tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

私はかなり弱かった

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


さて。オープン大会(無論、シングルス)に参戦してきました。実質的にはテニス始めて2回目の試合となります(1回目は途中で靭帯断裂)。


実施されたのは予選で、3回勝てば後日行われる本選(すでに8名が本選ストレートインしている)に入れます。全部で8ブロックあり、つまり予選上がりでは8名が本選に入れるということになります。


私は、予選決勝で敗退しました。なんというか……「オレ、弱ぇー!」という感じです。



相手は高校生。トスで私が勝ってレシーブを選択。最初のゲームをブレークし、1-0。勝てると思ったのもつかの間、そのあとデュースも何度かあったのですが、結局、1-6で敗退してしまいました。


ストロークがダメダメで、ラインオーバーしまくりでした。緊張せず思い切り振っていこうと考え、思い切りスイングしてはいたものの、どこかで萎縮していたように思います。練習なら主導権を握ってウィナー決めにいけるところを、ほとんどサイドアウトかバックアウト。後半はもう、繋げるか攻めるか精神的に曖昧になって、アジャストしようとしてなかなかできず、グダグダになってしまいました。今思うと、打ち急いでいたのかも……。もう少し繋げるなりポジション下げてボールを落としてからインパクトすればよかったかも……。


あと、ダブルフォルトが4~5回ほどf(^^;)。まぁ、破壊再生中なのでf(^^;)。


なんというか……しょっぱい試合をしてしまったという感じです。しかし、それが実力です。


敗因は、試合慣れしていないこと。それにつきます。そして、自分と同じレベルのショットを持つプレイヤーとの練習不足。要するに、経験不足。これは、週一のテニス教室(おばさんプレイヤー多し)通いの身としては、いささか難しい課題です。そろそろどこかの大きなサークルに加入するなり、リアルテニスオフなどに参加することを考えなければいけない時期なのかも。


ちなみに、予選決勝まで行ったんだからという慰めは不要です。というのも、1回戦、2回戦、不戦勝だったからです(爆)。つまり、1試合して高校生に吹っ飛ばされ帰ってきたということですf(^^;)。できれば、1回戦から試合の中で調整しつつ勝ち上がっていきたかった……(練習コートもなく5時間ほど待たされるのはちょっと……)。


とにかく、1-6で敗退という今の自分の客観的実力が分かりました。これをスタートラインに、効率的かつ迅速に脱ヘタレを目指していこうと思います。



技術/試合 | 著者 ふぇでら 15:21 | 意見(8) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
まさに、「予選決勝までいったんだから」って書こうとしたら、制止されたって感じです(^_^)
やっぱり、試合経験って、大きいですよ。
ふぇでらさんは軟式で試合の経験あるのかもしれないけども。

私の場合は4月に試合に出始めてから、あがり症も治ったし相手も見れるようになってきました。
いっぱい出ましょうね。
投稿者 ゆとびっち 2008/09/28 17:34
≫ゆとびっちさん、こんばんは。
いやぁ、ま、再靭帯断裂しないですんだだけ良かったですf(^^;)。

1-6は、なんというか、まったく言い訳の余地なしっすねf(^^;)。実際、かなりへこんでます。

いろいろ沈思黙考し解決策対応策、今後の身の振り方を模索しています。

ただ、テニスに対する心構えに甘えや現状の井戸の中での増長があったことは、自明でしょう。

とにかく、自分が弱いことが分かっただけでも収穫でした。
投稿者 ふぇでら 2008/09/28 20:51
はじめまして。
ちょくちょく拝見してました。
僕も試合ではなかなか勝てませんが、回数を重ねたら少し変わってきたように思います。
お互い頑張りましょうね。
投稿者 海が好きな男 2008/09/29 10:25
あっとあぶない。JOPなら予選決勝はラッキールーザーが、、なーんて書きそうに僕もなってしまいましたよ。
まあ、経験値は試合でがんがん上げてください。
投稿者 さすらいの浩 2008/09/29 11:31
▼海が好きな男さん、コメントありがとうございます。ちょくちょく拝見して頂いていたという事で、恐縮です。ブログも拝見させて頂きました。ちょくちょく覗かせて頂きます。

