tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

ソロ・パッズ テニスクルー

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


以前の記事『白黒つけました』を読んで、あの頃は今は亡きO3XFホワイトと共に希望に燃えていてよかった……と哀愁を漂わせていたのですが、ソロ・パッズ のテニスソックス、テニスクルーについてレビューを書いていないことに気づきました。


素人なりに個人的・主観的感想というものを、書き散らかしてみようと思います。





ソロ・パッズ


■良い点:フィット感向上と衝撃吸収性
届いたものを取り急ぎ履いてみて感じたのは、厚い、ということでした。また、適度なクッション性も感じられます。厚みだけならば、トップクラスのように思います。これより厚いものはあまり想像できませんf(^^;)。


私の足のサイズはおよそ27.0cmです(おそらく、一般的な日本人の足型よりも少し幅狭甲高のようです)。アディバリケード4も27.0cmのものを購入しているのですが、足入れ時に若干の隙間を感じています(アディフェザー2も27.0cmのものを購入したのですが、こちらはジャストフィットです)。


その、もどかしさを感じていたアディバリケード4の隙間感が、このソックスのおかげですっきりと解消し、ジャストフィットとなりました(逆に、アディフェザー2はキツキツとなり厳しいです)。衝撃吸収性のある第2の皮膚みたいな感じです。左右のフットワーク時も、足指がシューズ内部に当たる感覚が和らぎます。今履いているシューズに少し隙間感を感じる人は試してみてはどうでしょうか? テニス365のショップでも、ソロ・パッズ テニスクルーを扱っています。





■悪い点:蒸れやすい、ずり落ちやすい
アディバリケード4自体の問題もあると思いますが、多少、蒸れやすいように感じます。それはソロ・パッズ社も分かっていたようで、後継モデルとしてデュポン社の特殊繊維クールマックスを使用したテニスCOOLMAXをだしてもいるようです。


また、どうも靴下がずり落ちやすい気がします。プレー中、ソックスを上に引っ張り上げる頻度が上がったような……。しかしこれは、くるぶし前後までの丈のものを買えば解決できることと思います(私はすね毛が見えるのが嫌なので長めしか買わないのですf(^^;))。


しかしながら、蒸れないソックスはまず存在しないと思いますし、衝撃吸収性と蒸れはトレードオフとも思います。また、脚が逞しければ当然ずれ落ちにくくなると思います。それに、ずれ落ちるといいましても、だらしなくずれてくるというわけではなく、徐々に下がってくるという程度です。





■総評:脚に故障を持つ人や靴が合わない人に
買って損はないテニスソックスだと、個人的には思います。特に、現在のテニスシューズが若干大きいと感じている人や、膝や足首などに違和感や故障を抱えている人にはお薦めのテニスソックスだと思います。ほか、足指がシューズに当たって痛い人にも。


逆に、今のシューズがベストフィットしている人や、今以上に蒸れるのはちょっと……という人にはお薦めできないかもしれません。ただし、蒸れにくいシューズを履いている人や多少蒸れても衝撃蓄積による疲労感を軽減したい人にはよいと思います。


私はといいますと、以前より興味のあったアンダーアーマーのソックス、テッククルーを次に試してみようと思います。夏用ソックスとして考えています。これが初アンダーアーマーデビュー(笑)。巷で噂のアンダーアーマーの性能とやらを、とくと見せてもらおうと思いますf(^^;)。

アンダーアーマー テッククルー




道具/ウェア | 著者 ふぇでら 21:23 | 意見(4) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんばんは
ソロ・パッズは、もう10年近く愛用しています。
圧迫感がなくて、汗を吸い込んでも乾きが早くいつでもドライな感じが良いです。

耐久性はいまいちですが、それを補って余りある性能を持っています。

以前、ソロ・パッズのパッケージに
「このソックスと出会ってから今までのソックスは全部捨てちゃったよ。」
みたいな文が使用者の感想として(英語で)書かれていたのを思い出しました。

さすがに僕はそこまではしていませんが気持ちはわかります。
投稿者 ゆあるひ 2007/02/04 23:57
≫ゆあるひさんへ
&【追記】
1ヶ月程度しか使用していない私の長文レビューより、10年近く愛用しているゆあるひさんのコメントのほうに、重さと影響力を感じてしまいました。

良いか悪いかで言いますと、間違いなくソロ・パッズは良いテニスソックスです。吸汗速乾性能も高いです。

私は記事内で蒸れる云々と記載していますが、文中でも触れたとおり、蒸れないソックスは現状この地球上に存在しません。蒸れないソックスを創るためには、蒸れないシューズを先ず創らねばならないからです。

ですので、蒸れるということをデメリットとして記事文中に記載したのは、いささか独断と偏見が過ぎたようです。蒸れるというのはソックスのデフォルトなので、アクセスされる皆さんは、良い点(その充分な厚さと衝撃吸収性)を中心に購入を検討ください。

また、ゆあるひさんもおっしゃっているように、圧迫感はさほどないです。ソックスにフィット感を求める人には、少し合わないかもしれません(ただ、その圧迫感のなさが疲れにくさに繋がっていることも事実でしょう)。
投稿者 ふぇでら 2007/02/05 22:58
テニスマガジンン11月号に元TJ編集長井上さんがこのソックスを紹介している記事を読み、検索してみるとふぇでらさんのこの記事に行き着きました。
なんでも添田選手や松岡さんなども愛用しているそうですね!!
ふぇでらさんの記事、とても参考になりました。
いつもいつもありがとうございます!!自分も購入して使ってみようと思います!
投稿者 naoki 2007/10/26 19:33
≫naokiさん、こんばんは。
少しはお役に立てたようで、幸いですf(^^;)。

ただ、かなり厚いので気をつけてくださいf(^^;)。少しきつめのシューズを履かれているなら、紐を少し緩めないとカツカツになってしまいますので。とはいえ、きつめのシューズというのはあまりありえないので(どこかしらスペースが空く)、大丈夫だと思いますが。

また、素足感覚を大事にするプレイヤーさんには合わないと思います。素足感覚が分からないと、捻挫など足の故障をしやすくなるという考えもあるようです。

http://fedelat.blog.tennis365.net/archives/article/50727.html
にて紹介している、
X SOCKS TENNIS New
デサント トータルフィットソックス
も着用しており、近いうちにレビュー記事をアップ予定です。気長にお待ちくださいf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2007/10/30 20:31








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。