tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

[K]SIX.ONE95に少し慣れました

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。

初回は満足にフォアを打つことさえままならなかった、[K]SIX.ONE95ですが、さすがにスクール(といいますか教室)×2回の累計4時間打つとアジャストできるものですね(^_^;)。




■ようやく、扱いが分かってきました
本日のテニススクール(といいますか教室)で、[K]SIX.ONE95を使って実質4時間となりました。ようやく、慣れてきました。今になって考えてみますと、当初アジャストに手間取った(前回記事『[K]SIX.ONE95に冷たくあしらわれ』参照)のは、ラケットの違いというよりもグリップサイズの違い(G3→G4)が大きかったような気がします。


O3ホワイト使用時のプレーレベルにはまだまだ程遠いですが、ぼちぼちよいショットが打てるようになってきました。グリップサイズには完全に違和感がなくなり、フェイス角度のイメージと実際のブレが収束してきています。また、どういうスイングでどういうボールが放たれるか、スイングの質とショットの質の相関関係? のデータを感覚の中で蓄積し分析している最中です(あくまで、感覚の中でです)。





■やはり勝ち易いのはO3ホワイトかと
O3ホワイトと比べスイートエリアの狭さはいかんともしがたいですが、感覚としてO3ホワイトより締まったショットを打てるような印象があります。フルスイング時のフラットとスピンの割合も、O3ホワイトよりフラット寄りでもコートに収まるような……。O3ホワイトですとある程度以上の入力はスポイルされているようなところ、[K]SIX.ONE95の場合は入力に対して出力が広い範囲でリニアな気もします。


少し慣れてきましたら、質の良いショットを平均して打てそうな予感が……f(^^;)。とはいえ、厳しい状況からのショットについてはO3ホワイトのほうがやはり秀でています……。スピンもO3ホワイトのほうが掛け“易い”と思います(絶対量・最大量については分かりません。また、私はスライスをまだ打ったことがないですが、スライスについては[K]SIX.ONE95のほうが良いような“雰囲気”を感じます)。また、O3ホワイトよりもプレー全般において労力を必要とするような……。





■楽しいのは[K]SIX.ONE95?
初回は本当にこれからどうしようと頭を抱えてしまったのですが、現時点ではかなり好印象になってきました。今後の自分のプレーの[K]SIX.ONE95への適応が、非常に楽しみに感じています。


なにせ、プレーしていて面白いのは、現時点ではO3ホワイトより[K]SIX.ONE95。プレーレベルや限界域は明らかに低下していますが(^_^;)。来週のスクール(といいますか教室)あたりで慣れやアジャストを完了して、まずはNTRPレイティングで3.0~3.5マイナスへの復帰を目指したいと思います。そこでようやく、O3ホワイトとの比較評価ができると思います。


慣れた先に、O3ホワイトよりも潤沢な可能性があればいいのですが……。そのあたりはどうなんでしょう(プロ並の練習量と筋力と才能があれば別でしょうけども……)? しかしいずれO3ホワイト系に戻るにしても、この経験はきっと役に立つはず(^_^;)。……多分……。



技術/試合 | 著者 ふぇでら 00:22 | 意見(4) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんばんみゃ~ですぅ。
うわ!!
バレンタインレイアウトになってるぅ~
今日、ケーブルTVでATPのSIXTY SECONDSって番組を偶然みかけたのです。
選手に1問1答のように質問していくのだけれど、
好きな女性のタイプは?
ロジャーは明るく・開放的で幸せそうな女性って答えてましたよ~

思わず、「私やん~」って叫んでたアホは私です。。。。フフ

記事と全く関係なくてごめんなさい。。。
投稿者 なんだみゃ~ 2007/02/14 23:32
≫なんだみゃ~さん、こんばんは。
パン・みゃ~会、おつかれさまでございましたm(__)m。晴れてよかったです。参加者のみなさんの各ブログを拝見していますと、無理してでも行けばよかった……と思う事しきり。後悔先に立たず、ですねf(^^;)。

バレンタインバージョン、楽しんでいただけたようで幸いです。ネタや方向性がまとまったのは11日の夜でした(汗)。プレッシャーからようやく開放されますf(^^;)。とはいえ、チョコをもらえなかった悲壮感は募るばかりf(^^;)。

フェデラーの好きな女性のタイプ=明るく・開放的で幸せそうな女性=ミルカ・バブリネックさんということでしょうね。私の理想の女性は、ジブリアニメの『風の谷のナウシカ』のナウシカですね。強靭でしなやかな人間性と公平な優しさを持つ人が良いです。さらにいいますと、ショートカットで背が高めならばいうことナシです(笑)。

でも、好きになった人が好きなタイプになると思いますf(^^;)。

……って、言ってて虚しくなりますね(;´д⊂)。
しかも、自分のことを棚に上げて(/ω\)。自分もアホですヘ(°◇、°)ノ~


ここだけの話、フェデラーは、全仏タイトル取ったらその年の年末にミルカさんと結婚すると思います。ベストは、年間グランドスラム&マスターズカップ優勝して、でしょうけど。
投稿者 ふぇでら 2007/02/15 21:11
ふぇでらさんもやっぱりそう思いますか・・・
私もね~やっぱり全仏とってからなんじゃないかと思うんですよね。。。


うちの旦那さんは181cmの長身です。
背の高いショートカットの女性が好みだったようですが・・・
私は158cm・・・当時はロングヘアーでした。。。

そんなものかもしれませんよ~(^^);
投稿者 なんだみゃ~ 2007/02/17 16:28
≫なんだみゃ~さん、こんばんは。
マスターズカップ優勝時のインタビューやコメントなどから推測すると、そんな感じがやはりしますね~。二人の仲は、あとはきっかけとかけじめとかそういう段階なのだと思います。

フェデラー自身、全仏を制覇するという自信や思い入れが強いのでしょうね。今年の全仏、もしナダルが怪我などでコンディションが万全でなかったら、かなりフェデラーの優勝は実現性が高まると思います。ここ1~2年(もしかしたら3年?)が全仏制覇の狙いどころかなぁとも思いますし。

なんだみゃ~さんの旦那さんも、背が高くてショートカットの女性が好みですかf(^^;)。でも、なんだみゃ~さんと縁があったのですね。逆に運命的な愛を感じますね(#^.^#)。

そんなものでしょうねぇ(笑)。最終的には外見の理想は、内面の人間性の魅力には負けると思います。残りの一生を添い遂げて二人で子供を育てそして老いていくわけですから、最終的には人間的魅力が重要だと思います。

今年中に、そういう女性と巡り合いたいものです(;´д⊂)。
投稿者 ふぇでら 2007/02/17 22:45








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。