tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

へぼプランナーのダウンザライン戦記

ブログ移転しました。
Fedelat Edit Fedelat Edit



最近の記事
今まで、ありがとうご…
10/31 22:33
ウイルソンの、プロス…
09/26 12:42
黒と蛍光レッドのバボ…
09/22 15:40
これぞ格差社会、ジャ…
09/17 13:09
ナダルがUSオープン…
09/12 21:07
バボラのピュアストラ…
09/06 18:24
US(全米)オープン…
09/02 13:07
バボラ新ラケ、ピュア…
08/28 18:19
プリンス本社の、グラ…
08/25 19:52
ヘッドのグラフィン・…
08/23 21:52
最近のコメント
>とみーさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:40
>ラジカル・ゴリさん…
ふぇでら 10/11 12:32
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/11 12:24
Tennis War…
とみー 10/11 11:21
押忍!いつも楽しく拝…
ラジカル・ゴリ 10/10 15:13
ふぇでらさん、こんば…
トキチ 10/09 23:33
>黒い素人さん、コメ…
ふぇでら 10/09 12:48
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:37
>トキチさん、コメン…
ふぇでら 10/09 12:23
ブログ、続けて欲しい…
黒い素人 10/06 15:07
月別アーカイブ

完全右脚ブロック

                 
おつかれさまです。ふぇでらです。いつもアクセスありがとうございます(忙しくて更新頻度高くなくてごめんなさい)。

今日は、シングルバックハンドについてのお話です。皆さんは、シングルバックハンドを打つときに右脚を完全にブロックするイメージでスイングしていますか?
って……実はそういう話ではないのです。


■今日はテニスの話ではありません
ごめんなさい、実は今日はテニスのお話ではありません。待ちに待ったふぇでらのテニス以外の記事、と小躍りした方(そんな奇特な人はいませんね)ごめんなさい。あまり面白い記事ではないかもしれません。気になる女性から逆に告白されたわけでも、フェデラーがUSオープンで負ける予知夢を見て早くも丸坊主にしたわけでもなく、火曜のテニス教室で声だししまくったわけでも、プロフィール画像で素顔を公開したわけでもありません。

じゃぁ、『完全右脚ブロック』ってなんだよと思われた方は、検索サイトで検索してみてください。あるいは、医療従事者さんやすでに経験のある方はタイトルでもう分かったかもしれませんね。


■定期健康診断の結果に驚愕(笑)
実は会社で定期健康診断を受けていたのですが、昨日その診断結果が返ってきました。おおむね問題なく(少し痩せ気味ということを除き)健康体ではありました。

ただし。

心電図で要経過観察項目が出ました。『完全右脚ブロック』とのことでした。“軽度の心電図異常を認めます。動悸・息切れ・めまい・胸痛などの症状があれば精密検査が必要です”とのこと。寝耳に水です。

……最近疲れが取れにくいと感じていた原因はこれでしょうか? 仕事的にはゲームプランナーやイベントプランナーの時のほうが激務だったのですが、組織的重圧と職務的プレッシャーは今のほうがはるかにきついので、さもありなんといったところかもしれません(笑)。




■完全右脚ブロックとはなんぞや?
気になるので、いろいろネットで調べてみました。
ハート先生の心電図教室  右脚ブロック
国立循環器病センター  右脚ブロックといわれたら
財団法人日本心臓財団 完全右脚ブロックといわれた

微妙ですね~(笑)。まぁ、診断されたのですからしょうがないです。一度、精密検査でも受けてみましょうかねぇ。これで、声だし&雑談、気になる女性、フェデラーGS敗退で丸坊主、に続いて、心臓に爆弾? という新たな継続ネタが増えました(笑)。『地雷踏んだらサヨウナラ』(邦画)ではありませんが、『心臓止まったらサヨウナラ』ですσ( ^ー゜)




■逝く前に……
基本、ポジティブ&楽天家なので、まぁ何とかなるし異常にも繋がらないとは思っていますが、精密検査次第ではあります(受けるなら)。

特に問題ないような状態だとは思いますが、なにか、澱が少し溜まったような、負荷がかかったような心理的感じは正直あります。できることやしなくてはいけないことを生きてるうちにしないといけないのかなとも思います。まぁ、前向きにぼちぼち頑張ります。

逝く前にふぇでら杯、通称『ふぇでカップ』を立ち上げてから死にたいものです(笑)。



▼P.S.
12日と13日にそれぞれインドア3時間予約しました。一人練習予定です。と思ったら、京都在住でフリーランスのWEBデザイナーしている友人(高校時代の同級生で同じ軟式テニス部だった人で私よりも上手い、でも社会人からはあまり運動しておらず硬式テニスもたまにやる程度)から、帰省するので13日にでもテニスで遊ぼうとのメールが。面白くなりそうです(笑)。



