tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

最高のソックスを模索する

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


やっと風邪はほぼ治りました。そして、これで5日連続更新達成です。自分で自分を褒めてやりたいですねf(^^;)。


さて。過去記事『現時点で最高のグリップテープ』にて、現時点での個人的にベストなオーバーグリップテープが自分の中で確定しました。異論や第3意見ある方は、いつでも良いのでお勧めオーバーグリップテープをお教えください(アディダスのadiWETは現在注文中です)。


次に、現時点で個人的に最高のテニスソックスを求める旅に出ようと考えています(ちなみに、現時点で最高のキャップについてもある程度結論が出ていますので、後日いつになるか分かりませんが記事アップ予定)。





■これまでのテニスソックス歴
これまでに私が履いたことのあるテニスソックスは以下のとおりです。

アディダス テニスソックス レギュラー
ソロ・パッズ テニスクルー(紹介記事)
アンダーアーマー テッククルー(紹介記事)


ソロ・パッズのテニスクルーが一番厚く(したがって衝撃吸収性が高く、多少蒸れやすい)、一番薄いのはアンダーアーマーのテッククルーです(クッション性はあまりないが、足裏感覚がリニアでそんなに蒸れない)。アディダスのテニスソックスレギュラーは、あらゆる意味で両者の中間ですね。テニスソックスの標準といいますか、ベンチマークといえるのではないでしょうか。





■候補1:X SOCKS TENNIS New
テニスを始めたときから気になっていた、X SOCKS TENNIS New。遅ればせながら、試してみる予定です。レビューを読んでみると、厚さは薄めに属するテニスソックスの模様。想像するに、アンダーアーマーのテッククルーにサポート力を付与したような感じでしょうかf(^^;)。

X SOCKS TENNIS New



テニス365のブログの中では、夏実麦太朗さんが『気がつけば』という記事のコメント内で言及しています。薄手のためシューズの中で滑る感じがするとのこと。ちょっと心配ですが、私はインナーソールでスーパーフィートを使っていますので、楽観的に(笑)考えていますf(^^;)。ちなみに、現在では、ブルーカプセルを主に使っています。


さらにちなみに、フェデラーはインナーソールにコンフォーマブルのものを使用しているようです。

コンフォーマブル公式サイトのテニス契約選手ページ
テニスショップ裏日記さん『フェデラーのインソール 』





■候補2:デサント トータルフィットソックス
次に、スポーツ系機能性ウェアでは外せないアパレルメーカー、デサントのトータルフィットソックスです。

デサント トータルフィットソックス



デサントはバボラウェアのOEMも供給しているため、バボラブランドにてトータルフィットソックスも存在しています。が、シューズとウェアのメインが現状、アディダスなことが多いため、ブランド的にニュートラルなイメージのあるデサントのものを買ってみようと思っています。


本当は、もう少し丈の長いものが欲しかったのですがf(^^;)。実はこのソックスにはけっこう期待しています。そこそこの厚みもある上に、各部のサポート性も高いのではと考えています。ただ、蒸れ対策について特に明記されていないのが心配です(抗菌防臭性能はあるみたいですが……)。





■その他:気が向いたら
以上、X SOCKS TENNIS Newとデサント トータルフィットソックスはすでに注文済みですので、商品が到着し次第、試してみる予定です。全5つのソックスの中から、ベストなものを模索。私の中の下馬評では、デサントトータルフィットソックスがベストになりそうな気配です(通気性だけが不安ではありますが……、通気性の良いシューズ、クライマクールアディフェザーなどを履いている限り、問題ないと想像しています)。


以下、ブランド的&デザイン的に躊躇してしまい、良いかもしれないけど購入して試すまでは考えていないものも、とりあえず列記しておきます。5本指ソックスは評判がいいみたいですね……。

