tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

コンパでへたれて凹む

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


書こうかどうか迷いましたが、ネタ不足なので書きます。長文です。意味ないです。読む価値ないです。もしかしたら記事消去するかも。


昨日は、飲み会(合コン? コンパ?)でした。たまに合コンだかコンパに人数合わせで誘われますが、行くたびにヘタレますね。自分のふがいなさに。


なら行かなければいいという声もあると思いますが、なにせ、日常生活で同年代かそれ以下の女性としゃべる機会がまずないので(少なくともここ1年はなかったっす。マジで)。といいますか、会う機会もない(コンビニとかは別として)。前の業界だったら、バイトさんとかアテンダント(いわゆるコンパニオンさん)の女性などと少なくとも接点はあったのですが……。


なので、たまに誘われたらゴキブリホイホイにひっかかるゴキブリのようにふらふらと誘いに乗るわけでして……。で、まんまと凹むというわけで……。



なんといいましょうか、しゃべれないんですよね。特に、話に割って入ったりすることができない。どうも聞き役に徹してしまいます。特に、男性陣の誰かと女性陣の誰かが知り合いだった場合、まずその人たちの会話には加われません。


あと、何かの話題で盛り上がっていても、自分がその中に加わっていっしょに盛り上がれないのです。なんか、邪魔したら悪いなと思ってしまいます。盛り上がっている者同士で会話が弾んでいるなら、その盛り上がりに任せて、自分は目立たないようにしようと思ってしまいます。


で、別に会話のイニシアティブを取ろうとも思わないので、たちが悪い(自覚してます)。別に仕切りを任されているわけでもないので、盛り上がっている者同士でお互いの得意な話のネタで好感度をあげていけばそれでいいと、一歩ひいた視点になってしまいます。


で、一足早く私が会計を済ませておいたりとか、そういう黒子に徹してしまいます。これも別に好感度あげようとかの下心はなく、これぐらいしかやることがないからです。


で、2次会にカラオケ(事前にカラオケNGだと伝えてあったのに)でした。私、カラオケまったく歌えません。そもそも歌を知らないので。まず、TVはもう地上波はまったく見てませんし、聴く音楽は、映画サントラかジャズかたまにクラシックです。邦楽なんか、まったく分かりません。某先輩には「歌えないんじゃねぇよ、歌いたくないんだヨ。知らなくとも歌えるだろーが」と厳しいお言葉を過去頂いていますが……。


正直、カラオケでは、生ける屍と化してしまいました。もうここまでくると、何とか場についていこうとかそういう前向きな気持ちすら折れていました。心の中で「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」と「僕なんかいないほうがマシだ」がエンドレスループしてました。1次会で一人女性が明日の用事で帰宅したので男3対女2の構成となった為、ならば私は気を利かせて抜ければ良かったなどとも、考えてました。


ここまで読んだ人は、「コイツのコミュニケーション能力は最低だな」とか思うでしょうね。事実、飲み会(合コン? コンパ?)では、仕切りを任されたり明示的にイニシアティブをお願いされたりしない限り、多分、私はヘタレっす。


しかし言い訳しておくと、ビジネスではコミュニケーション能力は高いほうだと思います(地方の中小企業レベルでは)。前の業界で某イベントの現場仕切りを任されたとき、猛クレームをつけてきた来場者さん相手に10分後には飲物片手に談笑してたり、3000万程度の案件のプレゼンコンペの勝率も良かったですし。今でも、社内意見の調整あるいは折衝などは早いですし、取引先の人に土下座したりもありますし。しかも、置き薬の新規開拓訪問営業のバイト? もしたことありますし。


が、なぜか飲み会(合コン? コンパ?)だと、ヘタレてしまいます。


ぶっちゃけ、どういう行動や言動をしたら好感度が上がるか、どうやったら場が過不足なく均等に盛り上げられるかは、ある程度分かりますしその場にいて人を見てると観えてきます(むろん、主観ですが)。が、分かっていてもそれができません。さらにぶっちゃけると、できないのではなくやりたくないのかも。


で、なにか以前にも似たような記事かいてるなぁと思い至り検索してみると、出てきました。
『声かけできない男は合コンも冴えず』(2007年06月10日)
ん~~、同じことを繰り返してますな自分。今回も、私以外の男性(上記リンク記事とは別の友人です)は女性のメルアドなどをゲットしたようです。飲み会(合コン? コンパ?)でお礼メールするのは礼儀と言って、私も女性のメルアドを後で強制で教えられました。が……お礼は帰り際に言ってますし……。


今ずっと心に引っかかっているのは、帰りの車中(私が運転手。なので私はノンアルコールでした)で、酔った男友達から「アクティブになれなかったのは、つまりいいと思う女性がいなかったからでしょう?」としたり顔でいわれたこと。当然私は、そんな男じゃないと否定しました。ただ、そういうふうに見られるリスクも自分が冒しているということに、今回初めて気づかされました。


さて。客観的にここまで書いてきた今回の記事を読んでみると、「こりゃダメだな自分。根本的に矯正しないと結婚できねーわ。プっ」と自分でも思います。はあ~……。



雑談/Net | 著者 ふぇでら 13:54 | 意見(8) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
どもどもこんばんみぃ~♪

う~む・・・同じプライベートのシングルプレーヤーとしては色々な意味で寂しいですぞぉー!!!

