tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

微妙なリニューアル

                 
■風邪ひきました
おつかれさまです。ふぇでらです。
すみません、風邪をひきました。パンドラの箱さんにちょろっと心配してもらっていたみたいだったのですが、見事に期待にこたえてしまいました。17日から変な感じはあったのですが、18日仕事中から頭痛と体のだるさで仕事の効率も上がらず、が、テニススクールは強行参加。調子は最悪でした(0→1の閾値到達もリセットの勢い……)。

気になる女性も(妹さん? か、まさか娘さん? らしき人と一緒に参加してました)来ていましたが、雑談もできず。前回記事でコメントを頂いたTERRYさんに怒られますね……。でも、無理して参加してよかったです。

で、実は本日仕事休みました。寝てたらさっそく携帯に容赦なく仕事の電話が。仕事が溜まった分、明日からが憂鬱です。

■当ブログを微妙にリニューアル
本日少し時間ができたので、当ブログを少しいじってみました。左に当ブログ&他情報ページ関連、右に他テニスブログさん関連&書き込み関連でまとめました。その他の変更点は以下のとおりです。



▼ブックマーク集を削除
いろんなテニスブログさんでリンク集やブックマーク集が表示されてきたのと、ランキング集計が変わって以前より多様なテニスブログさんがメジャーになってきたため、当ブログで表示を続け周知していく必然性が薄くなってきたので。あまり存在意義のない当ブログですが、ブックマーク&リンクしていただいているテニスブログさんは今回を機に外していただいてもまったくかまいません。

▼テニスブログ新着記事の表示
ブックマークをなくした代わりに、テニスブログの新着記事一覧を表示。これで、いちいちテニスブログトップページに戻らなくとも新着記事にアクセスが可能です。記事名だけなので多種多様なテニスブログさんに対して分け隔てなくアクセスできます。最初から、ブックマークではなく新着表示をしていればよかったです。ただ、RSSリーダーを使ってらっしゃる方もいるようなので、需要があるかどうかは微妙ですね。

▼最新テニスニュースの表示
ATP&WTA情報に手軽にアクセスできる手段を提供したかったため、設置。テニスブログ全般の傾向としてATPやWTAネタへのアクセスが日記?についで高いようなので需要はあるかと。自分が、いちいちテニスニュースのページにアクセスするのが面倒だったのもあります。

▼天気予報の設置
けっこう天気を気にされる方が多いようなので、設置してみました。アクセスポイントからご自分の地域を自動割り出ししてピンポイントの天気予報を表示するとのことですが……自分の環境ではピンポイントでは表示できていません。週間予報がほしいところです。

▼掲示板(チャット)の設置
個人的に、コメントはコメント、雑談は雑談で分けたかったので試験的に掲示板(というかシステム的にはチャットです)を設置しました。コメントするほどではないorコメント(できる)したい記事ではないけどコミュニケートはしたい……という方には良いと思います。荒らしやスパムが来ることは予想されますが、まぁ、テスト設置ということで。落書きというか、おもちゃ的な位置づけなので、私もここではコメント欄ほどまともなレスの予定はないです。




■今後とも宜しくお願いいたします
相変わらず仕事が忙しいです。いろいろとスケジュールが重なっているのでしばらくは平日の更新頻度は落ちます。やる気があれば更新できるのでしょうが……(私は書くのが遅いので2時間程度はかかってしまいます。プライオリティ的にその時間は他のことに充てたいと考えてしまいます。本当にごめんなさい)。

申し訳ありませんが、お暇な方は過去記事で暇つぶしでもしていただければ幸いです(個人的には事後参照率の高い記事を目指して書いている(主観です)のですが、やはりコメントがつくのは最新記事オンリーになってしまうようですね)。



雑談/Net | 著者 ふぇでら 00:15 | 意見(16) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんにちは。
すごいことになってますね。
まぁ、俺の場合リンク集だけですごいことになってるから、
ここまでやったらサイドバーが果てしないことになりそうなので
真似はできないですね・・・(-_-;)
風邪は早めに治してお仕事頑張ってください!
投稿者 イヴァン 2006/07/20 00:41
風邪の具合はいかがですか?
スクールに行かれたということはよくなったのでしょうか?
しかし、気になる女性に・・・娘さんは・・・ないでしょう~
ないと言って~~~(^^);
しかし、見事なブログのリニューアルですね・・・私はPING設定と表示だけで、またもやお味噌が溢れてしまいましたよ・・・
風邪こじらせないようにして下さいね。
投稿者 なんだみゃ~ 2006/07/20 00:52
ななななんですかこれ??
ちょっと・・・すっごいブログになってませんか!?感動!!
イヴァンさんほど知識がない自分には完璧未知の世界のブログに突入しました(^○^)
中でも「新着記事一覧」と「最新テニスニュース一覧」は便利すぎます!
羨ましい!こんなことできたら、自分のブログだけ見てればいいような気がしますね!
今度からふぇでらさんのブログに入り浸ることになるかも・・・。
あっ!ふぇでらさんの前記事ボールの記事見逃してた!いってきます!
投稿者 naoki 2006/07/20 00:57
そうだ!ふぇでらさん、下のチャット掲示板でどう使うんですか??
名前を入れて「送信」すればいいんですか??
試してみる・・・勇気がでない(~_~;)
投稿者 naoki 2006/07/20 01:02
怒らないよ。
気長にやろうよ!
投稿者 TERRY 2006/07/20 01:41
ふぇでらさん、なんか超絶進化してますね!
凄いです!

