tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

フレグランスor制汗剤

                 
■フレグランス派or制汗剤派?
私は客観的な見地から見てもそんなに体臭はありません。汗臭くもないです。が、この時期にスクール(インドア。空調なし)で2時間以上プレーしていると、汗が大量に流れ出してきます。必然的に、蒸れてきますしナマの汗の臭い(?)的なものは出てきています。

女性の方は大抵、フレグランスつけてプレーしているようです。コーチ(指導員のおじさん)はおそらく制汗スプレーでしょう。私はというと、何もつけてません。

蒸し暑い中、熱気と共に漂うフレグランスの香りはあまり好きなものではないのですが(それが女性であってもです)、汗臭いよりはましと思います。が、一般的に見て他のプレイヤーの方はどうなのでしょうか。フレグランスつけてプレーするのでしょうか。それとも制汗スプレー? これからの季節、私も何かつけてプレーしたいと考えています。臭いはあまりせずとも汗を大量にかくのは間違いないですし。それに伴い多少の汗の臭いは漂うでしょうし。


■フレグランスについて
私は、プライベートや仕事では、ブルガリのプールオムをつけています。柑橘系の中にも少し優しさのある香りなので好みなのです。ただ、夏はUDVのブルーフォーメンかMCMのベリーMCなども気分でつけてます(全然減らず1年ほど前から使ってるので香りは変わっているかもしれませんf(^^;))。

ただ、やはり、熱気と共に漂う香りはどうも好きになれません。めちゃくちゃ柑橘系の涼しげな香りのフレグランスなら別だとは思うのですが……そんなフレグランスあるのでしょうか?

でも、そういう香りのものがたとえあったとしても、やはり、漂う香りに体温を感じてしまうと、それがどんなにいい香りでもむわっとして気持ち悪くなるような気がします。




■制汗剤について
個人的には、フレグランスよりも制汗スプレーに傾きつつあるのです。でも実はこれまで制汗スプレー使ったことがありません。使ったことがあるといったら学生時代にエアーサロンパスぐらいでしょうか(笑)。

商品自体、8×4ぐらいしか知りません……。ネットを調べてみたら、シーブリーズデオ&スプレー(orウォーター)、バン ロールオン せっけんの香り、他にはシートタイプのもの等などいろいろあるみたいなので、明日にでもドラッグストアに行ってきてデオドラント系の商品を見てこようと思います。

ただ、制汗するだけに逆に体に負担をかけるとの意見もあるようです。正常な体内の新陳代謝として汗が出ているのに無理矢理局所的に制汗するといろいろ悪影響を与えるとか……。




■レッスン中に制汗スプレーはどうなんでしょ?
仮に今後制汗剤使うとして、レッスン中に水分補給と同時にスプレー(or塗るor拭く)することになると思うのですが、第3者や女性から見てどうなのでしょう。

やはり、悪印象を与えるのでしょうか。それとも、もしかしてプレーする前につけるものなのでしょうか(このへんは、商品の説明書きなどを実際に読んでみるほかないですね。)。

ほか、他の一般のプレイヤーさんがどのような汗の対処法を行っているのか非常に気になります。少なくとも私のクラスでの女性プレイヤーは、プレイ中に汗対策(制汗グッズの使用)などはしていないように思います。ただ、たまに球出し練習で順番が回ってくるまでの待ち時間などに外に出て行くときがあるので、もしかしたら外で何らかの方法を実行しているのかもしれません。



▼トレーニング報告
運動公園の芝生エリアにてランニングすることにしました。脚にかかる負担をなくすためです。また、芝生の丘斜面をダッシュで駆け登ってはジョギングペースで降りるということを繰り返すことにしました。足腰を強くすることが目的です。今、両足太腿内側に筋肉痛の気配が……。本日素振りはしませんでした(雨が降ってきました)。



体/メンタル | 著者 ふぇでら 02:23 | 意見(9) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
最近、時差のお陰で一番手を頂戴している気がします。 (^^;

ひろちゃん、前記事でなくて、この最新記事にコメント残すことにしますね。

ふぇでらさん、私それこそOL時代は、香りのおしゃれを楽しんでたことありました。でも、基本的に香りのするものあまり好きじゃないんです。(^^;
なんか、香りに酔っちゃうというかー。本当にほのかに香る程度じゃないとダメです。こっちの女性は、よく使っているけど、ものすごく香りのきついものあって、擦れ違っただけでクラクラ~ってな感じのこともありますよ。
っで、今は、全然使ってません。 (^^; テニスのときもデオドラントスプレーとか使ってません。(日本にいたときは、使ってましたけど)