カラオケなんて歌が下手でも『逆ギレシンガー』となって気持ちで歌ってしまいましょう。
結構前に三谷幸喜(?)がTVで熱唱してましたが、歌はイマイチでしたが・・・その一生懸命に裏声を使いながら熱唱してたのはよかったですけどね。

>飲み会(合コン? コンパ?)でお礼メールするのは礼儀と言って、私も女性のメルアドを後で強制で教えられました。が……お礼は帰り際に言ってますし……。

えとですね・・・礼儀とか気にせずにメールをするきっかけができるわけで・・・。
黒子のふぇでらさんに好感を持ってるかもしれないわけですし・・・。
その『今日は楽しかった』的なメールから繋がる縁もあると思いますよ。

・・・てか、合コン馬やらしいでふ。
投稿者 サイレンススズカ 2008/12/14 17:21
私も地上派見ない、カラオケしない、です。
そういう女性どっかにいますよ。

自分じゃない自分を演じて結婚しても、先は長いから、自然体でゲットしてくださいね!

ただ、理系大学~会社の男の友人達。出会いがなくて結婚してないです。
出会わなきゃ、しょうがないので。
そして、第一印象は好印象が必要があるので。

だから、
コンパには参加する。
「俺なんかいない方がマシだ」なんて、思わない!!

気持ちの問題大きいですよん。(幼稚園ママ友関係経験から。堂々としてれば大丈夫!自分が思うほど、人は自分のこと気にしてないし、自分が思うほど、仲良しに見える人たちは、仲良しじゃない(割り込める、というか、割り込みを歓迎される。話に割り込んじゃいけないって私も思ってて、幼稚園で話に入れなかった。そうじゃないみたい。どんどん入っていって、話が発散するのを好むみたい。)。)
投稿者 ゆとびっち 2008/12/15 08:46
こんちはーーー。コンパいいですねーーー。私も誘ってくだされ(笑)
女性と話をするのは慣れだと思います。
そして話を引き出すのは合いの手だったりって感じなのかと思います。
テニスにも通じますが、お互いが次はどんな展開になるかなーーーって考えながら話す話は一種のゲームみたいな感じで楽しいです。

カラオケはすこーーーーしだけでも知っておくといいですよ。古い歌でも洋楽でも。
僕はジョンレノンなんかをうたったこともあります。素直に感動するんだよねーーーっていいながらですけどね。
飲み会では話をしなくても微笑んで相手の話を聞くのも人の魅力だったりしますよ。

メールはお礼に返しましょう。少ない言葉でも『楽しい時間をありがとうございます』って感じでしょうか。不器用な男に見えますがそれがNGとはならないはずですよ。
投稿者 さすらいの浩 2008/12/16 10:18
≫サイレンススズカさん、コメントありがとうございます。

やはり、カラオケは気持ちとその場のノリと勢いですか(^_^;)。ううーん、これができるようになるのは、難しいかも……。なにか、私の歌で場が微妙になり、しかも下手さ加減をどうフォローするかで参加者の心労を増加させてしまうような……。でも、盛り上がれない歌えない私を気遣うよりはマシかも……。

メールは、すみません、結局、送ってません(^_^;)。女3男3の飲み会(2次会は女2男3)でしたが、うち、男女1名はおそらく付き合っています。で、2次会に参加した残りの女性は、多分、もうひとりの男性に好感を抱いているようでしたし。私は、フェードアウトするほうがいいかなと。メールを返信する負担もかけさせたくないですしね(^_^;)。あと、女性は全員26歳。男性の中で一番年上は私。というのもありますし。

……言い訳だと自覚しております……。

>・・・てか、合コン馬やらしいでふ。
これ、突っ込んだほうがいいですか(笑)。ぜんぜん、やらしくもうらやましくもないですよ。都会の合コンではなく、清く正しい田舎の飲み会っす(^_^;)。それに、私にとっては年に1回あるかどうかの頻度っす(^_^;)。
投稿者 ふぇでら 2008/12/18 11:13
≫ゆとびっちさん、コメントありがとうございます。

