tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

靭帯切れてましたf(^^;)

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。



初試合にて第2ゲームに靴底の縁がサーフェスに引っかかり捻挫して、そのあとガンダムの足になったとご報告させて頂きましたが……。



本日改めてスポーツドクターのいる整形外科(7日8日は休診でした)に行ってきました。



切れてましたガハハ






いやぁ、先生曰く、足首の靭帯の一部が切れてるとのことへへへ



だから歩けないほど痛かったんでしょうねf(^^;)。ちなみに、初めてですf(^^;)。子供の頃から川原や山道を走り遊んでいましたので、足腰やバランス感覚には自信があったのですが……ごめんなさい

右足首靭帯損傷でギプス

フェデくまもこれには少し呆然(マスターズカップ2005を思い出している模様)。



試合中はそんなに痛くなかったのですが、第2ゲームで捻挫した時点で棄権しておけばよかったかなぁという気持ちと、初試合を途中で投げずに完遂してよかったという気持ちが半々ですねスマイル。それよりも、なぜ荷重が左足首にかかる前にバランスケアできなかったのか……(去年練習中に一度同じようなことがありましたが(足首の曲がる方向は逆でした)、重心を逃がして対応できたのです)。それが悔やまれます。



3週間はギプス生活とのことで、14日のクラス別のシングルス大会は、欠場決定しました。この期間のうちに、フィジカルのアップとサービスの素振り、そしてATPの録画試合でも観て過ごそうと思います。が、そこから靭帯が元通り形成されるまで数ヶ月かかるとのこと。全力フットワークは来春になりそうですナイス!



あとは、サプリメントの、ジョイントリペアとかKAN・SETSU-Ⅱを忘れずに摂取し、治癒に励もうと思いますイシシ



……。

…………。

……………………。

…………………………………………。

………………………………………………ちくしょう……。



体/メンタル | 著者 ふぇでら 21:07 | 意見(25) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんばんは~
うぅ・・・おいたわしい・・・(>_<)
あの スマートなおみ足が見事に ガンダムの足!になってしまったんですね!
私は右手首の靱帯を伸ばしちゃったことがあるんですけど、握力が半分になるって言われましたよ。 ・・・で、伸びるより、切れたほうが治りがいいとも・・・(^_^;)

慰めになるかしら?

全力フットワークは来春まで・・・・・
その間は 上半身強化集中期間?

取り敢えずは ギプスが早くとれますように!
お大事になさってください。
投稿者 パンドラ 2007/10/09 21:46
こんばんは。
怪我の方、予想外の重傷ということで、体の方もそうなんですが、
心の方も少し心配しています。
最初の試合ということで、やはり頑張っちゃいますもんね~。
しばらく思いっきりテニスできないのは、辛いと思いますが、
しっかり治しつつ、イメトレの方も頑張って下さいね。
お大事に・・・
投稿者 しんころ 2007/10/09 22:29
こんばんは、初めまして

自分も今年の4月頃に靭帯やりました。
どんくさい事にボールを踏んで捻ってグキッ!でした。
完全に切れたら手術で繋いで・・・なのですが
部分的に切れてたそうです。

同じようにギプスをしていました。
ただ少しギプスを外すのが早すぎたようで(^^ゞ
(えーい、アクセルも踏まれへんから車も運転できないし
 テニス出来へんやんけ!ギプスなんか外してしまえ!・・・でした)
半年たった今でも足首に少し不安があります。

色々不便だとは思いますがお大事になさってください<m(__)m>

投稿者 のびぃ 2007/10/09 23:08
こんばんは

私も、数年前に足首の靱帯を部分断裂しました。
早めに松葉杖を使わなくなり、足も使ってしまったので、怪我の前と同じようには、曲がらなくなりました。(可動域が、狭くなりました。)
動かないで、ボール出しをしていた程度なのですが・・・・

じっくり治して下さいね。
本当の事言えば、6ヶ月以上かかりますよ。
医者が言う全治○○ヶ月とは、普通の生活が出来るレベルなので、テニスなんかもってのほかですよ。

たかだか6~9ヶ月くらい休んでもどおってこと無いので、じっくり治して下さいね。


ねんざを甘く見ると、あとで泣きを見ますよ。
投稿者 Chris and Happy 2007/10/09 23:16
こんばんは。
いやあ、あのガンダム足の中がこんなひどい状況になっていたとは…。
冷静沈着なふぇでらさんにしても、初試合の緊張感と闘争心が多少は
災いしたのでしょうか?