うちのダンナも仕事に行くとき、フレグランス使ってますよ。確か、ブルガリのも持っています。(人気なのかしらー)

ドラッグストアでなにか良いデオドラント製品見つかるといいですね。
8X4は、昔からありますね。私も使っていたことありますよ。
女性は、更衣室(ロッカールーム)とかでプレーの前に使っていると思いますよ。(今の時代は、知りませんけど)っで、更衣室もなんか夏など特に独特の匂いになってしまいますよね。

話変わりますけど、私、一時帰国したときに、電車の中でよく若い女性がお化粧してるのを見たんですね。(しかも大きい手鏡持って)あれって、びっくりもしましたけど、すごく不愉快な気分になりました。(昔は、そんな女性いませんでしたよ。)公共の場であれは、ないでしょ って思いました。お若い男性の目からは、どうなんでしょう。ふぇでらさん、どう思われますか??(すみません。思い出してしまったものでー)
投稿者 リュリュ 2006/07/16 07:38
リュリュちゃん、あなたの速さと記事の内容には、かないません。
でも、負けるもんかっ!

あまり、人口密度が高い所で、プレーしてないんで、周りのにおいは気にならないです。ちゃんと、毎日、お風呂に入っていれば大丈夫ではないのですか?息子に、デオドラントを買っていますが、いろいろなメーカーのものがあり?です。でも、運動した後着替えた後に、使っているようですが。運動する前にするのはどうかと思います。

電車の中で化粧、思わず、凝視してしまいます。おかしいです。
私も、アメリカで英語の授業をとっている時、同じクラスで、自分でお金をためて、ホームステイして勉強しに来たという若い日本女性に会いました。話をしていて、男性の前に、素顔で出るのが恥ずかしいと言っていて、真面目でいい娘さんだったんです(しかも、美人)。
そういう気持ち、大事にして欲しいですね。若い方には、って、おばさんも色々、電車の中では反省せねば~。
投稿者 ひろちゃん 2006/07/16 08:48
ふぇでらさん、初めまして。
私はテニスの前に、シュ~ッと制汗スプレーをしていきます。
プレー中に塗り直したりはしないですね。
一度つけてそのまま・・・。
他の人もそうだと思いますよ。
ただし、制汗スプレーは毛穴を詰まらせて汗を出なくさせているので、体に悪そう・・・。
ロールタイプ(コロコロ塗る奴)は特に・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/07/16 09:03
私はフレグランスはつけません・・・
っていうか苦手なのです・・・気分が悪くなっちゃうのです・・・
スクールで”エアーサロンパス”をシューってする人がいるのです~
まさか、脇などにはされませんが・・・
汗の匂いも消してくれるように思います。
私のようにフレグランス苦手の方はお試しあれ~~
投稿者 なんだみゃ~ 2006/07/16 13:12
私はテニスの時(直前や最中)には何にもしません。
家を出るときに制汗剤をシュ~ッてことはたまにありますが、
基本的に「どっちにしたって、めちゃめちゃ汗をかくじゃん!」というスタンスなので。
終わって、シャワーを浴びたあとにするくらいですかね。
しかも、無香性のものを選びます。
匂い(香り)が嫌いな方もいるし、それでも汗をかいたり、時間がたって
香りが変わったりして、自分一人で匂いが気になったりするし。
多分、レッスン中に制汗剤シュ~の人がいたら(男性であれ、女性であれ)、
目がまん丸になると思います、ワタシ…。
投稿者 ともも 2006/07/16 16:11
リュリュさん、ひろちゃんさん、
香りについては私も、ほのかに香る程度じゃないとダメです。特に、スポーツしてて蒸した熱気と共に香るのは、もはや香りではなく“臭い”ですね。

ブルガリのプールオム系は人気みたいです。そもそも自分も、人気があるならちょっと買ってみようかなと思ってハマッたクチです。ネット通販です(東京ならまだしも田舎だとフレグランスなんて試香して買えませんし、そもそもフレグランス自体売ってるところ少ないし、男性が買いに行くのは恥ずかしいですし)。

