tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

トレトン マイクロX

                 
テニスボールはどれが良いのでしょう。スクール(というか田舎なので教室という規模です)では、フォートを使っています。私はというと、教室に通う前に一人練習してたときはウイルソン(ウィルソンじゃないんですね……)のダブルコアを使っていました……。今は、トレトンのマイクロXを使用しています。

TRETRON MICRO_X



■毎日ボールを打って練習するわけではない
私は今のところサークルに入っていませんし、テニスをする親友もいませんので、コートで打ち合い練習をたくさんすることはまずありません。なので缶からボールを出しても週2日程度の一人練習がせいぜいなので、開封期間が実使用時間よりもきわめて長い状態となります。

なので、エアー抜けしにくいボールが自分にとっては一番いいボールとなります。5月に購入し開封したボールが7月時点でまだ新品同様の状態というありさまなので、フェルトの耐久性云々よりもエアー抜けしないかどうかのほうが重要なのです。

このようなシチュエーションになることは予想できたことなので、ウイルソンのダブルコアよりも空気抜けが少ないもの、つまりノンプレッシャーボールを比較検討することにし、結果、トレトンのマイクロX購入に至りました。




■トレトンマイクロX使用感
使用感といっても、テニス初心者&ボールもそんなに多くの種類を打っているわけではないので、独断と偏見が大半を占める文になります。ご容赦ください。

とりいそぎ、きっちりとした比較バックデータがほしい方は、こちらをご参考ください。
 ▼プロストリンガー・ドットコム
  テニスボール要素別評価のページ

まず、ネット上にたくさんあるレビュー同様、自分も最初少し硬い(重い)かもという印象を持ちました。はっきり言葉にして言い表せませんが、締まった感じがあります。が、最初の第一印象だけです。慣れます。というよりも私のテニスレベルが高くないため、そんなに微妙な感覚の違いを捉えきれないというのもあると思いますが……。

ノンプレなので、エアー抜けはもちろんありません。バウンド特性も安定しています(おそらく気温変化による影響も少ないと思います)。ただ、フェルト(メルトン)の厚さは、ダブルコアほどではありません。二つのボールを比べると2倍ほどの違いがあるようです(とはいえ、ダブルコアがすごいのですが……)。




■ノンプレなのに公認球、マイクロX
ほか、特徴としては、ITF公認球・JTA公認球申請中・NJT(ナイキジュニアツアー)公認使用球ということがあげられます。容器自体には、USTA・スイステニス・テニススェーデンのマークも入っています。

また、このボール自体使っている人が少ないようなので、コート上で一人練習していてボールが隣のコートに飛んでいってもすぐに区別できるというメリットもあります(笑)。

価格が高いという意見もありますが、前述のプロストリンガー・ドットコムのボールのページでは、1球あたり200円程度(120球)ですのでめちゃくちゃ高いという価格でもないように思います(高い部類には入りますが……)。




■個人のボールはマイクロXしか買わないかも
毎日コートで打ち合いの練習をするとかけっこうな頻度で大会や草トーに出場するという状況にでもならないかぎり、私は、ランニングコスト&ランニングクオリティの面から考えてトレトンマイクロX以外のボールは購入しないと思います。

フォートは自分では絶対買わないでしょう。アンチメジャー志向なので(笑)。マイクロXか、プレッシャーボールならダブルコアになるでしょう。

ちなみに、国内の販売代理店? はプーマ・ジャパンとなっているようです。さらにちなみに、MADE IN TAIWANとなっています。ダブルコアはタイみたいですね。スリチャパン御用達かもしれません(笑)。



▼トレーニング報告
ずっと雨なので、暇をみて気分転換にスクワットしてます。ランニングや素振りは一切していません。この3連休雨でテニスしてません。昨日はドライブにいってきました(雨の日にドライブするの好きなんです。車はアルファロメオ147です。嘘です。貧乏なので国産のレガシィB4です、ローンです。トホホ……。アルファ買いたかった……)。ついでに宝くじも購入(笑)。3等以上が当たったら……しょぼしょぼの、テニスJr応援基金でも設立しようかな。あと1年半の車のローン完済してからですが(泣)。