なんにしても、テニスができない状況はとてもツライことだと思いますが、
復帰戦を今度こそお祝いできるように、焦らずきっちり治されることを、遠くから祈っております。
投稿者 tetu 2007/10/10 00:36
こんばんは。

遅ればせながら、Happy Birthday!

一部千切れていたんですか。どおりであんなに腫れてしまうわけですね。
安静&サプリで、早く靭帯がくっつきますように。



投稿者 ケルン 2007/10/10 00:56
あっ…あ…あ…
昨日は、ガンダムの足~って…
1、2週間の安静とかおっしゃってましたのに。。。
焦らずじっくり治してくださいね。
お大事にしてください。
投稿者 リュリュ 2007/10/10 06:48
こんにちは。
靭帯=じんたい帯、ですね。
学生時代以来の試合で動きが激しかったのですね。
私の知り合いでもアキレス腱を切ったり靭帯を切って数ヶ月テニスが
出来なかった人が何人もいますが、立派に復帰され
前にもましてGood Playerです。
これもひとつの経験、ゆっくり、ついでに仕事の疲れも癒してください。
ふぇでらさんも、てんびん座ですか・・・いい人が多いんですよね。(^^)
ハッピーバースデェイ♪
投稿者 ひろちゃん 2007/10/10 12:05
こんばんわ。
初めまして、修太郎です。

足首ですか。。。松葉杖とは大変ですね。。。
試合中、アドレナリンが出ていると痛みも感じ難いし、
ついつい無理してしまうんですよね。
自分が膝をやったときも同じような感じだったのでわかります。
靭帯って意外と治り難いのでゆっくり治してくださいね。
自分の膝の時には腫れが引くだけでも1ヶ月以上かかりました。
「休むのも練習のうち」と割り切って治療に専念してくださいね。
足の腫れが引けば上半身の筋力を落とさないような練習は可能でしょう。
それまでの辛抱ですね!
治療日誌を書いて頂けると同じ故障をした人の指針になるかも知れませんね。

追伸:小生の駄文を気に入って頂けている様で恐縮&感激の至りです。
またお邪魔致します。
投稿者 修太郎 2007/10/10 18:27
フェデくま、呆然。
痛々しい(><)
絶対、完治するまで、テニス禁止ですよ!!

わたしは、ひねりそうになったら、思いっきり
すっころんでました。
やっぱり体重が乗ると良くないみたいですね。

でも、今回のふぇでらさんの場合、捻挫したあと、
無理して試合したからだと思います。
試合中は気が張っていたのでしょうね。
しかも、意外と人間、痛みに鈍感で。。

なにも運動していない人でも
生活に支障がでて、嫌になりそうですが、
テニスしたい人から言わせると、
それ以上にガッカリです。
しかも、試合終わってすぐなので
余計したいですよね。

女性は妊娠すると、生まれてからも
しばらくテニスできなくなるので
妊娠することに、かなり葛藤があります。。
投稿者 ハニー 2007/10/11 12:27
▼パンドラさん、こんばんは。
自分でも、まさか靭帯断裂とは思っても見ませんでした。たしかに、捻挫したときゴリッといいますかブチッという体内音が聞こえたのですが、筋を違えただけ? と思っていました。が、足首の外側の靭帯3本中、2本に断裂とのこと。

どおりでプレー中、足首がゆるく感じたわけですf(^^;)。あとでネットを見てみると、靭帯切った直後よりも、液が内部にしみだして腫れてきてはじめて、痛くなるのだそうです。

こうなった以上、性格上、復帰するときには球感は衰えても、今以上のフィジカル・テクニカル・メンタルになっていないと気がすみませんヽ(`Д´)ノ。焦らず地道に、まずはギプス卒業を目指します。



▼しんころさん、こんばんは。
いやぁ、切れてましたf(^^;)。靭帯切れた状態で、10ゲームプレーしたことになります。腫れてこないと痛みは感じないそうです。靭帯断裂が分かっていれば、即棄権したのですが……(ヘタレなので)。

しかし未だに、捻挫したことは後悔してます。半年以上、まともにテニスできないとは……。こうなったら絶対に強くなって復帰してやりますヽ(`Д´)ノ。隠れテーマは、ロッキーです(゚Д゚)

今、フェデラーの試合を中心に、ビデオを観ています。試合を経験していないと見えなかったところに意識がいくようになりました。全体の流れの中でどうプレーを組み立てているか、それが見え始めています。そういう意味では、初試合では無意味なストロークが多かった気がしますf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2007/10/11 21:09
≫ のびぃさん、こんばんは。はじめまして。
実は、ブログ、ちょくちょく拝見しておりましたf(^^;)。

