tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

錦織が悔し涙を浮かべる限り

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。


ガスケ対錦織戦、NHK観戦しました。ううーん、私は先の地元オープン大会の試合でしょっぱい試合をしてしまったのですが、錦織でもやはりしょっぱい試合してしまうんですね(^_^;)。ガスケを応援していたのですが、錦織のプレーレベルには胸中複雑でした。


月とスッポンどころか、太陽とミジンコですので、全然レベルは違うと思いますが(^_^;)。おそらく、私と同じような感じで負けたのでは? とも勝手に思っています(レベルは全然違います!)。球質もこれまでの相手と違いますし、相手と同等のレベルのプレーをして才能で劣っていないことを見せ付けたいと思ったでしょうし、相手に下手なプレイヤーだと思われたくないとも考えたでしょう。最後のほうは勝敗ではなくどうやって自分の最高のショットを打つかを優先していたのでは、とも思います。


正直、プロの試合ではなかったと思います。が、今年19歳のプレーヤーですからね。こういうアップダウンは致し方ないところでしょう。19歳の若者にイチャモンはつけられません(^_^;)。サービスでラケットを落としてしまったのも、薄いグリップに移行中だからだと推測しています。


他の詳細なニュース記事は以下を。
Sports@niftyのテニス特集
 『錦織圭 エアーK不発で
ガスケに敗れる』
SANSPO.COM
 『錦織圭、完敗も人気は右肩上がり!/テニス 』

nikkansports.com
 『錦織「尊敬しすぎ」で敗退/テニス』




素人の思い込みと主観だらけの、ガスケ対錦織戦雑感は以下に。




■相手ではなく自分と戦っていた錦織
申し訳ありませんが、ガスケは後半、流していたような感じすら受けました。先の記事で杞憂していた点がもろにでたような。ガスケが下がり気味のポジションで戦う愚を冒さず前で戦ったという戦術成功のうえに、錦織が変に勝敗ではなく才能の優劣を競うように(自分自身と闘うように)プレーし……。これだと、勝敗が明確になるのは必然でしょう(^_^;)。


また、素人の主観ですが、錦織は努力型やパワーストローク型のプレーヤーには強いですが、天才型やオールラウンダー型の選手には案外弱いような気がします(現時点。フィジカルやメンタルの向上とともに解消されていく問題でしょう)。ナダルやフェレール相手ならそこそこ競った勝負をするかもしれませんが、フェデラーやマレー相手だと意外とスコッと負けるような。


つまり、天才型相手の場合、いわば2~3年後の仮想自分を相手に戦わなければいけないのに(『錦織の将来性(現時点想定)』で述べたように、ガスケと錦織は似ていると思います)、そのまえにまず現時点での内面の自分自身(才能)と戦ってしまっているような(フィジカルやメンタルの向上とともに解消されていく問題でしょうけど)。それでは、いい試合が出来るはずがありません。





■タイムアウトを取るべきだったような
試合後に語られているとおり、緊張していたでしょうし(現時点での才能の優劣がさらされる可能性があるため)、疲れていたでしょうし(タイブレークのフルセットとか、1ゲームで22分とか、マスコミ対応とか)、腰も痛かったようですし。


腰については、タイムアウトも取りたかったと思います。なぜ取らなかったのでしょう。取れない雰囲気や世論になっていたのか、叩かれるのを怖がったのか。我慢してしょっぱい試合をするぐらいなら、遠慮なくタイムアウトを取って欲しいです。あるいは、「相手をリスペクトし過ぎていた」から取れなかったのでしょうか。





■リスペクト=びびってしまった、か
錦織の口癖「相手をリスペクトし過ぎていた」=相手に呑まれた、相手に合わせてしまった、びびってしまった、ということだと思います。今年19歳のプレーヤーですので、当たり前ですししょうがないことです。逆に言えば、2~4年後にはリスペクトするプレーヤーも少なくなるでしょうし、今後に期待です。


太陽とミジンコなので比較になりませんが、私は先の試合で自分本来のプレーが出来ずミスショットしたとき、苦笑いしてました(自己嫌悪)。しかし錦織は、第2セット後半、悔し涙を浮かべてプレーしていました(個人的にはそう見えました)。悔し涙を浮かべる錦織をみて、改めて私は、錦織の将来に強い可能性を感じています。




■悔し涙を浮かべる限り、錦織は強くなれる
以下に、ガスケと錦織の13歳時の動画をリンクしておきます。ついでにナダルのも。kids-tennis.comの動画ページのものです。

Gasquet Richerd (13) FRANCE 
Nishikori Kei (13)
Nadal Rafael (13) SPAIN NEW VERSION 

ガスケのバックハンドは13歳時点で恐るべきものですが、錦織のフォアハンドも同様に恐るべきものです。遜色はありません。対ガスケ戦第2セット後半の悔し涙がある限り、錦織はまだまだ強くなることでしょう。お疲れ様でした。よく頑張ったし、日本の期待にもきっちり応えたと思います。本当に、ありがとう! 一休みして鋭気を養って、海外でまたのびのびと活躍することを期待しています!



