tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

テニス365ブログアワード2008

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。

テニス365ブログ年末ネタとしまして、昨年のネタ『テニス365ブログアワード2007』を、引き続き今年もやろうと思います。恐縮ですが、ご了承ください。

レッドカーペット


なお、テニス365ブログランキングで20位以内に入っているブログさんは、当アワードのマイノリティ志向な性質上、いまさらスポットライトを当てても仕方ありませんので選考から除外しております。また、前年選ばれているブログさんも、候補からはずさせていただきました。加えて、すべて個人的主観にもとづく私見であり、部門も毎年固定で定点的に選考しているわけではありません。ご了承ください。なお、掲載に際して、事前了承を得ておらず勝手にやっております。


■脚色賞
へっぽこテニス日記ダス
文章が軽妙洒脱で、おもわずクスっと笑みを浮かべてしまう記事や言い回しが多いです。文章のテンポや表現方法も独特で、なんのこともない日常の出来事も非日常化してしまう構成力には脱帽。登場する人物や本人の心情も、筆者にかかればコメディ? っぽくライトな感性に再構築され、エンターテインメント化してしまうところが秀逸かと思います。




■脚本賞
気ままなコーチのテニスショップ
秀でた文章構成力があるにもかかわらずそれを嫌味に感じさせない点がすごいと思います。コーチ兼店主としてギアなどに対する造詣も深いので、ニューラケット選びを女性に喩えたり比喩表現を多用する独特の手法が、絶妙なバランスと味のある雰囲気をかもし出していると思います。




■長編ドキュメンタリー賞
トップを目指せヒーローテニス!
非常にパワフルなバイタリティを感じさせる、ポジティブなブログです。人と人のつながりや新テニスコートができていく様子を読んでいると、前向きな気持ちになれるような気がします。沖縄はテニスに適した場所だと思いますし、事実、プロ選手を何名も輩出していますので、筆者の教えているJrの中からそういった選手が出てくることを非常に期待しています。




■主演男優賞
さすらいの浩さんテニス日記
JOPに挑戦しているサラリーマンさんなのですが、トレーニングや試合巡りなどハードなテニスライフを送っており、夢や目標に向かって時に弱気になり時にがむしゃらに努力する様子が、非常に熱いです。プロが鍛えたり努力するのは当たり前だと思いますが、一般サラリーマンさんのこういう姿というのは、個人的にも何か感じるものがあります。




■主演女優賞
ゆとびっちのテニス備忘録
しょぼしょぼテニス日記さんと迷ったのですが、サークル系とプライベーター系で、プライベーター系をとらせていただきましたm(__)m。普通? の主婦さんが、独自にあれこれ技術を自己分析したり家族のテニスを寸評してレベル向上を図ろうとしているのが、非常に新鮮です。学究肌とでもいいましょうか。ATPやWTAツアーに対する見方も、美男美女視点とか映画視点などがたまに入り混じり、硬軟の使い分けがうまい気がします。




■撮影賞
ファイブKのテニス雑感
写真といえば、このブログさんかと。一見素朴な感じを漂わせつつも、ボケやオジサン視点(すいません)が垣間見えるのが面白いです。写真がやや主体のブログかと思いますが、無味乾燥にならず人間味あふれる読み味になっているのは、まさにカメラマンの腕でしょうか。




■コーチ賞
熱血なコーチによる熱血な日記
いろいろとためになるブログさんだと思います。変に技術や専門性に走らず、一般プレーヤー視点での切り口でテニスに関する記事をUPされていますので、面白いです。かといって、感覚的な話にもあまりならず、適度に知的好奇心が刺激されて読みやすい気がします。いろいろと気づきも頂きました。




■カムバック賞
TOP SPIN
靭帯を切って現在復帰&リハビリ中のTOP SPINさんに、あげたいです。私も昨年左足首靭帯を断裂しましたが(現在、完全完治)、まさか自分が靭帯切るとは思ってもみませんでした。皆さんも、ご注意ください。TOP SPINさんも、来春にはほぼ完全復帰かと思います。パンみゃ~会も主催されているので、興味のある方はぜひ。




■ファンブログ賞
ナダルヒューイットのファンブログを個人的に選出(^_^;)。
We love tennis
ナダルまみれ
ヒューイットファンブログのWe love tennisさんと、ナダルファンブログのナダルまみれさんの、ダブル受賞ということで(^_^;)。ヒューイットにつきましては、ツアーを白熱させる意味でも来期には非常に期待しています。このままずるずると下降していく選手ではないですし、地力もまだまだ衰えてないと思っています。ナダルにつきましては、1位をどれだけ維持できるかに非常に興味があります。そして、全仏を連覇できるかどうかですね。フィジカルの問題がなければ問題ないと思いますが……。フェデラー、ジョコビッチ、マレーもいますし……。




