tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

テニスブログの個人的お勧め:追加

                 
■要チェックブログ、増えてます
テニスブログの数が増えるにしたがって、新しいお気に入りがどんどん増えていってます。なので舌の根も乾かぬうちに、自分のメモも兼ねて現時点での個人的お勧めブログを追加したいと思います(Web2.0ライクなオンラインブックマーク共有サービスを使っていないので自分のブログから自分が簡単にお気に入りのブログにアクセスできるようにするためでもあります……すみません)。

と言っても、相変わらずTOP100内から探し出してきています。つまり、累計アクセス数です。他は、お気に入りのブログにコメントしてらっしゃる方のブログなどを見てという流れが多いです。しかしながらむしろ、TOP100圏外にも品質が良いものや面白いものやタメになるものやキャラクタ的に好感を感じるものが多いような気がします。
みなさんは、どういったルートでお気に入りのテニスブログを探し出してきているのでしょうか?

以下順不同です。また、あくまで現時点です。

さわだせんせいの夢日記
『プレーヤーからコーチへ、そして学校の教師へ・・・いくつになっても毎日テニスと関わっている』tennisdreamさんのブログです。テニス部顧問をされており、また、Jrの育成もなさっている方の社会派テニスブログ。“夢日記”という単語をタイトルにいれているのは、本当にすごいと思います。その辺の人では絶対にできません。思うに、金八先生みたいな方ではないかと推察しています。

★太陽王を目指して★
ロジャレンコさんのブログです。ロジャレンコという名は、ロジャー・フェデラーとマリア・キリレンコの名前からとったそうです。一味違う独自視点のATP情報が面白いです。そういえば『スマッシュ』の今月号は表紙がキリレンコでしたね。WTAでは、プレイスタイルで言いますと私はエナンのテニスが好きです。

ひろちゃんテニス記
『一年ぶりにテニスを再開した主婦の日記です。夫の駐在中でアメリカでリーグに参加していました』とのこと。アメリカ帰りでなんだかカッコイイです。海外からの視点が微妙に文章に見え隠れしていて興味を惹かれます。また、今のところ最後に必ずオチを入れられているところに、才能を感じます(笑)。


以上、個人的なお勧めです(しかも現時点です)。おそらく今後、もっとお勧めのテニスブログが必ず出てくると思います。参考程度に軽い気持ちでどうぞ。

また、お勧めのブログがあれば、コメントででもトラックバックででもかまいませんのでお教えくださいませ。



▼追記(2006/05/26)

だって好きなんだもんっ ~テニスが好き
『週に3回スクールに通い、月1でプライベートレッスンを受け、さらに空きがあれば追加でレッスンを受けるテニス中毒者のブログ』です。ダイエット他、女性ならではの視点での記事が面白いです。ボレーで勝てるプレイヤーを目指しているそうで、これは見習わないといけません。私は、軟式の後衛上がりなのです。ボレーの練習のときは、カスッ/ボテッ/スカッです。神様、あのとき前衛抜きばかり狙っててごめんなさい……。




■あくまで、個人的主観&現時点
あくまで、個人的主観および現時点での内容をもとに記載しています。また、ほぼTOP100ランキング内から探してきています。TOP100ランキングは累計アクセス数を反映していると思われ必ずしも内容のよさを反映していないと思いますので(個人的趣味および主観での判断です)、今後は、新着記事などを中心に自分の中のお気に入りテニスブログを充実させていこうと思います。


※自分のブログ自体、テニス365のなかで、内容に分不相応なランキング位置にいると思っています。



雑談/Net | 著者 ふぇでら 00:23 | 意見(10) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんなにステキな紹介をされると嬉しくて飛び上がってしまいます。
こんなに短期間にテニスの好きな人たちと夢を語れるのが幸せなのです。
幸せはもっと広めるべきですね。
教師の仕事は「夢を語ること」だと思っています。
みんなで盛り上がりましょう。
投稿者 tennisdream 2006/05/25 00:50
さっそく「さわだ先生の夢日記」に飛んでみました。娘は今、小学6年生、来年からどうしたらいいんだろう?と悩んでいるところだったのでとても参考になります。ご紹介いただきありがとうございました。
そして、うちの「はるちゃんのテニス日記」もご紹介いただいていたんですね。お礼が遅くなりましたが、どうもありがとうございます。
投稿者 iwakao 2006/05/25 08:01
紹介してくださってありがとうございます。

