tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

ヘタレのサーブを公開ダメ出し

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


いきなり本題ですが、サービスに行き詰まりを感じていますf(^^;)。硬式テニスを始めて今年の5月で1年ですが、サービスに関しては昨年の9月ごろのほうがよかったのではないかと思っています。


原因は3つ考えられます。1つめは、冬に少し肘に違和感を感じていたため無意識にフォームが崩れていったこと。2つめは、テニス教室の他のメンバー(年上の女性ばかりです)のレベルに合わせるため悪い意味で手打ちになっていってしまったこと。3つめは、もともとフォームが悪かった(軟式時代の名残?)のを直そうとして中途半端になってしまったことが挙げられます。


恥を忍んで、直近の私のサービスの連続写真を元に自分で自分にダメ出しし、叱咤していこうと思います。したがって、第3者にはまったく面白くない内容(しかも長文)になっています。あらかじめご了承ください。





■恥さらしへタレサービス連続写真
先日デジカメで、サービスを動画撮影しました。その中から適当にコマを抜きだして、連続写真風にしてみました。アドサイドからのサービス(1~12)と、デュースサイドからのサービス(A~L)です。基本的に、テイクバックは弓を引くようにし(フロントバック)、足は摺り寄せません(ダブルフットもしくはプラットフォーム)。グリップはイースタンです。


球種は不明ですf(^^;)。まだ打ち分けできないのでf(^^;)。トスしたボールの位置めがけ、ナチュラルスピンを打とうとしてフラット気味にヒットしてしまっているのが現状だと思います……。今のところ、狙ってスライスサーブとかスピンサーブを打つという芸当はできてません(;´д⊂)。そもそも、フォーム自体固まっていませんし、根本的な部分でサービスを理解できていませんし……。

アドサイドのサービスを側面から


デュースサイドのサービスを背面から






■インパクトまでのダメ出しポイント 
まず、スタンスが広い気がします。もう少し両足を寄せた状態でトスしたほうがいいかもしれません。特に、デュースサイドのほうですが、この足の向きで果たしていいのかどうか。膝の曲げももう少し欲しいところ。


テイクバックの引き方も、どうもぎこちない気がします。また、すぐに後ろまで引かずにもう少し前のほうに残すほうがいいような気も。その後のひねりは逆に足りない感じがします。もう少し多めにひねってから振り出したいところ。


トス後の左手を下ろすタイミングも早いです。もっと下ろすタイミングを遅らせたいですね。かつ、トス後は手のひらが見えるようにしつつ体幹軸側に引き寄せたのち、今度は手の甲が見えるようにひねりつつ下ろし、右ひじが上がってくるようにすべきと考えています。左手の体幹軸側への引き寄せができれば、必然的にお尻がよりコートの中に移動させられヒップファーストモーションができてくると思います。


どうも、下半身→上半身への運動連鎖が上手くいっていないように思います。トス後の身体のひねりが少ないこととヒップファーストモーションができていないことも影響していると思いますが、結果、身体の反りがほぼ皆無。胸からボールに向かっていくことがまったくできていません。このことは、インパクト前までにおける一番の欠陥だと認識しています。





■インパクトからのダメ出しポイント
おそらく最悪のポイントです。写真Hと写真Iを見れば一目瞭然ですが、両肩を結んだライン以上に腕の角度が上がっています。肘が伸びてますし、手首の角度もほぼゼロ。手首も伸びきっています。確実に身体を痛めるスイングですね。写真9~11をみると多少プロネーションはしていますが、写真Hと写真Iをみれば、このプロネーションは本来の自然なプロネーションではないことは明らかです(プロネーションできていれば肘も手首も伸びないはずでしょう)。


腕の振り出しラインも、左から右へのスイングがおそらく正しいのですが、ほぼ後ろから前へのスイングになってしまっています。当然、身体も開きすぎています。多分、この前時点で微妙な運動連鎖も途切れ、上半身だけの力でボールをヒットしてしまっています。


インパクト後の右脚も気になります。常に曲がっているといいますか、上半身の動きにだらしなくついていっているだけのような気が。もっとつっぱったほうがいいかも(あるいは、きっちりしたスイングになったら自然と力感がでてくる?)。あと気になっているのが、フォロースルー時の左腕。現状、折りたたんで身体が流れないように固定していますが(とはいうものの身体を開いてインパクとしてしまっているのですが)、開放して多少後ろに左手(左肘)が流れるようにしたほうがいいような気がします。





