tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

デザイン変更しました

                 
■衣替えしました
まず最初にお断りしておきますが、今回はまったくテニスに関係のない記事です。テニスのテの字も出てきません。ご了承ください。

すみません、お久しぶりです。間隔があいてしまってごめんなさい。お詫びというわけではないのですが、デザイン変更してみました。以前のような無彩色ベースのシンプルな落ち着いた感じもいいのですが、個人的にはこちらのほうがいいのではないかと思います。細かい部分での情報デザイン性が向上していますね。


当然、いろいろいじってます。プランナーやってる関係上、デザイナーの領域にもどうしても踏み込まざるを得ないので(プレゼン資料や企画書など作るときや、外注デザイナーさんの成果物に対する指示やジャッジするためにも絶対必要な技量です)、プロレベルとまではいきませんが、若干デザインについて学んでおり実務経験もあります。

WEBサイト構築についても、独学で学習しスキルは持っています(コード手打ちでのフルスクラッチはできません。ドリームウィーバーを使用してます)。WEB関係のプロジェクトもしており、個人でも複数のドメインとってます。




■いろいろいじってます
ただやはり、これというテンプレートが少ないですね。現在使っているものも、色味がどぎつかったので色合いについて細かく?調整しています。ブログ全般はCSSによるレイアウトになっているので、テーブルレイアウトというWeb0.5ライクなスキルしか持ち合わせていない私としてはいささか苦労しました(笑)。でも、慣れると確かに簡単に変更が行えるようになりますね(勉強していかないといけないですね~)。

あと私は、訪問済みリンクと未訪問リンクのリンク色は絶対変えてほしい派なので、その部分でも調整しました。

ちなみに、カレンダーは今回も表示させてません。使用シーンによってはカレンダーがあったほうが親切とは思いますが、更新頻度が高くないのが視覚的にバレますので(笑)。最新の記事一覧のところでどうかご勘弁ください(泣笑)。




■あとは、ブックマーク欄を作るだけ?
あとは、ブックマーク欄を作りたいですね。今、実装中です。ただ、CSSみてると、グループブログ設定というコードも存在しているので近いうちにテニス365からなにかしらのアナウンスがあるのかもしれません(←もしかしたら、一人で複数のテニスブログを開設している人用の既存機能?)。

個人的には、テニス365さんはただのブックマーク機能はつけないと思います。せっかく、テニスブログトップページを基点にテニス365内を長時間滞留させる囲い込みの仕組みを作ったのですから、まず他サービス(ドメイン)へのアクセスは容易にしたがらないでしょうし、また、テニスブログ個々ページにダイレクトにアクセスさせることは緩やかな閉鎖状況を招く恐れがあると思うからです。

まぁ、緩やかな閉鎖状況を招く恐れがあるとは思いますが、とりあえずブックマークパーツをぼちぼち作っていく予定です。余計な軋轢をも生むことになるかもしれません。でも、ちょっと作りたくなりましたので。この知的探究心は我慢できません(笑)。不都合が発生しだしたら非表示にすればいいだけですし。



