tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

ディアドラ06秋冬モデル

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。いつもありがとうございます。
前回記事『ストリングの北風と太陽』でプロフィール画像を写真にして姿をちょこっと公開してしまったのですが、思ったより反響が少なく一安心しています。が、実のところ自分で自分にダメ出ししたい気分です。ディアドラ派なのに全身アディダスで写真に写っているので内心、忸怩たる思いがあります……。



■元凶はアディダスの7分丈パンツ
私はウェアはディアドラ派です。ウェアの機能的にはナイキやアディダスのほうが上です。間違いなく上です。ただ、デザインとなると話は別です。およそ主観や嗜好に大きく左右される要素ではありますが、私の中ではディアドラのデザインは明らかに他社とは別次元であると思っています。



ならばなぜ今は、全身アディダスなのか。
それは……アディバリケード4とアディダスの7分丈パンツを購入してしまったからです。シューズはまぁ問題はなかったのです。シューズとウェアが別ブランドというのはATPやWTAでも良くあることです。ですが、アディダスの7分丈パンツは致命的でした。以前の記事『3/4パンツ純情派?』で記事内に表示している画像のもの、2色を購入しています。他社のもいろいろ探したのですがなかなかよいものがなく迷った挙句デザインでアディダスに決めました。

そこまでは良かったのですが……。ウェアの中でパンツのアディダスが勝ちすぎて、シャツのディアドラがどうしても浮いてしまう事態に。仕方なく、シャツもアディダスを着るはめとなってしまいました。とはいえ、私はテニスウェアっぽいラインが入ったものとかは嫌いです。歌舞伎役者の隈取→永谷園?のようなデザインのウェアは着れません……。

なので地味めなTシャツを着ています(必然的に帽子もアディダスに。TN 3ストライプス メッシュキャップです。 涼しい帽子がこれしかなかったというのもあります)。

追い討ちをかけたのが、ディアドラの06春夏のデザインです。自分にはあのデザインは合わなかったのです……。あのデザインはなにか違います(主観です)。ちょっと先端を行き過ぎているのではないでしょうか。あれは、上級者にしか着こなせないでしょう。




■でも、ディアドラ06秋冬はイイ(個人的に)!
そんななか、ディアドラの06秋冬デザインを行きつけのネットショップで目にすることが出来ました。なかなかどうして……個人的には良いと思います。こういうシンプルなのが好きです。よい方向性ですね。おそらく秋口までは今のアディダスのクォーターパンツを着用すると思うのですが、これならシャツをディアドラにしても全体のバランス的に合わせ易く破綻しないと感じました。

DIADORA 06FW


ただ、一番良いのはディアドラがクォーターパンツを出してくれることなのですが……。そうすればすべて解決できます……。なんだかんだで、上半身と下半身のウェアが別ブランドというのはやはり少しちぐはぐした感じですし……。

実はたまに我慢できず、ディアドラ05年モデルシャツ×アディダスクォーターパンツでスクールに行くこともあります。確かに何か変な感じです(笑)。しっくりきません。しかも去年のモデルなので、微妙に恥ずかしい気も……(去年のモデルが恥ずかしいと感じる=消費社会に毒されている証左、ということは理解しています)。


……というか、なぜここまでしてディアドラにこだわってしまうのでしょう。やはり、上下違うブランドのウェアというのは可笑しい気が……。もういっそのこと、アディダス派になってしまおうか……。

いやいや、逆に上下違うブランドのウェア着ているプレイヤーは少ないと思うので、差別化できてよいかも……(悪い意味でのマイナスの差別化かもf(^^;))。



道具/ウェア | 著者 ふぇでら 22:23 | 意見(6) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
こんばんは!
日曜日の私は、バイザー(プリンス)、シャツ(アディダス)、短パン(エレッセ)、ソックス(KEA)、シューズ(ウィルソン)、ラケット(バボラ)・・・すべて別ブランドでした・・・。
まったくこだわりがないんです。
おまけに、今年モデルでなくても全然平気・・・。
ちょっと反省。
ふぇでらさんのこだわり、格好良いですね~


投稿者 小鹿ちゃん 2006/08/07 22:52
あっ、それから、ふぇでらさんに質問です。
去年、或いは一昨年のモデルのウェアって、どうしていますか?
家で着ているの?
パジャマ?
投稿者 小鹿ちゃん 2006/08/07 22:57
いつだったかも、コメントさせてもらったような…気が……。
バラバラもいいとこ~です、ワタクシ。
この前は、シャツ(ヘッド)、パンツ(チャンピオン)、靴下(ナイキ)、
シューズ(プリンス)、ラケット(ヨネックス)ですもの~。
チャンピオンなんてテニスじゃないじゃん!でも、色がきれいだったの!
あら、小鹿ちゃん、よく似てるね~。
そろえられたらかっこいいんでしょうけど、サイズの関係で選べないブランドも…。(泣)
シューズなんて、レディースのものはたいていあとちょっとのところでアウトです。(泣泣)
だから、私が買ったり選んだりするときの基準は、色味とロゴ。
バラバラのブランドになるから、あんまりロゴが大きいとバラバラが
目立つ気がして買えないんです。
隅の方にワンポイントで入ってるくらいが好きです。
投稿者 ともも 2006/08/08 01:30
皆さん、コメントありがとうございます。コメントレスはしばしお待ちください。いつもスミマセン……。