風邪お大事にして下さいね。
投稿者 しんころ 2006/07/20 02:18
せっかく気になる女性がいらしていたのに、体調が不良だったなんてー。残念でしたよね。妹さん?娘さん?(まさか~)いや、親戚の方かもー。な~んて、気になっちゃいますねー。

ブログ、リニューアルオープン♪ すごいですね!
風邪をひいてもブログは、絶好調!ですね。びっくり~!

休めるときは、ゆっくり休んで、お体お大事に。
投稿者 リュリュ 2006/07/20 08:42
うわっ! やっぱりあの時くしゃみしてはったんや~
あの後も若狭は雨つづきですよね。 お隣の京都も凄いことになっている・・・と心配していました。・・・・・・・・ら・・・・・・・・・・・・テニス行ったんだ~
 ワハハハハハ~  気持ちはわかるゾ~
それと、気になる女性・・・・・私も気になる。
きっと今頃彼女もくしゃみ? 大切な人に風邪をひかせてはいけないので、噂はこの辺で・・・
テニス記事の新着記事ってのはいいわねぇ。。。先入観なしで飛んでいける。 ナイスアイデア!!  
こんな社員持った社長は幸せ者よの~~~
仕事忙しいのね、明日から・・・無理せんと頑張ってねぇ~!
投稿者 パンドラの箱 2006/07/20 19:21
およー、すごいですねぇ。
私は、天気予報が気に入りました!!すごい、すごい!
ネットし出すと、テニスブログ関係で3~4つ開いてる上に、天気予報に
○○に…と、ウィンドウが数多くなっちゃうので、ありがたいかも。
いろんなことができるんですねぇ。
投稿者 ともも 2006/07/21 00:13
皆さん、コメントありがとうございます。
コメントレスが遅れて申し訳ありません。

イヴァンさん、
両サイドバー以外は、きついかと思います(笑)。ただ、サイドバーに背景を入れる場合は、両サイドバーはきついのです。そういう意味では、イヴァンさんのリュビチッチ背景のサイドバーはなかなかよいと思います。そういうのは逆に私は真似できないですf(^^;) 風邪はおかげさまでほぼ治りました。ただ、最近胃が痛いです(;´д⊂)


なんだみゃ~さん、
スクールは強行で行きました。おかげで次の日はダウン。会社休んでいます。気になる女性の件ですが、多分娘さんではないと思うんですが……分かりません……。見た目、高校生か中学生ぐらいの方でした。フォアもバックも両手のスピンプレイヤーです。もし娘さんなら、いろんな意味でショックです。ブログのリニューアルは、風邪で寝てるときに暇だったのでちょこっといじってみただけです(笑)。お味噌が溢れてきたのなら、味噌汁にして飲めば大丈夫です(笑)。 http://yellowpage.gogo.tc/hp_support/blogparts.html などでブログのパーツ集がありますので、リンク集を作ったのと同じ要領で簡単にできますよ。頑張ってください。


naokiさん、
知識がなくとも大丈夫です。上記URLやhttp://satokoto.blog10.fc2.com/などにブログパーツが紹介されていますので、パーツ管理のところでフリースペースの部分にコピペすればOKです(簡単に言えば)。私のところに入り浸らず、いろんなテニスブログさんを覗いてみてください。新しい発見があるかもしれませんよ。チャット掲示板は、任意でGuest表示を消して名前を入力、その後、横のスペースに本文を入力してください。そして送信ボタンを押せば即座に表示されるはずです。表示された文字は、5時間後に自動消去となります。使ってみるとなかなか便利なような気がします(個人的には)。
投稿者 ふぇでら 2006/07/21 21:44
TERRYさん、
新着のタイトル見て、TERRYさんのブログに急ぎアクセスしました。その場かぎりの当たり障りのないコメントではなく核心を衝くコメントを頂き非常に励みになっていたのですが……。でも、ブログ依存になるよりはよいと思います。ここだけの話、自分も思います。ブログの時間を、テニスに充てた方がいいのではないか……と。難しい問題です。


