tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

テニス365ブログアワード2007

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


これまでお薦めテニスブログネタを定期的にやらせて頂きましたが……。
テニスブログの個人的お勧め(2006年05月22日)
テニスブログの個人的お勧め:追加(2006年05月25日)
続々・お勧めテニスブログ(2006年06月03日)
続々々お勧めテニスブログ(2007年04月18日)


今年も残すところあとわずか。突然ですが、独断と偏見でテニス365のテニスブログアワード2007を勝手にやってみます。


個人レベルでの、あくまで“へぼプランナーのダウンザライン戦記版”アワード選定ですので、ピックアップされたブログさんも、されなかったブログさんも、あまり一喜一憂しないでください。もし他のかたがアワード企画をすれば、きっと違う結果になるはずです。


なお、アワードに入っていないからといってそのブログさんに私がアクセスしていないということは、絶対にありません。むしろ、アワードに入れているブログさんよりも多くアクセスしているブログさんも多いです。



では、『テニス365ブログアワード2007』発表です。

レッドカーペット







■総合部門
『ためにならないブログ』さん
テニススクール関係者系ブログ。更新頻度も安定しており、内容もインプレ(試打レビュー)あり雑談あり観戦記あり昔話ありで飽きさせません。非常にバランスがとれているブログであり、それが強みだと思います。文体や筆致印象も、適度な説得力があるかと思えばオフビジネスなくだけた調子もあり、読みやすいように思います。





■ジュニア部門
『ガンバレ あやか』さん
『テニプリ小僧のアメリカテニス修行記』さん
アメリカでプレーしておりそれなりの結果を出されているということで、将来的なことも含め非常に要注目のブログさんです。ジュニア系ブログでは、他のブログを圧倒していると思います。更新頻度も申し分なく、アメリカのトーナメント事情やプレイヤー事情・コーチ事情などが、リアリティを伴った面白い記事になっています。この部門に関して言えば、上記2つのブログはテニス365内にとどまらず、ネット上のジュニアテニスプレイヤー系ブログのなかでもアワードにノミネートしたいほどです。





■ATP部門
『MOMOより愛をこめて』さん
テニス365のなかでは、ATP系といえばこのブログさんでしょう。テニス365ではテニスニュースのコンテンツがあるせいか、プロツアー系の情報ブログはネット全体からすると質・量ともにやや劣る傾向があると思うのですが、その中でも健闘しているのではないでしょうか。バイディソバとシュティエパネックの婚約のニュースは、ここで初めて知りました。





■主婦部門
○国内
『笑って 笑って♪』さん
『ひろちゃんテニス記』さん
○海外
『はっち☆ぴよぴよ~ん日記』さん
『テニスがおもしろい理由』さん
テニス365テニスブログのなかでは一番の激戦部門。最難関だと思われます。甲乙つけがたいブログさんがかなりある中、泣く泣く上記まで絞り込みました。

『笑って 笑って♪』さんは更新頻度も高く、文体やテンポなど行間からにじみ出る筆者の雰囲気にいつも和ませられます。別のベクトルで和ませられる……というより元気が出る? のは、『ひろちゃんテニス記』さん。


『はっち☆ぴよぴよ~ん日記』さん(やや柔らか系)と『テニスがおもしろい理由』さん(やや知性派)は、海外事情や季節感などがおもしろおかしく伝わってきます。特に『テニスがおもしろい理由』さんは、ATP&WTAの海外ニュースなどにも触れられています。4人ともやはり微妙にキャラクタが違うように感じるのですが、そこがまた各ブログの特徴になりつい覗きにいってしまいます。





■視覚効果部門
『テニスばっかテニス馬鹿』さん
『えっ?日記(絵日記)』さん
視覚効果部門といえば、上記2つのブログさんで決まりでしょう。『テニスばっかテニス馬鹿』さんは漫画寄りで、プロットもよく練られておりセミプロ級、文句なしに面白いです。『えっ?日記(絵日記)』さんはその名のとおり絵日記風、味のあるイラストが独特の雰囲気を出しており、更新頻度も高いです。





■社長ブログ部門
『The president who is TENNIS』さん
巷では一昔前に定番化した感のある社長ブログ。ここテニス365テニスブログでもようやく、いくつか社長ブログっぽいものが散見されるようになりました(個人事業主ブログも含めると当初からありましたが)。その中でも、話題のチョイスや文章構成などバランスが取れているのが、『The president who is TENNIS』さんだと思います(あざとい営業ブログにしていないところにも好感を持ちます)。脇を固めている? 同社のコーチさんのブログもそれぞれなかなかお薦めです。





■コーチ部門
『Memory Board』さん
おそらく、テニス365テニスブログで一番アカデミックなブログさんだと思います。一般の方よりも、コーチ関係者や学校の部活関係者の方のアクセスのほうが多いのではないでしょうか。一般レベルで役に立つ情報も記事になっていますので、マジメにテニスを上達させようとしている方は、一読をお薦めいたします。