ただ、小鹿ちゃんさんの質問だけは先送りしては申し訳ないと思いますので、レスさせて頂きます。
今後も、質問については優先的にコメントレスさせて頂きます。

▼小鹿ちゃんさん、
去年以前モデルのウェアは、お察しのとおり部屋着(あるいはパジャマ)になっています。一度、派手派手なのを若気の至りで(笑)買ってしまったのですが、部屋着にもできずタンスの肥やしになっています。それを教訓に、以来、派手なウェアは買っていません(似合わないというのもあります)。ちなみに女性の方には申し訳ないのですが、夏は家の中ではTシャツにトランクスという格好です(笑)。

つまり今パソコンの前に、上はディアドラのシャツ(あ、襟つきのは基本的に買いません)、下はトランクス一丁で座ってます(笑)。

今は、ロゴが目立たないTシャツっぽいのばかりテニスのときに着てますね。テニスウェアっぽいものは買っていません。地味めなTシャツならパンツが別ブランドでもあわせやすいというのもあります。プロフィール写真のシャツも、いわなければアディダスと分からないはずです。ただ、機能的にはやはりテニスウェアのほうが上だと思います。

最近は、デサントのシャツをよく着ています。デサントはブランド的に変なカラーがなく、ニュートラルなのがいいですね。あわせやすいです。
投稿者 ふぇでら 2006/08/08 22:15
▼小鹿ちゃんさん、
正式なご返答が遅れまして、ごめんなさい。
ウェア系全パーツすべて別ブランドというのは、すごいですね。驚嘆に値します。ある意味、カッコイイです。私も、理想は全身不統一ブランドです。基本、ブランドではなくすべて機能性で選びたい派です。現段階で全身アディダスの私が言うのもなんですが、自分でも自分に「あれ、メーカーの人?」「まさか契約プロ?」「新手の広告戦略か!?」「それでメーカーからいくらもらっているのかね、チミ?」と、全身統一ブランドにツッコミたいです。

機能性で選びたいのですが、そうなると、デザインで破綻します。結果、地味めなウェアとなります。今回も、http://tennis365.net/asp/ItemFile/10006302.html のウィルソン ハーフジップシャツのWHT(ホワイト)を購入しようと思ったのですが、すでに売り切れでした……(他の色だとデザイン破綻するのです)。それに、地味めなウェアなら、去年以前のモデルでも全然OKです。問題ありません。

こだわりは……全然かっこよくないです。ウェアにこだわらず純粋にテニスを楽しむ人やプレーレベルを上げることに専念している人、少ないウェアを大事に着ている人のほうが、カッコイイです。自己分析すると、それだけ自分という人間に自信がないのでモノにこだわるのでしょうね。

質問につきましては08/08 22:15 のコメントで回答しています。やはり部屋着(ないしはパジャマ)になります。派手派手なウェアは部屋着(ないしはパジャマ)にもできませんので、気をつけなければいけないです(笑)。ただ前述したように、地味めなウェア、つまり普遍的なデザインのウェアなら、数年前のものを現役で着用していても全然OKと思います。
投稿者 ふぇでら 2006/08/10 23:23
▼とももさん、
とももさんも、全身別ブランドですか。ある意味カッコイイですね。
もしかして、全身別ブランドは案外普通のことなのでしょうかf(^^;)

>だから、私が買ったり選んだりするときの基準は、色味とロゴ。
同じですね。私も基本的にはそうなんですが……クォーターパンツ買うときだけは、バリバリ3本線が入っているものを買ってしまいました……。それがすべての始まりでした……。でも、買いたかったんです。かっこいい機能的にも優れているクォーターパンツ、あの時はアレしかなかったんです……。

色味については(色味ってデザイナーさんの業界用語と思っていたのですが……一般用語なのでしょうか?)、難しいですね。全身で3色以内がベターかと思うのですが、なかなか……。シャツには大抵2色使われていますし。http://tennis365.net/asp/ItemFile/10006302.html のウィルソン ハーフジップシャツのWHT(ホワイト)売り切れは悔やまれます。他の色なんて、後ろのXが目立ちすぎて、X-MENマニアぐらいしか着れません……。機能的には着たいのですが……。
投稿者 ふぇでら 2006/08/10 23:48








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。