tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

私的テニス365ブログアワード2009

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


テニス365ブログ年末ネタとしまして、『テニス365ブログアワード2007』『テニス365ブログアワード2008』に引き続き、今年もやろうと思います。恐縮ですが、ご了承ください。

レッドカーペット


なお、テニス365ブログランキングで20位以内に入っているブログさんは、当アワードのマイノリティ指向な性質上、いまさらスポットライトを当てても仕方ありませんので選考から除外しております。加えて、すべて個人的主観にもとづく私見であり、部門も毎年固定ではなく定点的に選考しているわけでもありません。独断と偏見にまみれております。ご了承ください。


なお、掲載に際して、事前了承を得ておらず勝手にやっております。


■バイタリティ部門賞
トップを目指せヒーローテニス!
率直に言って、ここまで読む人をバイタリティ豊かにがんばろうという気にさせるテニスブログはないのではないでしょうか。これまでのブログ記事や行間から読み取れるヒーローコーチさんの人間性にもブレがなく、まっすぐに芯が通っていることが見て取れます。引越しの影響などもあって一時的に更新頻度が落ちてはいますが、他のテニス365テニスブログにはない何かを感じられるブログだと思います。




■ポジティブ部門賞
なんてたってテニスが好き!エナンが好き!
最近、人生を左右してしまうような大きな出来事が発覚したにもかかわらず、これまでの底抜けに明るく前向きな記事のテイストはまったく変わっていない、人間の強さを感じさせるブログです。文章表現的にも独特のリズム&表現力が、読む人を飽きさせません。内々ではいろいろと大変ではあると思いますが、応援しております(何が出来るというわけでもないところが、心苦しい限りです)。




■ひたむきな努力と挑戦部門賞
さすらいの浩さんテニス日記
JTAランカーで全日本選手権出場を目指す、さすらいの浩さん。サラリーマンなのにここまで自分を追い込んでハードワークしている様子が、ブログからも一目瞭然。不安や微妙な心の機微も垣間見えます。これはもはや、ブログではなくドキュメンタリー。一般へたれテニスプレーヤーとして、密かに応援しております。腰痛は甘く見ないで、焦らずきっちり治してほしいところです。




■データ&心理効果部門賞
テニスと心理学の架け橋
ブログタイトルには心理学とあり、たしかにメンタル方面の記事も面白いのですが、それ以上にストリングのインプレにおいてグラフなどのデータを掲示しているのが印象深いブログです。普通は感覚的にさらっとイメージでのインプレが多いのですが、そこに正確ではないにしろ継続的に取得されたデータが添えられた記事がありますと、それこそ心理学的マジックで一気に信憑性が上がりますねf(^^;)。さすがです。




■ニューカマー部門賞
"A long journey from "watcher" to "player"
 テニスウォッチャーからプレイヤーへの道程

sabumasaさんは2008年末よりテニスファン&2009年5月ぐらいからテニスプレーヤーとなられたもよう。にもかかわらずこの驚異的な伸びはスゴイの一言です。ITも駆使して多面的にテニスをソーシャルに楽しんでいる様子は、日本テニス業界にとっても良いことだと思っています。自身のサービスの動画を公開されていますが、私も2年前に連続写真公開済みですf(^^;)。一度サービスをゼロからぶっ壊してコンチ&ナチュラルスピン系に変えており、今はだいぶ良くなっています……はず……多分……おそらく……きっとf(^^;)。




■要注目部門賞
テニス少年の日記
今年の7月より開始されているブログですが、最近、なかなか個人的に興味をそそられる内容の記事頻度が高く、私的にではありますが注目しているブログです。中学生ということですが、おそるべしデジタルネイティブf(^^;)。今後進学などで大変でしょうけど、更新楽しみにしております。ちなみに、錦織・ガスケナダルらの13歳前後時代のプレー動画はkids-tennis.comにもおいてあるようです。




■オトナな文章力部門賞
口ほどにもない奴 ANNEX
非常に文章が読みやすく、ネタのチョイスも硬軟幅広いブログです。まさにオトナのブログといったところ。テニス系の話題の中で書評や映画評のネタが良いアクセントになっており、読み手を飽きさせない配慮をされているのだと勝手に思っていますf(^^;)。文章や行間からにじみ出る書き手心理も、非常に落ち着いたオトナの余裕を感じます。私も見習わなければ……(汗)。




■フェレール&生GS部門賞
イエローダイヤモンド
USオープン2009にも観戦に出かけた生粋のフェレールファン、ダイヤモンドさんのブログ。グランドスラム期間中はニュースやブログなどで大抵の情報は拾えますが、やはり実際に現地に行って生で観戦してこられた人の記事は読み応えとリアリティが違いますね。フェレールは個人的にも好きなので、ダイヤモンドさん共々ぜひ頑張ってほしいですf(^^;)。




■[365ブログ外] 2010年の鼓動賞
☆世界のエナン通信
a
現時点で確実に分かっている2010年のトピックスがあります。それは、エナン。間違いなく2010年のWTAは、ツアー復帰するエナンを中心に回っていくと思います(勝っても負けても。マスコミはキムとの対比で煽ろうとするでしょうけど)。そんな中、やはり上記のエナンファンブログは外せませんf(^^;)。ちなみに、個人的にWTAプレーヤーではエナンが一番好きです(次いでアザレンカやリシキ)。