私も実は、ストローク練習中に転がってきたボールを一度踏んだことはあります。しかし、そのときはきっちりバランスを整えて事なきを得たんですが、今回はそう甘くはありませんでした。

ネットをみると、捻挫した場合まずはRICE療法を行うとのことですが、私の場合、冷やしたり安静にしたりするどころか、そこからさらに10ゲームプレーしてます。無知って恐ろしいですね。

捻挫したのが日曜で、試合数時間後に立てなくなるほど痛くなり、総合病院の救急外来へ。ちょうど整形の医者が当直で、レントゲンを撮ってもらったのですが、「骨には異常ないですね。靭帯が痛んでいます。シップ家にありますか?」とのこと。あるにはあるが数を把握していないので、シップを処方してもらいました。

で、火曜日に、スポーツドクターのいる整形の病院へ。「靭帯、断裂してますよ。普通3日~5日は様子を見ますが、この状態なら様子を見るのは無駄です。ギプスしたほうがいいです」とのこと。

ん~、総合病院って……f(^^;)。

で、10月末にはギプス取るそうです。でも、そんなに早く靭帯が再生するのかはなはだ疑問(完全に元に戻るには数ヶ月かかるとのことですが、それでも1ヶ月たたずにギプス取るのは、ちょっと怖い気も……)。

いま一生懸命、捻挫による靭帯断裂のリハビリに関するサイトを、読み漁ってますf(^^;)。

ギプスは、風呂と就寝が一番大変ですね。特に寝るときは、変に寝返りがうてません(;´д⊂)。
投稿者 ふぇでら 2007/10/11 22:47
ふぇでらさん、こんばんは
ご訪問いただいていたとは(^^ゞ
ありがとうございます。
稚拙なブログですが今後とも宜しくお願いいたします。

私のギプス装着時は仕事で歩く事が多い時期でして
松葉杖が大変でした。なれない筋肉を酷使しあちこち筋肉痛で・・・
それも慣れなんですが最後まで慣れなかったのがお風呂
毎日大きなビニール袋をカバーとして使い
湯船に溺れるように入ってました。
恐らく人生のうちで一番間抜けな格好でした(^^ゞ
寝返りも大変でした。ベットなのでまだ良かったけど
布団なら起きれなかったかもしれません(汗)

私は多分3週間くらいで外しましたがコレはいけません(笑)
やはり最初にキチっと直しておけば良かったとかなり後悔しています。
これからつま先だけ寒いと思いますがグッとこらえて
お大事に&ご安全に・・・・

投稿者 のびぃ 2007/10/11 23:46
▼Chris and Happy さん、こんばんは。
あの肩の件の前にも、足首の靭帯やっていらっしゃったのですかf(^^;)。凄い経験をなさってますね。私なんかまだまだヒヨっ子であることを、思い知らされましたf(^^;)。

松葉杖ですが……。ドクター曰く「それ、歩けるギプスだから。かかと部分で歩けるから」といわれ、初日はそういうものかと納得していたのですが、みなさんの当記事への貴重なコメントを拝見させていただいて、水曜日に、松葉杖を出してもらおうと再度診察を受けにいたところ、「いらないでしょう。だって、今既にそのまま歩いているじゃないですか。足首はきっちり固定されていますから」とのこと。

なので松葉杖、使っていません……。こんなことでいいのでしょうか?  【6~9ヶ月くらい休んでもどおってこと無いので】これは、まさしく真理ですね。ただ、心理的に受け入れられるかどうか……f(^^;)。



▼tetuさん、こんばんは。
試合中は、そんなに痛くなかったのです。靭帯切れてるとも思いませんでしたしf(^^;)。なにか足首がぐらぐらするし踏ん張れないなぁ、と感じてはいましたがf(^^;)。腫れてきてはじめて、その体組織圧迫により痛みを感じるそうです。

いろいろと捻挫による靭帯断裂関連のサイトを見ていますが、相当きっちりリハビリしないといけないみたいです。ドクターがいうには、10月末にはギプス取るとのことですが、即テニスは無理っぽいと感じています。今、いろいろリハビリのメニューを考えているところです。とりあえずは、上半身と体幹の強化、あとはサーブのイメトレなどして過ごしますf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2007/10/12 20:21
▼ケルンさん、こんばんは。
32歳になりましたf(^^;)。しかし、靭帯断裂のプレゼントはヘヴィーです。彼女でもできれば帳消しなのですが(笑)。ドラえも~ん……ナクナヨ (o・_・)ノ”(ノ_<。)