JpnOpn/生観 | 著者 ふぇでら 11:07 | 意見(6) | TB(1)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。

お詫びと改善2

この記事に関しまして、お詫びいたします。

へぼプランナーのダウンザライン戦記 2008/10/03 22:47
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
>ナダルやフェレール相手ならそこそこ競った勝負をするかもしれませんが
全く腑に落ちない意見ですな。

>タイムアウトをとるべき
普段の彼なら少しのことでも取ったかも。でも取るべきではないのです。
格上を目指すならば取るべきでないのです。分かります?
投稿者 ゴロー 2008/10/03 20:35
>ナダルやフェレール相手ならそこそこ競った勝負をするかもしれませんが
全く腑に落ちない意見ですな。

>タイムアウトをとるべき
普段の彼なら少しのことでも取ったかも。でも取るべきではないのです。
格上を目指すならば取るべきでないのです。分かります?
投稿者 ゴロー 2008/10/03 21:21
≫ゴローさん、コメントありがとうございます。また、不快にさせたようで、申し訳ございません。

腑に落ちない意見で申し訳ございません。実は、当該の文章の部分
“ナダルやフェレール相手ならそこそこ競った勝負をするかもしれませんが”
はちょっと書きすぎた(ガスケファンとして調子に乗りすぎた)と反省しております。テニスもATPも2006年からの素人の主観意見として、許していただければ幸いです。私も今後、気をつけます。



タイムアウトの件につきましては、ごもっともであり、おっしゃることを理解しております。これも、ガスケを応援していた者として少し感情的になりすぎたと思っております(普段どおりの彼の白熱した良いプレーを観たかったばかりに)。申し訳ございません。『格上を目指すならば(選手生命に差しさわりのない範囲で)タイムアウトはできるだけ取らないほうが望ましい』という考えは、ファンのひとつの意見として私も賛同しています。



勇気を持って私の当記事内における筆者の驕りを指摘頂き、ありがとうございます。今後の糧にしていきますので、今後とも生暖かい目で当素人ブログをご笑覧頂ければ幸いです。
投稿者 ふぇでら 2008/10/03 21:26
こんばんは、ふぇでらさん。
この対戦、私もホントに楽しみにしておりました。
で、
>天才型やオールラウンダー型の選手には案外弱いような気がします
…ということについては、実は私も心配しておりました。
(あくまで錦織サイド寄りの書き方です(^^;)

USオープンのカラヌシッチ戦でちょっと気になったのですが、
フェレールやナダルのようにガチンコでストローク勝負に来る相手に対しては、リズムよくカウンター気味にショットを打ち込んでいくのですが、
ガスケのように、緩急のリズムが極端でしかも微妙にずらされるような相手だと、自分から崩れてしまうような気がしていました。
(あくまでシロウトの浅い見解かもしれませんが…(^^;)

それと、「リスペクト」って言葉は今後あんまり使って欲しくないです(^^;
そろそろ王子様よりタフなイメージを強調していってほしいな…と(^^;
マスメディア的にはどうなんでしょうね?
投稿者 tetu 2008/10/03 23:02
こんにちは。
前回のふぇでらさんの記事で、NHKが録画を放送する事を知り
見よう!、と思っていたら、夕方7時過ぎに急用ができ(息子の眼鏡がこわれた^^;)、
8時前に帰って、急いでTVをつけたら、もう、1セットが終わっていたので、びっくりしました。

錦織さん、同様、ふぇでらさんも応援しております。
がんばってください。
投稿者 ひろちゃん 2008/10/04 10:30
▼tetuさん、こんばんは。
今年19歳の選手ですので、ここまで勝ち残れただけでも凄いですし、ランキング80位台も凄いです。ガスケのようなタイプに対する勝ち方や戦い方も今後、覚えていくことでしょう。

天才型やオールラウンダー型の件は、同じ才能やプレースタイルの選手同士ならば純粋にフィジカルやメンタルが成熟しているほうが勝つ確率は高い、ということです。でも、言い過ぎたと反省しております。選手名までは書くべきではなかったです……。

あと、さらにここだけの話ですが、ガスケが良すぎたとか100%できたとか言われていますが、ガスケファンとしては、あのレベルはまだ普通のデキだと思ってます……。リスペクトの件につきましては、私のコメントは差し控えさせてもらいます。ただ、オープン大会の予選敗退したときに、私も「相手を尊敬(リスペクト)しすぎた」と言っておけばよかったですf(^^;)。


▼ひろちゃんさん、こんばんは。
今年19歳の選手ですので、今後を温かく見守りたいと思います。私が19歳のときなんて、いてもいなくてもいいような、世界に対して何の存在価値も示せない人間でしたからねf(^^;)。やっぱり、凄いと思います。

応援ありがとうございます。しかし、私はアラウンド30ですからね。自分で自分を何とかしないとf(^^;)。なので私の応援分も、アラウンド20の錦織にまわしてやってくださいf(^^;)。あ、まじめなお付き合いができるよい女性がいましたら、いつでも紹介は受け付けさせて頂きますf(^^;)。そういう応援は歓迎です(笑)。
投稿者 ふぇでら 2008/10/04 22:43








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。