tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

O3ホワイト→K61(95)→ピュアドラGT→?

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。

全仏オープン(ローランギャロス)2010で盛り上がっているところすみませんが、私事な記事ですf(^^;)。


以前『フォアハンド、絶賛崩壊中!』(2010年04月30日)にて触れましたように、スイングが変になってきています。思い切り気持ちよくショットを打てない、というふうな感覚が常にまとわりついている状態で、未だに払拭できていません。


浮いたボールはフラットで叩き込む、低いボールはややスピン系で打ち込む、それはできます。ただ、どちらでも打てるようなボールを打つときにかすれた当たりが頻発。ほか、モーグルステップやフロームーブメントでエースを狙うときに内部感覚ではフラットでしか打てない(と思っている)のに、脊髄反射的にスピン系のスイングになりショットのタイミングが合わずしょぼいリターンになる、など。


で、思うところがあり、[K]SIX.ONE 95を使ってみました。


するとどうでしょう。非常にマッチするではないですか。O3ホワイトでテニスを始め、興味本位で[K]SIX.ONE 95に変えた当初は難しくてなかなか使いこなせなかったのに、そしてピュアドライブGTに変えてパワーとスピンと扱いやすさに惚れ込んでいたのに、今現時点では、[K]SIX.ONE 95がしっくりきます。ただしやはり、ゲームにおいて厳しい展開下に追い込まれた時には自分の限界域が(ピュアドライブGT使用時よりも)早く露呈しますがf(^^;)。


正直な話、そろそろラケットを変えてみようかと思っておりヘタレ初中級プレーヤーなのでEXO3の恩恵にあずかりたく、EXO3ブラック100[Prince]&ブルーグロメットにほぼ決めていたのですが、もう少しだけ難しいラケットにしてはどうかと再考しています。


今のところ、前述のEXO3ブラック100[Prince]に加えて、以下のラケットを候補に考えています。すべてHEADです。無論、ピュアドライブGTのストリングテンションをもっと高め硬くする事も、当然検討中。ほか、ピュアドライブ ロディックGTもなんとなくピックアップ中ですf(^^;)。

YouTek Speed MP 16/19[HEAD]
YouTek Prestige MP[HEAD]
YouTek Radical Pro[HEAD]


各ラケットのフェイスエリアスポット別のパワーレベル比較表として、TennisWarehouseのツール及び情報を参考にしています。
Tennis Racquet Power Comparison

どのようにデータを算定しているのか分かりませんが、これをみる限りでは、HEADの中ではYOUTEK Radical Proが合いそうです。また、Pure Drive GTとEXO3 Blackではほぼ同じのようです(無論、振り抜きやすさはEXO3のほうが断然上でしょうけれど)。


(自身のプレーレベル的に)HEADのラケットを使う事なんか無いと思っていたので(そもそも、赤色嫌い&青色黒色好きということもあります)、まったくレビューやクチコミ情報を仕入れておらず、現在必死に情報をリサーチ中ですf(^^;)。


はたして、ヘタレプレーヤーのHEADデビューなるか……。



道具/ウェア | 著者 ふぇでら 13:42 | 意見(5) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
失礼を承知の上で言わせていただきますが
あなたはどれほどのレベルのプレーヤーなんでしょうか?
プロもしくはそれに準ずるプレーヤーでもないのに軽々とラケットをかえてはいけないと思います。
気持ちよくフラットのボールが打てないそうですが、それがラケットを変えたぐらいで打てるようになるなら、テニスをする人皆がプロになれますよ
どうして
うまくいかない原因を自分の中に探そうとしないのですか?
ボールを安定させるために膝が曲げられるようにスクワットをする、走り込みをする。素振りをする。ラダートレーニングをしてフットワークを高める。
いくらでも不調から脱する方法はあると思います
自分の中の不調の原因と向き合わず、ラケットをかえて仮に「一時的に」調子が良くなってもそれはあなたの実力ではないので
また同じ過ちを繰り返すことでしょう。
自分から逃げてたら絶対うまくなれるはずありません
だいたいあなたに買われたラケットが浮かばれません
もっとラケットをしんじてあげてください
あなたはテニスが好きなんでしょう?
ラケットを信じて自分にこだわらなければあなたはいつまでたっても自分の殻を破ることはできないと思います。
投稿者 山田 2010/05/29 22:56
>山田さん、コメントありがとうございます。
強く直言し、諌めて頂き、吹っ切れました。