大局的に見れば、靭帯断裂したことによる負担やデメリット、これからの苦労を気にしないといけないのですが、試合に負けたことが同等以上に悔しいです。たぶん、対戦相手は私が捻挫したしたことは知らなかったと思いますので、たいしたことの無いおっさんと思われるのが、非常に癪ですf(^^;)。



▼リュリュさん、こんばんは。
いろいろ靭帯断裂などのリハビリに関するサイトを見ていますが、おそらく、リハビリも含め、半年はテニスできないような気がします。リハビリも、ちゃんとやらないとリハビリで靭帯損傷とかもありうるそうで……f(^^;)。

で、ここだけの話、コートに立ったときにまた以前と同じようにフットワークできるのか非常に不安でもあります。またソールがコートに引っかかったら、と考えてしまうのではないかと……f(^^;)。杞憂であって欲しいです。
投稿者 ふぇでら 2007/10/12 20:44
≫ひろちゃんさん、こんばんは。
靭帯=靭帯です。IMEで変換すると“靭帯”と“靱帯”がでてきますが、気にせず靭帯のほうを使っていますf(^^;)。

>立派に復帰され、前にもましてGood Playerです。
こうおっしゃっていただけると、気が楽になりますね。ただ、こればかりはもう、実際にコートに立ってみないことにはなんともいえません。正直、またソールの縁がコートに引っかかったりしたらどうしようとか、無理な動きしたら簡単に靭帯がイってしまうのではないかとか、考えてしまいそうで怖いですf(^^;)。

ただ、この逆境をうまく利用して、スプリングボードにしたいという思いは強いです。まずは肩や肘の若干の不安を解消するために上半身強化、そして体幹強化、サービスの完全再生、リハビリを兼ねて下半身の強化、足首の前以上の強化。精進していきたいです。

Chris and Happyさんもおっしゃっているように、球感は除いて基礎技術的には6~9ヶ月くらい休んでもどおってこと無いと思いますので、これを機に、テニスへの飢餓感をうまく、ポジティブに転化していきたいです。

しかし、32歳の誕生日にこういうことになるとは……f(^^;)。とほほ……。ある意味、人生において素晴らしいプレゼントでもあるとは思いますが……。
投稿者 ふぇでら 2007/10/12 21:01
≫修太郎さん、こんばんは。はじめまして。
コメントもせず、何回も引用・文中リンクさせて頂き、すみませんでしたf(^^;)。でも、良い記事だと思います。

試合中は腫れてもいませんでしたし、痛くも無かったのです(多少の痛みはありましたが激痛ではなかったです。足首のぐらぐら感はありました。踏ん張りはきかなかったです)。たぶん、対戦相手も私が捻挫したことは知らないはずです。なにか足を気にしているなぁという程度だったでしょうね。腫れてこないと痛みは感じないそうです。

ネットをいろいろ調べてみると、靭帯は骨折よりもたちが悪いみたいですね。完全に治るには半年はかかるみたいですし……。中途半端に運動したりリハビリするとまた靭帯損傷し、捻挫自体が癖になることもあるようで……f(^^;)。

リハビリも、最初は足首を少し動かすだけでも痛いとか……。今から少し憂鬱です。しかし、テニスのレベル的に半年休んだからといってものすごくヘタになるわけではないので、きっちりリハビリしようと思います。こうなった以上、靭帯を切る前よりもテニスもフィジカルもアップして復帰したいと考えています。テーマはロッキーです(笑)。

>治療日誌を書いて頂けると
どうせテニスできませんし、ちょろっと書いてみようかなと思っていますが……。大抵のことは捻挫・リハビリ系の情報サイトにも載っていますし、どういう切り口で一連の模様を記事化しようか思案中ですf(^^;)。とりあえず、松葉杖なしでギプス生活していることでも書きましょうかねf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2007/10/12 21:24
≫ハニーさん、こんばんは。
私も、すっころんでいればよかったのですが、重心を逃がせなかったんですよねぇf(^^;)。無理して試合を続けたのは、自分でもミスだったと思います。が、当時は靭帯断裂しているとは思ってもみなかったですからねf(^^;)。

ギプスは装着2日目に感覚が麻痺、足と一体化したような感覚に。4日後には夢の中で左足を思いっきり動かし、現実にも左足をつっぱってしまい、痛みで目が覚めましたf(^^;)。