道具/ウェア | 著者 ふぇでら 14:21 | 意見(8) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
この間は、コメントありがとうございました。
トレトンXは、私も以前から気になっていたボールなんです。
アップデートテニスでは、ボールマシンを使ってのレッスンも行っているのですが、そのマシンの推奨ボールがトレトンXなんです。
まあ、うちの場合マシン以外のレッスンでもボールを別のカゴに入れて使っているので、その兼ね合いから高価なボールを使う場合は結構検討するんです。この記事は、とても面白く読ませていただきました。
これからもよろしくお願いします。

PS:トレーニング励んでおられるようですが、最初のステージは、心肺持久力と運動強度をターゲットにしたほうがよろしいかと思います。^^
怪我の無い様頑張ってください。
投稿者 Update-tennis 2006/07/17 16:10
Update-tennisさん、
すみません、素人の駄文です。特に技術的・経験的・知識的裏づけもない記事ですので、暇つぶし程度に楽しんでいただければ……。一般の素人プレイヤーがボールに対してどう思っているか考え方だけはお分かりいただけたかと思います(笑)。

1日でボールを使い潰す本格競技系サークルならともかく、何ヶ月もかかってちょびちょび使用するならノンプレ(それも、比較的公認プレッシャーボールに感覚が近いマイクロX)がいいと個人的には思います。

Jrやシリアスプレイヤー対象なら、マイクロXよりプレッシャーボール(ダブルコアやあるいは海外進出を視野にペンなど)のほうがいいかもしれませんね。個人的な見解ですが、正直、一般プレイヤーなら試合でもマイクロX使ったほうが省資源に繋がり地球にも優しいような気がします(そんな単純な話でもないかもしれませんが)。

トレーニングについては私も、心肺持久力&運動強度をターゲットにするほうが最初はいいと思います。ラリーでコーチに振られてぜぇぜぇいって最後は直立した状態で手打ちですからね(最近は微妙に耐えられるようになってきましたが、まだまだです)。基礎体力をもっと向上させようと思います。

Update-tennisさんのところでトレーニング含めテニスレッスンしてもらいたいとおもう今日この頃です(笑)。コンタクトムーヴが、マイブームです(笑)。雑誌とかでもあまり触れられてないですし(スイング重視ですからねぇ)。
投稿者 ふぇでら 2006/07/18 23:35
ふぇでらさん、
今日ふぇでらさんのブログの小改良に刺激されて、自分のブログも小改良いたしました。
また、内緒ですが、自分のHPもリニューアルしている最中です。
次のHPも面白く作りますね。その中で、地方からのレッスン受講生に役立つページも作ろうと思っているんです。遠い所では、九州からも来た方がいらっしゃるんで、そのような方たちの為に使いやすいホームページにしようと思っています。(ホテルのリンクとか、新横浜からの遊びMAPなど)
もし、いらっしゃった場合、ホテルなどの予約などは、任せてくださいね^^
ではでは。
投稿者 Update-tennis 2006/07/20 05:03
Update-tennis さん、
次々とブログをビルドアップされてますね。自分も凝りだすとやめられないタイプなのですが、Update-tennis さんもそのタイプでしたか(笑)。でも、そういうタイプでないとテニスコーチにはなれないのかもしれませんね。

RSSアイコンは……このテーマだと表示されませんよねぇ。365スタッフさんはいつ気づくのでしょうかね(笑)。多分、Web系はアウトソーシングなのでしょうが……。あと、トラックバック貰ったときに表示される罫線も、このテーマだとその箇所の範囲指定おかしいようなので横に伸びてしまうため、注意です(笑)。