しんころさん、
超絶進化というより、似合わないアクセサリーや化粧をしたといいますかf(^^;)。たぶん、風邪で仕事休んでなかったらリニューアルしていなかったでしょうね(笑)。ブログパーツをつけただけなので、まったくすごくないです。しんころさんも、お好みのブログパーツをつけてみて楽しんでください。風邪はおかげさまで、ほぼ完治したのですが、なにか最近胃が痛いんですよね(泣)。


リュリュさん、
体調不良だとどういうプレーになるのか分かったことが収穫でした。振り切れず、ボールを追えず、反応も鈍く……。めちゃくちゃかっこ悪かったことと思います(笑)。妹さんか娘さんか親戚の方か、すべては謎です。今度、結婚指輪しているかどうかチラッとみてみましょうかね……。正直、あまりにもプレーレベルが低かったので、気になる女性云々よりも自分自身のテニスにすごく腹が立ちましたね。「このままでいいのか自分っ」みたいな。
ブログリニューアルは……ブログパーツをつけてみただけなので、たいしたことではないです。他の方のブログのほうがすごいですよ。
ひろちゃん&リュリュのおしゃべりラリーも軌道に乗ってきたようで、ちょっと一安心してます(確信があったのであんまり心配していませんでしたが)。
投稿者 ふぇでら 2006/07/21 22:29
泣かせるコメントありがとうございました。
ちょくちょく覗き見しますので、スクールでの出来事もまた書いてください。
今日のアドバイス
これからは、レッスン終わったら、
「なんとな~~~~く」
みんなの近くに居たらどうですか?
あくまで、
「さりげな~~~~く」
投稿者 TERRY 2006/07/21 22:43
パンドラの箱さん、
週に何回もテニスできるなら多分、行かなかったと思います。でも現実として週一なので休んでしまうと取り返すのに一苦労しますし、なにより、もったいないと思ってしまって……。たとえ体調が悪くても休みたくなかったのです。
テニスブログ新着記事は、なかなかよいと思います。純粋にタイトルでアクセスしてしまいます。ジャケ買いならぬタイトル買いですね(笑)。面白いテニスブログさんけっこう発見できました。このようなRSS表示はいくつかパーツも提供されていますが、自分が使っているのはhttp://rss.callbee.com/です。


とももさん、
天気予報が気にいったんですか(笑)。私は、天気予報はどうかなぁと感じていたのですが、ニーズがあってよかったです。でもなぜか自分の環境では、ピンポイントでの天気予報が出ないんですよねぇ……。あと、週間予報が出ると便利なのですが……。いろいろなブログパーツが出ていますので、とももさんもどうですか(笑)。
Update-tennis さんのところでは、料理情報のブログパーツを表示してます。今晩のお料理やお弁当のおかずでももう迷わないですね(笑)。テニスブログでは主婦さんが多いので、料理情報は気が利いてなかなかよいサービス精神だと思いました。プランナーなのに自分には盲点でしたね。勉強になります。
投稿者 ふぇでら 2006/07/21 23:53
TERRYさん、
すみません。泣かせるコメントが最初で最後のコメントになってしまいましたね……。

自分も最近は、仕事が忙しいせいもあり、テニスブログはほとんど覗くだけなのです。コメントは、気が向いたりこの記事にはコメントしなければと思ったり、あとは流れ的に入っていけるかどうかで、書いたり書かなかったりです。それも、コメントがあまりついてないテニスブログさんに優先的にコメントするという姿勢です。

アドバイス了解しました。なんとな~~~~く、さりげな~~~~く、近くにたたずんでみる事にします(笑)。ヘタレなりに気長に頑張ってみます。
投稿者 ふぇでら 2006/07/22 00:11
すごい!!ふぇでらさんはヤッパリすごいなぁ
天気予報に自分の住んでいる県(神奈川ですが)が表示されているのでビックリしました。アクセスポイントから算出しているんですね。やるなぁ。
そして新着記事UPもトップページと同じ要領で表示されてますね。
オイラもちょっとまじめに勉強してみようかな。
いろいろと参考になりました!!
投稿者 さとし 2006/07/22 22:19
さとしさん、
いえ、全然すごくないですよ。ブログパーツの提供サイトに行って、あとはコピー&ペーストで、リンク集などと同じ要領で簡単に作れます。それらのプログラムを作る人がすごいのであって、使う人はすごくないです。

テニスブログ新着記事は、やはり、テニスブログトップページのほうが幾分リアルタイム性が高いようですね。

天気予報は、さとしさんの環境ではピンポイントで表示されているんですねぇ。というか多分、このパーツ、天気予報というか現在の天気のような気が……。週間予報のパーツがあればベストなのですが……。
投稿者 ふぇでら 2006/07/23 21:07








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。