■特別賞
テニススクールの憂鬱
たまに猫の記事とかあるので(^_^;)。あと、家電製品が壊れまくったりとか。電子レンジは私も小学生のころ、「ん? わざわざゆでなくともチンすればゆで卵できるんじゃね? 理論的には可能なはず」と、やってみて爆発させたことがあります。で、親に電子レンジの掃除させられました(^_^;)。しばらくして、雑誌『ニュートン』で電子レンジでゆで卵を作る方法を知り、感動した覚えが。




以上、すべて独断と偏見です。また、昨年アワードに選んだブログさんはあえて外しています。テニス365ブログランキングTOP20位までぐらいのブログさんも外しております。

お礼とかのコメントなどは一切不要です。むしろ、勝手に掲載して勝手に紹介してしまい、申し訳ございません。リンク削除などの依頼コメントは、ありましたら遠慮せずにお願いいたします。ご了承、よろしくお願いいたします。



雑談/Net | 著者 ふぇでら 14:16 | 意見(4) | TB(1)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。

主演男優賞…12/25(戯言)

なんと、主演男優賞を受賞してしまいました。 『テニス365ブログアワード2008』 ■主演男優賞 ○さすらいの浩さんテニス日記 JOPに挑戦しているサラリーマンさんなのですが、トレーニングや試合巡りなどハードなテニスライフを送っており、夢や目標に向かって時に弱気になり時にがむしゃらに努力する様子が、非常に熱いです。プロが鍛えたり努力するのは当たり前だと思いますが、一般サラリーマンさ

さすらいの浩さんテニス日記 2008/12/25 15:09
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
主演男優賞なんて、感激です!!

そうかぁ~、そんな風に写るんだ、と、うろこ。
今日は、息子の試合を見て、ちょっと怒り状態で(期待しすぎね)、どうブログに書こうか迷ってたんだけど、
この受賞をきっかけに、何書いたっけとブログを読み直して、
息子もいままで彼なりに頑張ってたんだよな。。。。。って怒りを静めることが出来ました。

どうもありがとう!!
投稿者 ゆとびっち 2008/12/25 17:46
あれ?「男」優賞って、、、自分で書いてるし。失礼しました(^_^;)
投稿者 ゆとびっち 2008/12/25 17:53
主演男優賞をいただきました。
ありがとうございます。そのまま、トラバらせていただきました(笑)

来年はこの賞に負けないように精進させていただきます。
投稿者 さすらいの浩 2008/12/26 13:28
▼ゆとびっちさん、コメントありがとうございます。
すみません、勝手に受賞させてしまってf(^^;)。なんの名誉も権威もありませんのであしからずf(^^;)。

ゴールデンエイジという言葉をご存知でしょうか?
過去記事『才能=コーディネーション能力?』(2006年11月27日)
http://fedelat.blog.tennis365.net/archives/article/26571.html
今は、勝ち負けではなく、色々な動作を息子さんに体感させるのが良いのではないかと(あくまで素人の意見)。試合にもまだあまり慣れていないとも思いますし……。でも、ドロップショット連発はたしかにアレですねf(^^;)。

あと、天井効果(様々な能力の集まった集団の中でトレーニングしていると、中程度の能力を持った選手はどんどん伸びていくのに対して、能力の高い選手は伸びが低下してしまう現象)をうまく使ったりもいいかもしれません。


▼さすらいの浩さん、コメントありがとうございます。
勝手に受賞させてしまい、すみません。なんの名誉も権威もありませんのであしからずf(^^;)。記事も拝見しました。話を合わせて頂いて恐縮ですf(^^;)。

主演だと変にプレッシャーかかるかなぁと思い助演という表現にしようかと思いましたが、ヘタに余計な気はまわさないでおきましたf(^^;)。

普通、テニス上手くなるために、テニスする時間を増やしたりプライベートコーチ依頼したりというのが一般人の思考回路だと思います。強くなるためにフィジカルトレーニングするというのは、本当に凄いです。あと、きっちりブログでコミットメントしているのも凄いです。私もヘタレなりにいろいろ頑張ってみようと思いますf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2008/12/26 23:38








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。