tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

アミノバイタル ハイポトニックチャージ

                 
■アミノバイタル?
以前の記事でスポーツドリンクについてつらつらと書かせていただきました。最強のスポーツドリンクはエネルゲンか? という記事でした。その後、fortsevenさんのブログでより情報密度の高いタメになる記事をトラックバックしていただき、さらにアミノバイタルに関する情報も記事UPされ、そこで初めてアミノバイタルプロの存在を知りました。

kimmis_drink



■ハイポトニックチャージ?
アミノバイタルの公式サイトにアクセスしてみました。アミノバイタルプロって、顆粒タイプなんですね。初めて知りました。しかし、それよりも気になる存在が……。『アミノバイタル ハイポトニックチャージ』というスポーツドリンクです。アミノバイタルと同等の成分を水分と共に体内に急速吸収。個人的には、先の記事で最強かもしれないと記述したエネルゲンよりも、興味をそそられます。というより、エネルゲンよりも性能的には上?

市内のドラッグストアを見てみたところ、エネルゲンについては粉末タイプ(PETボトルは取り扱いなし)が売っていました。アミノバイタルプロも取り扱っておりました。が、アミノバイタルハイポトニックチャージは粉末タイプもPETボトル飲料も見当たりません。

すみません。結局勢いで、ネット通販でアミノバイタルハイポトニックチャージの粉末タイプをまとめ買いしてしまいました。




■これまではPETボトル派でしたが……
実は、これまで粉末タイプは個人的にNGでした。というのも、週一のテニスでしかアクティブなスポーツはしないからです。そのため、テニスの週一レッスン(教室)時に水分補給できればよいわけで、そうなると500mlPETボトルのスポーツドリンクを利用するほうが何かと便利なのです。
また、私は日常生活においてジュース類はまったく飲まない(茶系統か牛乳しか飲まない)ので、粉末タイプで1L~1.5Lなど作ってもとても消費しきれないのです。

しかし、状況が変わりました。
基礎体力向上トレーニングを毎日やることになったからです。さすがに運動時に茶類や牛乳はつらく、やはりスポーツドリンクを飲みたいところです。しかし毎日の運動となるとPETボトルのものをいちいち買うのは不経済です。分別も面倒ですし。粉末タイプのほうがコストが安くつきます。そうなると必然的に週一のテニス練習のときに利用するドリンクも、同じものでまかなったほうがよいということになります。

そこで必要になるのが、ジャグなどの水筒類です。




■SIGGの保温保冷ボトル購入!
これまでは500mlのPETボトルを使用する関係上、ボトルをステンレス筒のなかに突っ込んで保冷するタイプのジャグを使っていました。しかし、PETボトルドリンクを使わないとなると、新たに水筒の類を購入しなければなりません。
そこで、購入したのがSIGGのサーモボトルトレンドです。
SIGGのボトルとアミノバイタルハイポトニックチャージは、私のテニス時の水分補給の心強い味方になってくれることでしょう。……多分。もちろん、エネルゲンも併用(比較)予定です。




▼今日のトレーニング
昨日は、仕事で精神的にタフだったのと、あと、今回記事などのようにブログ全体の記事テキストを小見出しや画像などを入れて整形したことによる時間ロス、および2日連続のトレーニングに起因する猛烈な疲れにより、トレーニングをサボり爆睡させていただきました。文字通り3日坊主になったということですね。

本日は、これから以下を実施予定です。
1時間はきついので、45分に。ヌルくてすみません。
腕立て腹筋背筋スクワット×20を2セット
ランニングと短距離ダッシュ(休み休み)を約20分間
残り時間素振り(フォア、バック、サービス)
負荷トレーニング


筋肉痛、いつ治まるのやら……。



体/メンタル | 著者 ふぇでら 22:08 | 意見(7) | TB(1)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。

味の素とアミノバイタル

またしても、人のブログに書いたコメントをほとんどそのまま、自分とこの記事にしてしまいます。 コメントはふぇでらさんのブログにてお願いします。 先日の記事にて、 私のおススメはスポーツドリンクはエネルゲンと記しましたが、 実は、先日エネルゲンの粉末を見つけることができずに、アミノバイタルハイポトニックチャージ(AVHC)を購入してしまいました。 ある人によると、実はエネルゲンはアミ

フォートせぶんのテニス日記 2006/06/02 20:23
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
お邪魔いたしますデス♪
スポーツドリンクは甘すぎて、いつも空ペットボトルに半分水を入れて冷凍庫にななめ入れして、使う時継ぎ足ししています。夏はこれでOK。
ところで、スポーツドリンクとお酒って一緒に飲んじゃいけないの?吸収が早いのですぐ酔うって本当?
投稿者 ヒロリン 2006/06/01 22:29
トレーニング毎日続いていらっしゃるんですね。
頭が下がる思いですm(__)m

