tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

テニスクラブの飲み会で、勉強&感謝

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。

意味もなくだらだらと駄文を書き連ねているように見える(実際にそうですが)当ブログですが、月間10更新の内部ノルマを自らに課している都合上、実のところどんな内容のものをいつぐらいに書くか、アバウトにですが事前にある程度のアタリをつけています。

今回は、事前に書こうと思っていたテーマではありません。かといって、デメンティエワの引退のことではなく……。


Dementieva Calls It A Career[WTA]
元世界ランク3位のデメンティエワが引退[tennis365.net]

空気を読まない私的なネタで恐縮ですが、昨夜のテニスクラブの飲み会ネタです。すみませんf(^^;)。しかし、一部の人にとっては過去最高に面白いネタかもしれません(滝汗)。


気を遣って頂き、感謝
昨日、テニスクラブ有志の方がセッティングしました飲み会に、末席ながら参加させていただきました。本来はこちらが気を遣わなければいけない中、いろいろと皆さんに気を遣って頂き、恐縮することしきり。


プライベートで飲み会というのは、あまりない私。あっても盆暮れ正月に親友とぐらいです(そもそも、東京に行っていたこともあって地元に知り合いはあまりおらず(ブランクで高校時代の友人の縁は消滅)、親友も基本的に大阪・京都・東京在住が多い)。そもそも交友範囲自体が広くなく……。さらに言うと、ここ数年ほど同い年かそれ以下の女性とは会話したこともない(コンビニなどの店員さん除く)ほどですので。


そんな中、今回の飲み会はクラブの人員構成上、参加者の半数以上が女性(年上の)という状況の中、いつもながらアウェイ感ありあり(((;゚Д゚))))ガクガクブルブル だったのですが(半面、同い年や年下の女性がいない分、別の意味で非常に気楽は気楽。すみません)、参加者の皆さんの暖かい配慮のおかげで、楽しく過ごすことができました。とはいえ、そういう配慮をさせたり気を遣わせている時点で、男としてダメダメなわけで独身なのも道理かなとひどく納得したわけですがf(^^;)。




が、別の意味で(((;゚Д゚))))ガクブル
察しの良い人は前述のセンテンスのニュアンスや行間を読んで、微妙なこれまでの記事文章との違和感を感じたと思いますf(^^;)。実のところ、明確に目に見える形で兆候は以前からありました。数か月前にクラブの男性の方から「ブログ書いてる? 見つけてしまった(σ・∀・)σ」と言われたり。


ネットで全世界に公開しているわけなので別にいいかとその時は軽く思っていたのですが(事実、親友にはこのブログを教えています。ただ、近しい人にコメントされるとそれ以外の人に排斥感を与える恐れがあるので、親友にはコメント禁止令を出してます)、飲み会にて思っている以上にクラブの人に、ふぇでら=私とバレている事が発覚f(^^;)。まったりと飲み物を飲んでいたのですが、リアルで初めて、(o゚ェ゚)・;'.、ブハッーッっと飲み物を吹き出しそうになりました。


……いや、あの、いつからですか(((;゚Д゚))))ガクガクブルブル(なんとなく、オープンの草トーにでたときとか、あるいは足首靭帯部分断裂のとき、もしくはかなり初期のころからのような気も)。飲み会でその話題になった時の前後の記憶が、今もってあいまいなほどテンパってしまいました(滝汗)。なにせ、その瞬間に5つ以上ヤバいネタ(記事エントリ)が即、脳裏に浮かんできまして……。


といいますか、そもそも『ふぇでら』というID名自体に猛烈に恥ずかしさを感じたりf(^^;)。リアルで「ふぇでらさ~ん(・∀・)ニヤニヤ」なんて呼ばれたら、ハードコートに穴を掘ってその中で恥辱で悶死するレベルです(滝汗)。


別に意識的に身元を隠そうとブログを書いていませんので、時系列やネタや周辺情報&過去情報を組み合わせると間違いなく個人を特定されてしまうことと思います。が、こんな一地方都市のさらに田舎の(市テニス協会の公式サイトもない)地元で、テニス365がこれだけ閲覧されているとは……。もしかしてテニス365って私が思っているよりメジャーなのですかf(^^;)。




でも、前向きに気しません
と、つれづれ記述しましたが、実際のところ、読まれていても気にしません。とくに意識的に身元がバレないようにブログを書いてはいませんので。インターネット、つまり全世界に公開している以上、誰でも自由にアクセスして読む事は可能ですので。ただ、自分から自分のブログを教えるのは、さすがに恥ずかしいですf(^^;)。読みたい方は、URLを教えてもらって当ブログにアクセスしてくださいf(^^;)。