■グルメ部門
『しんころのほげほげ日記』さん
テニス365テニスブログのなかで、グルメといえばここです。テニスもB級に昇格(S川さんとの対決楽しみにしています)、私生活も充実(うらやましい)と、八面六臂のブログさんです。グルメ系が多い印象ですが、テニスの試合ネタやオフ会ネタも豊富な、バラエティ豊かな内容を誇っていると思います。

【12月24日:追記】
B級昇格ではなく、A級昇格の間違いでした。お詫びすると共に訂正させて頂きます。






■特別賞
『ちゃーぼうと一緒』さん
独特の世界観とテンションで読ませるブログさん。唯一無二? 空前絶後? 数々の迷言を生み出すコメディ系テイストに脱帽です。このテンションをずっと維持しているのがまた凄い。私が毎日“ヘタレふぇでら化”して記事書いているようなものです。そんなことをしたら私の場合は早々に潰れてしまいます。しかし『ちゃーぼうと一緒』さんは潰れない。尊敬します。





■終わりに
以上、独断と偏見で、ここ『へぼプランナーのダウンザライン戦記』における、テニス365ブログアワード2007を発表してみました。個人的な見解ですし、他の方の審査? では違うブログさんが違う評価基準や部門でノミネートされることでしょう。また、アワードに入っていなくとも、入っているブログさんよりも多くアクセスしているブログさんもあります。


今回ノミネートされたブログさんは、クリスマスプレゼントぐらいに受け止めておいてくださいf(^^;)。来年までこのブログが続いていたら、また来年末に『テニス365ブログアワード2008』を開催させていただく予定です。


最後になりましたが、このブログが続いているのも、このテニス365テニスブログ内のブログさんや、他のネットユーザーさんのアクセスやネタのおかげだと思います。この場を借りてお礼申し上げます。また、テニス365のスタッフの方にも、重ねてお礼申し上げます。



雑談/Net | 著者 ふぇでら 13:39 | 意見(10) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
ふぇでらさま 初めまして♪
マダムお蝶と申します。
時々黙ってのぞかせていただいていたこと お許しください~

あぁびっくりした。。
これを励みにまたお下手なテニス話をさせていただきます
うれしいクリスマスです♪ ありがとうございました (*^。^*)
投稿者 マダムお蝶 2007/12/23 18:13
こんばんは~☆
ふぇでらさんに選んでいただけるなんて光栄です。
っていうかこの分野は危ういところが多いので、試合のある時はいいけど、普段はなかなか難しいものがありますね。

ブログ「テニあれ」という、語学を生かした全く膨大な情報量のブログが燦然と輝いている中、劣等感と戦いながらも毎日新しいネタ探しそして、みつけたネタをどうふくらませていくか・・・

なんとなく自分のスタイルも確立しつつありますが、「ブログの寿命はほぼ2年」だということを聞いて・・・やはり来年10月までやれるのかどうかということは実は自信がありません(苦笑)。

それでも今回はふぇでらさんにX'masプレゼントをいただいた気分です。
またこれからも頑張っていきたいとは思っていますが、毎日お恥ずかしい記事を皆さんにお見せするという自虐的行為にはまっていることも事実です(苦笑)
投稿者 アメリー 2007/12/23 21:09
おはようございます。
クリスマスプレゼント、ありがとうございます~☆
しかも激戦部門で選んでいただき、なんてラッキーなことでしょう!^^
文章が苦手な上、テニスネタがなく苦労してますが、ここでの平凡な日常でもお届けできればと思っています。
万年初級者にいいテニスネタがあるわけないのです~(T.T)
まずは一年を目指して頑張って続けようと思っています。フフッ

ところで、お節介ではありますが、しんころさんは確か「A級」に昇格されたはずです~。

ふぇでらさん、素敵なクリスマスイヴをお過ごしくださいね☆
投稿者 リュリュ 2007/12/24 04:34
こんばんは。
クリスマスプレゼントありがとうございます!
こんなんでええんですかぁ~(^_^;)って感じで恐縮ですね~。
ここのところテニスをしていないので、テニスネタが・・・(笑)
来年は、水面下ではメタボと戦いつつ、解禁日にB級なグルメネタがお届けできれば(笑)と思います。

・・・あ!テニスの方も頑張ります!(^_^;)
投稿者 しんころ 2007/12/25 02:30
≫マダムお蝶さん、こんばんは。
時々黙って覗くのは、全然かまいませんf(^^;)。どうぞ遠慮なく、時々黙って覗いていってくださいf(^^;)。

こちらこそ、いつも和ませていただいてありがとうございます。鼻血ネタさえもほのぼのと感じさせてしまう文体には、不思議な魅力を感じます。人柄でしょうか。

それにここだけの話、[K]SIX.ONE95から、スピードポートブラック(ブルーのカラーグロメット)にラケットを変えようかと検討しています(靭帯断裂したので、ラケットの力を借りて背伸びせずにプレーしたい気分なのです)。スピードポートブラック柿? の記事も楽しみに、また覗かせて頂きますf(^^;)。

