tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

2007年の注目ギア

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。
強風が吹きすさんでいます。そして、めっちゃ寒いですf(^^;)。


さて、ATPツアーも2007年が始まりました。2007年の注目プレイヤーについては次回書くことにして、まずは2007年の注目ギアに触れてみたいと思います。

プリンスのOポートテクノロジー最終機? O3Speedportについては、以前の記事『O3スピードポート』を参照ください。






■kSix-One 【K-Factor】
フェデラーはkSix-Oneを全豪から使用予定みたいです。現在、新技術のK-Factorについてのティーザーサイトを、ウイルソンが公開中です。動画を拝見すると、非常に興味深いコンセプトのラケットのようです。もう少し私のテニスレベルが上がったら……巷での評価が高かったら……今年の年末ぐらいには買っているかもしれませんf(^^;)。ただ、コスメは……(;´д⊂)。でも、遠くからみるとかっこいい気もf(^^;)。

ksixone



これについての情報は、テニス365では11月に青い鳥さんの『テニスについて研究中』のなかで最初に知りました。最初は、マニアが捏造したペイントジョブと思っていましたf(^^;)。


他には、フェデラー使用写真としてはRogi オタ ワールド! blogさんの『おNewラケットお披露目 他』という記事や、Masters of the Gameさんの『謹賀新年』という記事内のリンク先(ミルカさんもkSix-One使ってます)などがあります。


AIGオープンのとき、もしかしたらnSix-Oneのペイントジョブを施したkSix-Oneのプロトタイプをフェデラーが使っていた……かも……。んなわけないですねf(^^;)。





■Extreme Pro 【MicroGel Technology】
リュビチッチはヘッド社と2009年までのラケット契約を結び、MicroGel(マイクロゲル? ミクロジェル?)テクノロジー採用のエクストリームプロラケット(正式商品名は不明)を使用のようです。そのニューラケットで、私が以前から注目し推しているマレー君を下し2007年さっそく優勝f(^^;)。


テニス365の当該ニュース記事でもリュビチッチ自身が「実は新しいラケットで試合をしているので、勝てることがとても大事なんだ。負けたら(ラケットを)変えなければ良かったなんて思うからね。新しいラケットはもっとパワーとコントロールを兼ね備えているし、ベースラインから更に良いプレーができるようになった」と語っているように、よいラケットみたいです。

前述のヘッド社のニュースリリースによれば、
“The Extreme Pro, which will be introduced to the trade in late first quarter, features HEAD’s new MicroGel technology which maximizes the responsive qualities of the racquet to create a rock solid feel and explosive spin for today’s aggressive style of play.”
とのこと。岩のように固い感じと爆発的な回転を引き起こすためにラケットの敏感な特性を最大にする技術、それがMicroGel technologyのようです(超訳ですf(^^;))。


どうやらミスキナも使っている模様。だとしたら、リュビチッチが使用しているのはインスティンクトの後継機でしょうか。となれば当然、そのテクノロジーを使用したプレステージなどもゆくゆくは発売される?





kSix-Oneともども、春の発売や告知を期待して待ってみましょう(笑)。



道具/ウェア | 著者 ふぇでら 00:18 | 意見(5) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんばんは!
今日はn61の使用2日目の感想を書きました。
kシックスワン発売されるようですが、n61でもかなりの高性能です。
このラケットの一体何を変えるっていうのでしょうか。
これ以上のラケットを作るなんてことができるのでしょうか・・。
投稿者 青い鳥 2007/01/08 00:56
≫青い鳥さん、こんにちは。
いつも読ませていただいてます。
ウイルソンラケット、よいみたいですね~。このブログ全体でも、ウイルソンのラケットは評価がよいようです。あと、フォルクル。

青い鳥さんのところであそこまでウイルソン(nSix-Oneとか)ラケットの評価が高いと、やはり、次のラケット選びにも影響するような気がします。ネットなどを見ていても、「ストリンガーがいうには、ウイルソンのラケットが一番作りがよい。ストリングを張っていても確かな剛性をラケットから感じる」というような意見があるようですし。

といいますか、実はここだけの話、来年はウイルソンのラケット使いたくなっています。

ただ、私は楽に負荷をかけずに勝ちたい派なので、プロ使用(仕様)のラケットを使うことは難しい気もします。筋力もWTAの女子選手よりも劣るでしょうし、コーディネーション能力も劣るでしょうし。

が、コントロール性の高さは本当に捨て難いです。飛びはスイングスピードやスピン量低下で得られますが、コントロール性はラケットの素性が主要素ですし(個人の才能も多分にありますが)。

kSix-Oneのフェイス100インチが出たら買いたいのです……(笑)。それとも、来年までに95インチが扱えて(試合で勝てる)ほど上手くなればいいのですがf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2007/01/08 14:49
ふぇでらさん、お久しぶりです。
あっ、新年のご挨拶がまだでした~。(^^;
   明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。

そちらは、めっちゃ寒いんですか。ブルッ
暖かい南カリフォルニアに戻ってきて、ちょっとホッとしているリュリュです。
今年も充実した記事期待してま~す♪
そうそう、たまに変身したふぇでらさんの記事も楽しみに~。フフ~
投稿者 リュリュ 2007/01/09 05:45
こんばんみゃ~です☆
旦那さんもフェデラーの新しいラケットを気にしていましたが、ビジュアルがどうも納得いかないみたいです・・・(^^);
好みがハッキリわかれそうですよね~

投稿者 なんだみゃ~ 2007/01/09 20:53
▼リュリュさん、あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりましたf(^^;)。今年もよろしくお願いいたします。

太平洋をまたいだ帰省、お疲れ様でした。南カリフォルニアがうらやましいです。暑いのは我慢できるのですが寒いのは我慢できないタチなので、冬は苦手なのです。

充実しているかどうかは分かりませんが、今年もウダウダといろいろ書いてみようと思います。よろしくお願いいたします。忘れた頃にヘタレふぇでらが登場しますのでお見逃しなく(笑)。



▼なんだみゃ~さん、こんばんみゃです。
k61は、たしかに見た目が微妙ですね。ここだけの話、最初に青い鳥さんのところのブログ経由で画像を見たとき、「こんなコスメはありえへんやろ'`,、('∀`) '`,、。ぜったいペイントジョブ。というかKってなにKって(´Д`*y━・~」と思ってました。

でも、ウイルソンのデザインだったのですねf(^^;)。言われてみれば、Wラインやウィリアムズ姉妹モデルなど最近軽くいっちゃってるコスメが多いので、そういったラインのデザイナーさんの仕事だと思えば、まぁ納得はできます。

でも、遠くから見ればけっこうカッコイイ配色だと思います。現在あるいは将来のデザイントレンドっぽいコスメだとは思います。近くでみると、“悪役”ってカンジのワルっぽいデザインですがf(^^;)。




【追記】
投稿者 ふぇでら 2007/01/08 14:49 のコメントですが、
>コントロール性はラケットの素性が主要素ですし。
の部分、ストリングのことを忘れていました。ストリングでコントロール性や飛びをある程度は変えられると思います。
投稿者 ふぇでら 2007/01/10 23:02








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。