体/メンタル | 著者 ふぇでら 01:41 | 意見(14) | TB(0)
トラックバック(スパム対策で現在無効中)
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。 ※スパム対策で現在無効中です。
コメント 【注意】投稿ボタン押下後、処理に2分ほど要します
初めて耳にした病名です。やっぱり、ストレスが原因でしょうか。
最近疲れが取れにくいとのことですし、一度精密検査を受けてみたらいかがでしょう。「ちょっとゆっくりした方がいいよ。」という注意信号が出たと思ってー。

旧友さんからのテニスで遊ぼうメール!
それは、楽しみですね~!(^^)

それでは、くれぐれも無理しないで、お大事になさってくださいね。
投稿者 リュリュ 2006/08/11 03:20
はじめまして・・・おじゃまします
いつも楽しく拝見させていただいてます。
無責任なことも言えませんが・・・右脚ブロックはそう問題にならないと・・・
でもかなりお疲れのご様子・・・
精密検査は、疲れがとれた頃行くと良いと思います。
ゆっくりお休みできると良いですね~


投稿者 なな 2006/08/11 07:52
↑リュリュちゃん、今日もいいコメントですね。
私も同感です。体調によって、健診の結果は結構変わるようですし、疲れのせいかもしれませんね。自覚症状がなかったら健診で何か出ても、様子見ということも多いと思います。私も、○十年の健診の中でそういうことが何度かあって、いつの間にか元に戻ってた、という事もありました。
好きなことは続けて、ストレスをためぬよう、お大事にしてください。
投稿者 ひろちゃん 2006/08/11 08:27
ふぇでらさん、こんばんは!
冗談でも、そんな変な事は言っちゃ、アカンよ~
こっちの心臓までびっくりするやん・・・

リンク貼ってあるところ、見てきました。 
難しい・・・(^_^;)
でも、大抵の場合、心配ありません、って書いてありますやん。

そういう結果がでた、って事は、自分の体のことも ( 「も」! 強調!!)
気遣ってあげて、ということでしょ?

無理しないで、ストレスためないで・・・ね。
あ、いつの間にプロフィール、この写真になったの?
気がつかなかった~ こんなところにあるんだもん・・・。
投稿者 パンドラの箱 2006/08/11 21:22
私の会社は12~16日まで休みです。fortsevenさんのところの9連休がうらやましい……。

▼リュリュさん、
精密検査ではないのですが、内科医院に行き再検査してきました。やはり完全右脚ブロックとのこと。これは、一度そうなったら治らないそうです。何らかの重大な潜在的要因から発症したのか、ないしは、将来的に明確な疾患に発展するのかは分からないとのこと(生まれつきかもしれないとも言ってました……ただ、学生時代はそんな診断結果でたことないので……)。精密検査を受けようか受けまいか迷ってます。

今度テニスすることになった友人は、高校時代のパートナー(前衛)でした。でも、私よりも上手くなって、より上位の後衛にとられたいわくつきの人です(笑)。最近独立した新進気鋭のWEBデザイナーさんで、現在、おいしい仕事を募集中です(笑)。ここだけの話、密かに一緒に企画デザイン代理店を起業したいとも思っていますが、今のところ夢想です。


▼ななさん、
いろいろ調べたり医師に訊いたりしたところ、たしかに、完全右脚ブロックになったからといって直接的に疾患に繋がるわけではないようです。いわば、腰痛とか胃痛と同じようなものでしょうか。ただ、心臓なだけに……心理的には少し重いですね(笑)。

精神的にも肉体的にも疲れが癒えた頃を見計らって精密検査に行こうと思います(たしかに、疲れがとれてからの方がいいですね。いわれなければすぐにでも精密検査受けに行っていたところでした(笑))。盆休みで少しでもゆっくりしようと思います。とはいえ、地元の祭りの実行委員なのでそうそうまったりともしていられないのが辛いところではあります。でも、仕事のことは強制的に忘れられるので精神的には楽です(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/08/12 10:39
▼ひろちゃんさん、
残念ながら完全右脚ブロックは、なったらもう治らないそうです(笑)。ただ、もしかしたら疲労からくる一時的なものという淡いいちるの望みを捨てられずにはいます(笑)。正直、なにかリミッターをつけられたような気分ですね。アップデートテニスの市川さんからも言われた心肺持久力向上のトレーニングは少し控えたほうがいいかもしれません(ランニングとか)。けど、気にしすぎてもいけませんし。

少し負担ですが、少し楽しんでもいます。いずれ老いるに従い病気や障害とは正面から向き合わないといけませんし、その予行練習とおもって。それに、無為に毎日を過ごしてはいけないということも強く感じ始めてきています。人生を終わりのほうから俯瞰・逆算するいいきっかけになるだろうと思います。


