tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

アンダーアーマー テッククルー

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


家のネット回線が、ISDNからFTTHになったのは既報『FTTH、やっと開通』のとおり。関西電力様様です(NTTその他の回線事業者はADSLさえサービスインしていない地域です)。回線速度は恐ろしく速くなりました。が、慣れとは怖いもので、今、NetTuneを使ってスループットをさらに高めるべくベストな設定を模索中ですf(^^;)。


さて。以前、『ソロ・パッズ テニスクルー』の記事にて予告していたとおり、アンダーアーマーのテッククルーの素人レビューもどきでお茶を濁そうと思います。知識と経験に乏しい素人の独断と偏見のレビューですので、自己責任で暇つぶしとしてお読みください。





アンダーアーマー テッククルー


■良い点:蒸れない、リニア感がある
これまでの私のテニスソックス経歴は、アディバリケード4購入と同時に買った、アディダスのテニスソックス レギュラー、そしてソロ・パッズのテニスクルー、そして今回のアンダーアーマーのテッククルー、以上の3種類です。


アンダーアーマー テッククルーは、厚さ的にはこれまでで一番薄いです。厚くあるべきところは厚くなっており衝撃を吸収するようにはなっていますが、それでもアディダスやソロ・パッズのソックスより薄く、結果、一番蒸れません。『モイスチャートランスポートシステム』とやらが効いているのかどうかは分かりませんが、夏場はかなり重宝しそうです。


また、足裏感覚とでも言いましょうか、それがリニアになりますね。ちゃんと地に足が着いたフィーリングでプレーできます。フィット感は確かに良いです。これが、『かかととつま先部分の立体構造』および『つま先に施されたフラットシーム』のおかげかどうかは、定かではありません。また、足入れ時の履き心地は非常に良いです。





■悪い点:靴が大きくなる、クッション性低い
良い点で、薄さやフィット感からくるメリットを挙げましたが、デメリットも、薄さとフィット感に起因して生じているように思います。厚みが薄い分、シューズがいつもより大きく感じます。足裏感覚はリニアになりますが、シューズとの一体感はスポイルされるようです。


とはいえ、ジャストフィットのシューズを履いていれば、一体感をスポイルさせることなく足裏感覚を向上させることができるでしょう。あるいは、今のシューズに少しきつさを感じている人ならば、このソックスは心強い味方となってくれるでしょう。


ほか、クッション性については、他のテニスソックスより少し劣ると思います。『足裏のクッション性に優れた素材が、衝撃を吸収し負担を緩和』と説明がありますが、そこから期待されるほどの効果はないように思います。とはいえ、昨今の最新テニスシューズならば、むしろソックスに余計な衝撃吸収力は不要どころか余計との考えもあるでしょうし、難しいところです。





■総評:夏の必需品!
アンダーアーマー テッククルーは、夏場のテニスにはもってこいのソックスだと思います。また、足裏感覚を大事にしたいプレイヤーにもお薦めではないでしょうか。


個人的な見解で恐縮ですが、アディバリケード4の27.0だとソロ・パッズテニスクルーでピッタリサイズ、クライマクールアディフェザー2の27.0だとアンダーアーマー テッククルーでピッタリとなるので、夏テニスに向けて足回りは完全に夏仕様OKとなりました(笑)。


ただし、足腰に不安を抱いている人には、あまりお薦めできません。とはいえ、足裏のリニア感を増す(地面や荷重方向・角度の情報量を増やす)ほうが、怪我予防に繋がるとの意見もありますので一概には言えませんが……。





▼P.S.
ウェアについてとラケットについても夏に向けて着々と準備を進めています(ディアドラさんごめんなさい、ウェアはまたアディダス買ってしまいました)。特に、ラケットについては、近いうちに驚きの報告ができることと思います( ̄ー+ ̄)。


ほか、次のソックスとして、『デサント トータルフィットソックス』を購入しようと計画していますf(^^;)。



道具/ウェア | 著者 ふぇでら 23:33 | 意見(1) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
【追記】
ソックス自体の耐久性は、あまりよくないようです。

毛羽立ちやすい印象ですね。

とはいえ、薄いので仕方ないかもしれません(薄いといっても一般的な靴下と同じくらいです)。単価も定価が1,575円(2足組)とそれなりですしね。
投稿者 ふぇでら 2007/10/30 20:41








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。