■とにかくサービス力を向上させたい
以上、ダメ出しポイントを挙げましたが、端的にいってしまうと、軟式テニスのサービスのクセが微妙に残ってしまっているということに尽きると、自分では考えています。


フォアもシングルバックハンドも初級者の範疇内で強打できる(スライスは打てません)ようになっていますが、サービスだけは他のショットと比べて弱いです。力で強引にエースを狙えはしますが、確率は微々たるもの。スライスもスピンも打ち分けられません。また、身体への負担も多いような気がします。


これまで文章で、サービスをあーだこーだと愚痴ってきましたが、一度今の自分のサービスを客観的に把握するため、今回の記事を書きました。今後、一つ一つフォームおよび意識を改善していこうと考えています。



技術/試合 | 著者 ふぇでら 13:28 | 意見(9) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
ふぇでら さん はじめまして&こんにちは(^ー^)
理論的な事は全く言えませんが、コメント入れたい気持ちになりました!
まず写真で(元は動画でしたね!)見れる事の良さ!!
私もヘタレ(すいません真似さしてください~)サーブなんで、
密かにカッコイイフォーム向上計画を考えていたのです。
その参考になりました♪
ふぇでら さんは凄く「自分」分析が出来るので、必ず近いうちに思い通りの良いサーブが打てるようになりますよ!!!
私はトスから「ダメ出し」です・・・(^◇^;)
投稿者 ジゼル 2007/06/24 14:20
こんにちは、ふぇでらさん。
そんなにへたれでしょうか・・・。
なんだか見た目にはかっこいいサーブに見えるのですが・・・。
絶対へたれ度では自分勝てる気がします(^○^)!
サーブは一人でも練習できるので、日々意識してトレーニングしようとしているのですがなかなか長続きしません。やっぱりへたれです。
自分も一つ一つ雑誌読みながら、トスアップからフォームからグリップからスタンスからとにかく基本からひとつひとつ確認して練習しています。
あとサーブは下半身とか、上半身もですがある程度の筋力必要ですよね。筋トレもバランスよくがんばって行きたいです!
それにしてもジゼルさんもおっしゃっていますが、ふぇでらさんの分析力には本当に感激します。
自分のどこがだめなのかって一人じゃいまいち掴むの難しいです。
自分もふぇでらさんに負けないようにせめてサーブだけでも武器になるようにがんばります!よろしくお願いします(?)!(^○^)
投稿者 naoki 2007/06/24 19:19
こんばんは~
一通り、読んでみました。
サービスってこれだけのことを、考えなけりゃいけないんだ・・・(^_^;)
漠然と、なんとなくやっている私には ビックリ仰天!

わたしは、諦めます(>_<)けれど、フェデラさんは頑張ってね!
フェタレさんにならないように (^_^)v
投稿者 パンドラ 2007/06/24 23:39
こんばんは
写真を見る限りでは、特段悪いサーブには見えません。
以前、速度は150kmくらいという記事がありましたが、そのくらい出ていてもおかしくないくらい全身を使って打てていると思います。
身長もあるし、これ以上サーブが進化したら脅威ですね。(^_^;
投稿者 麦太朗 2007/06/25 20:10
≫ジゼルさん、こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
いろいろなブログを読んでみますと、自分のチェックリストを備忘録がわりに記事にしてらっしゃるかたがいます。私も、ちょくちょく書いていますが、やはり読んでいて分かりにくいですf(^^;)。自分で書いた自分のことでさえ(^┰^;)ゞ。
で、連続写真を公開する事で客観視できるかなと、やってみました。

また、私の記事を読んでくれているかたに私の現状のレベルを知ってもらえれば、今後の自分の愚痴やチェックリスト記事にも少しは面白さを感じてもらえるのではないか、という淡い期待もあります。

なにはともあれ、次回の連続写真UPのときはもっと高効率なサービスになっているよう努力していきたいと思っていますf(^^;)。目標は、ロディック×フェデラー÷2みたいなサービスです。とはいえ、胸からボールに向かっていく形がなかなか作れません。

ロディックの連続写真でいうと、8コマ目です。
http://news.tennis365.net/lesson/pro/m_roddick01.html

トスについては、トスを上げる前からトスが上がる場所を見つめつつ、うでを伸ばして肘ではなく肩関節でトスを上げるようにすれば、安定するようになると思います。雑誌の受け売りですがf(^^;)。