私のほうはたいしたクリスマスでもありませんでしたが、励みになったのならば幸いです。強いて言えば、励みになったと言われたことが、私にとってのクリスマスプレゼントとなりました(……ううーん、ちょっとクサイですねf(^^;))。
投稿者 ふぇでら 2007/12/25 22:33
ふぇでらさん、こんにちは。
日陰の私に光を当てて、いただき、ありがとうございます~(しくしく・・・)
誰にも言わず、今後の励みにしていきたいと思います。

うれしかったです♪♪
ふぇでらさんもみなさんの注目度NO1ですよ。がんばってください。
投稿者 ひろちゃん 2007/12/26 07:52
▼アメリーさん、こんばんは。
たしかに語学力があるとかなりの武器になりますね。日本語しかできなければ実質、Internetといっても日本国内で完結せざるを得ませんし。完璧な自動翻訳システムがあればいいのですが……。

そういう意味では、数ヶ国語を流暢に操るフェデラーなど、改めて尊敬しますf(^^;)。ナダルもどんどん英語が上手くなっていっているみたいですし。

私は5月下旬からはじめたので、来年の5月で2年となります。このブログもどうなることやら。ブログは基本公開されるものなので、ある程度自虐的かつ自己満足で運営するしかないと思います。これからもちょくちょく覗きにいかせて頂きます。


▼リュリュさん、こんばんは。
少なくとも日本の片田舎で暮らす私にとっては、アメリカで暮らす日本人というだけで、リュリュさんの平凡な日常は私にとって非日常なのですf(^^;)。

まずは一年目指して、気楽にぼちぼち続けていってください。ちょくちょく覗きに行っていますのでf(^^;)。私のほうものらりくらりと2年目めざして適切かつ妥当に頑張ってみますf(^^;)。

しんころさんA級昇格の件、ご指摘ありがとうございます(汗)。こちらで事実関係を確認し、記事中に訂正文を入れておきました(大汗)。関西の都市圏はレベルが高いと思うのですが、そこで1年でC級からA級というのはミラクルですね。
投稿者 ふぇでら 2007/12/26 23:23
▼しんころさん、こんばんは。
>・・・あ!テニスの方も頑張ります!(^_^;)
S級を射程圏内に入れたA級様f(^^;)の余裕発言ですね(笑)。テニスはS級、グルメはB級で来年もよろしくお願いいたしますf(^^;)。

と、冗談はさておき……。ここテニス365テニスブログで一番、バラエティに富んだブログだと思います。これからもちょくちょく覗かせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

お茶どころの姫様との進展も、楽しみにしております。あやかりたいあやかりたい……(笑)。ただ、いかんせん、自分には行動力とバイタリティがないので(泣)。



▼ひろちゃんさん、こんばんは。
え、日陰なのですかf(^^;)? 日当たり良好な感じのブログだと思います。少なくとも私は前向きなカラッとした雰囲気をいつも感じています。

実際の人柄や人間性は会ってないので分かりませんが、少なくともブログなどの文体から受ける印象からすると、リュリュさんとは良いコンビのような気がしますね。太陽と、そよ風&雲、みたいな……f(^^;)。

私のほうは……海でありたいと思っています。……いま、適当に考えました(笑)。

>ふぇでらさんもみなさんの注目度NO1
これは絶対にないですね。更新頻度も低いですしf(^^;)。ぼちぼちのマイペースで適切かつ妥当に、清く正しくそしてヘタレて頑張っていこうと思いますf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2007/12/27 21:52
おはよーございます♪

ラケット いろいろお考え中なんですね♪
怪我の具合がよくなったら ぜひまっくろけをお試しくださいな!
ブルーのカラーグロメットにすると
杉山選手バージョンですね(*^。^*)
ブルーと言うより 水色に近い色合いでしたが
グリップにどんな色を持ってくるかでまた雰囲気が楽しめそうです。。
投稿者 マダムお蝶 2007/12/28 08:40
≫マダムお蝶さん、こんにちは。
少し厳しいラケットを使うより、少し優しいラケットを使い、その分、フットワークや戦術などを高めるほうが、靭帯断裂後のテニスとしてはいいのではないかと思ってますf(^^;)。

コントロール性とかいいましても、ライン上を常に狙うわけではありませんし、狙った1mの範囲内に収まれば充分ですし。それなら、少し振り遅れてもスイートエリアを外してもそこそこ良い球が打てるスピードポートが、今の自分には合っているのではないかと。

ただ、縦はストリングホールグロメットにすることを考えています。

http://www.daiwaseiko.co.jp/tennis/news/o3spcolor/index.html
プリンスのサイトを見る限り、ブルーがなかなか好みです。それに、ラッキーカラーが黒と青なのでf(^^;)。ただし、田舎なので実物の色をみれないのがちょっと厳しいです。

水色に近いですか……。ラケットが黒なので、明るめの色にしてが色が映えるようにしているのでしょうかね。

いずれにしろ、グリップテープ含め、いろいろと検討してみようと思いますf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2007/12/29 10:43








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。