料理情報のパーツは、いいですね。ここテニスブログでは主婦さんも多いですし。ニーズはあると思います。自分には悔しいかな、そういう視点は考えなかったですね(泣)。そういう気配りというかホスピタリティはテニススクールにとっても重要だと思いますので、 Update-tennisというスクールも推して然るべきでしょうか(笑)。

九州からもこられてるんですね。すごい。やはりそういう人はモチベーションも高くすぐその場でうまくなるんでしょうねぇ。私も、関東近辺に住んでいたら間違いなくレッスン受けにいってるんですが……。いつか、コンタクトムーヴを学びにいく機会があれば、そのときはぜひお願いいたします(あ、その時はホテルの予約ぐらいは自分でしますので(笑)。そこまでの面倒を見てもらうわけには行きません。Jrではなく一般社会人ですからねf(^^;))。コンタクトムーヴできるようになったら、テニスが絶対に面白くなると思います。
投稿者 ふぇでら 2006/07/22 00:49
ふぇでらさん、
コンタクトムーブは、超面白いですね。
九州から来た方は、ベテランの全日本ランカーの方でしたが、試合が関東で行われるとの事で、レッスンも受講して頂きました。

料理のパーツは、自分の趣味でもあります。
しかし、ふぇでらさんのコメントで、主婦のハートを射止めるダイエットレシピも考え中です。

風邪をしっかり治して、楽しいテニスライフを送ってください^^。
投稿者 Update-tennis 2006/07/23 03:18
Update-tennis さん、
コンタクトムーブ、盛り上がるといいですね。テニス雑誌も技術解説のほとんどがスイング系で、脚(蹴)技やフットワークの技術解説はありませんし(解説できるコーチ自体が少ないのでしょうね多分)。

ダイエットレシピでぜひ、主婦のハートを射止めちゃってください(笑)。自分も東京にいた頃は自炊しておりまして、簡単・短時間でできる創作料理(笑)を作ったりしていました。豆腐やきのこ、あさり・ネギ・もやし系が好きです。風はおかげさまで完治しました。お気遣いありがとうございます。
投稿者 ふぇでら 2006/07/23 21:16
ふぇでらさんとまったく環境が似ている(サークル活動にはあまり参加せず、一人練習が主、開封後あまり使用せずにいつのまにかエアー抜け)ので、このトレインマックスを買おうと思ってます!!
またまたとっても参考になりました!
プレッシャーボールではフォーと大嫌い、XT-8が大好きです!
ダブルコアもすっごく気になりますね。
なんだか世間一般の環境って「ノンプレはありえない」みたいな風潮を感じませんか?なんとなく、自分もノンプレは敬遠してました。
サークルもウィルソンやSTの練習用プレッシャーボールを使っていましたし・・。
でもこのボールを扱っているお店、まだ見たこと無いんです。探してみます!!!見た目がすでにかっこいいです(^○^)
投稿者 naoki 2006/08/04 17:45
▼naokiさん、
ダブルコアはお勧めです。トレトンマイクロXを使う前は、ダブルコアでしたし。フェルト(メルトン)の厚さは、特筆モノです。どうしてもプレッシャーボールでなければイヤという人や金銭的にマイクロXを受け付けない人にはダブルコアがよいと思います。ただ、他のボールよりは持ちが良いとはいえ、やはり最終的にエアー抜けはします。

エアー抜けの心配をしなくていいのは、マイクロXの大きな優位性でしょう。ボールの使用時間をきっちり把握していてちゃんと一定期間でボールを入れ替えているサークルは多くないような気がしますがどうなんでしょう。エアー抜けしたボールで練習するよりは、マイクロX使ったほうが良いと思うのですが……。ランニングコスト&クオリティも安くつくような気がします。

ただ、重度の肘・手首・肩の故障持ちの人には、お勧めできません。微妙な打球感の硬さが気になると思いますので(とはいえ、通常ボールをミスヒットしたときのほうがよほど辛いぐらいのものです)。
投稿者 ふぇでら 2006/08/05 21:10








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。