもいけるような地味目のウェア(変なラインとかごちゃごちゃ入っていないもの)きてプレイしてるので、帰る時も着替えずそのままコンビニとか行ってしまうため、女性ならではの荷物事情(ウェア事情?)に今気づきました。勉強になります(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/06/06 23:15
いやー一瞬写真のロディックがふぇでらさんかと思いましてびっくりしちゃいました笑☆
ふぇでらさん、いつも恐縮してますがここのブログ凄く面白いですよ!!見てる人は気にせず、自分の書きたいことをどしどし書いちゃってくださいね♪話題を気にせず楽しんで書いてくださいね!
投稿者 naoki 2006/06/06 23:22
naokiさん、コメントありがとうございます。でも、やはり、ランキング的には分不相応なところにいると思います(いずれ、必ず落ちます)。ここよりいいテニスブログはたくさんあります。お勧めテニスブログやそれ以外にも。

けど、ここが凄く面白いといっていただけるなら、それはありがたいですし、正直、嬉しいです(笑)。ありがとうございます。
投稿者 ふぇでら 2006/06/07 02:26
誇宵はサンバイザー派です^^
でも7割バイザー、3割ヘアバンドです!!
投稿者 誇宵 2006/08/18 13:36
誇宵さん、
サンバイザー派ですか。女性の場合、見た目はやはりサンバイザーのほうに分がありますね。

キャップのほうが陽を遮るので機能的には上かと思いますが、WTAでもサンバイザー率が高いところをみると、微妙にセクハラ発言かもしれませんがサンバイザーのほうがフェミニンっぽさを表現しやすくプレイヤーもそれを望んでいるのは確かのようです。

ところで、ヘアバンドって言わばツバのないサンバイザーで、サンバイザーって上半分がないキャップと思います。ならばツバのないキャップは商品としてどうかと考えたのですが、多分ダサいのでボツ。却下(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/08/19 13:31
ふぇでらさん。

少し前のテーマでしたが、テニスウェアの中で私が唯一こだわりをもっているマテリアルのことなので、ついつい投稿したくなりました。

ショップのウェアコーナーに行っていつも気になるのは、キャップです。
やはり、汗対策にはメッシュがいいのですが、自分の気に入ったデザインやら、かぶり心地やらを探していると、なかなかいいものには出会えませんね。そのせいか、たまにいい物を見つけると、値段を気にせず買ってしまいます。そのせいか、いつの間にかテニスキャップの数は軽く10を超えてしまいました。さすがに家内も苦笑しています。

私的には、やはりキャップの効用は、まぶしさ対策につきると思います。
練習は屋内でもできますが、試合のほとんどは屋外ですよね。
それで問題になるのが、サーブのトスアップ時に太陽が視界に入る場合が少なからずあることです。できるだけ、太陽を見ずにトスアップしたボールを正確に打つためには、キャップ又はサンバイザーは不可欠と思います。
ですから、私は冬でもキャップはかぶります。特に冬の場合は、太陽の高さが低いので、ちょっとしたハイボールを打つときにさえ視界に太陽が入ってくるときがありますからね。

ちなみに、ダビデンコは屋外でのプレーではキャップをかぶっていますが、屋内の試合ではキャップをかぶりません。彼の頭は髪が非常に少ないので、見た目にはかぶった方がいいと思うのですが・・・・。

今年もまたキャップには関心大アリです。
投稿者 チュニコモ 2007/01/07 02:31
≫チュニコモさん、こんにちは。
>いつの間にかテニスキャップの数は軽く10を超えて
これはすごいですね。私でも、いま6つです(うち、2つはあまりかぶっていないです……)。

かぶり心地はあまり気にしていないですね。どちらかといいますと、通気性を気にしています。今のお気に入りは、アディダスの全面1層メッシュのものです。で、今気にしているのは、アンダーアーマーのメッシュキャップです。 http://tennis365.net/asp/ItemFile/10006736.html 画像を見た感じ、アディダスのとよく似てそう(しかも、総合的には機能的にすぐれているっぽいです)ですので、今度購入予定です。つばは視認性の高いリフレクトサンドイッチ使用とのことですし。

実は私的には、まぶしさ対策は今のところ優先度は低いですねf(^^;)。といいますのも、昼間に屋外でテニスしたことがほとんどないのですf(^^;)。ほとんど、クセ毛対策と全体のバランスと手持ち無沙汰対策です……。しかし、今後、試合などで屋外でのプレーが多くなる予定ですので、優先度が上がることが予想されます(笑)。日焼け対策にもなりますし。

ちなみに、フェデラーは練習中はよくキャップをかぶっています。試合はご存知のとおりヘアバンド(バンダナ? ハチマキ?)ですが。現在トップ選手でキャップのプレイヤーは少ないです。が、マレー、ガスケ、ジョコビッチ、ベルディフが成長した暁には、TOP10プレイヤーの過半数がキャップのプレイヤーになるはずです(笑)。
投稿者 ふぇでら 2007/01/07 15:11
男ですけど、どっちかというと、サンバイザー派です。
コートに来るまでが《チャリトレ》でして、
ふつうにある帽子よりも、ひさしの広いヘルメットをかぶっているもんですから。

ゲームまえのウォームアップまでなら、まだかまいませんが。
ゲームになると、失礼に当たりますから、サンバイザーは持ってないといけないでしょう。


投稿者 ろりこん堂 2007/03/24 22:17
≫ろりこん堂さん、こんばんは。
男性でサンバイザー派というのは、カッコイイですね~。

ATPにおけるサンバイザープレイヤーは寡聞にしてあまり知らないのですが、雑誌などでは、錦織選手と並んで有望視されている一藤木選手などが、サンバイザーを使用しているようです(現在は不明)。

ヘルメット装着のチャリトレということなので、おそらくチャリはロードレーサー系の本格的なものと推察します。私も暖かくなってきましたら、テニススクールにチャリトレで通う予定です(チャリはトランジットカーボンなので、そのままテニスキャップかぶってます)。

ロードレーサー系には、漫画『OverDrive』を読んでいることもあって、憧れはあります。が、高いので、ロードレーサーの購入には二の足を踏んでいますf(^^;)。ラケット5~10本分がざらですからねf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2007/03/26 23:07
おそくなりましたが、コメントにレスありがとうございます。
ロードレーサーというよりは、もっと気軽なスポーツタイプの自転車です。
さすがに6桁にまで手を出す勇気までは、ないもんです。

投稿者 ろりこん堂 2007/04/03 22:30
≫ろりこん堂さん、メールありがとうございます。
わざわざ写真まで添付して頂き……。
ロードレーサーというより、MTB系ですね。ちなみに、私も部屋着はデサントのジャージです。ジャージ系ではおそらく機能的に最高の部類にはいると思います。

秋とか冬、あるいは屋内コートの場合、テニスバイザーはいいかもしれませんね。私の場合はくせッ毛なのでやはりテニスキャプになってしまいますがf(^^;)。サンバイザーでテニスしたら、頭がぼさぼさになってしまいますf(^^;)。

まぁ、丸坊主にすればいいのですが……。ローランギャロスのフェデラーの成績次第です。
投稿者 ふぇでら 2007/04/05 00:38








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。