▼パンドラの箱さん、
>冗談でも、そんな変な事は言っちゃ、アカンよ~
すみません、少し動揺していたようです……。自分でも完全右脚ブロックはたいしたことではないと思ってはいるのですが……心臓だけにちょっと……。それに、完全右脚ブロックではない人との身体的差はあるわけですし。これでテニスが天才レベルだったらかっこよかったのですが。沖田総司みたいでf(^^;) まぁ、今後、自分の体のことも気遣い無理せずスローライフでいこうと思います。

プロフィール画像は、あまり目立たせたくなかったのとアクセスする人にとって書き手自身のことよりも記事やブログ内容のほうを上にもってきたほうがアクセシビリティとホスピタリティが上がるとの判断で、結果、下に持ってきてます。今後、プロフィール画像も密かにアップデートしていく予定です。割れた腹筋のアップ画像とかすね毛アップ画像とか(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/08/12 11:15
たっだいま~☆
って、ふぇでらさん・・・体調悪いのですね。
病名を聞くと外科的な病気のような気がしたのですが、そうではないみたいですね・・・
早めに検査してくださいね。

みゃ~家はふぇでらさんの近くにいたのですね・・・
大きい公園の中にあるキャンプ場なのです・・・おわかりですか?・・フフ
で、泳いだのはいわゆる海水浴場~ではないところです・・・ヘヘ
とても綺麗な海でした・・・3日間楽しかったです☆

投稿者 なんだみゃ~ 2006/08/12 22:35
▼なんだみゃ~さん、
体調自体は疲れが溜まっているだけで特に問題はないのですが、心臓さんが「お先に~」といって弱音吐いたようです(笑)。医学的にも現状で強度の不具合がなければ致命的な要素にならないとのことで、もやもやしたまま日常生活を普通に送ることになりそうです。もしかしたら水面下で何かが進行しているかもしれないので疲れが癒え次第、精密検査する予定ですf(^^;)

>みゃ~家はふぇでらさんの近くにいたのですね・・・
そうですね。関西圏で海に行くというと、やはり福井、それも若狭(高とか大とか小のつく市町村)の海になるのが多いとおもいます。この時期、海水浴場はどこもいっぱいなので多分、泳いだところは少し奥まったというか入り組んだところと推察します。地元の中高生が泳ぎに来るような穴場付近かと……。来年もまた福井の海に来てくださいね。
投稿者 ふぇでら 2006/08/13 12:08
心臓さんですか・・・・
そうですね、疲れがたまっている時に検査はよくないですね。
お盆休みで少しでも疲れがとれますように~

福井県の大○町赤○崎どえ~す。少し奥まった・・・入り組んだところです・・・フフ
一昨年と今年で2回目ですが、海キャンプはここしか来ません。
来年も行きたいと思っていま~す♪
投稿者 なんだみゃ~ 2006/08/13 12:39
たしかなんだみゃ~さん一家は基本的に山キャンプ派なんですよね? 以前そういうことが記事に書いてあった気がします。ならば、旧名田庄村(現在は大飯町と合併し、おおい町)をお勧めします。釣れる川魚もおいしいですし、星も綺麗ですし、あと、安部晴明のゆかりの地でもあり楽しめます。

ほか蛇足ですが、昨年の夏(といっても7月末)に大飯町でイベントがあったと思いますが、あれ、わたしの会社が運営主体でした(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/08/15 11:41
そうです。うちは山派です。
名田庄村。聞いたことがあります。確かお友達もよいところだったと言っていたところだと・・・思います。
さっそく調べさせて頂きます。

大飯町のイベント・・・今年はしなかったのですか?ってうちは8月にしか行かないんです・・・・
投稿者 なんだみゃ~ 2006/08/17 12:40
なんだみゃ~さん、
名田庄には、小鹿ちゃんさんもうらやむ?『野鹿(のか)の滝』があります。落差約30m。
観光情報はこちらをどうぞ。
http://www.wakasaji.org/wakasaji/ohi/index.html
http://www.fuku2.co.jp/yatugamine.html
http://www.town.ohi.fukui.jp/outline/shisetsu_play/shisetsu_play_1.html

大飯町のイベントですが、市制50周年のけっこう大きなイベントでして、2005年単体の記念一発イベントです。なので今年は実施しておりませんf(^^;)

毎年のローカルイベントでは、
http://season.goo.ne.jp/summer/hanabi/id_38978/details.html
が有名みたいですね。
投稿者 ふぇでら 2006/08/17 23:20
ありがとうございます!
是非、参考にさせてもらいますね

50周年イベントでしたか残念。
投稿者 なんだみゃ 2006/08/19 00:33
なんだみゃ~さん、
キャンプ場の施設にはテニスコートもあるみたいですね。自分自身、今回初めて知りましたf(^^;)

去年のそのイベントが、イベント会社での私の最後の現場でした。交通誘導や駐車場監督のディレクター的な業務でした。期間中に交通関係の事故が発生しなくてほっとしたことを覚えています。駐車場がパンク寸前で、雨の中、レインコート着て泥だらけになりながら走り回ってました(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/08/19 13:55








このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。