>妊娠することに、かなり葛藤があります。。
32歳独身彼女なしの男の意見としては、子供は早いうちに生んだほうが人生にとって良いと思います(個人的意見ですが)。また大局的に考えると、早く生めば生むほど、生まれてきた子供と自分がテニスできる時間を増やせるとも考えられますし。でもたしかに、妊娠・子育てで数年間はテニスできなくなりますね。怪我の比ではありませんf(^^;)。怪我なんてまだマシですねf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2007/10/13 19:56
≫のびぃさん、こんばんは。
実は、私、松葉杖使っていませんf(^^;)。ドクターが、別に無くても大丈夫と……f(^^;)。大丈夫なんでしょうか?

仕事的には、デスクワークと打ち合わせ&会議が主なので、何とかなっていますが……。これが右足だったら車の運転もできませんし、アウトですね。田舎なので完全なる車社会ですので、車の運転ができないということはここでは、イコール死ですf(^^;)。

私もビニール袋でギプスを覆い、入浴しています。最近は、シャワーで済ませることも多いです。また、私は横になって寝る派なので、就寝もつらいところ。左向きにしか寝れません。右向きも何とかいけるのですが、少しつらいので、眠りが全般的に浅くなりますf(^^;)。

不安ですが、ドクターは10月末でギプス外すといっているので、私も3週間ほどでギプスをはずすということになると思います。あまり長い間ギプスするのも悪影響という説もあるようです……。ううーん……。
投稿者 ふぇでら 2007/10/13 20:22
ふぇでらさん
こんにちは、そうだったんですか。大変でしたね、写真も見ました。
早く回復されるように祈ってます。
逆境をプラス思考で、普段できないことを探して頑張ってください。
投稿者 あやか父 2007/10/17 14:08
≫あやか父さん、こんばんは。
私が怪我をすることで、テニス365ブログの人が怪我をする確率が少しでも下がれば本望です。

さすがにギプス姿ですと、職場でもいろいろと優しくされて仕事も進めやすいです。これで、彼女がいれば彼女にも優しくされて万々歳だったのですが(笑)。

とにかく、靭帯は治りにくいといわれていますので、焦らず長期的視野でリハビリなど行っていきたいと思います。復帰時には、テニスのプレーレベルを以前より確実に上がっているよう、努めたいですf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2007/10/17 21:00
そうなんですか、靭帯は時間がかかるのかなぁ~。
まぁ次のステップの為の休養として、しっかり治してまた頑張りましょう!!!
投稿者 あやか父 2007/10/18 04:23
≫あやか父さん、こんにちは。
骨折するよりも靭帯断裂のほうが、可動部分ということもあって完治するには時間がかかるようです。骨みたいにひっつけばOKという感じではないみたいです。

これをスプリングボードに、もっと強くなれたらと思っています。
がんばれふぇでら!
投稿者 ふぇでら 2007/10/20 10:14
ひえ・・・・
9月末にガト(アルゼンチンのガストン・ガウディオ)も靭帯を切ってしまったんですが、ふぇでらさんまで・・・

>32歳の誕生日にこういうことになるとは……
痛い&つらい思いをする代わりにきっといいことがありますよ!

一日も早くコートに復帰できることを願ってます。
がんばれ、ガト&ふぇでらさん!
投稿者 れいこ 2007/10/26 03:57
≫れいこさん、こんばんは。
ガウディオが怪我したことも、当時のれいこさんの記事でしっていました。もともとガウディオは好きなプレイヤーです。全仏のコリアとの死闘も記憶に新しいですし(ナダル台頭の今となっては、なにか隔世の感、牧歌的ですらありますが)、シングルバックハンドというのも好きでした(一時期、最強のバックハンドでしたね)。

しかし、やっぱりプロでも靭帯を切るんですね。第3者なので説得力無いですが、たぶん、ガウディオがテニスできない治るまでの期間は、今後の彼のテニス人生にプラスに作用するような気がします。

私はそろそろ普通に歩く分には痛みがなくなってきました。ただし、足首を曲げる(例えば靭帯を切ったときの方向に曲げたりすると)と痛みます。11月の第1週にギプスを取る予定です。そのあと年内はリハビリの予定で、テニスは来年からと想定しています。ガウディオがいかにプロのフィジカルでも、彼もボールが打てるようになるのは11月下旬~12月になるのではと考えます。

私にも彼にも、何かの幸運が起きることを切に願っていますf(^^;)。
投稿者 ふぇでら 2007/10/29 20:44








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。