ストリングのセッティングくらいは変えて、しばらく現ラケットを変えずに自分に起因する要素(技術や意識など)で、現状の打開を図ろうと思います。

コメント感謝します。


P.S.
ただし、一般的な買い替えサイクルなどの関係から今後いつか別ラケットを購入する事はあろうかと思いますが、その節は御容赦ください。

下手だから同じラケットずっと使えというのは、ラケット購入もテニスの楽しみの一つとしている私のようなヘタレには、あまりにも酷です(泣)。

今回のコメントは、個人の純粋な購買欲の統制ではなく、あくまで私の心構えや甘いテニスとの向き合い方に対する喝&ダメ出しであると、理解しています。

そして、その喝&ダメ出しは、明確に私の心に届いた事も、最後に記しておきます。

頑張ります。
投稿者 ふぇでら 2010/05/30 00:53
>>山田さん
言い過ぎ。w
自分の価値観を他人に強要するのは良くない。
色々なラケットを楽しむのもテニスの魅力の1つ。
人それぞれの楽しみ方がある。


>>ふぇでらさん
個人的な経験から言うと、ラケットが合ったり、合わなくなったりする時は、中級(?)の壁みたいな物だと思います。
まあ、どのレベルで壁が来るかは人によって違うと思うけど。。。
僕にもありました。
僕は旧xブレードのmdを使って試行錯誤している内に壁を壊せたと思います。
ストリング、テンションも色々と試しました。
気に入ったラケットを使って気持ち良くテニスする事が突破の近道かもしれないです。


おすすめ:
ふぇでらさんは、フレームがラウンド系の物を使って来ているみたいなのでボックス系を除外するとデュアルコイルツインが良いと思います。
ピュアドラgtにコントロールをプラスした感じです。
特に、トップ側で叩いた時のスピンとコントロールが他よりも良いです。
但し、全体的にピュアドラgtより弾道が低くなる可能性があります。
そして、ピュアドラの打感とはかけ離れています。w
ツインと無印は、速いスウィングであれば体感の違いが分かると思います。


以上
投稿者 白い素人 2010/06/06 23:36
>白い素人さん、コメントありがとうございます。
山田さんのコメントは、痛いところ(核心や真意)を正論で突いており、私の甘さや軽さを改めて指摘いただいたということで、勉強になっております。率直に言って、自分の現況打開への解を言い訳にラケット変更を正当化しようという想いがあったのも事実で、シリアス系&競技系な人から見ると諌めたくなるのも道理かと個人的には理解しております。

自分の価値観を他人に強要することについては、強要しないことも含めて“自由”であり、権利だと思っています。強要も拒否も自由な中でお互いの意見のバランスが世間に揉まれて調整されていくものだと思います(もちろん、そうではないという意見も自由です)。そういう意味で、山田さんのコメントもありがたいですし、白い素人さんのコメントもありがたいです。無論、コメントに対して誰がどう理解するかも自由なわけですがf(^^;)。

おすすめの件、わざわざありがとうございます(ちなみにボックスでもOKです)。なかなか求めているニーズを汲み取って頂いているチョイスで、驚きです。

が、先の山田さん宛の私のコメントのとおり、(もう少し重く薄い100平方インチラケット移行を検討していましたが)もうしばらくはピュアドラGTを使って試行錯誤&スキル向上を目指してみることにします。まずは、ストリングをマルチ→モノにしテンションも上げて使用中です(ポリのハイブリッド使用も検討中)。

壁を突破すべく、ヘタレなりにがんばります(゚ー^*)dグッ!
投稿者 ふぇでら 2010/06/07 20:46
【追記】
大事なことを(どうでも良いこと?)を書き忘れていましたので追記です。

自己満足でやっているブログで(あとアフィリエイトで小遣い稼ぎも)管理人とは名ばかりですが、個人的に今回ちょっとうれしかったことがあります。

それは、
山田さんのコメントで冒頭に、
“失礼を承知の上で言わせていただきますが”
と書かれていたこと。

そして、
白い素人さんのコメントで
“言い過ぎ。w”
と、wがついていたこと。

それぞれ、オトナな気遣いを感じられ、えてして殺伐な感じになりがちなコメント欄コミュニケーションが、気持ち滑らかに感じられました。

気遣い感謝してます。

“失礼を承知の上で言わせていただきますが”と“w”がなければ、個人的に困っていたかもしれません(^_^;)。
特に、私は今までもこれからも“w”を使わない予定ですが、“w”はマジックワードだと改めて感じましたw
投稿者 ふぇでら 2010/06/11 13:07








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。