私めが今までかつて毎日きちんと続けられたのは風呂上がりのビールくらいなものです。
トレーニング代わりにとお店に自転車で通おうと自転車を購入したものの一月も続きませんでした。いまではその自転車は高校生の娘が自分のものとして使っておりますw

見習わなければ~・・・σ(^_^;)
投稿者 テニス脳 2006/06/01 23:48
ヒロリンさんのおっしゃるとおり、スポーツ飲料は甘すぎですね。私も粉末タイプのものは、1.5倍から2倍に薄めて飲む予定です。アルコールのスポーツドリンク割りは多分ヤバイです。ただ、二日酔いを治すにはスポーツドリンクを飲んだほうがよいみたいです。かといって急性アルコール中毒のときにスポーツドリンクを飲ませるとこれまたヤバイらしいです。

テニス脳さん、私も、昨日は疲れに負けて寝てしまいました。トレーニングやってません。今日はやりましたが。続けようと思うよりはゆるくなんとなく休みつつやるほうが結果的に負担にならず続けられると思います。
投稿者 ふぇでら 2006/06/02 00:54
じつは、先日エネルゲンの粉末を見つけることができずに、アミノバイタルハイポトニックチャージ(AVHC)を購入してしまいました。
ある人によると、実はエネルゲンはアミノ酸系飲料が流行している現状では、若干時代遅れなのだそうです。
また、ポカリ、エネルゲンは説明書通り水1リットルで割るとほぼ人間の体の浸透圧と同等の濃度になるように設計されていますが、
AVHCはもともと低浸透圧設計となっているため、余分に薄める必要がありません。
味は、低浸透圧設計のためか若干薄い感じです。

このAVHCの発売元の味の素はHPに書いてあるとおり、グルタミン酸ナトリウムを一世紀の昔から製造しています。以前は、大豆などを原料として化学的手法でタンパク質を分解してアミノ酸を生産していましたが、
最近では、目的のアミノ酸を多く生成する微生物(大腸菌)を品種改良で生み出し、それらから抽出する生物学的手法をとっているそうです。
以前の化学的手法よりも現在の生物学的手法の方が、不純物が少ないため、効率よく且つ安全なのだそうですよ。
投稿者 fortseven 2006/06/02 02:02
またまた、情報濃度の濃いコメント&トラックバックありがとうございます。やはりエネルゲンのスペックは時代遅れなのですか……。アドバンテージはベータカロチン入ってるところぐらいですしね。ポカリも時代遅れのはずなのですが人気は衰えず……。まぁ、マーケが上手いからでしょうけど。
投稿者 ふぇでら 2006/06/02 20:49
はじめまして。(と言ってもひろちゃんのところで何度かすれ違っておりますけれど・・・)
私の周りでは、水!の人ばかりです。それも“ARROWHEAD”のMountain Spring Waterが人気のようです。スポーツドリンクでしたら若い人には、やはり“Gatorade”が人気です。これには、フレーバーがびっくりするほどたくさんあります。
私の場合、そんなフレーバーがついているものより水がいいですねー。(やっぱりトシだから??)
あまり難しいコメントできなくてごめんなさい。
投稿者 リュリュ 2006/06/03 08:22
リュリュさん、コメントありがとうございます。ひろちゃんさんのところで何度かすれ違ってますね。お世話になります(笑)。
難しいコメントでなくとも、全然OKです。私のブログが少し小難しい?のは、テニスで声かけが苦手なのと同じです。恥ずかしいのでぶっきらぼうになっているというのと、自分自身、週一でしかテニスしていないのでテニスにまつわる面白しろおかしい話題に不足しており、また、テニス若輩者でもあるからです。それらをごまかすために、ちょっと堅い(しかも微妙にテニス本体とはずれた話題の)文章になっているのです。

それはさておき(笑)。“ARROWHEAD”のMountain Spring Waterって、http://www.arrowheadwater.com/ のことですね。面白い形してます。日本でも流行るかもしれないですね。
水はやはり、いいみたいですよ。ATPツアーみていても、プレイヤーは大抵ミネラルウォーターも飲んでる気がします。

Gatoradeはやはり、世界では人気みたいですねー。味は、ストロベリー&キウイ味!?があるとかないとか。一度飲んでみたい気はします。
投稿者 ふぇでら 2006/06/03 12:12








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。