雑談/Net | 著者 ふぇでら 12:19 | 意見(13) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
わっ!装いも新たになって、またまた高感度アップですよ~!(^^)
ここの記事、コメント第1号みたいなので、なんか嬉しいです。
では、また来ま~す!短いコメントですがー。 (^^;
投稿者 リュリュ 2006/06/17 17:01
はじめまして
なるほど、ソースをいじればブックマークのパーツも作れるのですね。
私もブックマークあったらいいなぁと思っていたので、スタッフブログに書いておいたら、開発中とのことでしたよ♪囲い込み・・・うんぬんは・・・いろいろあるでしょうが・・・テニスの輪が広がると楽しくなりますね♪またおじゃましま~す♪
投稿者 ばもす 2006/06/17 17:54
ふぇでら さん、おじゃまいたします♪
ブログ自体、初めての私には「すっ!すごい!」の一言です。
色も調節できるんですねぇ~ブックマーク欄、あれば完璧ですね。
見る楽しみが増えました★
投稿者 ヒロリン 2006/06/17 19:02
 わわっ!すごい!大変身ですね。色合いも大人っぽくて素敵です。
私みたいな、「パソコンの脳みその仕組みがわからない」者にとっては、ふぇでらさんは神様に見えます。
ブックマークの仲間に入れてくださってありがとうございました。
わたしの「お気に入り」がふぇでらさんのブックマークに全て入っているのがちょっと嬉しいです♪。  では、またおじゃましますね。
投稿者 にゃんこママ 2006/06/17 19:05
ふぇでらさん、すごいです。プロフェッショナルですね。
私も、全然更新してない割には、デザイン変えてみよっかな~?
なんて、実はこの同じパターンもためしてみたんですが、色がやっぱり気に入らなくて、もとのデザインに戻したところでした。
それにくらべて、すごくいい感じの配色ですよね。さすがです。
それと、ブックマークにお邪魔できているのはびっくりで、嬉しかったです。ありがとうございました。
投稿者 tetu 2006/06/17 19:20
はじめまして。私のブログをブックマークしていただいて、光栄です。デザインの変更は私もしてみたいのですが、まだ知識が足りないのでできません。ふぇでらさんには驚かされることが多くてすごいです。これからも頑張ってくださいね。
投稿者 イヴァン 2006/06/17 19:32
またまたまたコメントすみません!!
自分のブログブックマークありがとうございます!!
自分もふぇでらさんリンクつけちゃいました(^^♪
↑コメントのイヴァンさんもそうですが、なんだか「輪」が広がってる感じがしてとってもうれしいです!!
それにしても・・・すごい凝ってますね~。
前からすごい方だとは思ってましたがなんだか・・・コンピューターに疎い自分には天才にしか思えません。
そういえば、「プランナー」っていうのが職種のことだと今頃わかりました
(-_-;)コンピューター関係なんですか?無知ですみません・・・。
投稿者 naoki 2006/06/17 20:15
リュリュさん、コメントありがとうございます。いつも、ひろちゃんさんのところでも楽しくコメントを拝見しています。ここだけの話、お二人の掛け合いは『友佳・まみ子のLoveTennis交換日記』より楽しみにしています。
やはり見た目が変わると印象も変わりますし、私のモチベーションも違ってきますね。重い腰を上げたかいがありました。これからも宜しくお願いします。短いコメントでもまったくかまいません(笑)。

ばもすさん、コメントありがとうございます。いつか、伊豆に行ったときにお世話になろうと思います。温泉に卓球台が置いてあるようにインドアコートがあればいいですね。忘年会や新年会でテニスしたり(笑)。ソースをいじるというか、パーツをコピーしていじるといったほうが適切かもしれません。私も、試行錯誤して設置しました。プロのデザイナーならもっと簡単にできると思います。

ヒロリンさん、ヒロリンさんのところのプロフィール画像には負けます(笑)。ここより面白いテニスブログはたくさんあるのでよく色々なところに行くのですがURLとか名称とかごちゃごちゃになるときがあります。でも、、ネコと河童のラインダンス?は、インパクト強烈ですごく記憶に残ります。色は、ご自分のサイトを持っている方なら自由に変えられる部分については比較的容易に変更できるとおもいます。画像の色を変えるのは少し手間だと思います……。

にゃんこママさん、コメントありがとうございます。いつも私が覗きにいったりコメントしたりするテニスブログに必ずといっていいほどにゃんこママさんのコメントもあるので妙な親近感があります(笑)。密かにチェックもしていたんです(笑)。そんなこんなで、ブックマークの傾向も似ているのかもしれませんね。
投稿者 ふぇでら 2006/06/18 02:45
tetuさん、tetuさんのテニスブログは『山椒は小粒でもぴりりと辛い』だと思っているので、ぼちぼちの更新でも毎回クオリティの高い記事をいつも楽しみにしています。ここだけの話、テニスブログのスキンは彩度の高いものが多いですよね。落ち着いた柔らかいものが少ないと思います。このスキンが一番デザイン的に好きで、ただ色だけがアレだったので一念発起していじってみました(笑)。