■[365ブログ外] トラフィック感謝賞
テニスおやじのテニス365days
当ブログにてウイルソンのBLX情報を取り上げたときに、テニスおやじさんよりトラックバック及び記事内言及リンクを頂きました。さすがメジャー&マジョリティなブログさん、それから数日、瞬間的に当ブログにかなりのトラフィック流入がありました。検索エンジン経由も含めて、一時的にアクセスが通常の2倍程度まで上昇f(^^;)。その時のお礼も込めて、マイノリティなブログのいち記事文中で恐縮ではありますが、お礼申し上げます。大変ありがとうございましたm(__)m。




以上、駆け足&駄文拙文ではございますが、勝手にブログを取り上げさせて頂きましたf(^^;)。今年一年、更新(&挑戦)本当にお疲れ様でした。来年もちょくちょくアクセスさせて頂きますので、何卒、よろしくお願い申し上げます。



雑談/Net | 著者 ふぇでら 20:39 | 意見(6) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
ふぇでらさん、こんばんは!
わぁ~、びっくりしました!(゜o゜)
そしてありがとうございます♪♪
私などのブログを選んで下さって・・・
「賞」と言えば最近はテニススクールの皆勤賞ぐらいしかもらったことないのでとっても嬉しいです!(^O^)
「USオープン観戦記」はただただ私のミーハーぶりを(さらに)露呈しただけになってしまったと思っていたので、ほんとはすごく恥ずかしいんですけど。。。
でもいつもずば抜けた分析力で冷静に記事を書いていらっしゃるふぇでらさんに選んでいただけたので光栄に思います。
そしてこれもひとえにフェレールのお陰かと・・・(生粋のフェレールファンです。。。笑)

来年も記事の更新楽しみにしています。
よいお年をお迎え下さい!(^o^)/
投稿者 ダイヤモンド 2009/12/30 23:59
>ダイヤモンドさん、コメントありがとうございます。
そして、あけましておめでとうございます。

>私などのブログを選んで下さって・・・
いやいやいや、ご謙遜なさらずにf(^^;)。個人的に面白いですし、良いブログだと思っておりますf(^^;)。とはいえ、羞恥プレイしてしまったのならば、申し訳ございません(^┰^;)ゞ。

皆勤賞をもらうだけでも、凄い気もf(^^;)。


ダイヤモンドさんにとって、2010年が良い年になりますように。
※この調子で、
 今年もグランドスラム生観戦記事をお願いします。
 できれば2大会m(__)m(笑)。

フェレールにとっても、良い2010年となりますように。といいますか、フェレールの2010年が良ければダイヤモンドさんの2010年も良くなるわけで。フェレール、VAMOS!
投稿者 ふぇでら 2010/01/01 09:37
あけましておめでとうございます~b(@^0^@)d
年末に、 AKKOさんから受賞のことを聞いて、びっくり飛んできて、超びっくり\(◎o◎)/!
お礼を!と思ったんですが、
さくさく文章を書けない人なんでゆっくりと書ける時に・・・
と思ったてたら年が明けちまいました(^ ^;)ゞ

ポジティブなんて私に似つかわしくなくて、とってもこそばゆい感じはいたしますが、なんかすごく嬉しいです。
ありがとうございました!今年もがんばりま~す!

ところで、他の受賞ブログも見させてもらったんですが・・・・
各ブログの特徴の説明が的を得ていて、しかもあれほど広い方面のブログに精通しているところは、さすがふぇでらさんですね~。
ふぇでらさんは好き嫌いなくなんでも試してみるタイプですか?だから、おいしいものにあたるんですかね?私は小さい頃から好き嫌いが多いから無理かなあ(^・^;)
今年も、記事楽しみにしています!
投稿者 エナン 2010/01/02 21:25
>エナンさん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。

あくまで勝手に独断と偏見でおこなっているものなので、ご迷惑でしたら申し訳ございませんf(^^;)。ですので、あまりお気遣いなさらずに……。

実際のところ、もしかすればポジティブではないのかもしれませんが、少なくともブログの行間や雰囲気からは、ネガティブさは感じないような気がしています。創られたものではなく無意識のポジティブがにじんでいるような……f(^^;)。

食べ物に関してはいろいろとありますが、それ以外については好き嫌いはあまりないタイプだと思っています。ただ、めっちゃ大好きというのもあまりないという欠点も自覚中です(;´д⊂)。もう少し、肉食&アクの強さを身につけなければ……。

今回紹介させていただいたブログ以外にも、おそらくたくさんの素晴らしいブログがあると思っています。また、ブログに優劣はないとも思っています。勝手な浅薄な個人的意見ということでf(^^;)。

本年もほそぼそと継続していけるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。
投稿者 ふぇでら 2010/01/04 10:26
二年連続の受賞ありがとうございます。
そうですねーー自分のブログは、ドキュメンタリーかもしれません。
作ることも、着色することもない裸の魂がつづられているとおもいます。

今は、毎日更新とまではいきませんが(^^;)
選出ありがとうございます。
投稿者 浩 2010/01/04 15:25
>浩さん、コメントありがとうございます。
職業コーチさんで、試合の結果などをアップされている方は存じているのですが、一般サラリーマンさんでしかも試合前後の過程を真摯にブログにアップされている人は、あまりいないのではないかと思っています(私の狭い世間では)。

ひたむきに頑張って努力している人は、熱いですしなにより人として美しく、ブログを拝読していても引き込まれます。

普通にヘタレな私が筋トレとかの記事を書いても、面白くないですし響きませんf(^^;)。

選出は、私が独断と偏見で勝手に行っているもので、いわば自己満足です。お礼など恐縮ですf(^^;)。

とにかく、腰の全快と自信に繋がる結果が出ることを祈っております。
投稿者 ふぇでら 2010/01/07 22:30








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。