さらに言いますと、私がテニスクラブ内ではしばらく前からID名『ふぇでら』であり裸の王様的な立ち位置であったことが露呈したわけですが、そこで生じる恥ずかしさやある種のイタさもそれはそれでしょうがないわけで。


具体的に言いますと、やはり私でも自分のブログで自己満足的駄文を書き連ねる以上、どうしても主観的かつ独善的なものの見方や思考に偏向、つまり自分を多少は美化する傾向は避けられないわけです。あるいは、図らずとも第3者を傷つけていたこともあったと想定されるわけです。


代表的なのは彼女募集中系の自虐ネタ(あれはヤバいです。リンクすらできません)とか、最近ではこれとかこれのプレー系のネタです。この類の記事エントリの、筆者バレしたときのバツの悪さは筆舌に尽くしがたいわけですが、それはブログを書く権利を行使する人が一度は耐えなければいけないことであり、ブログを書く権利を行使する人が自己欺瞞や自己弁護に偏向してはいけないという、いわばノブレス・オブリージュ的な教訓として今後背負っていこうと思っています。




ただ、一つだけ誤解が
ただ、飲み会で出た話題で、クラブの練習中に私が怒っていたり特定の人を避けているように見えるとのダメだしの件(;´д⊂)。これについては、この場を借りて? 自己弁護しますf(^^;)。


そういうことは、1000000000%あり得ません。999999999999999%皆無です。クラブの練習で他の人のプレーにキレたりすることそれ以前に、練習という場で他のプレーヤーにむかついたりすることは、自分の中での社会通念上の常識としてあり得ません。


むしろ、ミスさせるようなボールを打ってすみませんと思っているぐらいです(巧いことパワーを手加減できない、現在の私自身の中途半端なレベルもそれに拍車をかけていると思っています。つまり、本気と全力の使い分けがプレーでできない(だからスイングが一定せず崩壊)。常にフォア側に打ちやすく配球しようにもたまに厳しめのリターンが来ると無意識で勝手にショットセレクトしてしまい徹底できない)。


こんなことを言うとコーチに「だから強くなれない」と怒られるかもしれませんが、クラブの試合形式(ダブルス)練習でもシリアスではないので勝ちにもあまりこだわっておらず、ここだけの話、自分の中での特定ショット(サービス、ボレー、タッチ系ショット、両手バックハンド)の練習や戦術的な習熟の場と考えており、ミスされたところでむかつくこともありません。


練習を通してあるのは、自分自身に対する多少の苛立ち(自分自身の先ミスや、ショットやプレーレベルが自己イメージとズレている、イメージ通りにできない事に対する)だけです。そのあたりがもしかすると、コーチの私に対する「哲学者、あるいは求道者っぽい」というイメージに繋がっているのかも……。


ただ、私があまりしゃべらず声掛けも苦手なので嫌っているとか怒っているとか避けているように周囲に誤認させてしまっているという事は、否めません。といますか、それがこの問題の本質かと思います。それについては、申し訳ありません&努力しますとしか言えませんナクナヨ (o・_・)ノ”(ノ_<。)。変な気を遣わせてしまい、本当にごめんなさい。雰囲気を悪くしている自覚はぶっちゃけありますので、今後、声掛けなど前向きに頑張ってみますm(__)m。




補記
あと、「私が一番先にやりたいのに、必ず練習の順番でTOPに入られる」というクレームは、正直、まったく思いもよらなかったですf(^^;)。コーチが次の練習をやろうとして待っているのにゆっくり歩いて向かうのは、練習させてもらっている身としてテンポ的&心象的にどうかと思い、先に小走りしているだけです(/ω\)。


ほか、数人からのクレームf(^^;)には、当時の場の話の流れ上、答えられなかったのですが、気軽にリアルな場で言って頂ければ誠心誠意対応させていただきます(>_<)。話しかけられると嬉しいので(笑)。そういう受け身な性格なのでダメなのですが。・°°・(>_<)・°°・。


ついでに言うと、たまに速めのショットを打つときがありますが、あれは正直に言って他意はありません(また、本気で打ってもいません)。ただ、自分の中でショット感覚がどうしてもずれてきていると感じたとき、リセット&修正する目的で打っています。そういう意味では、これだけは自己中心的と罵られても仕方ないとは思っています……(/ω\)。



雑談/Net | 著者 ふぇでら 15:36 | 意見(0) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
この記事へのコメントはありません。








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。