ミズノ アーチハンモックソックス
プリンス アーチサポートソックス
プリンス 5本指ソックス

ディアドラのソックスも試したい(現在、アディダスメインになっていますが、心は依然ディアドラ派です!)のですが、機能的に何が優れているのか公式サイトでもまったく触れられていないため、手を出せずにいますf(^^;)。ディアドラファンならそれでも買えよっという意見もあるでしょうがf(^^;)。 なにはともあれ、お勧めのソックスがありましたら、いつでもいいのでお教えください。





▼P.S.
当ブログでは、アフィリエイトリンクは過去および現在において一度もありません。多分、将来もないと思いますが、もし仮にアフィリエイトを利用したリンクをはる場合は、その旨明示してリンクする予定です(また、自分が既に購入して試しているもの以外は、アフィリエイトリンクしません)。



道具/ウェア | 著者 ふぇでら 11:47 | 意見(4) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんにちは
テニスをするうえで、体と直接接触するギアはとても大切です。
グリップテープやソックスにはこだわるべきです。

X SOCKS はテニス用に作られた機能的なソックスですので決して悪い商品ではないはずです。薄手のためシューズの中で滑る感じがすると感じたのは、僕は普段から厚手のソックス(ソロパッズ)を愛用しているので、シューズ内で隙間ができてしまった為でしょう。

X SOCKS を使うと決めたら、それに合うサイズのシューズを新調するくらいの事をすればきっと快適な足回りを得ることが出来ると思います。
まずソックスから選んで、次にそれに合うシューズを選ぶということです。
投稿者 麦太朗 2007/05/06 16:48
こんばんは~

あまりソックスにはこだわってなかったんですが、私はTAILのソックスが好きです。
多分女性用しかないんだろうと思います...。
しっかりしてるし、足にぴたっときます。
いつもソックスは2枚履きます。
一枚だけだと、すぐ足にきます。歳のせい?(苦笑)

投稿者 ケルン 2007/05/06 21:50
≫麦太朗さん、こんばんは。
ラケットやストリングやウェアやシューズは、それぞれのプレースタイルや感性やデザイン観で千差万別だと思いますが、グリップテープとソックスは大まかに最大公約数的に収束させられるのではないかと考えています(グリップテープは、ウェットとドライで好き嫌いがでるでしょうけど)。

X SOCKSは、私の中の予想では、アディバリケード4では隙間が気になると思いますが、アディフェザー2ではぴったりになると考えていますので、使用する場合はアディフェザー2専用となるでしょう。

ここだけの話、おっしゃるとおりソックスはシューズとの相互作用もありますので、シューズによって最高のソックスも変わってくるかもしれませんね。難しいところです。

とにかく、疲れにくい・動きやすい・蒸れず快適という点を重視して、選定していきたいと思っています。シューズは……いずれディアドラのスピードゾーンかバボラのプロパルスを試したいのですが……。さすがにシューズはおいそれと試せません……f(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2007/05/07 22:33
≫ケルンさん、こんばんは。
TAILのソックス……。すみません、TAILというブランド、寡聞にして知りませんでした。で、さっそく検索してみましたf(^^;)。

ここですね。
http://www.tailinc.com/
女性専用ブランドっぽいですね。『ドレス・フォア・ザ・ゲーム』というキャッチコピーのとおり、エレガンスかつフェミニンなウェアが多いです。まるでVOGUEやELLEなどの雑誌に載っていてもおかしくないウェアですね(一時期、誌面デザインの勉強で2紙を定期購読していました)。自分の中でのケルンさんイメージに対する認識を新たにさせて頂きましたf(^^;)。

>一枚だけだと、すぐ足にきます。歳のせい?(苦笑)
そんなときこそ、ソロパッズです(笑)。ソロパッズなら間違いなく、1枚でも大丈夫と思います。……とはいえ、ファッション感度が高い女性がソロパッズを着用するのは至難の業かもしれません……。アンクルタイプのものならばなんとか妥協できるかもしれませんが……。
投稿者 ふぇでら 2007/05/07 22:49








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。