ジゼルさんもマイペースでガンバってください( ^ー゜)b。
投稿者 ふぇでら 2007/06/25 22:31
≫naokiさん、こんばんは。
ヘタレを甘く見てはいけませんf(^^;)。連続写真の5、6、7をみてください。このマヌケなフォームを(;´д⊂)。下半身の運動連鎖がまったく上半身に伝わってません(;´д⊂)。連続写真のI、Jをみてください。このだらしない下半身をf(^^;)。完全に上体でサーブ打ってます。

とにもかくにも、フェデラーとロディックを目標に
http://news.tennis365.net/lesson/pro/m_federer04.html
http://news.tennis365.net/lesson/pro/m_roddick01.html
頑張っていこうと思っています。

トスから一つ一つ確認して感じをつかんでチェックして身体に覚えこまして、そういうふうに積み重ねていかないとダメでしょうね。

とくに、胸の張りと腕&手首の角度、これを重点的に改善していこうと考えています。連続写真とかみますと、ロディックがいかに化け物かがよく分かりますf(^^;)。

あのフォームおよびタイミングは、一旦頭の中をリセットしないとだめだと個人的に思います。が、なかなかこれまでの動きやタイミングをリセットできないので苦労しています(;´д⊂)。

筋力は、最近また腹筋と背筋とスクワット開始しています。が、そもそも身体のそりと胸の張りができていないのでf(^^;)。トホホ……(;´д⊂)。
投稿者 ふぇでら 2007/06/25 23:07
▼パンドラさん、こんばんは。
最小限の力と負担で最大限のサービスを打とうと思うと、いろいろ考えないといけないと思いますf(^^;)。何も考えずとも思い切り打てばエースをとれるサービスは打てる(ただし入れば)のですが、肩とか肘とかにはやはり負担がかかってしまいます(個人的には)。

それに、スピンもスライスも打てませんしね。
といいますか、ここだけの話、爆弾発言しますが、プロネーションしてボールをヒットするのにどうやってスライスかけるんですかね? ちょっと勉強しておきます(^┰^;)ゞ。

ストロークにはそこそこ自信(初心者レベルで)がありますので、あとはサービスでそこそこ自信がつけば……。パンドラさんの分まで頑張ります(笑)。せめて、パンドラさんの息子さんぐらいのレベルにはなりたいと思ってますf(^^;)。


▼麦太朗さん、こんばんは。
お世辞ありがとうございますf(^^;)。まず、ファースト&セカンドの確率が低いのです。テニス教室のメンバーさんの中でも最下位だと思います。そして、フラットしか打てません。で、身体に負担のかかる打ち方になってます。

サーブを打つ私の中で、今のサービスはまがい物という思いが色濃くあります。打っている私にしか分からない、自分のサーブのでたらめさといいますか……。完璧な、これっというサービスを未だ打てていません。

おそらく、麦太朗さんも写真ではなく実際に生の私のサービスをみれば、ヘタレ具合をお分かりいただけることと思います(;´д⊂)。
投稿者 ふぇでら 2007/06/25 23:36
こんにちは 初コメントです。
僕は最近このブログを読み始めたのですが(まだ全部は読んでない)
、コメントは初めてです。
だいぶ古い記事なのでコメント届くかわからないけど、ちょっとアドバイスさせていただきます、ちなみに今年から中1です(テニス歴2年。 オーストラリアでやってます(3月に帰国))
まずはフラットサーブから練習した方がいいと思います。なぜならスピンサーブより簡単だからです。

次にやり方ですがせっかく身長が高いんですし上から叩き付けるように打つといいと思います。 僕も身長が高いのでこれで打ってます。
トスは自分の真上くらいがちょうどいいと思います。

がんばってください >_<
投稿者 ken 2010/01/27 19:49
>kenさん、コメントありがとうございます。
古い記事へのコメント、ありがとうございます。忘れていた初心やサーブの課題&注意点を、再認識できました。

今みると、当時の自分のサービスは恥ずかしいですね(汗)。不格好ですf(^^;)。

今現在、サービスの球速アップを試みており、スピンよりもフラット寄りに重点を置いて練習しております(スピンやナチュラルスピン系のサービスを打ち出してから球速がかなり落ちたため)。フラットサービスのトスの位置など、もう一度見直して、サービスの強化に努めていきたいと思っています。

YouTubeのページも拝見させて頂きました。WinからMacに変えようか検討中なので、Magic Mouseの動画は参考になりました。

今の時代、海外で暮らしたり英語ができないと将来が危ういと思いますので、kenさんが羨ましいです。3月に帰国との事ですが、ぜひいろいろと一生懸命に頑張ってください。
投稿者 ふぇでら 2010/01/31 13:43








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。