皆さんの記事コメントを読ませていただいてから、ドラッグストア行って来ました。結論から言うと、何もつけないでプレーします。

とはいえ、柑橘系の塗るヤツを少し買ってきました。ひんやりしたいときに、腕に少しつけようかなと思ったからです。スプレー式はやはり目立ちますので却下しました。ひんやりしたいなら、瞬間冷却系のやつのほうがいいのではという意見もあると思いますが、スプレーの場合、行為が目立ちますので……。さりげなくできるという点で、塗るものをしばらく実験的に使おうと思います。制汗用途ではないので、休憩時に腕にちょろっとつける程度です。

電車の中とか公共の場での化粧直しについては、私も田舎から東京に出てきたときには面食らいました。基本的にはNGでしょうね。まず、出かける前に化粧できる余裕を作れる女性であってほしいです(個人的願望です)。でも、慣れました(笑)。今はもう麻痺してなんとも思わなくなってきてます。……ダメな日本人の典型ですね……自分。

というか、すみません、「スッピンでいいのでは」と思ってしまいます(すみません、個人的趣味です)。化粧が濃い人は苦手なのです。スッピンのほうが綺麗な人多いと思います(WTAのレセプションなどでも女性選手が化粧して参加しますが、個人的にはスッピンのほうが綺麗だと思ってしまいます)。しかし女性として、お化粧したいという願望があるのは理解しており、それを否定するものではありません。

ひろちゃんさんのコメントにありました素顔で出るのが恥ずかしいという若い日本女性の方には、好感が持てます。私も、よれよれの普段着でぼさぼさ頭&無精髭が伸びた顔で女性には逢えませんし(笑)。電車の中で髭はそれませんし(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/07/17 15:06
小鹿ちゃんさんへ、
どうもはじめまして。私もいつもアクセスはしているのですが、コメントできておらず申し訳ございません。『前腕部がダル…』という記事タイトルを『前腕部がナダル…』と読み間違えたときにコメントしようと思ったのですが……。
小鹿ちゃんさんは、テニス前につける派なんですね~。私は前述したとおり、何もつけずにプレー&休憩時にひんやりすっきりする為だけに柑橘系の塗る(ロールオン)タイプを腕にちょろっとつける派(長っ!)になりました。制汗スプレーは実際体に悪いようです。
▼参照
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1525956


なんだみゃ~さん、
エアーサロンパスをシューは、案外いいかもしれないです。筋肉疲労や関節疲労も軽減してくれますし、すーっとしますし。実際、ドラッグストアに行ったときも、0.5秒ほど迷いました(0.5秒かよっ)。エアーサロンパスではなくとも関節&筋肉痛用のロールオンタイプのほのかなオレンジの香りのヤツ(女性用と書いてありました)があったので、少し興味を惹かれました。いずれ買うかもしれません……。


とももさん、
すみません、シトラス系の香りのものを買ってしまったヘタレです(笑)。
>多分、レッスン中に制汗剤シュ~の人がいたら……
私もその光景を目にしたら多分、ヒクとおもいます。なので、『何もつけずにプレー&休憩時にひんやりすっきりする為だけに柑橘系の塗る(ロールオン)タイプを腕にちょろっとつける派』になろうと思います。
話は変わりますが、着衣の上からスプレーして冷却する(しかも持続する)商品、『ケイタイエアコン』がおいてありました。
http://item.rakuten.co.jp/web-alive/10000053/ です。これのスプレー式ではなく液体タイプがあればよかったのですが……(でも体に悪そう……)。
投稿者 ふぇでら 2006/07/17 15:57
こんばんは!

『前腕部がダル…』という記事タイトルを『前腕部がナダル…』と読み間違えたときに・・・

今、大笑いさせていただきました!!
おかし~♪
投稿者 小鹿ちゃん 2006/07/17 22:40
小鹿ちゃんさん、
私はよく読み間違いするほうなのです。すみません(笑)。記事タイトルを見た瞬間、「まじっすかっっ、この人すごいカモ(〇o〇;))))!!」ってな勢いでアクセスしてしまいました。
でも、記事自体も面白かったです。自分も、1.2倍ほど右のほうが太いですね。シングルバックハンドなのでなおさらです。
今後とも宜しくお願いいたします。
投稿者 ふぇでら 2006/07/18 23:59








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。