なぐさめていただき、恐縮です(^^ゞ。今思えば、2次会でどこに行くか決めるとき、カラオケじゃなく、ボウリングとかダーツとかビリヤードなどの体動かす系をレコメンドしておけばよかったです。……ただ、カラオケ案は女性から出た案だったので……。

女性とは、本当に、出会えないと厳しいっすね。会社やテニス環境では、おばさんや既婚者の女性がほとんどですし。かといって、コンパで知り合って結婚という可能性は確率的に低いようですし。心理学的にも、女性は一緒にいる時間が長いとかいつも身体的距離が近い異性に好感を持ちやすいようですし(つまり、職場とか)。

とはいえ、まずは出会えなければ始まらないわけで。

経験談、非常に参考になります! 会話については、気持ちの問題が確かに大きいと思います。次回は、バランスよく自然体でいこうと思います。次回はもう少し自分らしさを出そうと思います。

言い訳ですが、今回はいろいろと遠慮しすぎました。たとえば、女性陣は全員26歳でしたし(私が33歳最年長)。しかも、とある男女1組は、その場の会話や雰囲気から既に付き合いはじめのようで(その二人が合コンをセッティングした)、しかもその二人がどんどん会話のイニシアチブをとり、しかも場全体が二人の会話に合いの手を入れてすすむという状況だったので(^_^;)。
投稿者 ふぇでら 2008/12/18 11:37
≫さすらいの浩さん、コメントありがとうございます。

>コンパいいですねーーー。私も誘ってくだされ(笑)
いえいえ、次回はぜひ、さすらいの浩さん主催で。田舎から馳せ参じさせて頂きます(^_^;)。

会話は……どうしても、遠慮してしまいます。女性と1対1ならOKなのですが、男女複数でしかもコンパとなると、男性陣に遠慮してしまう傾向が(^_^;)。がつがつしたくないといいましょうか……。月見草的な立ち位置になってしまいます。どうも私は、根っからのシングルスプレーヤーのようです(^_^;)。そのあたりのバランス感覚を、会得しないといけませんね。

男性陣は、ロディック、ジョコビッチ、私がダビデンコみたいな感じの立ち位置でした(^_^;)。私はフェデラーになりたかったのですが……。

カラオケでジョン・レノンですか。それはかなりポイントが高いと思います! モテモテですよ! でも個人的にはカラオケはもう、トラウマになりかかってます(^_^;)。どげんかせんといかんですね……。

メールは、送ってません(^_^;)。すみません(汗)。当日に勢いで送っておくのが正解でした。いまさら送っても……アレですし。……ああ、完全なるヘタレの典型っす。

誰か、タイムマシン貸してください(爆)。
投稿者 ふぇでら 2008/12/18 12:09
こんにちは。
アドバイスできる立場じゃないですけど、英会話に通うのはどうですか?
女の子率高いですよ~。大体1クラスに一人男性がいればいい方です。(ビジネス英語クラスを除く)。
しかも、会ったその日からファーストネーム(呼び捨て)で呼び合い、半ば強制的に個人的なことを詳しく話さなければならないので、イヤでもすぐに仲良くなれますよ♪
難点は・・・日本人の男性に対する興味が薄いかも。(^_^;)
投稿者 nannan 2008/12/18 15:15
≫nannanさん、コメントありがとうございます。

英会話は、実は女性とか抜き(つか、英会話教室の生徒の女性という視点は、私にとってコロンブスの卵でした。後述しますが)で本気で現在検討してますf(^^;)。ただ、田舎なので英会話スクールが、車で1時間のところにしかなく、躊躇しておりますf(^^;)。英語は、本気で、しゃべれるようになりたいと考えています。世界標準言語は、英語ですし。英語ができなければインターネットは海ではなく井戸に成り下がりますし。

iKnowとかも動向をチェックしており、どうなのかなぁとかも。あれでしゃべれるようになるのかなぁとか。効果あるなら入ろうかなぁとか(最終的には本人の努力とやる気次第というのは重々承知しております)。

と、ちょっと本題から外れてしまいました。

英会話教室で女性としゃべるというのは、目からウロコです。なぜ、今まで気づかなかったのでしょう。この発想は今までまったくなかったです。たしかに、女性が多そうですしね。しかも、ファーストネームで呼び合い! 言われてみればこれはすごい! 女性としゃべれてしかも英語にも慣れられる一石二鳥のアイデアです!

日本男性に対する興味が薄くとも、私個人的にはまず女性と会いしゃべらなければ何も始まらないので、出会ってしゃべれるだけでも身に余る僥倖ですf(^^;)。

しかし、近くにない……。くぅぅ~ナクナヨ (o・_・)ノ”(ノ_<。)
投稿者 ふぇでら 2008/12/19 20:06








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。