tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

新世代は壁を越えるか

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。
さて、USオープンも4回戦です。
以前UPした記事『USオープン大胆予想』の筋書きに従って順調に推移しております(笑)。


以下に、素人なりに注目の4回戦カードをあげておきます。素人であることに加え、TVで実際にプレーを見ていないので、無難というか内容の薄い文章になっていますが、いつものことなので(笑)ご了承くださいm(__)m


フェデラーは当然として、次世代プレイヤーのガスケ、ベルディフ、マレーが勝ち上がってきているあたり、確実に世代交代の波が来ていることを感じます。ブレーク、ダビデンコ、ロブレドなど、リュビチッチ以外は特に大きな波乱もなく、順当な印象です。ヒューイットが予想に反して危なげなく勝ち進んでいるのは、興味深いですね。




■ガスケVSヒューイット
WOWOWを契約しておらず、ヒューイットの調子や内容などプレーを見ていないため分からないのでなんともいえないのですが、ヒューイットが復調してきたのは疑いようのない事実でしょう。ジョコビッチも撃破してますし。

ガスケにとっては今大会初めて、次世代の真価を問われる一戦となると思います。旧世代(ファンの方ごめんなさい)VS次世代という、象徴的な試合になるのではないでしょうか。

ただし、対キウディネッリ戦がけっこうタフなようだっただけに、ガスケのフィジカルが心配です。対するヒューイットはすべてストレートで1セットも落とさずここまできています。ここをガスケが勝ち抜ければ、おそらくVSロディック戦が実現すると思います。これまた、楽しみな一戦です。




■マレーVSダビデンコ
ゴンザレス相手に大逆転を演じた、新鋭マレー。ゴンザレス戦が最初の山だったので、なんとか勝ててよかったです。が、次戦もこれまたタフでシャープなテニスをするダビデンコ。ダビデンコは安定してますね~。

フルセットの大逆転を演じているマレーのフィジカルが心配です。ダビデンコはただでさえサイボーグのような印象(笑)があるのに加え、これまでの試合でもそう競ったゲームはなく疲れはほとんどないように思います。

ダビデンコのシャープでエッジーなテニスにマレーがどう対抗するか見物です。マレーはパワー系プレイヤーにはおそらく強いと思いますが、ダビデンコはパワー+鋭さがあります。そのあたりが心配ですね。が、勢いではマレーです。マレーVSサフィンというカードが実現することを祈っています。




■ベルディフVSブレーク
注目しているベルディフに勝ってほしいです。が、フェデラー対ベルディフは少し飽きたので(笑)、フェデラーVSブレークが望ましいかもしれませんね(笑)。USオープンということで、観客もそれを望んでいることでしょう。

この試合、ブレークが勝てば昨年と同じくベスト8進出となります。個人的にはベルディフにグランドスラムベスト8進出してほしいのですが……。ブレークの調子もいいですし、ホームという地の利もありますし。難しいでしょうねぇ……。




▼P.S.
個人的な話になりますが、どうしてもブレークのヘッドバンドが一瞬シャンプーハットに見えてしまいますf(^^;) う~ん……。ジョコビッチも注目です。



GS/予想 | 著者 ふぇでら 01:15 | 意見(4) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんばんみゃ~
ふぇでらさんもベルディフ注目してるんですか~私もね~去年あたりから男子で注目NO.1なんですよ~~
なぜだか、ドローがいつもフェデラーに近いんですよね~今日のブレーク戦は注目です!!
投稿者 なんだみゃ~ 2006/09/05 19:25
すいませんwowow契約してます。ベッカーのサーブ凄すぎです
ロデックより早い!230キロって.......フォルトしてるかインか
人間の目では判断できないって今回からチャレンジシステム
が導入されセットごとにきわどいジャッジは審判の判定に不服
の場合1セットに二回コンピューターシュミレーションで再現
されインかアウトしてるかその場ですぐ判定できる......
凄いです。wowow契約したくなってきたでしょ
投稿者 kepa 2006/09/06 02:26
ベルディフ負けちゃいましたね・・・
投稿者 なんだみゃ~ 2006/09/07 18:20
▼なんだみゃ~さん、
スマッシュの選手名鑑に、ニックネームがネクスト・フェデラーで、そのプレーを見る人によってフェデラーに似ているともサフィンのようだともいわれているといったような内容の紹介がされていたのが、注目するきっかけでした。

フェデラー×サフィン÷2=ベルディフなんて、最強ですね(笑)。
ただ、ガスケとマレーも注目しています。

今週末にでも記事を書こうと思いますが、新世代は軒並み現世代に敗れ去りましたが確実に距離を詰めてきていると思います。特にガスケは、ネットの情報を見る限りギリギリの戦いだったようですね~。

ベルディフ、ストレート負けしたようですね。少し悲しいです……。が、フェデラーも当初はこんな感じだったと思います(多分)。今後の熟成とブレイクスルーに期待しましょう(笑い)。


▼kepaさん、
ベッカーのプレーは全然分からないのですが、やはりビッグサーバーなのですね~。ただ、ロディックは最速249.4キロらしいですよ。

ここまでくれば、球の着地地点はなかなか判別できないでしょうね。フェデラーでさえ、ブロックリターンがやっとのことが多いですし。

すみません、WOWOWは契約していませんがCATV経由でGAORAは見れるのです。なので、ホークアイ自体は経験済みなのですが、チャレンジシステムは未経験です。フェデラーは嫌っているらしいですが(それ以上にコーチングシステム導入に反対しているみたいですね)、観客としては確実にエンターテインメント提供に繋がると思います。

WOWOW契約しましょうかねぇ……(CATV経由なので契約すればすぐに観られるようになるはず)。でも、ストリング代に使いたいと思ってしまう今日この頃(笑)。



おっと、定例会議が(汗)。
投稿者 ふぇでら 2006/09/07 19:09








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。