やはり何事も経験ですか。下手でも負けても試合に参戦し続けるというのが、勝てるプレーヤーになる道なんでしょうね。頑張ります(へたれプレーヤーなりにf(^^;))。


▼さすらいの浩さん、こんばんは。
実は、ラッキールーザーの資格ありますf(^^;)。大会運営者に試合終了後言い渡されました。

が、2勝して決勝に上がって接戦で負けたのならともかく、1試合して1-6敗退ですからね。しかもJOPレベルの大会ならともかくポイントもつかない地方大会となると、「ラッキールーザー? どのツラさげて本選入れと? そこまで落ちちゃいねーよ(;´д`)ノ」と思ってしまいますf(^^;)。2勝した他の7名? に譲ろうと思います。

とにかく、いろいろ試行錯誤してみようと思います。今のままでは突破口は開けないことは確実ですし。何かを変えないと……。
投稿者 ふぇでら 2008/09/29 20:41
こんばんは。
試合、お疲れ様でした。

本番の試合では、ちょっとずつ、ボールがバックアウトやサイドアウトしたり、
となかなかうまくいかないもんですよね。
今は、いろんなプレースタイルの対戦相手のデータを収集している時期と思って、試合経験を増やしていって下さいね。

最初に思い描いていた戦略がうまくいかなかった場合の、
セカンドプランを用意しておくと、メンタル的な負担が少しは軽減されるかと思います。
投稿者 しんころ 2008/09/30 00:13
こんばんは、ふぇでらさん。おひさしぶりです。
試合、ご無事でおかえりなさい^^。
>敗因は、試合慣れしていないこと
う~ん、難しい問題ですね(^_^;)
やはり普段の環境が練習中心か、ゲーム中心かということもあるでしょうね。もとより試合は相手との駆け引きが重要になってきますから。
試合にたくさん出るには、エントリー代や時間が馬鹿になりませんから、ふぇでらさんが書かれている通り、普段いろんな(できれば自分よりちょっと上手い)相手とゲームができるような練習環境を新たに求める方が有効かと思います♪
アイツに絶対勝ってやる!なんて相手ができれば、より有効かと…。
う~ん、うちみたいな田舎だと、手頃なサークルがちらほらあるんですが…(^^ゞ
投稿者 tetu 2008/09/30 00:33
▼しんころさん、こんばんは。
しんころさんやS川さんの背中は何光年も先のはるか彼方(;´д⊂)。今思うと、いったん引く、という戦略をチョイスできなかったのが敗因の一つかと感じます。終始打って行く、先に仕掛ける、という愚行を犯してしまっていたような。

なんといいましょうか、弱い犬ほどよく吼える、ならぬ、弱いプレイヤーほど強打して先に攻める、ですねf(^^;)。もっと老獪にならねばなりませんf(^^;)。セカンドプランというよりプラン自体なかったです(泣)。


▼tetuさん、こんばんは。
内心、無事に怪我せず終わってほっとしてもいますf(^^;)。やはり、駆け引きですか。振り返ってみると、駆け引きなどなく、とにかくガチンコでプレーしていたように思います。

あと、分析してでてきたのは、相手のショットの球質の違いですね。やっぱり田舎の週一テニス教室でのストローク戦と、高校生のストロークでは違います。同じポジションで打つのは厳しかった……。で、そのことに試合が終わって気づきましたし自分f(^^;)。試合中は、なにか自分の思い描くインパクトやショットが打てないなぁと、漠然と感じていただけでした(°д°;;)。

テニス教室の指導員のおじさんに、手ごろなサークルを教えてもらおうか思案中です(その場合、サークルで実戦演習&慣れ、テニス教室で基本・修正という位置づけです)。

とにかく、井の中の蛙ではなく、外に出ないとダメですね(;´д⊂)。
投稿者 ふぇでら 2008/10/01 22:24








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。