tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

スーパーフィート

                 
■テニス・シューズに足りないもの?
テニスブログユーザーのほぼ全員が、何かしらのテニスシューズを履いてプレーしていると思います。かく言う私も、アディバリケード4を履いています。フットワークがよくなり安定感も増す良いシューズです。

27.0cmサイズを購入したのですが、どうも幅が広いような……(普通靴は27.0cmを履いています。素足実寸は通常時で26.0~26.5cmです)。個人的に足幅がややタイトなシューズが好きなこともあり、プレー中にぶれる感じがしてどうしても合わず悶々としていました。ちなみに、普段靴からフィラやニューバランスを履いています(最近はナイキフリー)。

アディバリケード系は足幅がやや狭いとのことですが、どうやら私の足は甲低幅狭? なようです(笑)。それとも、26.5cmサイズがジャストフィットだったのでしょうか。そこでインソールの入替えを検討し、一つの商品に行き着きました。さっそく購入したインソール、それは『スーパーフィート』です。

superfeet



■スーパーフィート、いいですね
当然ネット通販で購入したのですが、果たして本当に合うのか合わないのか分からないので、超薄型のトリム・フィット ブラック カプセルと、厚型のトリム・フィット グリーン カプセルを購入しました。結果的に、アディバリケード4の27.0cmには、ブラックは少し余裕(前後動がでます)がありましてグリーンがベストフィットでした(ブラックは、普段靴のナイキフリー・トレイルにベストフィットでしたのでそちらで使用してます)。

厚みのおかげでシューズと足がサイズ的にジャストフィットしつつ、 それ以上のフィット感をスーパーフィートは与えてくれます。靴を履いているのではなく、靴が半分ほど自分の足になっているような感覚でしょうか。アウトソールの半分ぐらいまで神経が繋がるような……。

実はさっそく前回のスクール時に着用してプレーしています。説明書にはじょじょに履く時間や運動量を増やしてくださいと書かれていたのですが、そんなことは気にしません(笑)。




■矯正されている感を感じます
効果は即実感できました。動きやすいです。足裏のフィット感がフットワークを楽しくしてくれます。また、これまでプレー中に足がつることはなかったのですが、普段使用しなくなった部位の筋肉が刺激されているせいか、2回ほど足がつりかけました(笑)。やはり、じょじょに慣らしていったほうがいいと思います(笑)。

プラシーボ効果かもしれませんが、体幹のアライメントが調整されている感じがします。歩き方や立ち方の微妙な歪みが矯正されていっているような……。その結果として、適正な筋肉が適切に使用されつつある気がします。

私にしても、まだ1週間も履いていませんのでなんともいえませんが、良い買い物をしたと思っています。こればかりは実際に使用してみないと良さは分からないと思いますが、足ないしは脚・腰などに違和感や故障を感じている人は、試してみる価値はあると思います(効果のほどは保障しませんが……)。



▼トレーニング報告
木・金・土とトレーニングサボりました。仕事で疲れたとか言い訳はしません。ごめんなさい。前回、ようやくダッシュができる体になってきたとご報告しましたが、今日お風呂に入るときにお尻周りが若干シェイプしていることに気づきました(もともと痩せ型なのであまり嬉しくないのですが……)。



道具/ウェア | 著者 ふぇでら 01:02 | 意見(5) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
お早うございます! 朝一番にどこに遊びにいこうかぁ~と、新着情報を見ていまして、ここのタイトルにひっかかっていまいました。
なんたって、「スーパーファイト」と、読んでしまったので・・・。
どれだけ、頑張らはるんやろう・・・こないだは、ちょっと落ち込んではったのに・・・と気になって。
「スーパーフィート」なんですね (^_^;)
それにしても、こだわりが凄い! 何にたいしてでも。
私にはないものなので惹かれます。 私がもし、靴が合わなくて、マメができたとしたら、足の方をどうにかします。 テープはるなり、綿まいたり・・・  エエ加減な性格なもので・・・ハズカシ~
それと、プラシーボ効果、有効だと思いますよ。 
我が家でもこんな事がありました。↓
http://blog.kansai.com/SUGAR/882
笑ってすませているのは、本人だけですが・・・
投稿者 パンドラの箱 2006/06/18 08:39
パンドラの箱さん、私も最初購入するまで『スーパーフィット』と読んでました……。ちなみに自分はよく読み間違いをするほうです。『トレイ』→『トイレ』とか数え上げたらキリがありません(笑)。

テープはるなり綿まいたりして足の方を何とかするほうが凄いと思います。さすが主婦さんですね。私はこだわりが凄いというわけではなく、単に、テニスネタ不足なだけです。一番手っ取り早いネタということで、モノ系に逃げております(笑)。しかも、内容は浅いという……(泣)。

http://blog.kansai.com/SUGAR/882 拝見いたしました。ヴィックスドロップの代わりに止血剤を飲ませますか(笑)。自身のテニスブログでもお書きになっているように、複数のブログを一定の更新レベルに保つというのは至難の業だと思います。負担にならない程度に、軽く運営してくださいね(同じような主旨のことは、tennisdreamさんもここを含め何度かいくつかの場所でコメントしてらっしゃいます。また、私も同感です)。ストレス発散のツールがストレス発生ツールになるのだけは避けてくださいねf(^^;)
投稿者 ふぇでら 2006/06/18 20:25
そうですね。ストレスの素となるようにだけはしたくないですね。
それと、見落としていました。 リンク貼っていただいていたのですね。
ありがとうございます。  いかにぼ~~~っとしているか、また証明しましたね (^_^;) 
投稿者 パンドラの箱 2006/06/18 21:39
ふぇでらさんこんばんわ。ブラジル戦をみて疲れきって寝るとこです
(^○^)
今回ふぇでらさんの記事をみて、こんな便利な商品があったのか!!と衝撃的でした。自分も足のフィットに違和感が・・。今は昔ウィンザー・マイアディダスで勝ったアディバリケード2です(・_・;)←古い(笑)。
 前回のコメントでは「お、俺に対するコメント長いじゃん!?やったぜ☆」と、いまではちょっとしたふぇでらさんファンですね(^_^)v
 そういえば、ブックマーク作る方すごい勢いで広まってるようです(^○^)
けっこうふぇでらさんや自分やイヴァンさんのやり方、広まってるかもしれませんよ♪嬉しいですね!
投稿者 naoki 2006/06/19 03:09
マイアディダス、いいですね~。自分は作りたくとも田舎なのでお店もなく作れません。でも、アディバリケード2ですか……年季入ってますね(笑)。ブックマークというかパーツを作る方法については、いつも様々な方からテニスのコメントやアドバイスを頂いていますので、その代わりというか恩返しも含めて、記事にアップします。というか、アップしたあとにコメントレスしているのですが……。

ただ、公開していいものかどうか自分の中では疑問です。テニスブログの中が変(緩やかな閉鎖状況)にならないか少し心配です……。テニス365スタッフに記事削除願いを要請されたら削除する予定です。ご了承ください。
投稿者 ふぇでら 2006/06/19 23:28








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。