実は私のブログのコメント者、アメリカに住んでいる身内の友達ばかりなんです。だからふぇでらさんが書いてくださった時にすごく嬉しかったです!しかも男性!(笑
これをばねにこれからもがんばって続けます!
投稿者 ひろちゃん 2006/05/25 17:43
tennisdreamさん、こんばんは。教師の仕事が夢を語ることというのは素晴らしいですね。個人的にも、夢がないと視野も人間性も経験も広がらないと思います。人間は夢がないと堕落する生き物だと思います。とはいえ、今の自分に夢があるのかどうかと聞かれれば返答に困ってしまうのが正直なところです。半分は叶えましたし、半分は挫折といったところです。

iwakaoさん、コメントありがとうございます。なるほど、ちょうどタイミングが良かったんですね。少しでもここの書き込みが役に立ったということで、ちょっと幸せです。haruさんがよい進路を歩めればよいですね。

ひろちゃんさん、コメントありがとうございます。いわば、ロディックやアガシ、ジネプリ、ダベンポートと同じ空気を吸っていたんですよねぇ。ある意味うらやましいですね。あと、すみません! 勝手に関西人にしてしまっていて。修正しておきます。
投稿者 ふぇでら 2006/05/25 21:07
練習から帰ってきました。

お金をなくすことは大したことではない。
友をなくすことはそれほどでもない。
夢と希望をなくすことは悲しいことだ。

生徒にはこう言います。

投稿者 tennisdream 2006/05/25 22:43
tennisdreamさんの言葉、深いですね。
私は、27歳くらいでようやくそういうことに気づきました。生徒さんにはなるべく早い段階で、その言葉を知るのではなく本当に理解してほしいですね。夢や希望や目的を持つということの意味とその価値を。
投稿者 ふぇでら 2006/05/26 23:04
大変遅くなりましたが、コメントさせて頂きました。
ご紹介頂きありがとうございました。
ふぇでらさんお勧めのブログは本当にどれも興味深く素晴らしいですね。(もちろんふぇでらさんのブログも最高です!)
ブログを始めたばかりなので、試行錯誤している段階ですが、こうして同じ趣味を持つ方たちとコミュニケーションが取れるというのは、今さらですが、素晴らしいことだと思いました。
そういったことを実感させていただいたふぇでらさんには本当に感謝感謝です。

ちなみに、WTAでは、プレイスタイルで言うと僕もエナンが一番好きです。
去年の全仏【対シャラポワ戦】で、ドロップショットを走りながら笑顔で切り返したシーンは忘れられません。
戦線離脱から復帰して、テニスを愛し、プレー自体をエンジョイしていることが伝わってきました。
あのバックハンドやパワフルなストロークは、憧れますね!!

ちなみに、キリちゃん(M・キリレンコ)は、プレースタイルも好きですが、そもそも、ルックスにやられちゃってるわけです。はい。
投稿者 ロジャレンコ 2006/05/27 05:29
>去年の全仏【対シャラポワ戦】で、ドロップショットを走りながら笑顔で切り返したシーン

ううっ、こういうことはテニス365などの記事では絶対にうかがい知ることができないことなので(そういう、結果ではなく過程部分がテニスの面白さを増幅していく要素だと思いますので)、やっぱり映像で楽しみたくなりますね。やはり、WOWOW契約でしょうか……(地方なのでテレ東も映りません)。GAORAさんで何とかなれば一番いいのですが……。
投稿者 ふぇでら 2006/05/27 11:31
ご紹介ありがとうございます♪

いやー照れちゃいます。
テニスの専門家じゃないのでメソッドとかかけるわけでなく、思ったこと感じたことを書いてます(^^ゞ

私は軟式前衛あがり。
前衛抜き。。。あれはくると燃えますねw
投稿者 櫻子 2006/05/28 11:12
櫻子さん、コメントありがとうございます。
前衛抜きされると、逆にポーチに出てくる方と慎重に守りに入る方といるんですよね。櫻子さんは燃えるタイプですか(笑)。いい前衛だったようですね。

しかし、いざ自分が硬式でボレー練習してみると、ほんと、「あのときの前衛さんごめんなさい、私が悪うございました」状態です。
投稿者 ふぇでら 2006/05/28 16:40








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。