tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

ブルーベリーとかルテインとか

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


過去記事『右足が攣るのは左足が原因か』(2009年03月12日)にて自分のフィジカルが厳密には靭帯断裂前の状態に戻っていないことが分かってから、1日60回ぐらい、靭帯断裂した左足にて爪先立ち上下運動をしてきました。現状、ほぼ元に戻ったような感じです。左足片足でもバランスを崩さないようになりました。その効果かどうか分かりませんが、右脚がつるという状況はほぼなくなりました。


ただ、別の問題がf(^^;)。


最近、夜に屋内でテニスするときに、ボールや周囲をやや見にくく感じるような気が……。半年ほど前はあまりそういう感じはなかったのですが……。で、注意深く自己分析・過去比較してみると、どうも以前より光に対して眼がやや敏感に反応しているような……。




で、いろいろ調べてみたのですが、ちょっと衝撃的な情報がいろいろと出てきました(汗)。以下、順不同に列記しておきます。なお、記事文中にアフィリエイトリンクは一切ございません。

眩しいような目の痛みで困っています [教えて!goo]
ぶどう膜炎 [若葉眼科病院]
光がまぶしい [参天製薬株式会社]
まぶしい、光があたると激しい痛み [e-eyenet]
虹彩炎 [健康Salad]
目がまぶしい [症状から探す病気と検査項目]
眼精疲労のかたへ [つじい鍼灸整骨院]


企画(&デザイン)という仕事柄、打ち合わせ(会議)や実地調査がなければほぼ1日中パソコンの画面を見ており、しかも席は窓に正対という位置関係。さらに帰宅後もパソコンでニュースを読んだり個人的なリサーチをかけているという、非常に眼には悪い環境にて生活してはいるのですが、非常にヤバイ眼の病気の可能性も無きにしも非ずのようです(((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。


ただ、私、杉&ヒノキの花粉症なので、それによる影響を一時的に受けているという可能性もあると思います……(といいますか、そう思いたい(;´д⊂))。また、30代前半とはいえ、もうオッサンですので老化の進行もあるでしょうねf(^^;)。






で、取り急ぎの対処法としまして、正面のブラインドを下ろして仕事をしつつ、眼に良いといわれるサプリメントをしばらく前から摂取しています。眼に良いサプリメントの情報は以下を参照ください。なお、記事文中にアフィリエイトリンクは一切ございません。

目的別“目のサプリメント”の上手な使い方 [日経BP]
『目に良いサプリ』の違いは? [All About ビューティ・コスメ]
疲れ目サプリはブルーベリーだけじゃない!
 疲れ目におすすめサプリBest3 [All About 健康・医療]



で、ブルーベリーやルテインの効き目ですが……。プラシーボ効果もあると思いますが、思ったより効果があり状況は改善傾向にあります。職業柄、DHAやイチョウ葉などのサプリメントは日常的に摂取しているのですが、効果のほどは意識として気づくほどのものではありません(多分)。が、ブルーベリーやルテインは、確かに眼精疲労が和らぐ感じがし眼が楽になります。視覚にピーキーさがなくなりマイルド&スムーズ&クリアさが増したような気が主観として明確に感じます(気休めや心理的なものなのかもしれませんが)。


結果、テニスにも良い影響を与えているように思います(主観です)。ブルーベリーとルテインのサプリメント、お勧めです(個人的見解です)。ところで、動体視力や周辺視野などのスポーツビジョン向上に効くサプリ、どこかにありませんかね(・_・三・_・)キョロキョロ。といいますか、テニスが上達するサプリ、誰かください(笑)。



体/メンタル | 著者 ふぇでら 21:41 | 意見(2) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんにちわ。小次郎です

バランスのいい運動は大事だと思いました
つま先立ち上下運動60回って
かなり体力ありますね
「アフィリリンクは一切ございません」って、
別にあったら悪いものでもないですよ。
リンク先の情報も役立ちそうなので見てみます
投稿者 小次郎(視力回復訓練中) 2009/05/13 15:01
≫小次郎(視力回復訓練中) さん、コメントありがとうございます。
つま先立ち上下運動60回というのは、1日トータルでの話です(^_^;)。私自身はやや痩せ型で、体力もあまりないヘタレです(^_^;)。

貴サイト、拝見させていただきました。かなりコンテンツが充実しているサイトですね。けっこう広範囲にわたって読みふけってしまいました。聴こえない、喋れない、視えない、この3つのうちでもっとも致命的だと思うのが、視えないだと考えています。なので、眼は本当に大切にしたいです。特に現代社会においては目が見えないとパソコンやネットがほぼできなくなりますし。

アフィリエイトの件は、昨年の8月にアドセンスなどを導入開始しており、まだ間もないため試行錯誤中といった感じです。今は、記事エリアの先頭にアドセンスを表示するかどうか悩んでいる最中です。

文中でのアマゾンや楽天などのネットショップアフィリエイトリンクについては、そろそろ抵抗感がなくなってきているように感じますので、順次やっていこうと検討中です(^_^;)。
投稿者 ふぇでら 2009/05/15 12:47








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。