イヴァンさん、ランキングの伸び率すごいですね。自分も最近、チェックしだしました。コメントなどを拝見して、いじる方法が自分の中で見えてきたので、今回おかげさまでデザイン変更できました。ありがとうございます。リュビチッチは私も好きなプレイヤーです。去年、ATPツアーでことごとく決勝戦でフェデラーとあたり、ことごとく準優勝に終わったことで注目しだしたんです。幾多のフェデラーとの決勝戦を経て、かなりプレーレベルが上がったと思います(多分)。

naokiさん、リンクありがとうございます(笑)。あと、ご紹介もありがとうございます。凄い人ではないです。普通より下です(キッパリ)。プランナー=企画職のことです。企画の種類は多種あります。私は、ゲーム業界、イベント業界、日用品・雑貨業界の企画職を経験しています。コンピュータ(WEB)は、ゲーム業界とイベント業界のときに仕事の都合上で少し……。ちなみに、ブログはここが初めてです。

今回のデザイン変更は実は、前のデザインを根本的にいじって修復不可能になりゼロからまたいじるなら新しいデザインでという、ネガティブな理由からです(笑)。で、やるなら一気にやろうと昨日、朝の4時までシコシコやってました。いろいろと勉強になりました。新しいスキンはコードがある部分ではいじりやすく書かれているので、あとはトライ&エラーで何とかなると思います。

naokiさんやgugaさんやロジャレンコさんやイヴァンさんのブログがなければ、やる気も方法も変える気もなかったと思いますので感謝しています。この場を借りてお礼申し上げます。私も勉強になりました。
投稿者 ふぇでら 2006/06/18 03:05
こんにちは。
ブックマークへの登録ありがとうございます。こんな事も出来るんですね。
私も最近、naokiさんのところのアクセスカウンターをまねて、付けたりしているので、ブックマークにもチャレンジしてみようと思います。
テニスもブログもチャレンジ精神だぁ!!
投稿者 さとし 2006/06/18 07:49
さとしさん、すみません。コメントなど拝見しててさとしさんのテニスブログにもカウンタあるの知ってたんですが、上のコメントレスにさとしさんの名前を記載するのを忘れていましたm(__)m
ブックマークは、私のところの当該ソースコードをそのままパーツ管理の新規作成でコピペすれば、OKなような気がします(私の使用しているスキン、ナチュラル II (顔アイコン対応)とさとしさんの使用しているスキンでソースコードの大きな整合性のズレがなければ、ですが)。
チャレンジ精神で頑張ってください。
投稿者 ふぇでら 2006/06/18 20:07
ふぇでらさん、私のブログにも誠に勝手ながらこちらのブログURLを貼らしていただきました。事後報告になってしまい申し訳ありません。
ですが、ふぇでらさんのように、背景の色を他のサイドメニューと同様に出来ません。しかもふぇでらさんのリンクは一度行った場所の色が変わっているじゃないですか!!スゴイ。
私の場合、このへんはまだまだスキル不足ってやつですね。
これからもいろいろとチャレンジしてみまっす!!
投稿者 さとし 2006/06/19 09:57
事後報告でも全然OKです、さとしさん。というか、報告自体いりません(笑)。適当にリンクしていただいて適当にリンク外していただいて、まったくかまいません。サイドメニューを流用する方法と、訪問済みリンク色変更の方法は、記事にアップいたしました。よろしければご参考ください。このブログのコードを流用していただいてもかまいませんよ(ただし、流用できるかどうかは自己責任でトライしてください。ごめんなさい)。
チャレンジすればスキルはおのずとついて来ると思いますので、頑張ってください。
投稿者 ふぇでら 2006/06/20 00:34








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。